身体障害者年金申請と生活保護の両立方法について

このQ&Aのポイント
  • 私は8年ぐらい前に仕事や家族のトラブルでストレスが溜りいろんな病気を併発して限界を超えてうつ病になってしまいました。
  • 現在は改善傾向にあり楽な仕事ですが、僅かな賃金で生活できず、生活保護と障害年金で生活しています。
  • 左耳が難聴でほとんど聞こえていないため、身体障害者年金の申請を考えています。年金を受ける際に生活保護が打ち切られるか心配です。保護も受けながら生活する方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

身体障害者年金について

よろしくお願いします。私は8年ぐらい前に仕事や家族のトラブルでストレスが溜りいろんな病気を併発して限界を超えてうつ病になってしまいました。 今は改善傾向にあり楽な仕事ですが一応仕事をしています。 しかし僅かな賃金で生活できるわけもなく生活保護と障害年金で何とか生活しています。 闘病生活ももうすぐ9年目になり毎日同じ事の繰り返しで何もする気が起きません。 そこで私は左耳が難聴でほとんど聞こえていないので身体障害者年金の申請をしようかと思っています。 主治医に相談したらその資格はあると言われたので手続きが面倒でしょうが挑戦したいと思っています。 もし申請が通れば月いくらぐらい振込があるのでしょうか? 年金を両方共受けると生活保護は打ち切られるでしょうか? 持病がたくさんあるので病院代などを考えれば生活保護を打ち切られると出費が多くなるので心配です。 どうしたら保護も受けながら生活することが出来るでしょうか?ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • WinWave
回答No.4

難聴の程度を検査してみないことには、申請が意味があるかないかなんてことは、いまから決め付けてもしかたがないと思いますよ。 ちゃんと検査してもらって、その結果が出れば、申請しても意味がないかどうかかわかります。 けれども、ちゃんとした検査もまだやっていないのに、たぶん1級にもならないとか何だとかと決め付けてしまってもしかたがないので、「全く聞こえないわけではないので多分1級認定になることは難しいと思います。と言うことは精神のほうが2級なので申請しても意味が無いと理解していいのでしょうか?」というご質問には、なんとも言えません。 でも、わたしはムダではないと思います。ちゃんと検査だけはしておきましょう。 そうすれば、ご自分でも納得できるんじゃないでしょうか。 あれこれと「たぶんだめだろう」と考えているだけでは、解決にならないと思いますけれど。 あと、結婚相談のことを考えるんなら、何も身体障害の年金のことを気にする必要もないと思います。 と言いますか、たいていの場合は、はっきり言って、まったく無関係です。 大事なのは、むしろ、身体障害者手帳を取れるかどうか。 身体障害者手帳が取れれば、ちゃんと結婚相談にのってもらえるでしょう。就職相談なんかもそうです。 身体障害者手帳の基準は障害年金とは全く別ですが、年金よりも緩やかな基準になってますし、やっぱりちゃんと調べていただいて、手帳が取れるかどうかを確認したほうがいいと思います。 そういうことを全部ちゃんとやってみて、それでもどうしてもだめだったら、また別の方法がないかと、あきらめずにいろいろほかのことを探してゆけばいいと思います。

rosianspybrind
質問者

お礼

度々の回答有り難うございますね。結婚相談は障害手帳を持っていればいいのですね。貴重な情報有り難うございます。早速耳鼻科に行って検査したいと思います。

その他の回答 (3)

• WinWave
回答No.3

もし、精神で5万円、身体で5万円、合わせて10万円の障害年金がもらえるんじゃないか、という意味で考えておられるとしたら、障害年金のしくみ上、そのようなことにはなりませんよ。 単純な足し合わせにはなりません。 障害基礎年金を既に受けている人に、別の原因で、それまでとは別の障害が生じたとき。 つまりは、あなたの場合でしたら、精神のほかに、あとから別に難聴が生じたとき。 このようなときは、まず1番目にあとから起こった難聴が障害年金の何級になるかを考えて、その次にいままでの級を足し合わせて、最後に全体であらためて新しい級が決まり、何級になるかが確定します。 これを併合といいます。 併合のときには、(前の障害を吸収して1つにまとめて)あとから起こった障害による年金だけになります。 つまり、難聴による年金(身体)だけになります。 難聴で初めて医師にかかった日(初診日)が、働いていたとき(厚生年金保険に入っていたとき)だったなら、障害厚生年金を受けられます。 早い話、障害基礎年金+障害厚生年金になるのですが、前の障害(精神)のことを考えた上で新しい級を決めてくれるので、より上の級になることもある(結果として、受給額が増えることもある)というイメージになります。 逆に、初診日のときに国民年金だけにしか入っていなかったのなら、併合しても、障害基礎年金だけです。 いままでどおり2級の障害基礎年金のまま、ということもありますし、より上の級になったとしても、1級の障害基礎年金です。 併合されてどういう級になるだろうか、ということは、難聴単独で障害年金が何級になるだろうかということを調べてからでないと、絶対にわかりません。 これも、障害年金のしくみがそうなっているので、しかたありません。 ですから、どれだけきこえているのかをまだちゃんと調べてもいない段階で、受けられる・受けられないとかをあれこれ心配するのは、とても早過ぎます。 あなたがやるべきことは、年金とか生活保護のことを心配する以前に、きちっと検査を受けて、難聴が障害年金の何級ぐらいに該当するのかを調べることです。 その結果、あとの難聴単独で障害年金の2級や1級になるようなとき、いままでの精神の障害年金(2級)と併合して、結果として、新しく決まる1つの障害年金(併合の結果)が1級(必ず1級になる、とは限りません。とても複雑なしくみがあります。)だったら、そこで初めてメリットが生じます。 2級から1級に上がるからですね。 つまり、単純に足し合わせるわけではないんですが、メリットがある場合もありますよという意味です。 併合のときには、複数の障害年金を同時には受けられない、という障害年金のしくみがあるので、前の障害の年金(精神)は失権(もう永久に受けられない)します。 つまり、こういうしくみもあるので、単純な足し合わせにはならないのです。 ですから、こういうしくみがわかっていないと、はっきり言って、話にならなくなるんです。 とてもややこしい内容ですけれど、いくつも障害を持ってるような人にはかなり大事なことなので、最低限の知識だけでも持っておくとベターだと思います。 生活保護の障害者加算は、基本的に、障害年金を受けていることを前提にして付けられます。 よく誤解されますが、障害者手帳だけで決まるのではなく、障害年金の何級に当たるか(実際にはまだ障害年金を受けていなくても)ということで決まります。 そういった意味でも、精神と難聴とを併合できたら障害年金が何級になるだろうか、ということを知っておくことはたいへん大事ですよ。 両方を単純に足し合わせることはではないけれども、でも、併合というしくみがあるので、新しく決められる1つの障害年金に両方の障害を反映させることはできる、ということになります。 そこを勘違いしないで下さい。受けられないんだなあ、と早合点してはだめです。だからこそ、難聴のことをしっかり詳しく調べましょう。検査も受けて下さい。そうしないと話にならないですし、「考え方が甘い」と言われてしまいますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。難聴の方は近いうちに検査します。 しかし私の場合は全く聞こえないわけではないので多分1級認定になることは難しいと思います。 と言うことは精神のほうが2級なので申請しても意味が無いと理解していいのでしょうか? 何故私がこの様な事にこだわるのかは身体障害の場合結婚相談にのってくれるからです。 私は精神障害者で生活保護を受けておりますが自分の家庭を持つことを諦めていません。 だから相談させてもらっただけです。 他に理由はありません。

• WinWave
回答No.2

最低限、以下のようなことをお知らせいただけないと、適切な回答が付きませんよ。 というのは、複数の障害で障害年金を受けられるようなケースのときは、2つ以上の障害年金をまとめて1つにする、というしくみだからです。 1. いま受けている障害年金は、障害基礎年金だけですか? それとも障害厚生年金だけですか? 障害年金の級は何級ですか?(障害基礎年金で何級、障害厚生年金で何級‥‥という書き方をすること) 障害厚生年金2級以上でしたら障害基礎年金も一緒に出ますが、そういう障害年金ですか? 2. 片方だけが難聴のとき、その難聴で初めて医師にかかったときに厚生年金保険に入っていなかったときは、障害基礎年金しか受けられません。障害基礎年金の1・2級にあてはまらなければだめ、という意味です。 通常、片耳だけしか難聴がない、というときには、dB値(デシベル。きこえの数字。)という数字が満たされていないと受けられません。 また、保険料の要件を満たしていないとき(免除のお願いをしなければならなかったのに、しないまま、ほったらかしにしていたとき)もだめです。 3. 精神の障害の年金と、身体の障害の年金とは、同時に受けられません。 といいますか、精神障害者年金なんていうものもありませんし、身体障害者年金なんていうものもありません。 勘違いしていたらとんでもないことになりますよ。障害基礎年金と障害厚生年金とに大別する、というだけなのです。 また、複数の障害があるときは、受給権を得た時点の前後関係も見ます。 あとのほうの障害の年金(身体。耳の年金のことです。)に引っ張られてゆき(あとのほうにまとめる、ということ)、最初のほうの年金(精神の年金のことです。)は受けられなくなります。 このとき、あとのほうが障害基礎年金しかもらえないような場合だと、最初のほうの年金の額と比べて低くなってしまうことだってあります。 (たとえば、最初が障害厚生年金2級だったなら、障害厚生年金と障害基礎年金とが出ます。けれども、あとのほうが障害基礎年金しか受けられなかったら、2級でも障害基礎年金しか出ません。) dB値は、両耳とも次のようでないと、障害年金の1・2級は無理です。 片方だけにしか難聴がない、というときにはまず無理ですよ。承知しているでしょうか? 1級 ‥‥ 両耳とも100dB以上(どっちの耳も全く聞こえない状態) 2級 ‥‥ 両耳とも90dB以上 or 「両耳とも80dB以上 and 最良語音明瞭度(言葉の聴き取り度)が30%以下」 はっきり申しあげますが、聴力をきちんと調べられていないようですし、2つの障害年金をまとめるしくみもきちっと理解されていないようですから、説明しても無理に思えました。 受けられる・受けられないということを単刀直入に答えとして与えるだけでは、私としては意味がないと思いますので(なぜそうなるのか、というしくみがわかっていないと意味がない‥‥ということ。)。

質問者

補足

年金のことは全く素人なので説明不足ですいません。 1,今受けているのは障害基礎年金だけです。 2,やはり障害基礎年金だけしか受けられませんか?精神、身体両方うけるのも無理ですか? 3,精神の方は2級です。生活保護を受けているので加算がつきます。聴覚の方はおっしゃる通りきちんとどれぐらい聞こえるのか検査したことがありません。 やはり両方うけることは無理みたいですね。

• kenju1128
回答No.1

統合失調症で精神障害の厚生年金2級で老いた両親とともに生活している者ですが、亡くなった父方の祖母が聴覚障害4級でしたが、年金はなかったです。  今生きている母は片耳が聴こえず、耳鳴りもするようですが、特に手帳ももっていません。  新聞でも北海道の聴覚障害者偽装事件の頃の記事覚えていますが、片耳が聴こえなくても年金は当たらないよう。  目ですと、有名なのがタレントのタモリさんですね。片目義眼でサングラスかけてるんですが、若い方ご存じないかもしれませんが。  身体障害者の年金は当たらないと思うのですが、僕もはっきりわからないので医師の方などに確認してみてください。  せこい自治体だと、生活保護の障害加算が1万5千円ぎりぎりしかない所もあるようですね。  あと、賃金は8千円までは保護費減らされないのかな。  それにしても、医療費分稼ぐだけでもたいへんなご苦労だと思いますよ。  いずれにせよ、使える生活費は特に増えないという事になりますか。  お知りになりたい事はこの事でしたでしょうか?    

質問者

お礼

ありがとうございます。聴覚障害で年金をもらうのは無理みたいですね。 私自身は障害年金をもらえるようになっても結局生活扶助を差し引かれるのであまり関係はないのですがやはり加算が付くと助かります。 私は長いこと一人暮らしで一人で闘病してきましたがはっきり言って疲れました。 自分自身で生活環境を変えるしかありませんが唯一の身内の母親が体調を壊して入院しています。 今度は長期の入院になると思いますがこの先本当に一人ぼっちになるのかと思うと不安です。 最近は何とか孤独感から抜け出しせそうですがもう疲れてしまって自分自身まで体調(精神的なことも)を崩して入院していました。最近退院してきたばかりですがやっと疲れが取れてきたようなのでそろそろ会社に電話して仕事を回してもらうように連絡するつもりです。