障害者年金の申請について

このQ&Aのポイント
  • 精神障害を持つ知人のために障害者年金の申請を考えています。生活保護を受けていたが、父親のために他県に引っ越すことになり、現在の区役所で申請が可能か悩んでいます。
  • 現在住んでいる都内の区役所で障害者認定の申請がしやすく、引っ越す前に申請したいと考えています。ただし、転出届を既に出してしまったため、申請ができるかどうか不明です。
  • もし障害者認定が受理され、年金の受給が可能になった場合、他県への引っ越し後でも年金の受給は継続できるのでしょうか。役所の判断によるため、詳細は確認が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

障害者年金の申請について

私の、 精神障害を持っている知人に代わって、 ご質問致します。 知人女性(30代)は、今まで精神障害で働けなかったために、 都内で10年間くらい一人暮らしで 生活保護を受けてきました。 生活保護の申請をした当初は、 医師からの診断書により、 精神メンタル病の度合いからすぐに認められ 受理されました。 現在も、通院中で闘病中です。 (症状はずっと同じ) しかし今回、 一人で他県の実家に住む、 彼女の老いたる父親のために、 最期は寄り添いたいという彼女の一心で、 敢えて生活保護を打ち切り、 他県に行く決断をし、その移動手続きを行っている最中です。 父親は持ち家なので、 そこでは生活保護の受給はできません。 父親も身体的事情で現在は休業中で、 老齢年金もまだ受けられる年齢には達しておりません。 当然ながら彼女は今月いっぱいで生活保護の支給もなくなり、 それでは生活がままならないので、 障害者年金の申請をしようか?と 考えております。 そして、現在住んでいる都内の区役所の方が、 かかりつけの精神科と同じ区で、 障害者認定の申請をするならば、し易く、 それなら引っ越す前にしようか? と考えてます。 他県へ行ってからでは、 かかりつけの精神科の病院を探したり、 診断書を書いて貰ったり・・・、 と、 手間や時間がかかるので、 まだ引っ越す前に申請を出したいと思っております。 しかし、もう既に、 転出届を先週に出してしまいました。 ※取り消すこともできるかとは思いますが。 そういう訳で、 まだ引っ越し前ですので、 障害者認定(年金)の申請は、 現在まだ住んでいる都内区役所への申請は可能でしょうか? 又、もし障害者認定が受理され、 年金受給が可能になったならば、 他県へ移動してもそのまま 年金受給の更新はできるのでしょうか? 勿論、障害の認定や、 等級を決めるのは役所ですので、 そこは考慮します。 もしまだ可能であれば、 引っ越す前に 現在住む管轄役所へ申請したいと思っております。 説明が長くなってしまいましたが、 まとめますと、 (1)もう既に転出届を出した区に、障害者申請はできるのか? (2)仮に、認定され年金受給ができたなら、他県でもそのまま認定されるのか? この二点について どうぞ、ご教示を宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.2

まず、障害年金の申請をするのは、区役所・市役所などではなく、年金事務所です。国の機関(日本年金機構)であり、年金は国がやっているので、市町村には関係ないかと思います。お書きの状況だと、引っ越し先の住所を管轄する年金事務所に行くことになります。 引っ越してから、今かかっている病院で診断書を書いてもらっても良いし(何度か行く必要が出るかも知れないので遠方だと大変ですが)、引っ越し先で病院を見つけてからでもいいと思います。 あと、初診日を証明するために、その病気で最初に掛かった病院の診断書が必要ですので、今掛かっている病院と初診の病院が同じなら、その病院で全部書いてもらった方が良いかと。

dmawdmaw
質問者

お礼

詳細に説明して頂き、ありがとうございます! 感謝致します。

その他の回答 (2)

noname#242403
noname#242403
回答No.3

障害年金の受給資格は確認してありますか? 生活保護を受給中とのことですので、受給資格があれば担当CWから申請の指導があるはずです。 障害年金を受給していないという事は、受給資格が無い可能性があります。 症状の問題では無く、初診日時点での年金の加入状況の問題です。

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 参考になりました。

回答No.1

ご質問にあった2点とも、 そのまま現在お住まいの役所の相談窓口、 又は精神科のかかりつけ医、 又は病院のケースワーカーさん等にご相談なさっては如何でしょうか その方が恐らく、 このようなネット上でご相談なさるよりもずっと正確で行政に乗っ取ったご回答を得られると思われます 突き放すようで申し訳ありませんが、 そういったことまで面倒を見て下さるのがお役所ですので、 直接伺わなくともお電話ででも伺ってみては如何でしょうか ご期待に添える回答になっておらず、申し訳ありません

dmawdmaw
質問者

お礼

ありがとうございます。 行政に相談してみます。