• ベストアンサー

身体障害者になるのでしょうか

親戚の兄が神経因性膀胱と言う、病気になりました、    2時間に毎にカテーテルで尿を取り出しています。     日常生活にとても大変なようです、この病気は身体障害者としの認定が      あれば良いのですが、 市役所に問い合わせする前に教えていただければ       と思います

noname#232295
noname#232295
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bara2001
回答No.1

このHPの下の方に膀胱に関する障害者等級の説明があります。 ご質問を読む限り、障害者としての認定は受けられそうですが、判定は担当医の判断となります。 http://www.asahi-net.or.jp/~ve9k-nkk/toukyuuhyou.htm 私も父が1級障害者でした。 看病、介護は長期にわたることもあるので、とにかく利用できるものは利用して、周りの人間が過労で倒れたりしてしまわないようにお気を付けください。