• 締切済み

リスク

バイト先の副店長に『罰ゲーム以外で自分が責任をとる方法を考えてみなさい』って言われたんですけど、罰ゲーム以外で自分にリスクを付けられる方法はないですか?

みんなの回答

noname#138122
noname#138122
回答No.2

こんにちは。 簡単です。 バイト先に与えた損害を償うまで 給料なしで働く事です。 つまり、あなたの給料で損失補填するのです。 よく 「責任とって、辞めます!」 とか言う人がいますが そんなのは、逃げてるだけです。 無給になったら、自分にとって、どんな影響があるか考えてみてください。 そうすれば、責任を問われる様な事はしないはずですよ。

• kei1966
回答No.1

責任をとるのは「リスクをつける」ことではありません。 「リスクをつける」という事は危険や損をする可能性を発生させることであり、それこそ無責任です。 到底、副店長が望んでいることではないと思います。 「責任をとる」というのは 相手に損害を与えたらそれを賠償したり、 こころをきずつけたら、相手の心情を理解して心から謝罪したり、 「起きてしまったことに対応する何か」を期待されます。 関係ない別の事で許してもらおうとするのは責任をとることにはなりません。 「責任逃れ」です。 ちゃんと起きたことに向きあいなさいという指導なのです。 しかもその対応する何かは、人によって内容が違ってもよいという許容が副店長にはあります。 なので、自分で考えるしかありません。 あなたの責任の取り方を聞いて問題から逃げているようだと却下されるでしょう。 でも、一生懸命あなたが考えたことであればきっと認められるでしょう。 それはおきた問題を真剣に振り返り反省することから始まります。 よく考えて、あなたの答えを出すことが必要です。頑張って下さい。