• 締切済み

Root化のリスクについて

サムソン ギャラクシー タブ(ジンジャーブレッド)のユーザーです。 この度、Root化を行いました。 このRoot化については、一般的に「最悪、文鎮化するリスクがあるので、実行は個人の責任でお願いします」という前置きがつきます。 そこで質問です。 Root化を行うこと自体のリスクは理解できるのですが、Root化に成功した後のリスクはどのような事柄が考えられるのでしょうか? ウイルスに感染しやすくなるというリスクがあるそうですが、ウイルス対策ソフトを適用して、感染の状況を随時確認していますが、現時点で感染しておりません。 どのようなリスクが想定されるか、ご教授下さい。

みんなの回答

• Wr5
回答No.3

>ウイルス対策ソフトを適用して、感染の状況を随時確認していますが、現時点で感染しておりません。 感染見つけたところで、削除できないかも知れない。 一般ユーザ(ウイルス対策ソフト)がroot所有のファイル(ウィルス・マルウェアなどの実行ファイル)の削除はできませんし。 今月の日経Linuxにセキュリティ関連の特集がありますから、そちにも見てみてはどうでしょうか。

• bakaok
回答No.2

メーカサポートが受けられなくなる。 もちろん修理に関しても断られるでしょうね。

• dscripty
回答No.1

リスクその1 rm -rf /