• ベストアンサー

root canal

タイトルにあるroot canal ですが、まだちょっと理解に自信がありません。root canal treatment というと、神経を抜く、ということなのでしょうか?? root canal した、というと神経がない状態なのですよね??おわかりになる方、お願い致します。

  • 医療
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4061
noname#4061
回答No.4

1>RCTは、神経を抜いた直後の治療なのでしょうか? のご質問にたいするお答え→直後というと神経抜いた同じ日という感じになってしまうのでなんともいえないんですが、同じ日のときもあるし 日を置いてRCTをおこないます それは状態によります 2 >RCFは、神経抜いた後の調子が悪い人だけやるのでしょうか??のご質問に対するお答え→調子の悪い人だけでないです 抜髄を受けた方は全員です  まとめをもうしあげます c3の患者様の治療は以下のとおりです 抜髄→RCT→RCF→コア(歯台)を作るため型を取る→コアをいれる→その後、型とり→人工の歯冠をいれます→噛み合わせを調整→治療が終わります これでお分かりになるとおもいますが 回答1様のお答え> root canal treatment でも「神経を抜く」という意味で合っているでしょう。 は、専門家から云えば間違ってます 神経をぬいたあとの処置「根管調薬」です >root canal した、というと神経がない状態なのですよね? root canal というのは「根管」のことであって 「root canal した」という表現は業界では 使わないですね 出来るだけ素人さんにも わかりやすく説明をしました まだ質問がおありでしたら ご相談にのります

mucosa
質問者

お礼

ご丁寧なご説明どうもありがとうございます!!やっと整理できてきました! そうしますと、神経を抜くと根管がなくなってしまうのですね?! なので神経を抜いた人はみんな人工の歯冠を入れないといけないのですよね?!そうじゃないとすかすかになってしまうんですものね!? なんども質問してすみません。助かります。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#4061
noname#4061
回答No.5

> 神経を抜くと根管がなくなってしまうのですね?! 歯科医でないので詳しくはわからないんですが、神経を抜いたらその空洞ができます 根管がなくなるのかどうかわかりません 申し訳ないです  その空洞をそのままにはしないために支台をいれます >なので神経を抜いた人はみんな人工の歯冠を入れないといけないのですよね?! そうじゃないとすかすかになってしまうんですものね!? おっしゃる通りです これに関しては正解といえます 分かる範囲でしたらまた質問に対するお答えが出来ると思います  

mucosa
質問者

お礼

何度もご回答頂きましてどうもありがとうございます。おかげさまで理解できました。ご親切にどうもありがとうございました!

noname#4061
noname#4061
回答No.3

抜髄のところのカッコ内がおかしかったので訂正します 抜髄は(神経を抜く)です お詫び申し上げます

noname#4061
noname#4061
回答No.2

元歯科助手です root canal treatment は根管調薬のことを指します 抜髄(神経を抜いたあとの 処置を意味してます)のあと行われる治療のことです 根管調薬とは通常綿に特定の薬をつけて神経を抜いた管に 指しこみます 神経を抜いた後の治療を意味してるのです 例えばroot canal treatment with CP とか書いているのであれば、クロロフオルムで根管調薬をしますといった意味になるのです 略してRCTです  ちなみにroot canal filling というのは根管充填 です これを略してRCFと業界では入ってます。 RCT後、炎症が納まったところで充填物を入れていく治療作業を意味します さらに詳しい情報がお望みならばまたお答えできると思います

mucosa
質問者

お礼

どうもありがとうございます!おっしゃる通りに、神経抜いたのに治療するとかっていうからなんでかなーなんて思っていました・・。RCTは、神経を抜いた直後の治療なのでしょうか??RCTやRCFは、いったいいつ治療するのでしょうか??私は神経抜いたところが一箇所ありますが、神経を抜いた時以外いじられたことはありません・・。RCFは、神経抜いた後の調子が悪い人だけやるのでしょうか??よろしかったらまたぜひお返事ください!!待ってます!!

noname#2538
noname#2538
回答No.1

mucosaさんこんにちは。 アメリカで歯の神経を抜く処置をしてもらったことがあります。その時は、あちらの歯科医の方は「歯の神経を抜く」→having root canal done と言っていました。 root canal treatment でも「神経を抜く」という意味で合っているでしょう。 >root canal した、というと神経がない状態なのですよね? その通りだと思います。

mucosa
質問者

お礼

sweetbeansさんこんにちは!!どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • root canal

    今海外に住んでます。 先月から歯が痛みだし歯医者に行ってきました。 そこでroot canalが必要との事 で、先日治療してきました・・・とても高かったです。 今AIUの海外保険に入っていますが歯科治療は含まれていませんがこのroot canalも含まれていないのでしょうか??? 日本でもこの治療は受ける事可能でしょうか??? もし受けたとしたら費用はいくらくらいかかりますか??? もし知ってる方いらっしゃいましたら教えて下さい 宜しくお願いします

  • Android root化

    使わなくなったAndroidの携帯をroot化したいです。 機種はau IS04 2.2.2 ベースバンドバージョンは5014.1907.43です。 パソコンはWindows7が一台あります。 root化して一番やりたいことは、元も入ってるいらないアプリの削除とWi-Fiのルーターにしたいです。 いろいろroot化のやり方を調べたのですが、詳しい人向けなのか理解できませんでした(~_~;) なので面倒だと思うのですが出来れば詳しく分かりやすく教えて下さい。 また、root化することとWi-Fiのルーターにすることは全く別のことなのでしょうか? 詳しい方ぜひお願いします。

  • Nexus 7 の root 化

    友人がネクサスをルート化すると良いと言っておりましたが、いまひとつ内容が理解出来ませんでした。「Nexus 7 を root 化」するとどんなメリットがあるのでしょうか?ご教示お願いします。

  • GALAPAGOS 003sh root化

    自己責任で、GALAPAGOS 003shをroot化したいのですが、 どなた様か、root化に成功された方はいらっしゃいませんか? また、root化ツールについてもご教授ください。 z4root universal androot super oneclickは駄目でした。 そのほかに、何かルート化ツールってありますか?? ルート化して使いたいアプリとかいろいろあるので どうぞお願いいたします。

  • phpMyAdminのrootユーザー

    XamppでインストールしたphpMyAdminには インストールされた初期状態では rootユーザーが最初から3つ登録されています。 1.root ホスト 127.0.0.1 2.root ホスト ::1 3.root ホスト localhost 3つとも削除はできないようになっていますが rootユーザーが3つあるのは それぞれ何か特別な役割があるのでしょうか? パスワードを設定する場合は それぞれ異なるパスワードを設定することになるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • ルートカナルについて教えてください

    私はアメリカに住んでいます。 右の上の奥から2番目の歯が虫歯なのですが、しばらく痛みがなかったので放置していました。 しかし最近かなり痛み出し我慢できず近所の歯医者さんへ行きました。 レントゲンを撮り、診てもらったところ、いきなり治療するか抜くか聞かれました。 日本でそういう風に聞かれたことがないので一瞬戸惑ったのですが抜かずに済むなら抜かない方がいいだろうと思い、治療を選択しました。 そしたら、ルートカナルをしないといけないので専門のオフィスに行ってもらって、その後の処理(クラウン?)はここでできます。と言われました。 痛いのに応急処置も何もなく、市販のアスピリンでも飲んでおいてってかんじでした。 ルートカナルの方に予約の電話を入れたら1ヶ月以上先しか空いていませんでした。 それまで放置してアスピリンで痛みを抑え続けていいのでしょうか? あと、治療費が保険がきいても自己負担7万円くらいかかりそうです。 もし日本で保険なしだとおいくらぐらいになるのでしょう? 日本でもルートカナルは専門の所に行かないといけないのでしょうか? 他の歯も診てもらいたいので金銭的なことも考えると日本に帰国した時に日本の歯医者さんで治してもらった方がいいのではないかと思い始めてします。 お手数ですがアドバイスをお願いします。

  • Root化のリスクについて

    サムソン ギャラクシー タブ(ジンジャーブレッド)のユーザーです。 この度、Root化を行いました。 このRoot化については、一般的に「最悪、文鎮化するリスクがあるので、実行は個人の責任でお願いします」という前置きがつきます。 そこで質問です。 Root化を行うこと自体のリスクは理解できるのですが、Root化に成功した後のリスクはどのような事柄が考えられるのでしょうか? ウイルスに感染しやすくなるというリスクがあるそうですが、ウイルス対策ソフトを適用して、感染の状況を随時確認していますが、現時点で感染しておりません。 どのようなリスクが想定されるか、ご教授下さい。

  • スマホにおけるroot権限

    AndroidやiPhoneといったスマホにおいて、デフォルトでは所有者に対しroot権限が与えられていませんよね。 そしてroot権限を取得しようとすると、root化や脱獄と言われ、違法ではないけれどやましいことみたいな風潮があるように思います。某有名ソシャゲーはroot化した端末では実行できないという超劣化を遂げました。 そりゃ一部の情弱が重要な設定をムチャクチャにした結果壊す可能性はありますが、そうでなくちゃんとした理解・知識の上でカスタマイズしたい人も居るはずです。 当然のことながらパソコンではrootやadministratorといった権限は使えますが、スマホだって一種のLinux端末なんですから、借り物ならまだしも、購入した端末のroot権限が行使できないというのはおかしな話だとおもうのですがどうでしょう。 ユーザーのアクセスできる範囲を制限しておきながら、ムダなアプリを初期搭載してしかもそれはrootでないと消せないとか、それを当たり前に思って文句言わない情弱も情弱ですが、それに漬け込むメーカーもメーカーです。

  • スマートフォンのroot化

    最近スマートフォンのroot化を知ったのですが、 これってやるとdocomoの保証は受けられなくなるんですよね? 通常ではいじれないシステムアプリなどもいじれるようになりリスクも上がりますが root化をして高額請求が来てしまったり、壊れてしまったという方いますか?

  • 【Administrator と root の違いについて】

    【Administrator と root の違いについて】 PC初心者です。 自分でWebや教えて!gooの他の質問など調べてみたものの、 納得いく解に出会えなかったのでご質問させて頂きます。 WindowsOSで言うAdministrator と UNIX系OSで言うrootは、 権限としては全く同じだと思っていました。 しかし、 「正確には違う。  rootの場合は他のユーザの設定変更などあらゆることが実行可能だが、  Administratorの場合はそうではない(Administrator以外の権限ユーザが、Administratorから見えないように設定することも可能)」 という噂を耳にしました。 具体的に、  ・Administrator と root では何が違うのか  (・Administrator ではできなくて、rootではできることは何か?) を、どなたか教えて頂けますでしょうか? よろしくお願い致します。