• 締切済み

リスクを分け合う方法ありますか

今度知人と2人で事業を始めます。資金は私が全部出して個人事業登録も私の名義でします。この状態で経営上の色々なリスク(事故や賠償責任)を法的に知人にも負わせる方法、契約書の取り交わしなどありましたら教えてください。

みんなの回答

• sionn123
回答No.2

mar777さん こんばんは  薬局を経営している者です。うちの薬局の場合は、例えば天井に固定してある蛍光灯(照明)の傘から蛍光管が落ちてしまったとか袖看板が落ちてしまった等のお客様に賠償責任を負わなければならない時の賠償責任に対しては無制限の賠償責任保険に入っています。  また薬局ですから調剤するのですが、調剤についてはPL法上は調剤した薬局が製造した製品と言う扱いになるそうで、調剤に対して賠償責任がおきた場合の対処としてPL法対応の賠償責任保険に加入しています。  従業員に対しては、通勤を含めて配達や店舗内等で起こった事故(怪我等)に対応出来る店舗総合保険に加入しています。  以上は金額的に辛いのですが、有ってはならない事が突発的に起こってしまった時の備えとしてお守り的な意味で加入しています。ですから、事故や対お客様に対しての賠償責任に対しては、こう言う保険に加入すれば何とかなるだろうと考えています。  ところで問題なのは、事業が上手く行かなくて辞めざるおえない時ですよね。個人の場合は最終的な清算をして負債が出てしまった場合の負債は、全て事業主が責任を取る形になります。それは最悪自己資産を処分してまでもと言う事になります。(法人の場合は法人資産の範疇内だけの話で、個人資産は一切関係有りません。)  幾等共同経営と言う事で友人と2人で事業を始めたとしても、法律上はmar777さんが事業主・友人が従業員と言う事になりますから、最悪の倒産時の負債については全てmar777さんが請け負う形になります。それは契約書云々以前の問題です。ですから、事故や業務上の賠償責任等は保険で賄う事が出来ても、負債は全てmar777さんの責任になります。それを何とかしたいなら、個人事業主で事業を始めないで法人で事業を始められたら良いと思います。そして2人を代表取締役にしてして、最終責任を半々にすれば良いと思います。  倒産以外のリスクについては、保険で対応出来るのでまずは保険に加入する事をお勧めします。そして倒産についてのことを考えるとLLPを設立するか1円株式会社を設立されたらどうでしょうか???

mar777
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございました。

• BFP
回答No.1

個人では無理でしょう。 LLPを設立すれば、好きなように規約を作れますよ。 法人を設立するほどたいへんでもないようです。 参考文献を紹介しておきます。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4777103757/249-4212662-5594752?v=glance&n=465392
mar777
質問者

お礼

ありがとうございました。LLP早速勉強してみます