• ベストアンサー

リスクを負う人が少ない。

リスクを負う人が少ないと思います。 例えば、結婚、仕事の責任。 親を背負う、生活の面倒を見る。 リスクを負ってますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154773
noname#154773
回答No.2

リスクなのかどうかは分かりませんが、両親の面倒は見ているし自営業なので責任は全て自分にストレートに帰ってきます。 毎日が自分との戦いで毎日が時間との戦いです。 リスクを負う人と負わない人の違いは胆の座り方でしょうね。

その他の回答 (4)

noname#155097
noname#155097
回答No.5

>リスクを負ってますか? もちろん背負うべきものは背負ってます。 たぶん、普通の人以上に背負ってます。 >リスクを負う人が少ないと思います。 実は本人が気付いていないだけで、 リスクを負っているケースというのは たくさんありますよ。 例えば、エレベーターに乗る。(エレベーターのワイヤーが切れる) ジェットコースターに乗る。(事故が起きる) 自転車に乗る。(車にはねられる。人を撥ねる)と さまざまなリスクが生活のあらゆる場面に登場します。

• Carbadoc
回答No.4

結婚や親の面倒の問題に、「リスク」という言葉をあてはめるていることが面白い。 「結婚したんだから責任をとれ」とか「親なんだから面倒を見ろ」とか、見方を変えれば、そう言っている者のおごりにも、感じ取れる。 たいていの人は、何かの行動に対してリスクを負う可能性があるとき、次の二つを考えると思う。 ・そこから獲れる対価ほうが、価値があると判断したから。 ・リスクを負う確率が低いと判断したから。 癌になると知りつつもタバコを吸うのは、癌になるよりもタバコのほうが価値があると判断したから、吸うのだと思う。(あるいは、何も考えていないのかもしれないが) 交通事故に会う可能性があるにもかかわらず、駅前のポストに手紙を出しに行くのは、交通事故に会う確率が極めて低いと判断したからだと思う。 リスクと対価を天秤で測り、判断して、行動していると思う。 少なくとも、2011年8月12日現在、日本の、関東地方より上で、リスクを背負わず生きている人は一人もいないと思います。

回答No.3

私は、リスクを取る人が多いのが不思議です。多くの人がリスクを認識していないのでしょうね。 1.不動産を買うのに年収の何倍もの借金をする。 2.韓国やその他の危険な途上国に女が一人旅をする。 3.結婚していないのに、男とセックスをする。 4.大企業に就職し、そのまま50歳台まで留まる。 5.退職サラリーマンが事業を始める。 6.クルマを運転する。 7.タバコを吸う。 8.成長期の子供にX撮影で被曝させる。 9.海外の通信販売にカネを払う。 まあ、それぞれ面白いこと、楽しいことですから、リスクがあってもやればよいのですけどね、、、。

• ShowMeHow
回答No.1

リターンの問題じゃないかな?