• 締切済み

彼と結婚したいけど、私たちにはリスクが・・・

結婚を考えている彼がいるのですが、私たちにはお互い、身体的リスクがあります。 私は軽度知的障害、彼は重度のヘルニアで車椅子です。親や周りの友人は「やめたほうが良い!!」と口を揃えます。 やはり障害者同士の結婚は難しいのでしょうか??

みんなの回答

• kano20
回答No.3

親や友人が結婚に反対する理由は何故か?考えてみましょう。 二人が結婚するとして生活費は? 彼の入浴には介助は必要ですか? 車椅子でも生活出来る家と出費計算は出来ますか? 障害者同士の結婚だからではなく、周囲に祝福される結婚をするには具体的に生活基盤が説明でき無いと健常者でも反対されます。 リスクがある以上に説得するには説明が必要ですよ。

1290189
質問者

補足

ありがとうございます。 私の障害は本当にごく軽いので、日常生活には支障はありません。 ただ、仕事をすると健常者に比べると仕事を覚えたり結果を出すのに時間がかかってしまいます。 彼も、発作が起こらなければ、現状は車いすを使わずに生活ができています。 ただ、梅雨時や季節の変わり目、真冬は調子が悪く、車いす、酷い時は寝たきりになってしまいます。なので、彼自身もいつ常時車いす生活、または寝たきりになるかという不安を抱えているようです。 私も彼も、現状は働いていますが知的障害者枠の雇用なため、私の方の収入は鷹が知れています。 彼は実家が会社を経営しているため、父親の経営する会社で一社員として働いています。

noname#180065
noname#180065
回答No.2

でも、その周りの声を聞いたら、精神的リスクも背負うよ。重なるよ。 2人でいたら、精神は強くなるんじゃない? 精神強くなったら、身体にもいい影響が出る筈だけど。 何で周りが人生決めるの? 障害があったとしても、2人で生活出来るなら、いいじゃない(^-^)

• sazimiku
回答No.1

説明が欠けています。 ハンデが無くても別の理由で結婚出来ないケースも あるのだから、住居や収入や子供をどうするかなど 全部書かないと判断出来ません。

1290189
質問者

お礼

ありがとうございます。

1290189
質問者

補足

ありがとうございます。 私の障害は本当にごく軽いので、日常生活には支障はありません。 ただ、仕事をすると健常者に比べると仕事を覚えたり結果を出すのに時間がかかってしまいます。 彼も、発作が起こらなければ、現状は車いすを使わずに生活ができています。 ただ、梅雨時や季節の変わり目、真冬は調子が悪く、車いす、酷い時は寝たきりになってしまいます。なので、彼自身もいつ常時車いす生活、または寝たきりになるかという不安を抱えているようです。 私も彼も、現状は働いていますが知的障害者枠の雇用なため、私の方の収入は鷹が知れています。 彼は実家が会社を経営しているため、父親の経営する会社で一社員として働いています。 私は3級、彼は1級の障害者手帳を持っているので、2人の収入と障害者年金を合わせれば、贅沢さえしなければ普通に生活できる経済力はあるのですが、私が不安なのは、やはり子供の将来ですね。 私たちの障害はお互い外傷性の後遺症によるものなので、子供に障害が遺伝する心配はありません。 ただ、子供が学校に通うようになったときに、私たちが原因でいじめに逢うのではないかと思うと、自分自身でも安易な判断は出来かねる次第ですね。