• 締切済み

知的障害者達と遠足

施設で遠足を考えています。 どこにいったらいいのかなかなか思いつかないままです。 みなさんの考えを聞かせてください。 ・利用者は全て重度の知的と身体障害をもっています。自分で体を動かせません。(食事はミキサー等を使用しています) ・車椅子です。 ・当日は親御さんも参加です。 ・ディズニーランド以外で。 ・バスで移動です。 ・関東圏内希望です。(東京を中心に) 結構難しいですが、自分たちだったらなど意見をよろしくお願いします。

みんなの回答

• suzuko
回答No.4

養護学校教員です。 経験談ですが、東京の葛西臨海水族園はかなり広くて良かったです。但し、雨の日は幼稚園児があふれて、かなり生徒は疲れてしまいましたが・・・^^; 介助の手があるなら、温泉も良いですよね。 http://www.ooedoonsen.jp/fare/index.html

参考URL:
http://www.kensetsu.metro.tokyo.jp/zoo/kasai/
ka221
質問者

お礼

雨に降られるとなんとも大変ですよね とにかく行事の時は雨が降らないように祈っています。 回答ありがとうございます

• hanawa_m
回答No.3

NO1で回答しましたが、間違いがありました どうでもいいことかもしれませんが、品川水族館でした^^;

• tera2002
回答No.2

強い日差しのところは疲れるので、やはり水族館がオススメです。 親も子も楽しめて、結構涼しい! イルカや魚の姿には癒されます

ka221
質問者

お礼

水族館はいいですよね! 去年行ってきました。 ただ目に障害のある方もいるので、その辺ももう少し考えていけたらよかったと思っています。 回答ありがとうございました。

• hanawa_m
回答No.1

当方、重度知的障害者施設で働いております 外出の企画担当で、今年はさくらんぼ狩り&温泉・ズーラシア動物園を終え、こいれから中華街、サンシャイン国際水族館を予定しております 二つとも、初の試みです ミキサー食の人はバーミックス、刻み食の人のためにキッチンバサミを持参していきます レストランに相談すると対応してくれるところもあります ちなみに・・・静岡から行きます。関東ですと、過去に江ノ島水族館・らー博・浅草散策・鎌倉散策 参考程度にしかなりませんが              

ka221
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年に何回かこういった行事はありますが、そのたびに悩んでしまいます。毎回同じ所ではつまらないだろうし、だからって行く所は自然に限られてくるし・・ 水族館は昨年行ってきました。 今年はピューロランドに決まりそうです まだまだ分かりませんが 動物園、果物狩りもいいですが、雨が降ったときのことを考えるとやはり考えてしまいませんか? お互い頑張りましょう。