• 締切済み

結婚できるのはどの程度でしょうか?

相手が障害者でも結婚できますか? 結婚できると思う方は、結婚可能なのはどの程度の障害ですか? 例)・車椅子でない。 ・正社員である。 ・相手がわかるように話せる ・一人で出歩ける ・子供を作ることができる など・・・ どの程度なら可能で、どの程度は不可能など示していただけると助かります。

みんなの回答

回答No.7

『真の愛』があれば、すべてが可能です。

noname#221259
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.6

おたく自身は、相手が障がい者でも結婚できるの?それを聞かないと答えられない。おたく自身が障害を持つ人であり、それでいながら「結婚相手に障がい者は避けたい」って思ってるなら、障害経験のない人や身内にいない人がいくら机上の空論でOKを出しても、実際は無理なことが多いと思う。 だから相手自身が障がい者か、身内に障がい者がいる人で、おたくと結婚してもいいって言ってくれる相手が一番安心だね。

質問者

お礼

ありがとうございました。 障害の内容によるかな、と思います。 余命が迫っているとか、幻覚や幻聴があるとか、一人でトイレができないなどだと難しいと思います。 そうでなければよく考えて、相性があえばと思います。

• SOS_41417
回答No.5

相手も自分も大切な人に出会えは、障害は関係無いかなと思いますね。 出会えるか否かだと思いますね。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• maru35814
回答No.4

初めまして、私の親戚で障害を持っていても結婚して2児のパパなのがいます。 顔も決してイケメンではなくガリガリの老け顔です。そして ・車椅子でない。➡杖をつきながら歩いています。 ・正社員である。➡聞いていないので不明です。 ・相手がわかるように話せる。➡普通に会話はできます。 ・一人で出歩ける。➡できます。 ・子供を作ることができる。➡2児のパパ ちなみに嫁さんは普通に美人でした。 障害は先天性なのか事故なのかは忘れました。 まぁ見た目は第一印象にはなりますが、決して一番大事ではないということですな( ̄▽ ̄;)

質問者

お礼

ありがとうございます。 中途か先天かで違いますね

• jkpawapuro
回答No.3

結婚を打算で考え始めたら、何かマイナスがあったらその分プラスが無いと結婚できないでしょう。 本当に相手を好きになったら足が無かろうが手が無かろうが関係ないんじゃないですか? 共に生きられるだけ生きて、ダメなら共に死ぬだけです。それでも一緒にいたい、あるいは看取ってあげたいと思うでしょう。 まあ正直言ってそこまで思いつめたこと無いですけどね私w 身構えて考えるようなこととは思っていません。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• yumi0215
回答No.2

知人男性の話 小児麻痺で生活に多少手伝いが必要な状態だったが、ひき逃げにあい杖をついても歩くことにかなり支障がある状態、両手はあまり自由に動かず言語もなれないと聞き取れない状態。 SOHOにて収入を得ているが生活ができる金額ではない。 ボランティアの方と知り合い3年の交際後結婚し5年ほどたちますが子供にも恵まれ夫婦力を合わせながら幸せそうに過ごしています。 とても心の優しい、芯のしっかりとした方です。頭の回転もよく勤勉で何事に対しても前向きに努力をしようとする尊敬できる方です。 奥様もその方の心のすばらしさとやさしさに触れて自分は生活を支える、彼には気持ちや心を支えてもらえると確信し結婚することに、また子供を産むことに抵抗がなかったとおっしゃっていました。子供も小さいながらにパパを尊敬し一生懸命助けようとしている姿がこの夫婦の素晴らしさを受け継いでいるんだろうなと思えるご家族です。 結婚は障害の有無ではなくめぐり合いと自身の人柄が大きく影響するのではないかと思いますよ。自立できる人でも独身の人はたくさんいますから。

質問者

お礼

お話いただきありがとうございました。 そのような方がいらっしゃるんですね。 そのご夫妻がいつまでも幸せでいられるよう、お祈り申し上げます。