• ベストアンサー

結婚について

派遣社員ですが、給料が少ないため、結婚をあきらめています。 その前に彼女とかもいませんが。なのでお見合いをする気も起きません。父親からは「結婚する勇気がないんだろ?」といわれます。勇気というか披露宴とか結婚式とかああいう準備が面倒だなぁとおもうと結婚しなくていいやっておもいます。 でも心のどこかでは少し結婚にあこがれる部分もありますが、自由に旅行に行ったりできなくなるとおもうと一生一人でいようかと悩んでいます。一人ならば派遣でいてもいいし、どうせ結婚するなら正社員になってまともな給料もらってからがいいとい考えが正直あります。今のまま結婚したとしても絶対生活がきついからです。 派遣のまま一人で遊ぶか、正社員になって結婚するかで迷っています。 どちらのほうが楽しいでしょうか?ちなみに結婚しなかったら親不幸もんですか?正社員になって一人で遊ぶ考えはないです。 幼稚な考えの部分があるかとおもいますがよろしくお願いします。 誹謗・中傷はご遠慮願います。

  • 1kou
  • お礼率20% (203/989)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#92979
noname#92979
回答No.1

頑なに「正社員=結婚」「派遣=独り」にしているのはなぜでしょうか? 派遣でも、結婚は繋がっていますし、正社員で独りでも良いと思います。 1kouさんは、これから素敵な女性と出会うと思いますが、出会って結婚したいと思った時、派遣ではなく正社員だったら一石二鳥ですよね? 男を磨く上でも、正社員になることをお勧めします。 後、親不幸とまではいかないと思いますが、親は結婚して幸せになって欲しいという思いや、孫の顔が見たいという思い、又、結婚してない息子を独りで置いて逝けないなどの思いは、必ず持っています。  でも、急ぐことも焦ることもないですよ!ゆっくりじっくり考えて下さいねw

1kou
質問者

お礼

確かに正社員になったほうが磨くことができますよね・・・考えてみます。親はそのようにおもっているのですね・・親に「結婚しないと生きてちゃだめなのか!?」といおうとおもってた矢先だったので・・・ urashiの意見をよんでいわなくてすみました^^; ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.3

現在の仕事とか、披露宴とか、そういうものはあまり考えないほうが良いと思いますよ。 一番優先になるのは「相手の存在」です。 「この人とならやっていけるな!」と思える人とめぐり合わないことにはなんともなりません。 派遣社員で時間が自由なら結婚を前提としなくとも恋愛を楽しむべきでしょうし、その中で「これ!」と思った人がいたら、真剣に正社員などの仕事探しを始めればいいと思います。 式などは「挙げない」という人も多いし、「後で」という人も多いですね。

1kou
質問者

お礼

なるほど・・式はあとで挙げるというのはいいですね。 参考になります。ありがとうございます。

回答No.2

正社員でバリバリ働いている女性と結婚するとか。 一緒に旅行するのも楽しいですよ。 真面目にお付き合いしたいと思う女性ができてから考えてもいいのでは?

1kou
質問者

お礼

正社員でバリバリ働いている女性と結婚ですか。それもなかなかいいですねwありがとうございます!

関連するQ&A

  • 結婚女性の就職は?

    こんばんわ!来年春に結婚が決まっている25歳OLです。今年26になります。 私は県外に嫁ぐため、今の仕事は辞めることになります。今の会社は支店等がないので、転勤は不可能です。結婚して、できれば失業保険はきっちりもらって、んで転職!ってなると…その頃には27歳になってしまいます。 今、秘書として正社員で働いてます。ワード、エクセル、パワーポイントはひととおり使えると自負しています。英語は…海外旅行で無理やり使うくらい。 結婚したら、とりあえず派遣で働こうかなーと漠然と思っていたのですが、一体それはいくつまで通用するのだろう?とこのごろとても怖くなってきました。 資格は医療事務くらい…医療事務の給料って、悲しいくらい少ないっていうし。それなら派遣で働くほうがお金になる…でも、派遣のままで30歳すぎたら、それこそそこから仕事なんてないんじゃないか…と思ってます。  正社員で医療事務をめざすべきでしょうか?派遣社員をするべきでしょうか?また、派遣社員は何歳まで通用するのでしょうか?既婚女性で派遣社員をされてて、「この年を超えると仕事がこなくなった!」なんて経験された方はいらっしゃいますか? 私は一生仕事をしていきたいと思っています。皆様の考えを聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • ●結婚に近づくために。皆さんならどうしますか?●

    ご覧頂きありがとうございます。 真剣に考えています。アドバイス頂けると嬉しいです。 32歳の女性です。 結婚に向けて動いていますが、いまひとつです。 友人に「転職したら?」と言われました。ずっと迷っていたのでそのアドバイスは核心を突かれました。 しかし、32歳での転職は非常に困難です。実際応募したり、正社員前提の派遣にエントリーする為、派遣会社にも幾つか登録しましたが、正社員前提は難しく派遣の話しか来ません。 そこで今後、婚活は継続しつつ、皆さんなら仕事をどうしますか? (1)現状維持。現在父親の社労士事務所で事務員をして手伝っています。 勤務体系や条件はすべて他の社員の方と同じです。ただ、父親も高齢なのでいつ引退するか不明ですが、引退時にまだ未婚だとその時に職を探さなくてはなりません。 (2)正社員で転職。条件をかなり下げてでも正社員にこだわる。 (3)派遣で転職。給料は不安定でも人と知り合える可能性が広がる派遣にする。  (お見合いをする場合、派遣だと不利だと聞く事もあります) (4)その他 よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 恋愛結婚が羨ましい

    33歳独身フリーターの女です。 今は派遣バイトで必死に食い繋いでいます。 金銭的に余裕がないためバイトをたくさん入れています。 来月からフルタイムで派遣の仕事が決まります。 先月から結婚相談所に入ってます。 内心嫌だけどそうしないと結婚相手が見つからないからです。 1度結婚相談所で見合いしましたがうまくいかなかったです。(2人の男性と見合いしましたがどちらもまた会いたいとは思えず1人は私から断り、もう1人は相手からも断っていたした。パッとしない人から断られたんです。笑) 今週末4人の男性(相談所側から紹介された場合どんな男性かは会ってみないとわからない。事前にプロフィールもわからない) と見合いを控えてますが内心憂鬱です。 もしうまくいかなかったら時間を無駄にする。この間にバイトを入れて収入を増やせたのになあと。 20代で恋愛結婚できて正社員の女性を見ると羨ましく自分が惨めに見えてきます。 ドス黒い感情が芽生えてきます。 33歳で婚姻歴なしで単発バイトで食い繋いでる女って・・しかも結婚相談所に入会しないと出会いがない。 結婚相談所なんか縁がなくて恋愛結婚して正社員の仕事持っていてる人っていいですよねえ。世間体は私よりいいですよ。独身の自分よりもお金あるだろうし。 逆に20代恋愛結婚正社員の女性より私が得をしていることってありますか。 本当は結婚相談所なんか早くやめたいが普段の生活で出会いないしなあ。

  • 結婚して仕事を辞めたい、でも辞められない

    私は近々入籍する予定です。現在は正社員ですが、仕事が嫌になっています。理由は上司の人格と、仕事の内容に興味がなくなってしまったことです。嫌過ぎて会社を休むこともあります。うつ気味で薬を飲んでいます。それでも朝はつらいです。彼は辞めて好きなことをすればいいと言います。彼の収入は普通に生活するには十分ですが、私の今の仕事も給料は良いので、今後のためにもう少し頑張って貯めたいという気持ちもあり辞める勇気がでなくて、でも働くのも辛く、悩んでいます。 辞めて他の仕事をすればいいとも思いますが、正社員か派遣かでも悩みます。本当はもう結婚を機に専業主婦になって、働きたくないのですが、子供ができるまでが思い切り貯められる時間でもあるので、頑張っておきたいとも思います。気持ち的にはもう10年以上総合職で働いてきて、疲れてきたので、責任の重い正社員ではなく派遣になりたいとも思いますが、派遣の扱いはひどいなど聞くと、躊躇してしまいます。 彼もゆっくりすればいいと言いますが、家も買いたいし、子供のためにも貯金はしたいし。。の板ばさみで、自分に働かなくていいよと言えずにいます。

  • 結婚することを馬鹿にされるのを防ぎたい。

    このたび、結婚することになりました。 現在、勤務している会社の社長の「人の不幸を願うよう(に聞こえる)発言」を言われない方法を考えています。 社長は、自分が離婚歴・再婚歴があるにも関わらず「結婚するなんて不幸だ」と平気で言います。 なのに、30歳を過ぎて結婚していない人間(男女問わず)は、頭のおかしい人間だと言って憚りません。 以前、社員の女の子が「1~2年以内に今の彼氏と結婚する」と発言したところ、会ったこともない彼氏について「駄目男・絶対苦労する・結婚しか見えてない女はアホ・不幸になるだけ」と、その社員の子の目の前で言っていました。 デキ婚した社員については「あいつは人生失敗した」と陰で言っていました。 私は今年28歳で、お見合い結婚しますが、お見合いしたことは一切伏せています。 社長は「お見合いする奴はモテないハゲ男と欠陥人間のブサイク女だけ」と発言しており、私の結婚を知ったら最後、陰で散々言われ、また、面と向かって「不幸になるぞ」と延々言ってくるのは目に見えています。 お見合い結婚だと告げなくても、勝手にお見合いだ!と予想して、妄想発言を繰り返すのが簡単に想像できてしまいます・・・。 上記のことだけだったら、社長はただの「性格の悪い最低馬鹿男」で済むのですが、困ったことに、本人はまるっきり「親切心」のつもりで言っているのです!悪気がまったくないのです。 従業員が不幸になってしまうのは辛い、という余計なお世話的な気持ちで、ひどい発言を悪気なく繰り返しているのです。 (私の思い違いではなく、他の従業員もわかってることです) 正直、結婚する前に辞めてしまうことも考えたのですが、今のお給料と同額を頂ける会社もなく、また、結婚後すぐに家を建てる予定なので、できれば辞めたくありません。 他の社員も、ムカつくと言いながらも、我慢してる毎日です。 どうすれば、人の不幸を願うよう(に聞こえる)発言を繰り返す社長を打ち返すことができますか? これだ!というひねりのきいた返しをして、せめて面と向かって言われるのだけは避けたいのですが。 本人に悪意がないだけに、始末に負えず困っています。 お知恵を貸してください。

  • 結婚後は正社員?派遣?

    私は派遣社員として事務職をしていましたが、先月末契約満了で退職し、ちょうど同じタイミングで結婚しました。 彼のお給料だけではきついので、また働かなくてはと思っています。 今まで通り派遣で働くか、正社員になるか、迷っています。 現在28歳です。今までずっと派遣で営業事務をしてきて、特に資格やこれといったキャリアもありません。 30歳までに子供も生みたいと思っています。子供を生んでも正社員の方が産休や育児休暇などがとれるし、いいと思うのですが、 派遣の方が残業あるなしが選べたり、気が楽といえば楽です。 でも将来の年金の事など考えると正社員の方がいいかなと思ったり。 正社員か派遣か、どちらで働くべきか迷っています。 結婚されている女性の方、正社員、派遣、どちらがお勧めですか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • 結婚後の仕事。

     先月、約2年派遣社員として勤めた勤務先で、正社員となりました。  お給料は、派遣のときの方が良いのですが、 半年後に結婚する事が決まっていたので、安定した職場の方が いいと思い決めました。  私の直属の上司は、いわゆる 『お局さん』30代独身です。 結婚の事もまだ言ってません。 嫌味もたまに?言われますが、仕事もでき、根がいい人なので嫌いではないです。結婚式にも来て頂くるもりです。    ただ、新婚旅行に長期間休みづらくて・・・。 彼は休む気満々で『一生に一度だから、ヨーロッパに!!』なんて言っています。  営業事務の為、一人抜けると誰かが代わりに手伝うという感じです。 正直誰でもできる仕事です。(私じゃなくても) お局さんに豪華なお土産を買っていくのがいいのか、決めかねています。正社員って辛いですね。  皆さんはどうされましたか??教えて下さい。

  • 転職時に派遣履歴は不利?

    現在仕事を探していますが、この景気で派遣業しかみつかりません。 とりあえず派遣をしながら、正社員の仕事を探そうと思うのですが派遣をしていたということは正社員採用時に不利になる場合もあるでしょうか?私は以前2社で正社員をしていましたが、その際に派遣で来ていた方が他社で正社員になりたくてもなれない現状を見てきました。 私は既に40過ぎですが、ある程度の正社員としての職歴もあります。派遣業に入る事で、今後の評価が変わるのであれば考えたいと思います。人事の方等のアドバイスあれば幸いです。同時に、結果的に現在派遣をしている方を誹謗中傷するつもりはありませんので、気分を害された方がいればすみませんでした。

  • 結婚vs仕事

    現在大学二年生のmiyuuと言います。 2年目の大学生活ももう半分が終わってしまい、将来のことを色々考えてる今日この頃です。 大学生になってバイトを始めてみて気づいたのですが、私は仕事するのが大好きなんです。それこそ恋愛も犠牲にするぐらいに(笑)元々責任感が強く、頼りにされると絶対断れない性格で、しかも仕事を完璧にこなしたいのでどうしても仕事を一生懸命にやってしまいます。 このまま就職すると男性バリの仕事人間になって一生を会社に捧げそうな予感がものすごくします。でも私は若いうちに結婚したいんです。それで、大学を卒業したらとりあえずお見合いをして結婚してそれから就職(正社員なり派遣社員で)したいなぁとぼんやりと考えているのですが甘い考えでしょうか?何分世間知らずなので、皆様の意見を色々と聞きたいです。

  • 結婚するか

    私は26歳で遠距離恋愛中の彼氏は27歳です。 10代の頃から付き合っていて、そろそろ結婚しようとしてました。 私も彼も正社員として働いてます。 私の年収が450万、彼が350万くらいと私のほうが多いです。 ですが、最近の不景気で彼氏の給料が減ってしまい年収は200万円代前半になってしまいました。 遠距離なので、結婚したら私は今の職場を退職しなくてはなりません。 元々、彼のお給料だけではやっていけないと思っていたので転職するつもりでしたが、 ここまで彼のお給料が少なくいと、子供ができたときの事を考えると経済的に不安です。 また私の転職も派遣はありそうですが、正社員はなかなか厳しそうです。 派遣は時間の有効活用としては魅力的ですが、産休・育休で不安があります。 彼のお給料が元に戻る見込みは景気しだいだそうで、いつ戻るかはっきりしません。 こんな状況で自分が頑張れるかどうか不安です。 今のとこ彼は転職する気はなさそうです。(もちろん、家事は手伝ってくれそうです) 長年付き合ってきた彼氏です。この問題さえなければ迷うことなく一緒にいたいとは思います。 が、現実は厳しいでしょうか? みなさんの意見をきかせてください。