• ベストアンサー

結婚vs仕事

現在大学二年生のmiyuuと言います。 2年目の大学生活ももう半分が終わってしまい、将来のことを色々考えてる今日この頃です。 大学生になってバイトを始めてみて気づいたのですが、私は仕事するのが大好きなんです。それこそ恋愛も犠牲にするぐらいに(笑)元々責任感が強く、頼りにされると絶対断れない性格で、しかも仕事を完璧にこなしたいのでどうしても仕事を一生懸命にやってしまいます。 このまま就職すると男性バリの仕事人間になって一生を会社に捧げそうな予感がものすごくします。でも私は若いうちに結婚したいんです。それで、大学を卒業したらとりあえずお見合いをして結婚してそれから就職(正社員なり派遣社員で)したいなぁとぼんやりと考えているのですが甘い考えでしょうか?何分世間知らずなので、皆様の意見を色々と聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mami003
回答No.5

結婚と仕事って女性にとって悩むところです。 特に20代後半・30代の女性にとっては大きな悩みです。 あなたはまだお若いし、ましてや、自分の能力に自信があるのに、 なぜ、そんなに早く結婚したいのかなぁと、思ってしまうけど・・・ それはさておき、既婚女性(特にまだ子供がいない場合)の場合 独身女性に比べ、就職は難しくなります。 就職先が限定されるかと思います。 パートでさえも長期雇用を前提としている場合、子供の居ない既婚女性というのはいつ辞めてしまうか・・と思われると思いますよ。 派遣社員では、あなたが求めるような、責任のある職務に就くのは難しいのでは? 早く結婚したい。それは、人ぞれぞれだと思うけど、 結婚後に就職するよりは、就職をした後、結婚したほうが、上記の点で あなたにとって良い職に就けると思います。 また、結婚してから就職した場合、仕事メチャメチャ楽しいし頑張りたいって思っても、もう結婚してしまっているのだから、仕事に没頭できないかもしれません。 結婚する前に、就職し、仕事がメチャクチャ楽しくて頑張りたい!って思ったとき、何に縛られること無く、自分が思う存分、仕事に没頭できると思います。 更に結婚したければ、仕事優先の生活になることを了承した上で結婚生活を送れる相手が見つかるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

• osumitan
回答No.4

あなたは自分で思うほど責任感は強くないんですよ。 責任感があるなら、恋愛も犠牲にしたりはしませんよ。 「男の責任」ってのはどういうものか、よく考えてください。 あなたのお父さんはどうやって家庭を守ってきたのか、とか。 結婚したら、妻の人生、子どもの人生に責任が出てきます。 結婚を考えるのは、せめて自分に責任を持てるようになってからです。

• slot7
回答No.3

あなたにとって、結婚の意味は何でしょうか。 何のために結婚するのでしょう。 >大学を卒業したらとりあえずお見合いをして結婚して その程度の結婚でしたら意味がないのでしない方がいいと思います。 夫婦とはとりあえずでなるものではありません。 生活習慣の違う二人が一緒に暮らすのって甘いことではありませんよ。妥協しなければいけないことがいっぱいあります。 精神的な繋がり、支えなければやっていけません。 そのような結婚をするよりも、まず、仕事を一生懸命して、いろいろ経験をされて、その上で一緒にいたいなと思う人が現れたときに結婚を考えればいいと思いますが、どうでしょうか。

• cyoco-co
回答No.2

社会に出て仕事をしてと 大人になるにつれ 人を見る目も養われると思います。 恋に恋してる状態では きっと理想と現実のギャップで 苦しくなります。 結婚はしようと思ってするものではないと思います。 早く結婚して 子供に時間をとられて 周りの友人が羨ましくなるかも しれません。 遅く結婚して 早く子供を産んでおけば・・・と思うかもしれません。 後悔しないよう 若いうちに出来ること 思うことに挑戦してみてくださいね。

回答No.1

結婚はなかなか難しいものですよ。 日々衝突が起きます。 育ってきた環境が違うから考え方も違い、それが衝突の根本です。 結婚生活はこの違いを忍耐強く乗り越えることと言っても良いと思います。 一般的には違う意見があることは良いことだ、みたいに言われますけど、半分、いや8割はウソですよ。 人と人は共通点が多くないとダメなんです。 違いというものは第1次的には大変なストレスでしかないのです。 結婚を仕事の片手間みたいに捉えられている感じがしないでもないですが、それだと結局は週末婚や離婚しかねませんよ。 みんなが結婚しているからするのではなく、結婚とはいったい何なのか良く考えてみては如何でしょうか?