• ベストアンサー

結婚vs仕事

現在大学二年生のmiyuuと言います。 2年目の大学生活ももう半分が終わってしまい、将来のことを色々考えてる今日この頃です。 大学生になってバイトを始めてみて気づいたのですが、私は仕事するのが大好きなんです。それこそ恋愛も犠牲にするぐらいに(笑)元々責任感が強く、頼りにされると絶対断れない性格で、しかも仕事を完璧にこなしたいのでどうしても仕事を一生懸命にやってしまいます。 このまま就職すると男性バリの仕事人間になって一生を会社に捧げそうな予感がものすごくします。でも私は若いうちに結婚したいんです。それで、大学を卒業したらとりあえずお見合いをして結婚してそれから就職(正社員なり派遣社員で)したいなぁとぼんやりと考えているのですが甘い考えでしょうか?何分世間知らずなので、皆様の意見を色々と聞きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mami003
  • ベストアンサー率37% (10/27)
回答No.5

結婚と仕事って女性にとって悩むところです。 特に20代後半・30代の女性にとっては大きな悩みです。 あなたはまだお若いし、ましてや、自分の能力に自信があるのに、 なぜ、そんなに早く結婚したいのかなぁと、思ってしまうけど・・・ それはさておき、既婚女性(特にまだ子供がいない場合)の場合 独身女性に比べ、就職は難しくなります。 就職先が限定されるかと思います。 パートでさえも長期雇用を前提としている場合、子供の居ない既婚女性というのはいつ辞めてしまうか・・と思われると思いますよ。 派遣社員では、あなたが求めるような、責任のある職務に就くのは難しいのでは? 早く結婚したい。それは、人ぞれぞれだと思うけど、 結婚後に就職するよりは、就職をした後、結婚したほうが、上記の点で あなたにとって良い職に就けると思います。 また、結婚してから就職した場合、仕事メチャメチャ楽しいし頑張りたいって思っても、もう結婚してしまっているのだから、仕事に没頭できないかもしれません。 結婚する前に、就職し、仕事がメチャクチャ楽しくて頑張りたい!って思ったとき、何に縛られること無く、自分が思う存分、仕事に没頭できると思います。 更に結婚したければ、仕事優先の生活になることを了承した上で結婚生活を送れる相手が見つかるのではないでしょうか。

その他の回答 (4)

  • osumitan
  • ベストアンサー率33% (102/307)
回答No.4

あなたは自分で思うほど責任感は強くないんですよ。 責任感があるなら、恋愛も犠牲にしたりはしませんよ。 「男の責任」ってのはどういうものか、よく考えてください。 あなたのお父さんはどうやって家庭を守ってきたのか、とか。 結婚したら、妻の人生、子どもの人生に責任が出てきます。 結婚を考えるのは、せめて自分に責任を持てるようになってからです。

  • slot7
  • ベストアンサー率21% (18/83)
回答No.3

あなたにとって、結婚の意味は何でしょうか。 何のために結婚するのでしょう。 >大学を卒業したらとりあえずお見合いをして結婚して その程度の結婚でしたら意味がないのでしない方がいいと思います。 夫婦とはとりあえずでなるものではありません。 生活習慣の違う二人が一緒に暮らすのって甘いことではありませんよ。妥協しなければいけないことがいっぱいあります。 精神的な繋がり、支えなければやっていけません。 そのような結婚をするよりも、まず、仕事を一生懸命して、いろいろ経験をされて、その上で一緒にいたいなと思う人が現れたときに結婚を考えればいいと思いますが、どうでしょうか。

  • cyoco-co
  • ベストアンサー率22% (599/2611)
回答No.2

社会に出て仕事をしてと 大人になるにつれ 人を見る目も養われると思います。 恋に恋してる状態では きっと理想と現実のギャップで 苦しくなります。 結婚はしようと思ってするものではないと思います。 早く結婚して 子供に時間をとられて 周りの友人が羨ましくなるかも しれません。 遅く結婚して 早く子供を産んでおけば・・・と思うかもしれません。 後悔しないよう 若いうちに出来ること 思うことに挑戦してみてくださいね。

回答No.1

結婚はなかなか難しいものですよ。 日々衝突が起きます。 育ってきた環境が違うから考え方も違い、それが衝突の根本です。 結婚生活はこの違いを忍耐強く乗り越えることと言っても良いと思います。 一般的には違う意見があることは良いことだ、みたいに言われますけど、半分、いや8割はウソですよ。 人と人は共通点が多くないとダメなんです。 違いというものは第1次的には大変なストレスでしかないのです。 結婚を仕事の片手間みたいに捉えられている感じがしないでもないですが、それだと結局は週末婚や離婚しかねませんよ。 みんなが結婚しているからするのではなく、結婚とはいったい何なのか良く考えてみては如何でしょうか?

関連するQ&A

  • 学歴と結婚などについて

    学歴と結婚などについて 現在世間からは高学歴と言われるような大学に通っているのですが、訳あって自分の将来の就職のため、世間的には低学歴と思われるような大学に自分の大学を卒業後、編入学することを考えています。 この場合、先の話ですが、例えばお見合いとかで結婚する場合とかでは、相手や相手の親(たまにネットとかで親が学歴とかで娘に結婚を反対するような話を聞いたことがあるので・・・)はどう思うものなのでしょうか? それかもしくは、ある意味就職先を妥協して自分の大学を卒業してすぐ就職することなども考えているのですが、どっちが正しいと思われますか? また、編入学した場合、将来的には特に結婚など(他の事に関しても影響することがあるなら教えてください。)ではどう影響するものなのか心配なので質問しました。 みなさん回答よろしくお願いします。 また、就職の有利・不利や、就職が決まったら就職した方がいいなどの意見に関しては今回は考えていないのでそのことに関しての回答はなしでお願いします。

  • 結婚を考えていますが、仕事に関して…

    私は今21の女です。 現在付き合って3年9ヶ月になる彼がいます。 彼は今26で、もうすぐ27歳になります。 付き合い自体は私が高校に行ってた頃からで 私から告白したんですが、付き合う前に 「次付き合う人とは結婚したいと思ってるから考えさせて。」 としばらく期間をあけてから返事を貰い今まで付き合ってきました。 (彼氏は当時23、私は17でした) 私は高校を卒業して、専門学校に2年通って新卒で就職し 今の職場で2年目を迎えました。 彼氏は高校卒業してから6年ほど契約社員として働いていたのですが その後に就職した所がよっぽど合わなかったのか 3日目で辞めてしまったんです。 その時はまだ若いし、これから先長いんやから 無理して合わない仕事をする必要もないし と、特に責めたりもしませんでした。 その後契約として働いてた職場にまた戻り 結局そこで社員として就職したんですが 今度は腰を痛め辞めざるをえなくなってしまいました。 (医者にその仕事を続けてる限りは治らないと言われたそうです。) それからはバイトで地元のスーパーで働いています。 彼は「俺が就職したら結婚しよう」と言ってくれるのですが 仕事を探してるのかもいまいちわかりません。 彼はバイトなので私よりも労働時間も短く その分時間もあるはずなのに バイトの状態がもうすぐ1年経とうとしています。 受けたけど面接で落ちた…というような話でもあれば 素直に応援しようとも思えるんですが そんな話も一切ありません。 それどころか私と付き合う前までしていたバンドを またしたいと言い始めました。 自分の好きなことをしたいというのは応援したいとは思うんですが 仕事はこの1年あまり探してる気配がなかったのに バンドに関してはすぐに行動に移し あっという間にメンバーを集めて顔合わせまでしてしまってました。 その事に無性に腹が立ってしまい これからどうするつもりなん?と真剣に聞いたところ バンドしながらでも仕事は探すし 就職してもバンドは続けるとの事でした。 もしバンドの事を真剣に考えてるなら応援はするつもりでした。 でも就職はするって言ってるので そこまで本気でもないのかなと思っています。 それなら先に就職して欲しいと思うんですが そのことをまだはっきりとは伝えていません。 もう27なのでそろそろ定職に…と思いますが 私が焦っているだけなんでしょうか? あまり言い過ぎると余計にやる気がなくなってしまうんでしょうか? でもあまり何も言わずにいると行動しなさそうで不安です。 就職してすぐ結婚なんてわけにはいかないと思うんで 結婚を考えてくれてるなら落ち着いて欲しいと思うんですが 就職して!と急かすべきなのか 何も言わずに見守るべきなのかどうしていいかわからない状態です。 どうかアドバイスお願いいたします。 長文失礼致しました。

  • 結婚後の仕事。

     先月、約2年派遣社員として勤めた勤務先で、正社員となりました。  お給料は、派遣のときの方が良いのですが、 半年後に結婚する事が決まっていたので、安定した職場の方が いいと思い決めました。  私の直属の上司は、いわゆる 『お局さん』30代独身です。 結婚の事もまだ言ってません。 嫌味もたまに?言われますが、仕事もでき、根がいい人なので嫌いではないです。結婚式にも来て頂くるもりです。    ただ、新婚旅行に長期間休みづらくて・・・。 彼は休む気満々で『一生に一度だから、ヨーロッパに!!』なんて言っています。  営業事務の為、一人抜けると誰かが代わりに手伝うという感じです。 正直誰でもできる仕事です。(私じゃなくても) お局さんに豪華なお土産を買っていくのがいいのか、決めかねています。正社員って辛いですね。  皆さんはどうされましたか??教えて下さい。

  • 結婚と仕事

    29歳、女、派遣社員です。 一年弱程付き合っている彼と、最近結婚の話題が出てきましたが、嬉しい反面、結婚するべきかという悩みも出てきました。 彼は30歳の転勤族です。 地元は同じですが、彼は隣県に住んでいます。付き合い初めから中距離恋愛のような感じです。次の異動まで2~3年あり、今すぐ結婚というわけではないのですが、彼は仕事も落ち着き、結婚の心構えができているようなので、私次第という感じです。 彼は結婚相手に申し分ありません。一緒にいるのが楽なこと、穏やかな性格、安定した収入、なにより私のことを大切にしてくれるので、彼にはとても感謝しています。 私が悩んでいるのは、正社員になる機会を逃してしまうことです。現在、私は派遣社員として地元企業で私が希望していた専門的な事務をしており、最近派遣先から正社員にならないかと誘って頂けるようになりました。 四大卒業後、訳あって新卒で就職できなかったため、正社員になるのが目標でもあり、嬉しく思っていたところでした。 彼のことも仕事も大切で欲張りな自分に困っています。ですが、結婚も正社員化もどちらも正式には決まっていないのですが、どちらが実現するにも影響があるので、どうしたらよいのか分からなくなっています。 選択の仕方や、人生のアドバイス等頂けるとありがたいです。 最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

  • 結婚されている女性の方々、お仕事されていますか?

     私は来年結婚を予定している20代の女性です。  私の住んでいるところは田舎です。女性は大抵結婚するか妊娠すると仕事をやめるのが普通という感じです。企業でも女性をそのように見て、採用をしているようです。  そこで質問なのですが、結婚をされているみなさんは、お仕事続けていらっしゃるのでしょうか?それとも一度はやめられて、パートをされたり、再就職されたりしているのでしょうか。  パートや専業主婦の方は、もし旦那様が亡くなられた場合はどのようにされるのでしょうか。私は現在うつ病で通院をしています。ですので、いつか働けるようになるのか、もしくはこのまま働くことができないのかわかりませんが、これから生活していく上で、経済的に旦那様が頼りになるわけです。  もし結婚をして、しばらくしてから再就職しなければならなくなったとしたら、30歳を過ぎてほとんど社会経験のない女性が働けるのでしょうか。  女性が一生働けるような職場なんて、公務員ぐらいしか思い浮かびません。一般企業で、ましてや事務員でなんてずっと働くのは無理なのでは?と思っています。  みなさんはどうお考えでしょうか。

  • 彼女と仕事のどっちをとるか

    大学4年生です。就職先が決まりましたが、その会社は新入社員は転勤させられることが決まっています。いずれは東京勤務になりますが、五年から十年は地方に転勤になります。 ここで問題なのが、付き合っている彼女との関係です。長い間付き合っているので離れたくないのですが、遠距離恋愛になってしまい付き合っていけるか不安です。 その会社は一番入りたかった会社で、私のやりたいことができる仕事で給与などの条件も良いです。入社したら転勤になると言われていたので、遠距離恋愛の覚悟はしていました。 当初は彼女も納得していましたが、最近になって「転勤したら耐えられないから別れる」と言い出しました。「違う会社に入社して」とも言います。ちょうど私は違う会社からも内定をいただいているので、その会社に入社することもできます。ただ興味の無い仕事なので、入社したくはありません。 このような場合、彼女のためにやりたい仕事を犠牲にするのか、やりたい仕事のために彼女を犠牲にするのか、どうしていいか分かりません。個人の価値観によって選択が異なることは理解していますが、ぜひ意見を聞かして下さい。

  • 結婚を控え、働き方に悩んでいます。

    来年、結婚予定の30代半ばの女性です。十数年、販売・接客のお仕事を正社員として働いておりましたが職種転換をしたく1年前に離職。職業訓練等を受け、資格を取得し 現在派遣社員として働いています。結婚が決まったから離職したのではなく、むしろ一生独身のつもりでしたので 非常に遅いのですが職種転換に踏み切りましたので、当初は正社員として就職活動をするつもりでした。しかし、結婚が決まった事でどのような働き方が良いのか?非常に悩んでいます。再就職だけでなく派遣も今後ますます年齢的に厳しくなりますし、結婚後 子供もできれば欲しいですし・・・。同じような経験をされた方など アドバイスをいただけると助かります。

  • 忙しくなる仕事に就きたい彼女との「付き合い」と「結婚」

    付き合って5ヶ月ほど経つ彼女がいます(お互い29歳です)。 彼女は1年前ぐらいから建築系の学校へ行っており そろそろ就職へ動き出すと言いました。 仕事を探すのは全くかまわないですが、その仕事は自分の時間が持てそうになく 区切りなく仕事があるというのです。また性格上一度やりだすと 他には目が行きません。だから僕との時間がままならないような予感がするのです。 学校の知り合いで先に就職した人が働き蜂のように働いている との話を聞いたのでしょう、当人も会える時間がなくなるだろうと言っています。 また全然かまってあげられなくなるだろうねと宣言してるぐらいです。 今仕事はしていますが、勉強を優先するためにパート的な仕事をしているため 比較的時間にも余裕があってストレスなく会えています。 二人は29才もなり最近結婚したいねと話が出たところですが、 もしその仕事を優先してしまうと会う機会も減り結婚話も微妙になりかねません。 やりたい仕事をすれば会う時間が減りすれ違いの生活になりそうです。 結婚の話すらなくなってしまいそうです。 普通に9時5時の仕事を探すとも言っていますが、まだ分かりません 今の仕事で仲のいい人が辞めてしまうというのも引き金だと思います。 1人で生きていけるためにこの勉強しだしたと言ってたので 自分と一緒に生きいこうとの軽くプロポーズ的なことを言ったことも覚えています。 本音は、自分本位かもしれませんが、現状維持が一番いいです。 でも、彼女のことを考えれば目指す仕事に就かせてあげたい。 ただ、そうすると2人の幸せが逃げていきそうな予感がします。 結婚してもだいたい定時に上がれるような仕事が希望と考えます。 話の最後の方では僕と一緒に居られる方をとるとも言ってましたが、真意は分かりません。 仕事のことで別れてしまうのは、いわゆる価値観の違いとなりますか? こういう時世のカップルはどう解決しているのでしょうか? 皆さまの意見を聞かせていただきたいです。 男性・女性双方の意見お願いします。

  • 結婚後の仕事

    私は主人の仕事が時間的に不規則なこともあり、結婚するまえに仕事をやめました。 そして約2年近く主婦をしてきたのですが、そろそろ不規則な生活にも慣れたので働きに出ようと思っています。 そこで、結婚時に仕事をやめた皆さんは正社員かパートどちらをされていますか?? 最初はパートでと思っていたのですが段々探しているうちに正社員に気がいくようになってきました。 ただ不規則な生活なのでそんなに朝が早くないところがあれば・・・と思い探していますが。 結婚前はもう時間のずれで何度別れ様かと思ったりイライラしていたのでそうならないようにと思っています。 今は子供もおらず今なら大変かもしれませんが、正社員で仕事がみつかるのでは??と思います。そして産休などをとってまたずっと働ければと。 ただ気になるのは、犬を飼っているので留守番の心配。 また自分に子供が出来るのか最近不安になってきており、もし一度検査に行って治療などをしなくてはならなくなった時に正社員と治療の両立などです。 でも同じ一生なら外へ出てバリバリとはいかなくても責任のある仕事に憧れます。 皆さんはどうされてますか?? また私の立場に立たれたとき、どうされますか?? またご自身も働いていて、ご主人が不規則なお仕事の方、夫婦で時間的に接するのはどの程度ですか?? ちなみに主人は私のやることに関して何でも良いという人なのであまり相談相手にはなりません。

  • 結婚と仕事、決めらません。

    結婚と仕事について、決めかねているので、ご意見いただきたいです。 私は、現在、正社員として大阪で働いています。仕事は、やりがいのある仕事で、満足しています。待遇もよいです。 なので、仕事は結婚後もずっと、続けたいのですが、学生時代から6年付き合っている結婚予定のカレは、東京で仕事をしています。お互いが違う場所で就職したときから、いつか決断をしなければいけない日が来るとは思っていましたが、とりあえずは、お互いにやりたい仕事を頑張ってきました。しかし、先日、カレにプロポーズされ、ついにこの日が来たか!!という感じです。カレとは、性格的にも合うし、結婚したいと思いますが、結婚するには私が仕事を辞めて、転職しなければなりません。(カレ一人のお給料では、さすがに食べていけません。) また他に、大阪にも、結婚したいと言ってくれている人がいます(カレがいることは知っています)。その人と結婚するなら、仕事を続けられるのですが、やはり、一緒にいたいと思うのはカレの方なので、下記のいずれかで、迷っています。 1.仕事は辞めて、カレと結婚する。 (東京で転職しようと思いますが、今よりいい会社はないと思います。) 2.仕事を辞めずに、カレと別れ、他の人を探す。 (今、好意を寄せてくださってる方も含む) 結婚と仕事、両方成功させたいと思うのはワガママなのでしょうか。。。   

専門家に質問してみよう