• 締切済み

結婚を迷うとき

抽象的で申し訳ございませんが…。 ずばり、 迷っているなら、 結婚はあきらめたほうがいいですか? 年齢的にもそう余裕がある年齢ではないのですが、 “何が何でも結婚したい!”と思う性分でもありません。 “一人のほうが、気楽かも~”と、 思うところはあります。 でも、身の回りの人は、「一人だと寂しくなるよ!」と言います。 子供も、まぁ欲しいです。 でも、一生その人に添い遂げていくというのも…。 一人っ子で育ち、今までけっこう一人気ままに過ごしてきました。 一人でいるのが何より楽しいし、 休日に出掛けるのも、ほぼ一人です。 (一人のほうが、気をつかわなくていいから。) 結婚は、そういうのとはまた別、ですかね? (別居婚などありますが、一応候補の相手の方は、 そういうのは望んでないそうです。) 別居婚などを許してくれる方と、結婚するのがいいでしょうか!? この程度の気持ちで結婚をしたら、子供がかわいそうでしょうか? それとも、自分は、結婚に向いてないでしょうか!? お願いします。

みんなの回答

• dorce0000
回答No.6

前に、一人の時間と結婚生活についての質問に、私が回答する形でお会いしましたっけ? そんな気がします。 私も質問者さんとは質が違うかもしれないが マイペースにこだわるほうではあり 浅い意味の孤独耐性は強いほうです。 (浅いってのは、たとえ一人の時間がかなり長くても それだけで孤独度が高い低いは、カンタンに言えないと思うから) だからこそ不思議なんですよね マイペースを崩されるのが不安な人だったら、考えそうな事は 「そんな自分でも合う人っているのかな」 「そんな人がいたら結婚してもいいな」 じゃないのかなって・・・ 私はそうでした。 基本、独身前提で人生設計してました。 他人や年配の人から見て、浅いものかもしれなくても 「自分なら、独身を通していくうちに生じるかもしれない孤独や不安 どんな手で解消できるかな?」 それを考えるのも、結構楽しかったです。 一人が向くかもしれない人って、そういうタイプじゃないかと私は考えるのですが。 願ってもいないくらい、好都合な相手が見つかったので 「こりゃー結婚しない手はないでしょう」と 結婚することにしました。 ここの皆さんがうまくいきそうかどうか、判定できるのは せめて質問者さんが 「この相手ならもしかして?!」 「こんな風にうまくいきそう」 ぐらいの手ごたえを感じていて それがどの程度、本物に近そうでしょうか? ・・・という形じゃないと、無理だと思います。 パイロットの仕事に、別に憧れとか無いんですけど なってみたらうまくいって、やりがい感じますかね? という質問に、答えようがないのと同じです。 そんならわざわざ、目指さないほうがいいんでは・・・としか言いようがないです。 もし、自分が変わり者だと自負があるなら 普通の人以上に、自分の嗅覚に重きを置いて進路選択するのが 成功の秘訣なんじゃないかと・・・個人的には思いますね。

• daudet
回答No.5

こんにちは! 確かに質問者様の言われるとおり、ひとりっ子の性分でしょうね。 私もそうなので、よくわかりますよ。 孤独に強く、案外一人で過ごすことが好きなんですよね。 まあ、悪く言えば、気まぐれで自分勝手なのかも知れませんが・・・ あんまり深く考えると、結婚なんて出来ませんよ。 私の周囲にもそのようにして、今もアラフォーで独身している女性がたくさんいます。 結婚って、よく言われるように「勢い」みたいな感じで、思いきりがないとできませんものね。 多分一人が好きでも、独身が良いことと、結婚生活とはまた別モノかとも思います。 結婚したからといって、24時間一緒にいる訳でもないし、お互いが仕事人間か多彩な趣味でもあれば、家でともに過ごす時間も少なくなるでしょう。 結婚すると、困ったときに助けあえる仲間が出来たみたいなものですかね。 実際、今のお相手の方はどんなタイプかにもよるでしょうし・・・お付き合いされていて、苦痛を感じていらっしゃるのでしょうか? そうでなければ、きっと大丈夫だと思いますよ。 結婚は自分自身を鍛えてくれる場所であり、本当に大変なことも多々ありますが、そのかわり独身では味わえない楽しさや喜びもありますよ。 独身で過ごすよりは、その分幅広い人生になるのではないでしょうか? お子さんを望んでおられるなら、早くにこしたことはありません。 すぐに年とっちゃいますからね! 産むのも、育てるのも本当に体力が必要ですよ。 もちろん経済力もいるので、子供の将来を考えると父親も若い方が良いですしね。 相手をいろいろな目線で、選ぶ事はとても重要なことですが、一番は結婚生活がお互い上手くいくかどうかを考えて選ばれることです。 ず~っと一緒に暮らすわけですから。 独身にしても、結婚するにしても、どちらを選ぶのも自分次第ですが、後悔する人生は送りたくないですね。 もう少し前向きになって、楽しい人生送りましょう。

mosuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、困ったとき、病気になったとき、一人でいると寂しいときに、 結婚してよかったと思えるんでしょうね。 私はまだあまり、そういう時がないので、 まだ時期尚早なのかな~。 ありがとうございました。

• kysp1124
回答No.4

> 一人でいるのが何より楽しいし > 一人のほうが、気をつかわなくていいから って、本当ですよね。よく分かります。 私も若い頃から色々なことを一人でしてきました。40代に入った今に至っても「美術館や買い物に行く」など、わざと友人に話さないことも頻繁にあります。「一緒に行っていい?」と言われると面倒なもので・・(汗)。 でも結婚して16年になる主人だけは、まるで一人で行動しているかのごとく気が楽です。「あそこで休みたい」「昼は何が食べたい」など、お互いの好みや習慣、体力などを知り尽くしているので、ほんと、一人の時と全く差が無いくらい気が楽。長年一緒に暮らした親や兄弟よりも「気を使わない」という点では勝っているでしょう。 ですので、mosukuさんが結婚に向かないということは言い切れませんよ。一人でいるのと同じくらい楽な相手を見つければよいだけのことです。(そう簡単にはいかないでしょうが・・) 夫婦は寄り添う年数が長いほどしっくりいくのが通常ですから、最初から100%は無理でしょうが、今から意見が食い違い過ぎたり、気が張って仕方が無いのならちょっと期待薄かも・・。 もちろん趣味が全部一致するわけがありませんから、そのような場合は快く「別行動」を承諾してくれる人がいいですね。 ですので、お相手を目の前にして結婚を考える時、どれほど「一人の気楽さ」を保持できそうな人か、そんな観点から考えてみてはいかがでしょうか? 「こりゃ駄目だ」という相手なら、一人でいる方が余程いいと思います。 

mosuku
質問者

お礼

そういう、楽にいられる相手を、見つけようと思いました。

noname#144293
noname#144293
回答No.3

最初に、質問者様が結婚に向いているかいないかですが、それはどんなに考えても誰にも分かりませんから結論なんて出ないでしょう。 >ずばり、迷っているなら、結婚はあきらめたほうがいいですか? 迷っているなら結婚すべきではありませんが、迷っている内容にもよります。質問者様の質問文を読ませて頂く限りでは、結婚を軽く捉えておられるようですので、今は結婚しない方が賢明でしょう。 将来、「この人となら一緒に苦労ができる」と思える人に出会えば、その人は質問者様の結婚すべき人だと思いますよ。

mosuku
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり、結婚はあせって、するもんじゃないんですね…。 ご忠告に従い、 もうちょっと待ってみます。

• 0gaku
回答No.2

迷っているときは絶対結婚しないほうがいいです! これは鉄則です。 人は、積極的なパターンと消極的なパターンから選択を 迷ったとき、積極的なパターンを選択したほうが人生に広がりが出て 成長できる、、、、とか言われますが、それは取り返しがつくことを する場合に言えることです。 例えば転職とか、起業とか、留学とか。 結婚は違います。やってみてダメだったからやりなおし!とは いきません。 迷っているような結婚は絶対しちゃだめです。 確信を持って結婚したいと言えるとき、それが貴方の適齢期です。

mosuku
質問者

お礼

ありがとうございます! >迷っているときは絶対結婚しないほうがいいです! やっぱ、そうですよねぇ…。 結婚は、取り返しがつかないのですね。例え、離婚したとしても…。 親戚の手前、などありますしねぇ~…。 子供までいたら、大変だし。 >確信を持って結婚したいと言えるとき、それが貴方の適齢期です。 でも、今まで生きてきても、そんな確信を感じられる時はあまりなかったし(^_^;)、これからも…う~ん…。どうなんだろうなぁ…。 ありがとうございました。

noname#104430
noname#104430
回答No.1

結婚すると色々ありますよ。 一人の方が気楽とか、別居婚ならいいかも、という レベルではありません。 生活費や養育費のこと、相手の親の問題、子供の教育 ・・・苦難は色々あります。 このサイトの夫婦カテを読んでみて下さい。結婚すれ ば人事ではありませんよ。みんな普通に起こり得るこ とです。 そんな苦難を一緒に乗り越えていけそうな人、という コンセプトで相手は選んだ方がいいと思います。 「一生添い遂げるのもねぇ」って感じだと、子供がで きて、離婚して、一人で育てることにもなりかねませ んよね? たとえ質問者さんに経済力があっても、その人生にお 子さんを巻き込んでもいいのでしょうか。 今まで自由に生きてこられたのなら、これからは苦労 する覚悟で結婚してみられるのもいいかもしれません。 私は個人的にはそっちの方がオススメです。 せっかく生まれてきたんだから、色々経験した方が よくないですか?

mosuku
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございました。 途中まで読んでいて、 結婚に反対、のご意見なのかな~?と、思いましたが…。 そんな困難ばかりでも、 敢えて、やってみたら?というご意見ですね? う~ん…。 途中までのご意見の所を読むと、 ますます、やめたほうがいいかも…。 と、思ってしまいました。^^; 重荷に耐えられそうにも、ありません…。