• ベストアンサー

マジメに好きだけど、結婚は考えられないというカレ・・・

こんばんは。 35歳女です。付き合って1年弱のカレ(1つ年下で現在資格試験の勉強中)の結婚観について悩んでいます。 不倫でもないし、カレが私をマジメに好きでいてくれることに間違いはないのですが、「結婚自体は考えられない」と言っています。 「一生ひとりの相手と上手くやっていけると思えないし、ひとりの時間も大好きだから」というのが大体の理由のようです。でも、私にはそんなことは別居婚とか話し合いとかでいくらでも解決できることのように思えます。 カレの考えをあまりよく理解することもできませんし、カレの気持ちを変えさせるためにどうしたらいいのかもわかりません。それとも別れるしかないのでしょうか? カレはもともと決断に時間のかかる慎重なタイプで、自分のものはとても大切にする性格の人です。

  • haaaa
  • お礼率30% (3/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 16tora
  • ベストアンサー率36% (32/87)
回答No.7

 はじめまして  いきなりですが、彼の気持ちが痛いほどわかります。多分私も似たタイプかもしれません。   わたしも30代前半に似た経験があります。多分彼はある意味で完全主義者的要素があるのだと思います。   結婚に踏み切らないのは、彼の理想の中で、結婚するならお金持ちになって女房に苦労をかけさせないようにならなければ結婚はしない。(資格試験に挑むのには少なからずこの要素があると思います。)  次にちょっと苦言を吐きますが、愛情の形が、対女性ではなく、対人間になってしまったのではないでしょうか?人としてあなたを愛するけれど、女性としての愛情は薄れてしまったのではないかと思います。  それに男34にもなれば、いまさら焦る事もないと思いだすのです。 正直に言います。彼の「一生ひとりの相手と上手くやっていけると思えないし」 の言葉の裏側は、haaaaさんには満足していませんよっていう意味がありありです。    そこでアドバイスです。自分の経験をふまえ、第一に彼を束縛しない事。次に、なにかを彼に押し付けない事。女性を常に意識して綺麗でいる事。  多分彼は、あなたへの人間としての愛情は消えないはずです。(一生)いつか彼もhaaaaさんがそばにいなければいけない人だと気づく日がきます。  それまでは、辛いかもしれませんが、彼がhaaaaさんを必要とする時以外は自分から彼に何かを求めないほうがいいかもしれませんね。  haaaaさんが結婚という形にこだわらなければ、もう少し時間をかけて少し遠くから彼を見つめ直してもいいのではないでしょうか?  結婚を最優先にするなら彼とは別れたほうがいいでしょう。(すみません。勝手な事を言って)多分、後3,4年は彼は煮え切らないと思います。   難しい問題ですよね。でも、愛しあえる相手がいるって事は素晴らしい事だと思いませんか?結婚は女性にとって大切な事ですよね。子供を産むという重要な役割を背負っているのだからね。!  的確なアドバイスができなくてすみませんでした。決断は早めのほうがいいかもしれませんよね。頑張ってください。haaaaさんを応援いたします。  

haaaa
質問者

お礼

>多分彼はある意味で完全主義者的要素があるのだと思います。  >結婚に踏み切らないのは、彼の理想の中で、結婚するならお金持ちになって女房>に苦労をかけさせないようにならなければ結婚はしない。(資格試験に挑むのに>は少なからずこの要素があると思います。) 私もそう思います。ホントにこう思っていると思います。 結局完璧主義者のカレ自身の問題で、私にはできることはないんですね。 カレを待つか、結婚を優先して別れるかしかないということでしょうか。 うーん・・つらいところですね。 いろいろアドバイスいただいてありがとうございます。 考えてみます。  

その他の回答 (8)

noname#6384
noname#6384
回答No.9

>現在資格試験の勉強中 ここが、ポイントですね。受かったらコロッと意識が変わる可能性もありますね。 今はまだ勉強中で先の事が見えてこないし、結婚は受験の後のことなので、「まだそんな先の事いわれても・・・・」でしょう。 たぶん、自信がないのですね、結婚生活を支える自信が。 彼に自信が付くまで、待てるかどうか・・・・。 私自身の経験から言いますと、結婚願望は男性の方が強く、結婚を決めたら一気に突っ走りゴールインする気力も男性の方が強いです。 ただ、結婚する気になるような状況でないと、全くその気配すら見せないのも、女性とは大きく違う点です。 残念ながら、彼をどうこう出来ないと思います、今のところは。 ただ、受験が成功したら、可能性が出てくると思います。

  • lyumi
  • ベストアンサー率14% (61/414)
回答No.8

こんばんは☆ うーーーん、難しい質問ですねぇ・・・。 えっとですね、基本的に男性と女性では『体の構造が違うため』に 考え方も基本的に違うんだとか・・・・っていう話しを前にテレビで 観た様な気がします。 >、「結婚自体は考えられない」と言っています。 >「一生ひとりの相手と上手くやっていけると思えないし、ひとりの時間も大好きだから」というのが大体の理由のようです。 ↑もしかしたら、彼は過去に、辛い思いをしているのかも???しれませんね。 大好きだった相手から裏切られた??とか???? 結婚が全てでないって言うような彼の発言ですが、貴女自身はやっぱり 「一緒になりたい」のでしょう???? 普段の貴女の行動とかを見ていないので何とも言えないんですが、 彼が自由で居たい!っていう行動を妨げていたりする場合がありませんか?? そうなると、やっぱり一人の時間って大事・・・って余計に 思うものなのかも・・・・しれませんね。 慎重な彼ですから、今のところは???結婚とかっていう言葉を出さないほうが 良いような気がします。

haaaa
質問者

補足

私たちは遠距離恋愛でもあるので、 会えるのは1ヶ月に1回、多くて2回です。 カレが東京の私の部屋に来て4,5日過ごすパターンです。 後は電話がほとんどで毎日1時間くらい話しています。 近くにいればもっと会いたいと思うし、そうすると思いますが、 現状ではこれが限界だと思っています。 遠距離恋愛ってある意味相手への束縛が強くなる部分も あると思うので、そういうのもカレには重荷なんでしょうか・・

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.6

再度です。 結婚に前向きな人と、後ろ向きな人・・いますね。やりたい事がある人は、やっぱりそっちを最優先にして考えてしまうらしいです。「好き→一緒にいたい→結婚」と思う人は、結婚しながら何でもできると思っています。「好き→でも自分にはやりたい事がある→結婚が妨げにはならないか?→自信がないのでやめとこう」こんなカンジではないでしょうか? 以前叶えたい夢がある人にそんなカンジの事を言われました。追いたいだけ追って、ある程度その夢と距離を持つようになって、考えは変わっていきましたが。人に変えさせる事はできませんが、時間がたって、本人の考えが変わる事はありますからね。 それを待てるかどうかかと。

回答No.5

28歳女性、婚約中です。 参考になるかわかりませんが、私の経験から・・・ 私が前に付き合っていた彼に私も同じこと言われました。 彼も仕事が忙しいのに加えて資格のための勉強中でした。 そのときは私も時期的に特に結婚したかったというわけでは ありませんでしたが、付き合うときに彼の方からこう釘を刺されました。 彼は「結婚は人生の墓場だ」という既婚者の先輩や上司の言葉を 信じているようでした。 根底には、若い時期に結婚したかった女性がいたけれど、 若すぎて結婚には踏み切れず、彼女が去っていったという過去から 自分は結婚はできない、と思っている部分もあったようですけれど。 それが別れの理由ではありませんでしたが、 彼のこの言葉は2人の間に「未来がないよ」と言われているようで 寂しく感じて、何かあるたびに思い出してしまい、 彼と一緒にいる意味が分からなくなるときがありました。 前の彼と別れて、今の婚約者と付き合いましたが、 彼も又、結婚は彼の人生設計の中にはなかったようで、 今まで付き合った人とは「結婚したい」と言われて別れたそうです。 性格もとても慎重で、まさに「石橋を叩きすぎて壊すタイプ」と 周りから言われるくらいで、瞬時に感覚で色んな決断をしてきた私とは まるで違い、自分以外の人の人生を自分が預かる自信があるかどうか 分からないという気持ちだったようです。 数日ずーっと一緒に過ごした後、彼が仕事から戻り一人になったときに 今まで大切だった一人の時間よりも私と一緒の方が幸せだと初めて思って それから結婚したいと感じたと言われました。 今、彼と婚約して思うことは、前の彼にとっては私は 「結婚したいほど好き」ではなかったのだと思います。 結婚願望がない人には、この人を失うくらいなら結婚したいと思う人 なのかどうかが、気持ちが変わるポイントだと思います。 結婚できないのなら別れた方がいいと思うのであれば、 しばらくずーっと一緒に過ごし、その後しばらく予定をいっぱいにして 会えない期間を作って、彼がどう思うかの判断に任せてはいかがですか?

haaaa
質問者

お礼

同じような経験をお持ちの方っているもんなんですねー。 >結婚願望がない人には、この人を失うくらいなら結婚したいと思う人 >なのかどうかが、気持ちが変わるポイントだと思います。 そうですねー。 そうなるまでにはまだちょっと時間がかかるかなあ・・

回答No.4

結婚15年目の主婦です。 私はどちらかというと彼氏さんのタイプでした。というか今もそうです。 大事な決断はなかなかに勇気が要ります。 ほんとにこっちの道でいいのだろうか? もし先が行き止まりでも戻れないし?険しい道に変わっていったら? 自分ひとりならまだしも大事な人を巻き込むかも… こんな思想です。 なぜ結婚できたか? 5年の交際を経て、究極の選択があったから。 「俺と結婚するか、そうでないなら辛過ぎるから別れてくれ」 ね?もう後先考えずに即答してました。 そして現在に至る…です。 あくまで私の場合なので、参考にすらなるかどうか… でも、気持ちすごくわかったので、つい言いたくなっちゃいました。 おじゃましました。

haaaa
質問者

補足

カレと同じタイプの方に回答していただけてうれしいです。 >ほんとにこっちの道でいいのだろうか? >もし先が行き止まりでも戻れないし?険しい道に変わっていったら? >自分ひとりならまだしも大事な人を巻き込むかも… 確かにそうですし、そう考える気持ちもわかりますが、それって行ってみないとわからないことなのではないでしょうか? 行き止まりじゃなく道が続いているかもしれないし、らくな道になってるかもしれないし。大事な人も喜んでくれるかもしれないし。 私が楽天的過ぎるんでしょうか? ちなみにカレは前の彼女に結婚を迫られて結局別れてしまったようです。 きっとその彼女になにか問題があったわけではなく、そうまでされても飛び込めないカレの気持ちの問題だったんだと思います。 私はそのテツを踏みたくないんですが・・・くすん。

回答No.3

個人差はあると思いますが、結婚感て女性よりも男性の方が鈍いのでは ないでしょうか?「一緒にいる時は感じなかったけど、1人いなって初めてわかる 相手の大切さ」なんて言ってるもの大体は男性ですし・・・ こんな場合はあなたの方が積極的に結婚の計画をどんどん立ててしまって そのレールに彼氏を乗せる、って感じでいいのではないでしょうか? ただし、一緒に住む所に「彼氏の趣味の部屋」みたいなものを用意してあげれば 彼氏の一人の時間も尊重してあげられると思います。 そこまでして彼氏の方が「いやだから別れよう」と言い出すのであれば、 それはあなたをマジメに好きではなかったということなのでは? と思います。彼氏の決断を待っていたら・・・きっと時間がかかりますよ。

haaaa
質問者

補足

10年くらい前付き合ってた彼女から結婚を切り出されて、決心がつかず結局別れたらしいです。そのあとしばらく経ってから「彼女のことが大切だったんだなあ」としみじみ思ったみたいです。なんだかなあですよねえ・・・ 決断を急がせると「別れよう」って言い出しそうだし、カレの決断を待ってるとおそろしく時間がかかりそうだし・・・困ってます。

  • wa_on
  • ベストアンサー率15% (139/920)
回答No.2

別居婚でも結婚したいですか? 結婚を考えられない人、いますよ。他人に変えられるものではないよ。あなたも、どんな事されても結婚したい気持ちが消えてなくなる事、ないでしょう? 結婚って形式でなくても一緒にいられればいいや・・ と思うか、 やっぱり結婚したい・・ と思うかで、 これからの身の振り方を考える方がいいと思います。 >「一生ひとりの相手と上手くやっていけると思えないし、ひとりの時間も大好きだから」 そのままの意味だと思います。そう思う人は、距離を保った所で、共同生活をする意味が見当たらないんだと思います。

haaaa
質問者

補足

別居婚っていうのはあくまで選択肢のひとつとしてあげました。私は別居するより同居したいタイプです。 >距離を保った所で、共同生活をする意味が見当たらないんだと思います。 カレは「共同生活」をすごく重い意味に考えていて、奥さんとか子供とかはとっても大事にしなきゃいけないと思っているようです。でも、ひとりの時間も大好きな自分にはとても十分大切にしてあげられないから・・とおもっているところもあるようです。こういうカレにとって相手との将来ってどういうものなんでしょうか??共同生活もせず結婚もせずでも楽しく過ごしたいってことなんでしょうか?

  • ururai
  • ベストアンサー率13% (89/674)
回答No.1

別居婚では解決できないと思います。よくカレと話し合ってみたら、道が開けると思います。

haaaa
質問者

補足

うむむ・・・話し合う・・。やっぱりそれが一番ですかね。

関連するQ&A

  • 結婚を迷うとき

    抽象的で申し訳ございませんが…。 ずばり、 迷っているなら、 結婚はあきらめたほうがいいですか? 年齢的にもそう余裕がある年齢ではないのですが、 “何が何でも結婚したい!”と思う性分でもありません。 “一人のほうが、気楽かも~”と、 思うところはあります。 でも、身の回りの人は、「一人だと寂しくなるよ!」と言います。 子供も、まぁ欲しいです。 でも、一生その人に添い遂げていくというのも…。 一人っ子で育ち、今までけっこう一人気ままに過ごしてきました。 一人でいるのが何より楽しいし、 休日に出掛けるのも、ほぼ一人です。 (一人のほうが、気をつかわなくていいから。) 結婚は、そういうのとはまた別、ですかね? (別居婚などありますが、一応候補の相手の方は、 そういうのは望んでないそうです。) 別居婚などを許してくれる方と、結婚するのがいいでしょうか!? この程度の気持ちで結婚をしたら、子供がかわいそうでしょうか? それとも、自分は、結婚に向いてないでしょうか!? お願いします。

  • 彼女との結婚

    29歳の私は、現在36歳の彼女と付き合っております。 悩みは、彼女との結婚のことです。彼女とは来年の1月には結婚予定です。 私は現在国家資格を目指して働きながら、勉強しております。勉強の時間を割くため、前の会社を辞め、定時に終われる派遣の仕事を探し、働いております。 こんな不安定な私に、彼女は付いてきてくれています。そして、結婚もしたいと言ってくれています。 私の正直な気持ちとしては、資格試験後に結婚をと考えていたのですが、彼女は歳の関係もあり、そんなに待てないとのことでした。資格試験は、来年の6月にあります。 このような彼女ですが、性格はかなりきついです。私も自分のために注意してくれてると思ってはいるのですがこんな彼女と結婚してうまくいくのか?という疑問がふつふつと沸いてきています。会っていると楽しいのですが。SXの愛称も彼女は淡白のこともあり、月に2度程度です。料理も本を見ながらたいていの物は作れるとのことですが、作ってもらったことはないです。作ってと言っても、めんどくさい、機会がないとの返答しかありません。 私にも至らないところが、たくさんあります。 私は心の中で、こんな不安定な私と一緒にいてくれている人はいないだろうと思っているから、我慢しているのかもしれません。 彼女は、一生懸命してくれているのはわかっているので、私はそれに甘えているだけなのでしょうか?

  • 結婚のタイミング

    僕は20代の大学生です。今、付き合っている彼女がいます。お互いが仕事に就いた頃には、結婚したいなぁと僕は考えています。ただ、僕が就職すると、海外勤務が多くなり、彼女とは一緒に暮らせない(事実上の別居婚状態?)になりそうです。 そこで質問なのですが、今仕事をして働いている男性にとって、結婚を考える・プロポーズしようとしたタイミングは、どんな場面で訪れたのか、あるいは「このひとと結婚しよう」と決断するきっかけになった出来事はあったのか、教えてほしいです。

  • 別居結婚について

    結婚を予定している彼が、車で二時間くらいかかる場所に異動になります。今年中には籍を入れ、一緒に住む場所など探していたところでしたが、難しくなりました。 結婚はしたいので、最初から別居婚になりますが、いろいろ調べると離婚の確率が高いとありまして、不安です。 そこで、実際にやむを得ない事情で、結婚当初からいきなり別居婚経験のある方、アドバイスいただけますか?どのような覚悟が必要か、大変な面、また逆に良かった点などありましたら。

  • 大好きな彼が結婚していました。

    彼の話すことにはつじつまの合わないところがあり、 その嘘を知ったほうがいいのか目をつぶったほうがいいのか、 以前、こちらで相談させていただきました。 回答をくださった方、ありがとうございました。 その後、です。 彼が、結婚していることが分かりました。 遊ばれているのかも、とはなんとなく思っていたのですが。。。。 結婚していたなんて、奥さまがいたなんて、言葉ではどう言い表したらいいのか分からないくらいショックで、悲しかったです。 わたしがそれまでに抱いていた不信感を話すと、彼は、思っていたよりも素直に、結婚していることを話してくれました。 奥さまとは別居婚で一緒に暮らしていないこと。 事情があって別れることになりそうなこと。 子供はいないこと。 わたしのことを好きになってしまって、本当のことが言えなかったこと。 でも。。。。間に受けちゃだめですよね。 奥さまとうまくいっていないとか、いずれは別れるとか、不倫をする男性の常套句だと聞きます。 自宅を知られまいとする素振りも見せるので、隠していることは他にもあるのでしょう。 奥さまが別姓なのも気になります。 遊びなら遊びだって、愛人が欲しいなら欲しいって、そう言ってとお願いしたのですが、 それは違う、大切な人だし、失いたくない人だと言われて、また悩んでしまいました。 ひとりでいるとネガティブな気持ちになって、どうしようもなく苦しくなってしまいますし、 不安を彼にぶつけてしまうので、不倫には向いてないなとつくづく思います。 でも、時々でも彼のそばにいられることを幸せに思いますし、好きな気持ちに変わりはありません。 ただやっぱり。。。。好きになればなるほど、早く終わりにしなければという気持ちになります。 どうしたら、潔く、彼への想いを絶ちきれますか? 不倫の是非もあるかとは思いますが。。。。特に、経験された方からのご意見を伺いたいです。 乱文申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 結婚したら仕事やめる?

    遠恋中の彼氏と結婚の話が出ています。 お互い仕事をしているので、週末婚を考えています。 しかし、その事を父親に言ったら、大反対されました。 「新婚からいきなり別居したら、絶対うまくいかない!仕事をやめろ!」 付き合って7年。相手の性格も分かったつもりで、決めたことでした。 結婚して最初から別居したら、上手くいかないものでしょうか? そういう経験された方、色んな方のご意見を聞きたいと思い、質問しました。 よろしくお願いします。

  • 矢口真里 離婚に向け話し合い開始

    矢口真里 離婚に向け話し合い開始…ブログは5日間更新なし 矢口と中村は2011年5月の結婚から丸2年を迎えたが、 16日に3月末から別居していることが発覚した タレントの矢口真里(30)が不倫をして それで別居報道から離婚の話し合いですか? これは本当の事のようですね 格差婚だったから何時かはこうなるよね

  • なかなか進まない結婚話

    30代後半女です。彼も同じ年で付き合って二年過ぎました。一年すぎた頃から結婚の話がでていますが、いまだに結婚できていません。というのも、最初話がでた直後に彼が部署異動で新しい仕事になり落ち着かず、余裕がなくなったこと。新しい仕事に慣れたと思ったら、来年からまた異動の可能性が出て、今度は職場近く(今住んでいる場所から電車で一時間半くらいの場所)に住まなければいけない可能性があること。私は今の職場は離れられないので、別居婚になる。…という状況。 私は2人がどんな状況になっても、早く家族になって支えたり支えられたりという関係になりたいので、とりあえず結婚してしまったら何とかなるんじゃないかと考えてるので、そのこともずーっと伝えてるんですが、彼はかなり慎重で、なかなか踏み切れない様子。結婚話が出て一年くらいたっても何も進まないので、最近は私がイライラしてしまって、強い口調で優柔不断すぎるとか言ってしまったりして、彼からプレッシャーかけないでくれと言われてしまいました。 別居婚だと、二重の生活費がかかるし、なかなか会えないので、彼はいろいろ悩んでるとは思いますが、だからといって結婚する意味がないとは思えません。子どもはつくらない予定だし、お互い仕事もしてるので、なんとかなると考える私の考えは現実的ではないのでしょうか…?簡単に考えすぎなのでしょうか…? 実は私のほうが給料が多いので、いざとなれば彼を支えることも視野に入れてますが、もしかしたらそれも気にしてるのかもしれません。男だからとか女だからとかではなく、人間同士でお互い支えたり支えられたりできればいいんですが、理想でしかないんでしょうか。男の人の気持ちがわかりません。

  • 別居婚について

    別居婚について 普通に結婚して同居するより、結婚して別々に住む「別居婚」のほうがうまく行くと考えているのですが、実際はどうなのでしょうか? なぜうまく行くのかと考えるのかというと、 ・ストレス軽減 ・プライバシー ・自由 ・一緒にいたいときだけいる ・不倫し放題 こんな感じでしょうか? 最近の夫は奥さん顔負けの料理ができると言われていますし…。

  • 結婚祝いについて

    友人が二人結婚しました。 一人はおめでた婚。 一人は入籍のみ。 どちらも籍を入れただけで結婚式は挙げて降りませんし、挙げる予定もないようです。 この場合いくら包むのが妥当でしょうか。 またご祝儀袋を渡すときはどのタイミングで渡せばいいのでしょうか? 袋の記載には「寿」の文字で間違いはないでしょうか。