• ベストアンサー

結婚は親を一人にすること?

母子家庭一人っ子で育ちました。 別のところで相談させてもらいましたが、できちゃった婚で今週末結婚します。 結婚って幸せになるものだと思っていましたが、結婚が近くなればなるほど、親を一人にさせるのかと寂しさで耐えられません。 この気持ちはどうやったら整理がつけられるのでしょうか? また、結婚前夜は皆さん、親と何か話したり、どんなふうにさよならの儀式みたいなのをしましたか?

  • akgME
  • お礼率64% (9/14)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.3

30代既婚者男です。 女手一つで大切に育ててくれたお母さんを残して 旅立つことの、寂しさ、心配、不安な思いはとても大きな ものだと思います。 これまでの人生での様々な出来事を、母と二人で乗り越えて きた事を思えば、やりきれないと思います。 しかし、あなたは、あなたの人生を背負い産まれてきました。 子はいつか親の元を離れて巣立っていくことは必然であり、 避けようの無い現実です。 お母さんの悲しみ、寂しさは例えようの無い大きなものだとは 思いますが、それとは違う大きく成長し、一人巣立って行く 我が子のたくましさに、大きな喜びを感じる瞬間でもあります。 別に今生の別れというわけではありません。 会いたいと思えばいつでも会えますし、お母さんに何かあれば いつでも駆けつけて、支えてあげればいいのです。 それにあなたのお腹には、新しい命が宿り確実に成長して います。そしてあなたも母になるのです。 そして、あなたもいつか、その子の巣立ちの時を経験する日がやって きます。 親が我が子と過ごす時間なんて、人生の中で考えれば本当に僅か な時間でしかありません。 だからこそ、共に過ごせる間は、大きな愛で育ててあげましょうね。 私の息子も、来年は小学四年生になります。毎日遊んでとせがまれ 疲れて面倒だな、なんて思いも出てきますが、息子と過ごせる時は 今しか無いのだと感謝して、接するようにしています。 この子がいつか私の手を離れて、一人で巣立って行く時が来なければ いいのに何て身勝手な思いもありながら、その反面その日が来るのが 楽しみでもあるのです。 我が子が、自分らしく、強く、優しく生きて行って欲しいと願うのは 親の思いです。 あなたがこれまでお母さんからもらった、たくさんの愛を胸に刻み ながら、あなたのお子さんにも与えてあげてください。 お母さんへのこれまでの感謝の気持ちで、ただ一言、 「ありがとう。お母さんの子供で産まれてきて私は幸せだよ」 って伝えてあげましょうね(^.^) あなたが自ら選んだお母さんです。そしてあなたのお腹にいる赤ちゃん も、あなたをお母さんと選んでお腹に宿った奇跡の命です。 結婚してからも、お母さんのことを気にかけてあげながら、 ご主人と幸せになってくださいね(^.^)

その他の回答 (3)

  • rapisupyon
  • ベストアンサー率39% (908/2278)
回答No.4

既婚、ニ児の母です。 あなたが感じている気持ちは、みんな、多かれ少なかれ感じる気持ちです。 特に女性のほうが、そんな寂しい気持ちを強く感じるかもしれませんね。 でも、人間、みんなこんな想いを繰り返して生きているのです。 あなたのおばあさんもお母さんも、ご結婚されるとき、きっと、あなたのような気持ちになったはずです。 そして、子供を嫁がせる母の気持ちも味わったはず・・・。 次は、あなたが結婚する・・・そして、母になり、母親の偉大さや尊さ、苦労や力を学び、そして、自分の子供が結婚するときに、おばあさんやお母さんが味わってきた気持ちを味わうことになるのです。 でも、寂しいことだけではありません。 結婚というのは、とっても大変なことだけれど、たくさんの幸せもあります。 生まれてくる赤ちゃんは、お母さんにとっては可愛い孫・・・。 あなたのお母さんは、娘のあなたが結婚して寂しい思いもするでしょうが、新しい命の誕生で、新しい家族が増え、幸せな思いもこれからたくさんするはずです。 母子家庭ということで、寂しい思いはひとしおでしょうが、結婚して、ご主人とお子さんと、お母様にとってたくさんの家族ができたことの喜びをこれからたくさん与えてあげてください。 お子さんを連れて、お母さんのところへ遊びに行ってあげたり、はじめてのお子さんなら、きっとお母様の力が必要になると思いますので甘えたりたよったりしてあげることも、ある意味、親孝行ですよ。 私も、両親には寂しい思いをさせたと感じるところもありますし、辛い思いをさせたと思うところもあるので、子供ができてから、親と出来るだけ交流するようにしています。 家族の楽しい時間をもてることが、一番の幸せだと思いますから。 私は、結婚前夜は、特別な事はしませんでした。 いつもどおり、家族みんなで家で食事をして・・・おしゃべりをして・・・。 親も、あんまり悲しい、しんみりとした感じにはしたくなかったみたいです。

akgME
質問者

お礼

ありがとうございます

  • E-FB-14
  • ベストアンサー率14% (402/2868)
回答No.2

母親には母親の人生があります。 あなたにはあなたの人生があります。 >結婚って幸せになるものだと思っていましたが、結婚が近くなればなるほど、親を一人にさせるのかと寂しさ< >耐えられません。< しかしそれは仕方のないことです。 結婚をして遠くに住んでも、近くに住んでも今は通信網が発達していますから、まめに連絡を取れば宜しいのではと思います。 近くに住むようになければ行ってあげればよいのでは・・・ それよりもお母さんにしてみれば早く孫の顔が見たいと思いますから元気な赤ちゃんを産んでください。 それが今のあなたにしてあげられる、最大の親孝行です。 親にしてみれば特に娘の子供は何にもましてかわいいものです。 世界一の宝物です。 ですからその宝物を早く母親に見せてあげてください。 何だか訳の解らない文章になりましたがすみませんでした。                          爺の独り言より

akgME
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#131542
noname#131542
回答No.1

保護責任者遺棄や保護責任者遺棄という刑法があります。 家族に老人、幼児、要治療者、ニートが存在した場合、その家族親、兄弟、子供などに その人を保護する義務があります。 これを放棄すれば保護責任者遺棄罪に当たります。芸能関係でも話題ありましたでしょ? 押○容疑者 あの例では誰に保護責任が生じるかで裁判になりますが、家族は問答無用で 裁判員制度対象外になります。即刑の執行になります。 ちなみに 元女優○島 愛 彼女の事例は家族は病気を知っていたはずです 彼女の意思で一人で住んでいても、家族は保護しなけらばならないのです 表向き 事件性なし、病死の報道ですが裏では誰かが保護責任者遺棄罪です 今はいいでしょうが、将来的にあなたが母親を引き取らなければなりません。  母親が一人住まいで、自宅で死亡なんて事になったらあなたが保護責任者遺棄致死にあたります。 あなたが結婚してしまえば親はどうでもいいではすみません。 そのことを踏まえて親と相談しましょう

akgME
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • 親一人、子一人同士の結婚について。

    お互いの親が共に一人暮し(離婚・死別等により) で一人っ子同士でご結婚された方はいらっしゃいますか? 尚且つ、転勤族などで、両方の親ともに暮らせない環境で。 親一人、子一人同士の結婚。 現状直面されている問題点についてお伺いできればと思います。

  • 結婚できるのでしょうか?

    先日、別れを突然告げられて、どうしようかと質問した者です。あれから、なんとか心情を聞き出すことができ報告いたします。 僕の想像ですが、どうやら親に言われたようです。そもそも、彼女は小さいときに親が離婚して母元で育ったんです、僕はそれを承知して付き合っていたんですが、ラブラブで幸せな毎日でした。しかし、突然の別れ。多分そのときに親に言われたのでしょう「結婚できないと」・・・彼女は母子家庭で育てられ、一人っ子なのです。僕は長男なので、結果的には婿としか結婚できないようです。親戚にも長男との結婚は悲観的で・・・・やはり別れるべきなのでしょうか?

  • 母一人子一人の彼氏

    ゆくゆくは結婚したいねとお互いに約束している彼氏(20代後半)とは付き合って一年近くになります。私より5つ年上です。 お互い一人っ子同士。彼は物心ついた時から母子家庭なのでとてもお母様を大切にしています。 ですが約束の優先順位が親(買い出しに付き合う、車を出してあげる等)>私(デート)のようなので、 そのことで約束をドタキャンされたりとたまに我慢しなくてはいけない時もあります・・。 私自身はといえば、正直自分の親とはいつでも出掛けられると考えてしまうので自分の親よりも彼氏を優先してしまいがちです。 そのことで私の母親が、彼と結婚しても彼が常に私よりも彼の母親を優先して、 もし嫁姑の問題でも起きたらいつも私が悲しい思いをしてしまうのではととても心配しています。 また、今後具体的に結婚話を進めても、もし彼のお母様が結婚に反対(私を気に入らない等)したら、 彼もあっさりあきらめてしまうのでは?と言われます・・。 母子家庭で母一人子一人の生い立ちだからこそ、 私よりも自分の母親を一番に大切にしてしまうのでは?と・・。 私の母は、自分の親兄弟よりも私のことを一番に大切にしてくれる人と一緒になって幸せになってほしいと思っているそうです。 私自身は彼がお母様を大事にされているのはとても素晴らしいことだと思いますし、 出来ることなら私も彼のお母様と仲良くしていきたいと思います。 (まだお互いの親に直接会ったことはありません。) が、私の母親の言葉を聞いて少し不安な気持ちもあります。 彼のお母様も子離れ出来てないのかな?とも思いますが、正直うちの母親も私から子離れ出来ていないと思います。(だから私達の付き合いにも口を出してくるのでしょう・・) どちらが正しい、間違っている、ではなく 似たような経験をされた方、母子家庭の方のお話や考え方を是非伺いたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • ひとりっこでも幸せになれるのでしょうか

    私は一人っ子です。 私自身は、一人っ子で嫌だなあと思ったこともあまりないのですが、祖父からは、「アンタはひとりごなんやから、しっかりしなさい。」とか、父親からは「ひとりっこだから気がきかんねんなあ。」「ひとりっこやから自分のことしか考えてへん」「やっぱりひとりっこやなあ」などと言われます。友達にも、「一人っ子ぽいよねーww」や、「一人っ子ってさみしくない?かわいそうw」などと言われます。こういう事を踏まえて考えてみると、やはり一人っ子に対する世間の風当たりは強いんですか?将来就職するときも不利になったり、職場でも一人っ子であることが原因で差別を受けたりするのでしょうか?あと、いつかは結婚もしたいと思っていますが、一人っ子であるということで結婚もしにくいという事もありますか?一人っ子でも他の兄弟姉妹がいる人たちと同じように幸せになれるんでしょうか?将来のことを考えると不安で悲しくなって、でもこんなこと親には絶対に言えないので、ここに質問させていただきました。どうかお返事お願いいたします。

  • 結婚を迷うとき

    抽象的で申し訳ございませんが…。 ずばり、 迷っているなら、 結婚はあきらめたほうがいいですか? 年齢的にもそう余裕がある年齢ではないのですが、 “何が何でも結婚したい!”と思う性分でもありません。 “一人のほうが、気楽かも~”と、 思うところはあります。 でも、身の回りの人は、「一人だと寂しくなるよ!」と言います。 子供も、まぁ欲しいです。 でも、一生その人に添い遂げていくというのも…。 一人っ子で育ち、今までけっこう一人気ままに過ごしてきました。 一人でいるのが何より楽しいし、 休日に出掛けるのも、ほぼ一人です。 (一人のほうが、気をつかわなくていいから。) 結婚は、そういうのとはまた別、ですかね? (別居婚などありますが、一応候補の相手の方は、 そういうのは望んでないそうです。) 別居婚などを許してくれる方と、結婚するのがいいでしょうか!? この程度の気持ちで結婚をしたら、子供がかわいそうでしょうか? それとも、自分は、結婚に向いてないでしょうか!? お願いします。

  • 結婚と親の事

    今はまだ独身の28女です。 結婚となれば親のこともあるし悩んでいます。彼も私も人より特に親に執着してる部分があります。私は母子家庭であり、長男は親に迷惑ばかりかけ話にならないし次男は地方で働いており親をみれるだけの甲斐性も環境にもありません。 私は特に苦労してきた母を大事にしてきたし、とてもよくしてあげています。自分が親の助けになってあげたいのが希望です。 彼は長男だから自分が親を面倒みれるけど女にとって結婚することは親を見捨てることに等しいと思います。なぜなら彼に「どうやって面倒みる気?そこが一番俺にとって重要」と言われました。彼は結婚してから自分に私の親の負担がふりかからないかの心配をしています。日頃から自分第一の彼なのであからさますぎて悲しくなり泣きました。結婚したら母に関与できなくなるんだと思いました。 結婚において一番重要なのは嫁が自分の親をちゃんと面倒見てくれるかだと彼は思っているようです。確かにそうかも知れないけど、そう宣言されて本当に自分が大切にされるのかも謎です… 嫁としてなにかあったら 助けるのが当然と思ってますが そん時にもしも自分の親も苦しんでたら誰が助けるんだろうとか … 私は親の幸せを本気で考えているので、自分の親を差し置いて義母義父を助けられるのかなど、考えていたら結婚する自信がなくなってきます 本当に困っています 結婚てなんですか… 相手側の親のことも考えてくれる男性も存在するのでしょうか また結婚しても自分が服などを我慢し 親を助けることは許されないことでしょうか ちなみに彼は私とは違いだいぶ裕福な家庭(今後も)にいます。

  • 反対を押し切っての結婚

    彼とは付き合って3年、お互い結婚したい意志が固まっています。 私の両親は認めてくれているのですが、相手の親が反対しています。 彼の家は母子家庭です。おまけに一人っ子。ちなみに私たちは27歳です。 最初はもっともらしい理由で反対していたのですが、よくよく聞いてみると『あなたがいなくなると私(お母さん)は一人になってしまう。』 『あなただけが生き甲斐だった』などと言っているようです。 これまでも何度も話し合いをしてもらっているのですが、いつも同じ結末です。 彼が『もう好きにするから。いつか認めてもらえるように幸せな家庭築いていくから』と言ったところ、母は無言だったそうです。 私の両親にその話をすると『息子を恋人だと思っているから、説得するのは無理。結婚して家族が増えるのはいいことだし、孫を産んでくれるお嫁さんが出来るなんて幸せなことなのにね』と言っています。 彼の親は昔から彼に制限をかけていて、何をするにも監視していたそうです。彼もそんな親に嫌気が差しているといいます。 私はお母さんと仲良くやっていきたいですし、娘が増えたという感じで接してもらえたら嬉しいのに・・と思っていますが、最初から壁を作られてお会いした時もいつも面接されているようでした。 私は自分の両親ととても仲がよく、彼のことも息子のように接してくれているので、ここまでお母さんが閉鎖的になれる理由がわかりません。 彼は何とか認めてもらえるよう頑張っているのですが・・なかなかうまくいきません。 私も認めてもらうようお願いしにいこうと思うのですが、彼が自分が話し合いをするからと言い、私は話すことが出来ません。 おそらく私が行くとお母さんが私を罵倒するのがわかっているからだと思います。 もう認めてもらえないのでしょうか・・・? お母さんの孤独を和らげる方法はないのでしょうか? 反対されたままなのはすごく悲しいです。 結婚後認めてもらえるよい方法もあれば教えてください。

  • 披露宴やらない・子供作らない・相手の親への対応はどうすれば?

    こんにちは。 もうすぐ結婚をするので今週末結婚相手の両親に会います。 結婚相手はサザエさん一家のような家庭です。 裕福で家族・親戚・近所みんな仲良しです。 一方私は母子家庭で親戚付き合いはありません。 キャリアウーマンの母は毎日仕事でした。 その為幼少の頃はいつも独りで過ごしていました。 幸せな家庭生活など分からず「生まれてこなければ良かった」とか 「あ~死にたい」とか思いながらネジレ曲がってスクスク育ってきました。 そのため「幸せ」を感じるとジンマシンが出る体質になってしまいました。 そんな私は結婚に対してかなり冷静です。 披露宴なんかしたら全身ジンマシンです。 親戚の顔もよく知らないので呼べません。 その為彼と相談して披露宴無しで家族だけの結婚式にする事にしました。 子供もほしくありません。 私は愛情に乏しいのでネグレストになりそうです。 そんな事情を相手の親にはとても言えません・・^^; 相手の親は「お金は出すから披露宴をやってほしい」とか 「子供の予定は?」とかいろいろ聞いてきそうです・・。 一体何と言えば分かってもらえるでしょうか??><

  • 結婚に反対の私の親のことをおかしいと言う彼。

    結婚したいと思っている彼がいます。 私の親にも何度も会いましたが、 親としては結婚に反対と言います。 私のことを思ってくれて心配してくれての反対だと思います。 親には感謝しているし、私にとって大切な家族です。親にも私の結婚を喜んでもらいたいし、親孝行の1つであるとも思っています。 しかし彼は納得いかないようで、 「結婚を反対する親はおかしい。娘が結婚したいのなら結婚させてやるのが親だろ。なぜ娘が望むことをさせてやらないんだ。君も君で、親の言うことや親の幸せより、自分の幸せを最優先にしろ。そんなに親が好きなら親と結婚したらどうだ。」と批判してきます。 彼には父親がおらず、母親も再婚相手(離婚済み)との間にできた息子(彼にとっては異父弟)を可愛がり、家族と仲が悪いそうです。 母親自身も親や兄弟と仲が悪いとか。 家族が嫌いで家族とのコミュニケーションも少ないそうです。 確かに自分の幸せを大事にすることも大切だと思いますが、それでも家族あっての私なので家族の幸せを無視することはしたくありません。 親の反対を押し切り結婚して親と疎遠になった話も聞きます。ただ、そうはなりたくないです。 親も大切だし彼のことも好きです。 板挟みになり悩んでいます。 同じような経験のある方、 アドバイスお願いいたします。 また、こんな風に悩み困ってしまう私はおかしいでしょうか?

  • 母一人、子一人の家庭

    私の妹は母子家庭で、昼間の仕事と一部夜の仕事をしていて、 今までは子供が小学三年生だったので、春夏冬休みなどは 学童保育?というのに行っていたようです。 今度小学4年生になるのですが、その学童保育に行けなくなるようで、 どうするのかなあと思っています。 近くに両親がいますが、今まではたまにだったのでよかったのでしょうが、 春休みになってちょっと負担になってるみたいです。 でも夏休みになったらどうなるのかとも心配しているようです。 当親には何もまだ聞いてはいませんが、何らかは対処するとは思います。 そこで質問ですが、一般的に母一人子一人の働いている母子家庭では、 春夏冬休みの間は子供はどうさせているのでしょうか? どうぞご経験をお聞かせください。

専門家に質問してみよう