• 締切済み

ひとりっこでも幸せになれるのでしょうか

私は一人っ子です。 私自身は、一人っ子で嫌だなあと思ったこともあまりないのですが、祖父からは、「アンタはひとりごなんやから、しっかりしなさい。」とか、父親からは「ひとりっこだから気がきかんねんなあ。」「ひとりっこやから自分のことしか考えてへん」「やっぱりひとりっこやなあ」などと言われます。友達にも、「一人っ子ぽいよねーww」や、「一人っ子ってさみしくない?かわいそうw」などと言われます。こういう事を踏まえて考えてみると、やはり一人っ子に対する世間の風当たりは強いんですか?将来就職するときも不利になったり、職場でも一人っ子であることが原因で差別を受けたりするのでしょうか?あと、いつかは結婚もしたいと思っていますが、一人っ子であるということで結婚もしにくいという事もありますか?一人っ子でも他の兄弟姉妹がいる人たちと同じように幸せになれるんでしょうか?将来のことを考えると不安で悲しくなって、でもこんなこと親には絶対に言えないので、ここに質問させていただきました。どうかお返事お願いいたします。

noname#73731
noname#73731

みんなの回答

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.8

一人っ子が不幸で不利なら、少子化のこのご時世、日本と中国は不遇な人だらけになってしまいます(笑)。 さて、私も(中年の域に達した)一人っ子ですが、そもそも、一人っ子に対して否定的な見方が多いこと自体、私は差別だと思っています。私たち一人っ子の仲間うちでは、一人っ子自身は何ら不自由を感じていないし、幸せを謳歌し、社会と協調していると自負していますから。 そういう意味では、「世間はあれこれ言うが、就職や将来に不利であるわけがない」というのが現状ですね。そもそも履歴書にきょうだい構成なんて義務付けられてないし。結婚についても、保守的な家庭の人が相手だと、長女・長男との結婚は苦労する、婿養子は無理、などの考えがあるかもしれませんが、一人っ子の家庭が長女・長男らしさや養子を求めていなければ問題ありませんし、求めていたとしても双方の家庭の理解があれば、それで済みます。結局、問題を抱えたきょうだいなどがいれば、それはそれで障害になりますしね。 では、なぜ祖父母や両親はあれこれ言うのか。それは、彼らが一人っ子が稀な時代に育ったからでしょう。きょうだいがいて当たり前、という環境での子育てしか知らないので、「何かを補わなければ」一人っ子はまともに育たないと不安になっているのです。きょうだいのいるお友達も同様でしょう。自分はきょうだいがいるおかげで楽しいと感じているので、いない状態がどんなであるか、想像がつかないのです。 でも、実は、こうした彼らの勘は、あながち外れていないと思います。一人っ子だからと、手を掛け過ぎたり、期待を寄せ過ぎたりすれば我がままに育ちかねませんし、同世代と日常的におかずを取り合ったりケンカしたり相談し合ったり、という経験がないと、見えてこないものはたくさんあるでしょう。しかし、そういうことは要するに、「この子を、きょうだいのいる子と思って育てているとよくないな」ということなのであり、一人っ子は一人っ子なりに育てればいいのです。具体的には、手っ取り早いのは、同年代の友達やいとこを大勢、周囲に置くことです。同様に、きょうだいのいる子を一人っ子と思って育てるのも、結局はよくないのです。 では、ちょっと細かい当たりを。 (1)「アンタはひとりごなんやから、しっかりしなさい。」 これは、「自分がしっかりしないと、上のきょうだいが面倒を見てくれたり、下のきょうだいが頼ってくることで鍛えられるわけではないよ」ということだと私なら解釈して、はいはいと聞いておきます。 (2)「ひとりっこだから気がきかんねんなあ。」 私なら、「お父さん、このあいだ、そう言ったけど、お父さんも今、気が利かなかったね。お父さんが育てたんだから、私は結構、気が利くよ。知らなかっただろうけど、あんなことも、こんなことも、陰でしてあげてるんだから」と言って安心させます。 (3)「ひとりっこやから自分のことしか考えてへん」 具体的にどういう意味なのかを聞き、それによって(2)のように対応したり、(「ひとりっこやから」のとこだけ忘れて)すなおに反省したりします。 (4)「やっぱりひとりっこやなあ」「一人っ子ぽいよねーww」 私なら「ありがとう」と言いますね。 (5)「一人っ子ってさみしくない?かわいそうw」 「さみしくないよ。楽しい」と言います。言えないなら、言うにふさわしい人生を送るよう、今後、心がけます。 親に絶対に言えない、とのことですが、言ってみてはどうでしょう。親ごさんではなくても、お友達でもいいと思います。できればひとりっこに言うのがいいでしょう(大勢いるはずです)。親御さんも不安をあおるためにひとりっことして育ててきたわけではないと思いますし、いろいろな人に話すことで、仲間が大勢できると思いますよ。

noname#78599
noname#78599
回答No.7

私も一人っ子です。 なので質問者さんのお気持ちがとっっっても!よく分かります。 私も小さい頃から 「一人っ子はわがままだ」(なぜか本人に向かって言いますよね) 「一人っ子って寂しいでしょう」(あなたは私の何を知ってるの?) 「一人っ子なんだからこれくらいできないと」(同年代のあなたに言われたくはない) ……と、いわゆる世間に対する「一人っ子」のイメージに傷付いてきました。 そういう経緯から本当に質問者さんのお気持ちがよく分かります。 どうせ一人っ子は駄目なんでしょ!一生わがままだって言われ続けるんでしょ!と半ばヤケクソに思ってしまったりしますよね。 >やはり一人っ子に対する世間の風当たりは強いんですか?将来就職するときも不利になったり、職場でも一人っ子であることが原因で差別を受けたりするのでしょうか?あと、いつかは結婚もしたいと思っていますが、一人っ子であるということで結婚もしにくいという事もありますか?一人っ子でも他の兄弟姉妹がいる人たちと同じように幸せになれるんでしょうか? 一人っ子が原因で職場で差別されたり、幸せになれなかった方に私は今まで一度も出会ったことはありませんよ。 質問者さんが生い立ちなどを理由に自暴自棄にならず、堅実に生きていかれれば決して不幸になることはないと思います。大丈夫です^^ 「一人っ子は老後、兄弟がいないから孤独になるんじゃない?」といった言われ方をすることもありますが……じゃあ逆に問いますが、兄弟さえいれば絶対に孤独にはならないという保証があるのですか? たとえ兄弟がいても音信不通になったり、他人以上に冷え切った関係になっているご家族もあります。 そういう方々を見ると「せっかく兄弟がいるのにお気の毒だな」と思うと同時に、血縁関係だけが重要な繋がりというわけではないのだなと強く感じます。 仮に老後一人で暮らさなければならなくなったとしても、お友達をたくさん作って充実した日々を送られればいいのです。積極的に集まりに参加して人との交流を楽しめばいいのです。 幸せになれる方法はいくらでもあります。要はそれを使うかどうかです。 もし「一人っ子だから孤独な人生だった」と嘆いている人がいれば、その人は自分の境遇にしがみついて、幸せになる努力をしなかった人です。 質問者さんがどのような人生を選択されるのかは私には分かりませんが……同じ一人っ子としてお互いに頑張っていきましょう。

  • ryuyen316
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.6

ぼくも一人っ子です。社会人、既婚者です。 はっきり言いますと、これまでの人生で一人っ子であるがために変な目で見られたり差別されたりしたことは一度としてありませんでした。 ただ、一人っ子であることにコンプレックスを持ったことはあります。思春期の頃は一人っ子であることが何か恥ずかしかったですね。今思うと不思議なんですが、質問者の方もお若いのだとしたら、その悩みは一過性のものだと思いますよ。 少し困ったことは一人っ子のためなのか、元々の性格なのかわかりませんが、人との距離感が上手くとれないことでしょうか。これも社会に出ると嫌でも色んな人と付き合わなくてはならないので、慣れてくるのですが。 あと、兄弟姉妹がいても不幸になる人はいます。近親者でも姉妹仲が非常に悪くてほとんど縁を切った人もいました。この点は人それぞれだと思います。ぼく自身はきょうだいがいなくて結構寂しいと感じましたので、子供は一人っ子にしたくないと思っています。 あまり参考にならないかもしれませんが、一人っ子だから不幸なんてあり得ませんよ。安心してください。

  • meiten38
  • ベストアンサー率13% (35/252)
回答No.5

>やはり一人っ子に対する世間の風当たりは強いんですか? 「甘えん坊」のイメージで括られることはあるでしょうが、風当たりというほどのものではないと思います。 「B型の人はわがままだ」というのと同程度でしょう。 >将来就職するときも不利になったり、職場でも一人っ子であることが原因で差別を受けたりするのでしょうか? まずありえません。 >一人っ子であるということで結婚もしにくいという事もありますか? ケースバイケースです。 例えば、あなたが男性でご両親が同居を希望するケースや女性でご両親が婿養子を希望されたりするケースなどはハードルは高くなります。 ただしこれは兄弟姉妹が居ても長男・長女であれば同じことです。 >一人っ子でも他の兄弟姉妹がいる人たちと同じように幸せになれるんでしょうか? それはわかりません。 幸せの程度なんて人によって異なります。 一人っ子同士でも違うでしょうし、兄弟と姉妹でも違うでしょう。 家族構成が人格形成に与える影響は少なからずあるでしょうが、それが全てではありません。一人っ子や末っ子に「甘やかされて育った」というイメージがあるのも確かでしょうが、就職に与える影響はないでしょう。結婚には多少影響するかもしれませんが、それは性格うんぬんではなく跡取りとしての問題です。これは兄弟姉妹がいる場合でもそれなりに発生する問題です。 肝心なのは、あなた自身がイメージに踊らされないこと。 人と言うのはどうしても物事を型にはめて考えたがります。 一人っ子はわがままだとか、 末っ子はわがままだとか、 B型はわがままだとか。 そんな決めつけは放っておくとして、非難・叱責を受けた具体事例について反省をするべきです。 「アンタはひとりごなんやから、しっかりしなさい。」 →兄弟には頼れないよという意味でしたら、その通りなのですから「はい、わかりました」と言えばいいだけですね。 「ひとりっこだから気がきかんねんなあ。」「ひとりっこやから自分のことしか考えてへん」「やっぱりひとりっこやなあ」 →気がきかない、自分のことしか考えていないと言われる原因となったあなたの行動を振り返ってみましょう。それが自分の自己中心的な考えに起因しているのであれば、そのことを反省すればよいのであって、一人っ子であることを気に病むというのはポイントがズレています。 「一人っ子ぽいよねーww」や、「一人っ子ってさみしくない?かわいそうw」 →これは完全にイメージで語っているだけです。放っておけばよろしい。

noname#225303
noname#225303
回答No.4

ひとりっこ=幸せじゃない、というのは違うと思います。 どんなに兄弟姉妹が沢山いても、幸せじゃない人も大勢います。 >「アンタはひとりごなんやから、しっかりしなさい」 これは兄弟がいる長男・長女も同じことを言われます。「お姉ちゃん(お兄ちゃん)なんだから、しっかりしなさい」とか「我慢しなさい」とか。 >「一人っ子ってさみしくない?かわいそうw」 兄弟がいる子は、「一人っ子っていいよね~なんでも自分の好きなもの買って貰えるじゃん。」と言い 一人っ子は、「兄弟欲しい!だって遊んでもらえるし、勉強も教えてもらえるじゃん」とか言うものです。 隣の芝は青く見えるものですよね。 風当たりも強くないです。むしろ兄弟姉妹のことなんか触れません。どちらかと言うと、「お母さんはどんな人?」とか両親のことを聞いてきます。 貴方が幸せだと思ったら一人だろうが兄弟がいようが、”幸せ”なんですよ。

  • goomama27
  • ベストアンサー率22% (39/177)
回答No.3

一人っ子だからとかあまり関係ないと思いますよ。 兄弟が多いからといっていいわけではないですし。 一人っ子の人って愛情をたっぷり受けてそだっているので、純粋でまじめな人が多いようなきがします。 ただ、将来的に親が亡くなったりしたときに兄弟がいたらなーとか思うときがくるかもしれません。 でも、私は女ですが、すぐ近くに住んでいても兄たちに会うのは正月だけですし、なんにもメリットありません。 子供の頃は兄の影響でバイクの免許をとるなど活発だったということはありますが・・・ そして一人っ子は遺産がありそうですし、わたしなら結婚するのも嫌じゃないですね。

  • kyhr1688
  • ベストアンサー率20% (100/489)
回答No.2

はじめまして。 一人っ子だから、不幸になったって、あまり聞いたことがないですね。 長男は長男で、「アンタは長男なんやから、しっかりしなさい。」と言われたり「結婚相手としてはいやだ」と言われます。 長女も次女も次男も末っ子も似たようなものでしょ。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.1

大丈夫ですよ。貴方が選んだ事じゃないんです。 一人っ子だからといって孤独でもない。 その分たっぷり愛情を注がれて貴方は生まれてきた、成長してきた訳ですからね。貴方は貴方らしく、自分の幸せを見つければ良いんですよ。 そこに一人っ子の要素は何も関係ないですから☆

関連するQ&A

  • 皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

    昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。 私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。 そこで皆さんですが、 一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか? 一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか? 兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか? 末っ子?長男?長女? それぞれで、損したことや得したことってありますか? 私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

  • 一人っ子は少ないですか

    私は一人っ子です。 私の周りの人は みんな兄弟や姉妹がいます。 一人っ子は私ともう一人の男の子くらいです。 一人っ子って少ないのですか?

  • たった一人の妹に冷たい私。「近親憎悪」なのですか?

    こちら31歳のOL(独身)です。 私は2人姉妹で、12歳離れている大学生の妹がいます(要は私は12才まで一人っ子でした)。 私は兄弟がとても欲しかったので、妹が生まれた当初はとても嬉しく・よく面倒をみていたのですが、妹が成長してくると、私とは違ったマイペースな性格で・妙に大人ぶっているところがあるため、妹が高校生なったぐらいからあまり優しく接することができなくなってきました。 最近、妹にはかなり冷たい態度をとることもあり、両親にはよく注意をされています。私にはたった一人の妹ですが、どうも彼女の性格が好きになれないので、いけないとは思いつつ優しくしてやれません。 最近、「近親憎悪」という単語を聞いたのですが、妹となんとななく性格が合わなくて・好きになれないというのは「近親憎悪」になるのでしょうか? 血が繋がっているとはいえ、全く別の人格だし、性格が違うのは当たり前。 そもそも兄弟だから仲良くするべきじゃないか!と心では思っているのですが・・・・・・ どうしても優しくしてやることができません(;_;)。 妹によって、私が不利をこうむったとか・そういうことは全く無いのです(むしろ、妹より私の方が可愛がられていますし・得をしている事はたくさんあると思います) 本当は「優しくしてやらなくては」と思っています。でも、なかなか出来ない。どうすれば良いのでしょうか? また似たような経験をお持ちの方はおられますか? 是非アドバイス下さい。お願いします。

  • 母ひとり子ひとりの彼女との遠距離恋愛

    みなさんこんばんは。僕は以前に今までで唯一の遠距離を経験しました。今回は遠距離の悩みではなく、一人っ子のコとの恋愛についてです。 一人っ子だと将来的な問題がでてきますよね。両親の老後のこと。一人っ子の両親の気持ちとしては、「やはり家を継いで欲しい、養子の人に来て欲しい」というのが願いなんですよね。僕には姉と妹がいて長男です。だから将来的には継がなきゃなって思っています。だから、将来の嫁さんになる人の気持ちは別として、一人っ子の人は避けなきゃっていうのが中学生の時からありました。よく友達に今から結婚のこと考えてどうするんだ?なんてよく言われたものです。でも僕の気持ちとしては、今は良くても必ず将来ついて回る問題だと思ってました。 僕は今までほんとに一人っ子や2人姉妹のお姉さんで妹は結婚して嫁いでるって人との出会いばかりでした。遠距離してた人もそうでした。その人は生まれてすぐ両親が離婚してずっと母子二人で苦労して生活してきた人でした。そして付き合ってすぐに、お母さんが再婚して3人で暮らしはじめました。お母さんはもともと病気がちで付き合ってる時も働けない状態でした。僕は彼女のお母さんと一度だけ話をしました。長男なの?って・・・ はいって答えたときのお母さんの表情が何ともいえなくて。後から聞いたんですがお母さんは彼女にあなたが本当に一緒になりたい人だったらいいと思うよっと言ったそうです。 僕はお母さんのあの表情をみたら彼女をくださいなんて言えないなって思いました。やっぱり彼女はお母さんといるべきだと思いました。ずっと二人三脚で頑張って生きてきたお母さんから彼女を奪えないよ・・・ 実は僕にとって初めての彼女で初めてエッチした人でした。 僕が別れ話を切り出しました。彼女は、「そんなの嫌、絶対嫌だよ」と泣きながら叫んでいました。電話口だったけど涙が止まらなくてどうしようもなくて、ただただごめんねって・・・ それをいうのが精一杯でした。 そのあとも出会う人みんな、どういうわけかそういう兄弟構成の人ばかりで、付き合うのを断ってきました。こんな彼女の探し方する人なんて僕くらいでしょう。おかしいんですか?将来のこと考えて出会いを求めてはいけないのでしょうか。 長くなりましたが、ありがとうございました。

  • 兄弟がほしい人、一人っ子

    30代前半の男性です。 私は一人っ子なのですが、それが昔からコンプレックスでもありました。いまどき一人っ子は珍しくもないですが、友人・知人にはほとんどといっていいほど兄弟がいます。 一人っ子は社会的に不利と言われたこともあり、就職などでも兄弟がいることにして、会社の同僚にもそれを通しています。 恋人や友人は努力次第で作れるものだと思いますが、兄弟はそうもいきません。最近、同じような悩みを持つ人もいるのではないかと思い始めました。 そこで質問なのですが、血のつながりのない他人と法律的に兄弟(姉妹)になるような方法はあるのでしょうか? 例えば子供がほしくても授からない人が養子をとって法律上の親子になったりしますが、兄弟にもそのような制度はあるのでしょうか。 結婚してできる義理の兄弟は別としてです。 候補者がいるわけではないですし、簡単なことではないですが、法律的なことを確認したかったのです。

  • 一人っ子の得って何でしょう?

    もうすぐで中学生になる者です。 私は一人っ子なのですが、姉妹や兄弟が羨ましいです。 一人っ子だと、寂しくないですか? 母がいないので、父と祖母と祖父と私で暮らしていますが、遊ぼうと思ってもかるたじゃ人数が足りなかったり「やりたくないから」と断られたり、オセロでは「強いからやらない」と言われたりするので一人遊びしか友達を呼ばない限り無理なのです。 いとこもいませんので、語り合う事も勉強のことや学校のことしか話せなくて、今流行っていることも少しは喋ったりしたいのです。 クラスの子は「服とかゲームとかの欲しいものが買ってもらえること」と言っていましたが、服は父が勝手に買ってきてたくさんあるのでそんなにいる訳ではないし、ゲームは今は特に欲しいものはないし、他の物も特にいるものはないのでクリスマスプレゼントや誕生日プレゼントで買ってもらえばよいと思います。 兄弟や姉妹は、お下がりが嫌とか聞きますが、お下がりだって、お金をあまり消費せずにいられるのでいいと思うのです。 一人っ子の得って、何なんですか?

  • 兄弟(姉妹)について(長文)

    昨日友達に相談されたのですが、私には答えられなかったので皆さんの意見を聞かせてください。 友達には、1歳半になる子供がいるのですが、最近ご主人から「そろそろ2人目を作りたい」と言われ、とても悩んでいます。何故かというと、友達には「複数人の子供を産んで、はたしてみんな同じように愛せるのか?」という不安があるそうなんです。 「同じお腹を痛めて産んだ子供でも、それぞれ個性が出てくると思う。おとなしい子・我の強い子、勉強の得意な子・苦手な子…。兄弟(姉妹)でそんな違いが出てきたとき、いい子のほうをえこひいきしてしまうんじゃないかと思うと、2人目を産むのが怖い」と言っていました。泣いていました。それだけ悩んでいるのだと思います。 彼女は一人っ子で、兄弟(姉妹)のいる感覚がわからないのです。相談された私自身も一人っ子で、子供もいますがやはり一人でこれ以上産むつもりはありません。なので、彼女の悩みに答えてあげられません。どういう訳か、私や彼女の周りの人達は一人っ子で、子供も一人しかいない人ばかりで困っています。 彼女のご主人は、彼女の悩みを真剣に聞こうとはしません。「子供を産めば可愛いに決まってる」と安易に考えているようです。そればかりか「これ以上子供を産まないなら離婚する」と、脅かすような事も言うのです。信じられません。 お子さんを2人以上お持ちの方は、自分のお子さんたちに平等に愛情を注げていますか?また、今子供はいなくても兄弟(姉妹)のいる方、ご両親にあまり差別(?)されずに過ごされましたか? 皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 一人っ子の悩み

    29歳の女です。私は一人っ子で、そのことに物心ついたときから 劣等感をもっています。 昔から、私の友人や知人、親戚にはほとんど兄弟がいました。 子供を持つ友人知人も皆二人は産んでいます。 そうした事から「私は人と違うんだ」と思うようになってしまい さらには何かにつけ、「やっぱり一人っ子だもんね」「寂しくない?」 「かわいそう」と言われたり、色々偏見を持たれたりしてきました。 一番傷ついたのは、以前勤めていた職場の上司たちに 「子供は絶対二人いないと。自分は一人っ子にするくらいなら 子供なんていらない」 「私は一人っ子って嫌い」と言われた事です。 やっぱり一人っ子への風当たりは強いんだな、と悲しくなり 尚更劣等感が強くなってしまいました。 他人と接するときは「一人っ子だから」と思われないよう、必要以上に 気を使うようになってしまいました。 さらに、私の両親は晩婚だったため既に高齢です。 今は元気ですが、いずれは私が介護をして、一人で看取らなければ ならない。そう思うと、一人でその辛さと悲しみを 乗り越えられるのか、不安でなりません。 両親は「お前に迷惑はかけないようにする」と以前から言っています。 今から心配してもしかたないと自分に言い聞かせるようにしていますが ネット等で「介護は兄弟で協力した。親が亡くなった時、兄弟の存在が 心強かった。一人っ子はそれが無いからかわいそう」 「両親とも一人っ子の自分が看取った。辛くて大変で、こんな時 兄弟が居ればよかったのにと思った」という意見を多く目にします。 やっぱり一人っ子は辛いだけなのかな、と思います。 長文になってしまいましたが、こんな私によきアドバイスを頂ければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 一人っ子とB型の共通点

    ある書籍の見出しに、「一人っ子はB型のネコ」みたいなことが記載されていましたが、一人っ子ってB型っぽいのでしょうか? 一人っ子も血液型B型も世間から差別的な扱いを受けやすい印象がありますが… ちなみに私は一人っ子ですがA型です。 血液型ではすごくマトモ扱いされてつまらないくらいですが…兄弟構成の話では少し肩身が狭いです。B型さんや、他の一人っ子さんも同じ思いをしているのかなと…

  • ひとりが好きな人も結婚して幸せになれますか?

    こんにちは。宜しくお願いします。 私は数年前に離婚し、子供二人と三人で貧しいながらも幸せに暮らしています。 ひとりになってから、心が平安ですし、仕事も住まいも得られ、不自由ありません。 他人と希薄なのが心地よいため、なかなか人と関係が深くなったり続いたりしないのですが、色んな事に遭遇するたび、人は、一人では生きていけないとつねづね感じます。 つきあいのある遠い親戚には、何かあるたび相談をしたり、保証人をお願いしたりと、大変お世話になりました。でも、その人も高齢ですし、いつまでも頼れません。 身近に人がいないので、将来の事を考えると不安で、子どもの成長を待って、再婚したいと思います。でも、もともとひとりが好きなので、同居をはじめたら窮屈になるのではと考えてしまいます。一度結婚してますので、結婚生活がそんなにいいとも思えませんし。 殻に閉じこもりがちな一方で、交際してる男性とは、3年もの間変わらず仲良くしています。感覚が合い、無理なく色々話せて、いい人に会えたなぁと思いながらも、時々つきあいがおっくうになったりもします。 ひとりが好き、そんな人でも、ありふれた幸せな夫婦になれるのでしょうか。 ご意見をお願いします。

専門家に質問してみよう