• 締切済み

母ひとり子ひとりの彼女との遠距離恋愛

みなさんこんばんは。僕は以前に今までで唯一の遠距離を経験しました。今回は遠距離の悩みではなく、一人っ子のコとの恋愛についてです。 一人っ子だと将来的な問題がでてきますよね。両親の老後のこと。一人っ子の両親の気持ちとしては、「やはり家を継いで欲しい、養子の人に来て欲しい」というのが願いなんですよね。僕には姉と妹がいて長男です。だから将来的には継がなきゃなって思っています。だから、将来の嫁さんになる人の気持ちは別として、一人っ子の人は避けなきゃっていうのが中学生の時からありました。よく友達に今から結婚のこと考えてどうするんだ?なんてよく言われたものです。でも僕の気持ちとしては、今は良くても必ず将来ついて回る問題だと思ってました。 僕は今までほんとに一人っ子や2人姉妹のお姉さんで妹は結婚して嫁いでるって人との出会いばかりでした。遠距離してた人もそうでした。その人は生まれてすぐ両親が離婚してずっと母子二人で苦労して生活してきた人でした。そして付き合ってすぐに、お母さんが再婚して3人で暮らしはじめました。お母さんはもともと病気がちで付き合ってる時も働けない状態でした。僕は彼女のお母さんと一度だけ話をしました。長男なの?って・・・ はいって答えたときのお母さんの表情が何ともいえなくて。後から聞いたんですがお母さんは彼女にあなたが本当に一緒になりたい人だったらいいと思うよっと言ったそうです。 僕はお母さんのあの表情をみたら彼女をくださいなんて言えないなって思いました。やっぱり彼女はお母さんといるべきだと思いました。ずっと二人三脚で頑張って生きてきたお母さんから彼女を奪えないよ・・・ 実は僕にとって初めての彼女で初めてエッチした人でした。 僕が別れ話を切り出しました。彼女は、「そんなの嫌、絶対嫌だよ」と泣きながら叫んでいました。電話口だったけど涙が止まらなくてどうしようもなくて、ただただごめんねって・・・ それをいうのが精一杯でした。 そのあとも出会う人みんな、どういうわけかそういう兄弟構成の人ばかりで、付き合うのを断ってきました。こんな彼女の探し方する人なんて僕くらいでしょう。おかしいんですか?将来のこと考えて出会いを求めてはいけないのでしょうか。 長くなりましたが、ありがとうございました。

みんなの回答

• Hermit9
回答No.5

NO.4さんの補足要求を読んで、私も補足を求めます。 あなたは結婚なさってるんですよね?他の質問を読むとお子さんまでいらっしゃる…。なのに、これから彼女を探して結婚しようとする独身男性的質問をされるのはなぜです?お友達の代理ですか? 私は母子家庭で育ち、母を看る責任感から男兄弟複数の方ばかり若いときから探してました。若いときから結婚を視野に入れるなんて!と人には言われましたが、この立場にならないと理解してもらえないような責任感があったのです。だからすっかり結婚が遅くなりましたが。今好きな男性が次男で、やっと責任感と自分の思いが合致した!と前向きになってたところです。 だから真剣に回答したいですが、イマイチあなたの意図がはっきりしません。補足お願いします。

• usap
回答No.4

「将来のこと考えて出会いを求めてはいけないのでしょうか」 前回の質問にも回答したんですが、IDに見覚えがあったので・・・ (一度IDをクリックすると色が変わるので) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2974465.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2971850.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958308.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2966008.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2958387.html 質問というより過去回想日記みたいなので、ご自身のブログに書いて感想をもらうようにしたらどうかなあと思います。現在の悩みだと思って、ご自身や友人の話を交えてまじめに回答を書いてる人に失礼だと思う。今回の質問の主旨について補足お願いします。

noname#38794
noname#38794
回答No.3

私の友人で、一人っ子で他県の長男と結婚した子がいますが、やっぱり両親のことは気になると言っています。 面倒を見なくてはいけなくなったその時に、どうするかを考えたいと言っています。 これはいい加減な意味での考えではなく、その時にならないと、お互いの家族構成や家族・自分達の状況がどうなっているかわからないから、そして、先を心配し過ぎていたら何も出来ないと。 その状況に応じて、その時に一番最善な形をとると。 一人っ子は避けられがちですが、本人にとっては不可抗力な現実であり(兄弟が欲しくても自分ではどうしようも出来ない)、その理由だけで避けられるのは悲しいことだと思います。 本当にその子が好きなら、あなたの広い力量で受け止めてはいかがでしょうか?

回答No.2

家の問題は難しい問題だと思います。 私の家も中学生の時に両親が離婚してから、母1人で育ててくれました。 今は母が再婚し、母と義理の父と3人で暮らしています。 彼女のお母さんが言われた言葉は、本心だと思いますよ。 やっぱり自分の娘には幸せになって欲しい・・・と言うのが親心だと思います。 むしろ、自分の事を思っていつまでも結婚しない娘がいる方が心配になります。自分がいるから結婚出来ないのでは・・・と。 彼女の気持ちと、質問者さんの気持ちが大事ですよ。 質問者さんの気持ちをきちんと話してみて、それでもダメならその人とはそこまでですよ。

• syun-
回答No.1

わたしも、母子家庭で育ちました。 たしかに母の老後のことは気になります。 ほうってはおけない問題です。 しかし、養子の話は、少なくとも私の家庭では出ませんでした。 行き来できるくらいの距離に住んでいれば、いいかなあ、、、と 気楽に考えています。 親も大事ですが、将来を懸念しすぎても、自分の人生うまくいかない気がします。 大変になったときはそのときでなんとか乗り越えられると思っています。 それより、母が過保護なもので、実家に住んでいた頃は 付き合う彼氏には「悪いな」とは思っていました。 いくら条件をもとに探しても 結局出会う人には出会ってしまうものじゃないかと思います。 だから一人っ子との出会いを避けようとするのは別に構わないと思いますが、 それでも出会ってしまったらもう仕方がないというか それでも乗り越えられるから出会ってしまうんだと思います。 なにもアドバイスになっていなくてごめんなさい。