• ベストアンサー

一人っ子とB型の共通点

ある書籍の見出しに、「一人っ子はB型のネコ」みたいなことが記載されていましたが、一人っ子ってB型っぽいのでしょうか? 一人っ子も血液型B型も世間から差別的な扱いを受けやすい印象がありますが… ちなみに私は一人っ子ですがA型です。 血液型ではすごくマトモ扱いされてつまらないくらいですが…兄弟構成の話では少し肩身が狭いです。B型さんや、他の一人っ子さんも同じ思いをしているのかなと…

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.2

日本人は分類するのが大好きなので、そういう括りを作って、型にはめたがる傾向が強いと思います。ですから、結局はほどほどに見ておくのが良いかと。いいところはそうだそうだと思って、悪いところは違うと思っておけばいいと思います。 血液型で分類するなんて人間は4種類しかないんかってなりますし、一人っ子かどうかも一人っ子でも近所に同年代がいるかどうか、親戚にいるかどうか、その人数が多いか少ないか、などなどでとんでもなく大きく変わると思います。嫌な分類のされ方にはアホな分析やと流す心持が必要ではないかと。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます。 本当にカテゴライズが好きですよね、日本人…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1467/4187)
回答No.1

一人っ子のO型が通りますよっと。 >血液型ではすごくマトモ扱いされてつまらないくらいですが…兄弟構成の話では少し肩身が狭いです。B型さんや、他の一人っ子さんも同じ思いをしているのかなと… 何故、1つの情報だけで真偽を決めようとしているのかが、私としたら理解不能です。 血液型や星座等々で、「この人は、こうだ。 この様な傾向が有る」と一括りにするのは非常に危険です。 言ってしまうと、誕生日(年月日まで)が同じで、血液型が同じであれば同じ道に進むのか? 実際、違いますよね? で、私の場合は、一人っ子ですが兄妹が多い様にいつも見られています。 なので、肩身が狭い思いなんて事は今まで感じた事はありません。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうです、いろんな一人っ子さんがいるのに、表面的なところで見て判断して欲しくないですね…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 一人っ子しんどい

    私は20の女です。私は一人っ子で兄弟が居ないです。そのため昔からつねに孤独で、家族3人で出かけてもつまらないし同世代の話し相手が家にいないのでつまらないです。なんて一人っ子の家庭に育ったんだろ。と悲しいです。兄弟がいる家庭はすごく羨ましいです。友達の家に行って、にぎやかな家庭を見たらうちの家庭は本当につまらないと思いました。 色んな事情があると思うけど私は将来子供は2人は欲しいと思います。やっぱり子供につまらない、寂しい思いをさせたくないからです。 人と話しても、「兄弟いる?」「一人っ子なんだよね〜」「へ〜」で会話が終了します。 しかも共通だと思うけど親が過保護です。一人っ子ってほんと肩身狭いですよね。どう思いますか?

  • 一人っ子ってどうでしょうか?

    一人っ子ってどうでしょうか? うちには結婚7年目に授かった小学生の息子がおります。まわりはみんな兄妹がいる環境です。 春に野球のチームに入ったんですが、こそこそと一人っ子のマイナスなことを言われて少し落ち込んでいます。一人っ子は甘えん坊だから野球は無理とか一人っ子は可哀想とか、家で何して遊んでるの?とか言われるのを聞いて同じ一人っ子のお宅のお母さんと肩身が狭くて野球の練習の日は憂鬱です。 子供は楽しく参加できているようなのでなんとか私も前向きでいたいとは思います。 皆さんは一人っ子ってどういった印象を持たれますか?やはりマイナスイメージでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 一人っ子の偏見について

    いかにも日本人的な考え方なんだと思いますが、なぜか「一人っ子」って悪口を言われやすい要素になっていますよね。 わたしも一人っ子ですが、何気にコンプレックスになっていて、家族の話になった時に相手が一人っ子か兄弟持ちかヒヤヒヤし、一人っ子だと「やった、こちら側の人!」と喜び、兄弟持ちだと分かった途端に残念がる自分がいます。 一人っ子の皆さんは、自分が一人っ子であることや、一人っ子に対する偏見をどう思っていますか? また、一人っ子に対する偏見ってなぜ生まれてしまったのでしょうかね…兄弟持ちが自分ごととして想像できないような子供時代を過ごしてきたので、価値観・感性がいまいちピンとこないこと、両親の愛を100%受けて自分好みのスタイルで生きてこれたこと、等があるのかなと思いますが。 ちなみに、ある書籍にも、『一人っ子は、B型のネコ(気まぐれ、マイペース)』と書かれていて、周りからはそう見えているのかと、妙に納得してしまいました。

  • 血液型・一人っ子のイメージ

    私は大学生女です。 周りの男性に「一人っ子っぽい」とか「O型っぽい」「O型かB型っぽい」と言われます。 実際は事実と反していますし、血液型と性格は関係がないとも聞きますから、初めは気に留めていなかったのですが、あまりに多くの人に言われるため、自分の性格は世間の一人っ子・O型(B型)のイメージに近いのではないかと思い始めました。 ちなみに、女性に聞くと、仲良くなりたての頃は、一人っ子やO型(B型)のイメージがないと言われますが、やはり仲良くなると「一人っ子っぽい」「O型っぽい」と言われます。 男性の場合は、初対面からです。 抽象的な質問で申し訳ないですが、お答えお願いいたします。

  • 血液型、家族構成

    私はB型で兄弟はいません。 その事で最近悩んでいます。というか最近ではなく小さいころからコンプレックスでした。 近年血液型による決めつけや一人っ子はわがままだとか言う人多いですよね。 私は真面目で仕事をきっちりこなすなどと言う理由で職場の先輩からはA型っぽい、Bに見えないと言われます。 でもそんな事言われても喜べません。何故そこで世間では適当だと言われてるけど、Bはやるべき事をちゃんとやるんだねとか言う言い方をする人がいないんだろうって不思議で悲しくなります。ずっと決めつけられたまんま?みたいな 職場にB型結構いますがいい加減な人のがむしろ少なく、淡々とやるべき事をこなす人が多いです。 一人っ子は我侭だと思っている人は血液型を信じてる人よりたくさんいると思います。 私はよく一人っ子に見えないとか言われます。それも素直に喜べません。 最近血液型や家族構成を聞かれるのが恐怖症です。 「また決めつけられる」と。 血液型を言った後の反応って微妙です。「あ~。。」って。げ、B型か。って感じが表情が曇ります。 人って自分がそれに当てはまらない(B型ではなかったり、自分に兄弟がいたり)と平気でその話題をふり、~の人は我侭だよねと決めつけます。 自分が違うからという安心感が伝わってきます。 小さい頃から悩んでて、敏感になっている部分です。 自分自身を見てくれてないんだなって悲しくなります。所詮他人ですから細かく見てないのは分かりますけど空しくなります。 血液型の話をしてB型叩きをする人、本人がいる目の前で気にしないで言う人多いですよね。 私なら絶対しません。 すごく思いやりがないな、気にしない人もいるでしょうが、すごく気にしちゃう人もいると思います。 そんな思いやりのない場面に出くわしたらどう対処すればいいのでしょうか? ポジティブにすべきでしょうが難しいです

  • ひとりっこでも幸せになれるのでしょうか

    私は一人っ子です。 私自身は、一人っ子で嫌だなあと思ったこともあまりないのですが、祖父からは、「アンタはひとりごなんやから、しっかりしなさい。」とか、父親からは「ひとりっこだから気がきかんねんなあ。」「ひとりっこやから自分のことしか考えてへん」「やっぱりひとりっこやなあ」などと言われます。友達にも、「一人っ子ぽいよねーww」や、「一人っ子ってさみしくない?かわいそうw」などと言われます。こういう事を踏まえて考えてみると、やはり一人っ子に対する世間の風当たりは強いんですか?将来就職するときも不利になったり、職場でも一人っ子であることが原因で差別を受けたりするのでしょうか?あと、いつかは結婚もしたいと思っていますが、一人っ子であるということで結婚もしにくいという事もありますか?一人っ子でも他の兄弟姉妹がいる人たちと同じように幸せになれるんでしょうか?将来のことを考えると不安で悲しくなって、でもこんなこと親には絶対に言えないので、ここに質問させていただきました。どうかお返事お願いいたします。

  • B型末っ子男性へのアプローチの仕方

    B型末っ子男性へのアプローチの仕方、好みの女性などを是非教えて下さい! 血液型など関係無いのは承知の上ですが、藁にも縋る思いで質問させて下さい…! 彼は同い年で、B型。 両親の血液型は分かりませ んが、姉が一人の末っ子長男です。 姉とは3.4個離れているのかな? 私はA型で、一人っ子です。 母がA型、父がB型。 因みに余談ですが父も末っ子長男。典型的なB型!!って感じです。 二人姉弟の末っ子長男、加えてB型の男の子って、どんな恋愛傾向にあるんですかね? 私から見た彼は凄く気が利く優しい方なのですが。 いまいちどんなタイプの女性が好きか分かりません。 このような男性とお付き合いした事ある方、または自分がそうだ!って方、弟がそう、って方… この手の話に詳しい方、是非ともお答え願います!!! よろしくお願いします!

  • B型の方に聞きたいのです!

    こんにちは、私は20代B型の女です。 今まで血液型関係なく普通に人に接して生きてきましたが ある程度親しくなったりするとやっぱり聞かれるんです。 「血液型何型?」 世間はA型が多いようですが私が経験した限りB型を非難しているのは A型の方が多い気がします(涙) 実際にA型が多いのでたまたまと信じたいのですが… 高校に入学したばかりの頃、帰りのバスで同じクラスの女の子が居てその子と一緒に座る機会があり、 まだお互い親しくなくぎこちない感じで中学の話や自分の趣味など自己紹介程度に話をしていたのですが 血液型の話になり私がBだと答えた途端態度が一遍(汗) 「B型!!!マジ最悪!B型はダメやね!もうありえんな!絶対仲良くなれん!悪いけど無理やから!」 と結構大声で言われその後今まで彼女が遭遇したB型の友達(?)のありえない話と言うヤツをずっと聞かされました。 彼女はA型でした。今までBと名乗っただけで「やっぱり~」や「えっ?そうなの!」など嫌な顔をされたりする事はありましたが、 こんなに言われたのはその時が初めてでした。 「まだお互い知らん内から血液だけで人を判断する方がありえんわ」 と心で喚きながら結構ショックでした。 しかしその後彼女とは縁あって接する機会が多く、お互い気は合わなのですが、 それが良い刺激と言いますか違う考えや意見を聞ける友達と言う感じで卒業した今でも仲良くやっています。 あの時はまだ10代で経験も少なく考え方も幼かったからあんな事言ったんだ! と社会に出て成人を迎えた今ではそう思えてきた矢先… 勤め先の上司に聞かれたのです、血液型を。 彼は始めA型だと思っていたようで(私はBにして几帳面だと言われます。失敬な!)否定すると 「じゃあO?…AB?…B?えぇっっBぃ?はぁっ?Bなの?うっわぁ~最悪や~ん!もうBって最悪よホント!ホントに!!!あ~もう!しっしっ!もうあっち行ってな」 まさか社会にでてこんな事、しかもいい大人(50代妻子持ち)に言われるなんて思っていませんでしたよ。彼もA型です。 その上司の性格上半分は冗談交じりなのですがBと知った時の険悪さは本物でした何でそこまで…? 私事が長くなりましたがきっとB型の人こんな経験あると思うんです。 そこでB型の方にお聞きしたいのです。今までB型だと名乗って1番ショック、印象に残っている反応の台詞は何ですか? また相手の方は何型でしたか?B型の方でなくても血液型で酷い反応されたのなら教えてください。

  • 血液型性格判断について

    日本では血液型差別=ブラッドタイプハラスメントが何かと問題になっていますが、いろいろと調べていると古川竹二という人物が血液型の研究をして、能見正比古という人物が今の血液型性格判断を日本に流行らせたみたいです。 このようなサイトを拾いました。 http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume7/bst720_chapter2.htm... 読んでみるとこの能見正比古という人物はかなり間違ったデータで「血液型による性格判断」を日本に広めたそうです。 能見親子ですが、親の正比古はA型を悪者にし、怒った息子がB型を悪者にした事からA型とB型は相性が悪いと言われるようになった原因だという話も聞いた事がありますが、実際のところはどうなのでしょうか? つまり、能見親子のくだらない喧嘩のせいでA型とB型が相性最悪にされたり、少数派のB型が何かとマイナス扱いされたという事でいいですか? Wikiからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E... 「能見は自分がB型であることに触れ「B型は何をやっても悪気はないので善人で、A型はすべてにおいて計画的に悪事を働く連中だ」と煽りたてることに成功。」との事です。 と、かなり悪意に満ちた事をしたそうです。 能見のこの煽り立てが、血液型差別の始まりだと考えます。 現在テレビなんかでは血液型など関係ないとか言われたり、差別などが大きな問題となっているのにいまだに血液型で判断しようとしたり、差別する人がいるのが本当に理解できません。 今後、血液型性格判断が日本から排除される事はないのでしょうか? 間違いだらけのデータで血液型差別を広めた能見親子が許せません。

  • 血液型にコンプレックスを持つ友達・・・

    血液型にコンプレックスを持つ友達がいます。 その友達は自分の血液型がB型であるのが嫌らしくて、常に自分の血液型を意識しており何か悪い事があればすぐにB型だからこうなんだと考えてしまうそうです。B型は世間ではあまり良いイメージがないようで自己中とかいろいろ言われているのが原因だそうです。B型はいろいろ言われると聞きますが、A型もいろいろ悪く言われているような感じがします。多数派は良く言われ少数派は悪く言われるイメージですが、多数派でも叩きどころが多くなってしまう、目立ってしまうのだと思います。A型がB型を、B型がA型を叩いている事が多い感じです。(相性が悪いと言われるせいなのかな?) 生まれ持った血液型で差別されたりすると嫌な気分になるのは当たり前で、友達の気持ちは良くわかりますがどう言ってあげれば良いでしょうか?また、血液型で差別された経験はありますか? 知り合いから聞いたのは、血液型性格判断が流行る日本ではA型とB型は暮らしにくくなっているという事です。何かとこの2つの血液型は叩かれるが、O型やAB型が叩かれているのは殆ど見た事がありません。確かに自分もB型ですが、何だか日本は血液型性格判断が流行りすぎだと思います。暮らしにくいとまでは言いませんけど、性格判断や相性判断だけではなく、会社の面接での合否に使われたり、×型は犯罪者が多いだとか明らかな差別にも利用されています。 A型とB型は相性悪いと言われますが、周りではA型とB型で結婚した人多いですし、B型だから自己中とか、A型だから神経質とかそんな事はなく、血液型性格判断が当たるとは思えません。A型の友達も多く、相性悪いと感じた事ないです。日本と韓国の一部で流行る迷信だとか・・・血液型の相性は能見という人物が言い出した根拠もない事ですし。 根拠もない、ただのお遊びとか無知な人間が言い出した事で悩むのは人生損している感じがしますが、やはり一度悩んだりコンプレックスを持ってしまうと、なかなか抜け出させる事って出来ないのでしょうか?