• ベストアンサー

血液型、家族構成

私はB型で兄弟はいません。 その事で最近悩んでいます。というか最近ではなく小さいころからコンプレックスでした。 近年血液型による決めつけや一人っ子はわがままだとか言う人多いですよね。 私は真面目で仕事をきっちりこなすなどと言う理由で職場の先輩からはA型っぽい、Bに見えないと言われます。 でもそんな事言われても喜べません。何故そこで世間では適当だと言われてるけど、Bはやるべき事をちゃんとやるんだねとか言う言い方をする人がいないんだろうって不思議で悲しくなります。ずっと決めつけられたまんま?みたいな 職場にB型結構いますがいい加減な人のがむしろ少なく、淡々とやるべき事をこなす人が多いです。 一人っ子は我侭だと思っている人は血液型を信じてる人よりたくさんいると思います。 私はよく一人っ子に見えないとか言われます。それも素直に喜べません。 最近血液型や家族構成を聞かれるのが恐怖症です。 「また決めつけられる」と。 血液型を言った後の反応って微妙です。「あ~。。」って。げ、B型か。って感じが表情が曇ります。 人って自分がそれに当てはまらない(B型ではなかったり、自分に兄弟がいたり)と平気でその話題をふり、~の人は我侭だよねと決めつけます。 自分が違うからという安心感が伝わってきます。 小さい頃から悩んでて、敏感になっている部分です。 自分自身を見てくれてないんだなって悲しくなります。所詮他人ですから細かく見てないのは分かりますけど空しくなります。 血液型の話をしてB型叩きをする人、本人がいる目の前で気にしないで言う人多いですよね。 私なら絶対しません。 すごく思いやりがないな、気にしない人もいるでしょうが、すごく気にしちゃう人もいると思います。 そんな思いやりのない場面に出くわしたらどう対処すればいいのでしょうか? ポジティブにすべきでしょうが難しいです

noname#16232

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kamako55
回答No.7

こんばんは 私は、AB型で大抵一発で当たらないのに、実際の血液型を言った途端 変な人なんだーとか、ゲッとか言われますよー! (やはり言うのは、O型の人が多いかもしれませんねぇ) 典型的一人っ子B型に見えると言われて性格まで決め付けられるなら 落ち込むのもわかりますが、そうでないなら 開き直って、私は例外よ~♪くらいに言ってみてもいいのでは!? ちなみに、私はB型の女性が大好きです お仕事もいい意味で要領よくポイントを押さえてこなし 責任感だってあります(これも人によると思いますが・・) 手の抜きどころも知っている、頭の良い人が多いです また、会話が面白い人も多いのですっ ただ家族構成や血液型が大きく関係しているだけとも思っていません 一人っ子より、むしろ末っ子の方が甘えん坊だったりすることもありますし 人それぞれですよね どうか、自信を持ってくださいね! とはいえ、今まで決め付けられて嫌な思いをされて来たので なかなか気分を変えるのは難しいと思いますが。。。 私のようにB型の人はすごい!と思っている人間もいます♪ 対処方法は、、 本当にたまに洒落にならないくらい血液型でこっぴどく叩く人がいますが それでも笑って流すのが一番だと思います 私は変人のAB型だから~と自ら落として、笑うようにしています どうしても酷い場合には 『もちろん、そういうパターンもあるし傾向もある!!それは認めます。でもそうやって自分の血液型が一番と思って血液型だけで人の性格をこき下ろすのって、逆に性格悪いよ~』と半分冗談半分本気で言っちゃいます 頑張りましょうね☆

質問者

お礼

私は例外よ、と思えたらどんなに楽か・・って感じです。さんざん叩かれると起き上がれなくなる。。 でもKamako55さんに言われて少しはそういう気にもなってきました。ありがとうございます。 私も責任感は非常に強く律儀なのでいい加減な人は苦手です。確かにポイントを抑えてるというのはそうかもしれません。ちゃんとやるべきところと、そうでない所を押さえて行動します。 かなり励まされました。ありがとうございます。

その他の回答 (9)

• violet122
回答No.10

私はAB型なんですが、B型に限らずAB型も結構叩かれますよ。血液型を聞かれたときに「AB型」って言うと「AB型って変わり者」とか「二重人格」って言われたりします。私は、開き直ってしまっているので何とも思わないし、自分はAB型って珍しいので結構気に入っていたりします。 血液型って、「性格」じゃなくて「気質」の傾向をあらわすもので、傾向としては多少は当たっているのかもしれないなと私は思っています。 今のところ科学的根拠はなく、多くの学者は否定していますが。 それと相性のほうはあまり関係ないように思います。A型とB型は相性が悪いと本には書いてありますが、A型とB型の人で仲がいい人たちを私は何人も見ています。相手のことを理解すれば血液型なんてもの何も関係ないんだと思います。 それに、なぜB型やAB型が叩かれるのかというと、 人数が少ないからだと私は思います。 日本人の7割はA型かO型です。 人間っていうのは人と違うものを疎外するような傾向があります、だからB型やAB型が叩かれるようになってしまったのではないでしょうか。 それに本などには実はB型やAB型の良いところもたくさん書いてありますよ。 B型叩きをする人は悪いところばかり言いますが。 それに性格判断に関係なく、B型は数が少ないし(日本人の2割ほど)貴重なんだと思えば、自分がB型だってことを少し好きになれるかもしれません。 血液型をのことで 相手があんまりひどくB型叩きをするのなら、話が流れるまで、黙って笑顔を作っておくとか・・・。B型を褒めるとか。何かあまりいい考えが浮かばなくてすみません。 全然関係ないかもしれませんが、私の友達はB型で、血液型談義が大好きです。 誰も血液型の話をしていないのに自分からすすんで「B型の良いところ」を喋ります。 彼女はB型が大好きらしく、自分の血液型に誇りを持っているみたいです。 #9さんも紹介していますが、B型に関するホームページというのもあります。 私もこのページhttp://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/ を読んだことがありますが、 B型のことすごく好きになりました。 ちょっと「B型になりたい」とも思っちゃいました。 他にも血液型を真面目に研究している ↓のようなホームページもあります。 http://www010.upp.so-net.ne.jp/abofan/ 何か本当に役にたたないような回答で申し訳ございません。

質問者

お礼

人数が少ないから叩くっておもしろいっていうか低レベルな心理ですねぇ。AB型も叩かれますよね。お互いに不快ですね。 B型をけなされたときに誉めればいいということですが、一応小さなフォローは自分で言います。でもそれを言った瞬間皆納得しなさそうに「…」て。すごくいやな沈黙です。それも最近うんざりです。 お友達はB好きなんですね。やっぱ下にたたき落とされるからなんとか自分で持ち上げようとしているのだと思います。O型は自分大好きとよくいいますが、B型も中には自分好きな人いますね。でもA型も自分の血液が一番まともだと思っているし、皆同じですね。 ホームページ見させてもらいます。ご丁寧にありがとうございました!なんとなく励まされました。

noname#203508
noname#203508
回答No.9

私B型です。 血液型を聞かれるのが大好きです!「はい、B型です!」 一緒に仕事をするなら断然B型の人を希望しますね。 B型は責任感ありますよ。最後までやり遂げます。逃げません。何より柔軟性があって融通がききます。 ただ興味がなくかつ必要がないことは、たとえ規則であろうが慣習であろうが伝統であろうが上司の指示であろうがやらないかもね。だって必要ないもん。 仕事はやりますよ。やる必要がありますから。 ぜひ、ここを熟読してみてください。 http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/ B型の自分が大好きになりますよ!!! B型の他人が大好きになりますよ!!!

参考URL:
http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/
質問者

お礼

だいたい似てますね。逃げた事は今まで一度もないかも。妥協しない、諦めない。 手を抜く時は抜く、ここぞという所はきっちりと。 いい加減な人、時間を守れない人は付き合いたくないですね。 しかし変わったサイトがあるんですねぇ。。読ませていただきます ありがとうございました

• hamutaro25
回答No.8

私は28歳O型女性です。 B型の人苦手です。 血液型を知る前に話しをしていてもこの人B型?って思ってたらずばり当たってる場合が多いです。 Aの人と一番合います。 次がO、AB、Bの順です。 でも血液型で人格は決まらないし、私の場合両親がO型で私も妹もOですが多種多様の性格をしています。 途中でA型だと思ってた友達が献血をしてO型でしたって通知が来てその子占いに凝ってたけど利き目なくなってしまいました。

質問者

お礼

私もO型だけは当たる事が多いかもしれません・・ 以前その血液型だと思ってたら間違っていたなんて例がやはりありました。そうすると人の見方はまた新たに変わってきますよね。頭が定説どおりに思い込む。ちょっとした特徴なんて皆少しは持っているのにそりゃクローズアップして見たらそう見えるのも当然ですよ。 ありがとうございました

noname#15783
noname#15783
回答No.6

これも偏見になってしまうかもしれませんが、 確かにB型の人の中で強烈な個人主義の人っていうのは いるように思います。 何か痛い目にあったその経験が一種のトラウマのように強く印象に残っていて、Bときいただけで「付き合いづらい」とか「自分勝手」などと決め付けてしまうのではないでしょうか。 そういうことも不本意でしょうが ちょっと意識下において、 「B型の人と何かあったんだな」と 思い遣ってあげて何か言われても気にしないことです。 ちなみに職場はB型ばかりですが、 皆さん仕事熱心で求められた以上の結果を出しています。 A型の私にとって正直言ってB型は脅威に感じるほど まぶしい存在です。 血液型談義はどこの世でもある話です。 uhohoさんには悪いんですが、 血液型で人の傾向って少し決まると私は思います。 でも各々の勝手なイメージが人を傷つけるのはよくないですよね。 容姿と同じで 人にとやかく言われる筋合いはないので、 「血液型でガタガタ言われるのすきじゃないんですよね。」とダジャレでかえすとか うまくかわしてみてはどうでしょうか。

質問者

お礼

そうですね。私も全く血液の話をしないわけではありません。 B型は個性が強い人、確かに多いかもしれません。そういう強烈な印象を残す人も中に入るので、他の平凡なBも巻き込まれてる可能性は強いです。一人すごく印象に残っていると、単純な人はBだ!!と脳裏に焼きつくこともあるでしょう。 血液型で人を批判する事が世間では多いですが良い面を見ようとしてくれればいいんですけどね。 B型は陽気でいいなユーモアがあるなとか、正直で裏表がないとか、仕事をものすごい頑張るなとか言ってもらえると少しは救われます。 ま、とやかく言われたら奥歯がたがた言わせます。 ありがとうございました!

回答No.5

こんばんは。血液型で人格は決まらないですよね。 ただの偏見だと思います。 血液型で人を判断するなんて「器小さいな」くらいに 考えられてはどうでしょうか? 何も悩む事ないし、あなたはそのままで居たら良いと思いますよ☆

質問者

お礼

見てくれてる人は見てるんだ!と思って頑張りたいと思います。職場の人の方がそういうのは認めててくれてるんですが、意外に友人は見てくれてないんだなーと感じます。 でも自分の悪いとこ直してもっと自分を磨くようにしてみます! ありがとうございました。

回答No.4

私は蠍座ですが、嫉妬深いとか恨みやすいとか思われるのか、顔をしかめられることがあります。 誰にでもひとつはそういうのってあるんじゃないでしょうか。 あーはいはい、くらいで流す話題だと思います。 それでも嫌なら、適当な血液型を言っておけばいいんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

星座・・ですか。占いに興味がある人位しかなじみはないと思いますが、誰にでも不利な物はありますよね。 ありがとうございました。

• Misaki-27
回答No.3

私はAB型です。『多重人格』『八方美人』など、まあ良くない言い方されますね。 って言うか、血液型を話題にする場合、良い話題って無くないですか? Aは几帳面だけど、物事を色々悩みすぎ。普段怒らないんだけど、怒りを溜め込んで、 過去の事を全部掘り起こして、まとめて怒る。 Bは直情型で気が強い。一度怒ったら手が付けられない。ちょっとした事で直ぐ怒る。 ABは誰にでも良い顔をして、優柔不断。 Oは内向的で自己主張が全く出来ない。  そんな事を私は聞いてきました。そもそも根拠なんて無いし、言ってる方も 遊び感覚でしょう。クイズに答える様な物で、当たったら嬉しい。ただそれだけ。 Aっぽいって言われるなら、Aのフリしちゃっても問題は無いと思いますし、 家族構成も、その人個人が持つ、統計的に多い性格って言った方が合ってる気がします。

質問者

お礼

血液談義になる時、まず話題を楽しそうにふりB型がいる目の前でB型叩きを始めるのは私の周りではO型が多いのですが、その際BとABはたいがいどうせろくな事言われないので黙ってる、みたいになりますよね。 そんな感じで言う方は世間でそんなに悪く思われてない血液型の人。 クイズ感覚なのでしょうが言ってる本人は優位だけど言われる血液型は遊びどころじゃないですね。 根拠はないのに確固たる確信を持っててゆるぎないので恐ろしいです。 ありがとうござました

• manet528
回答No.2

血液型で人を判断することは良くないですよね。就職の面接で血液型を聞かれたときはびっくりしました。血液型で判断するのかよって思いました。もうそういうイメージが定着しているので仕方が無いことだと思います。私は、血液型で判断するのは良くないと思うや、血液型の判断当たってないって批判します。すっぱり自分の意見を言った方がすっきりしますよ。そういう考えやめた方がいいんじゃない?みたいな。相手は納得しないかもしれないですが言って見るべきだと思います。

質問者

お礼

面接で血液型を聞く・・たまに耳にしますがそんな小さい企業あるんですね。 血液診断は当たってない!と言いたいですが、結局周りはし~ん・・出たよ、Bの主張、みたいな空気になるので余計にしゅんとしてしまいます。 相手を納得させることができないって辛いですね。 ありがとうございました。

• sirowan777
回答No.1

血液型性格診断は学問的根拠は全然ありません。 でもそれを説明しても理解できない人が多いです。 血液型を言わないようにすればいいのです。 私もB型で一人っ子ですよ。

質問者

お礼

今日その話題がまた出て「血液型って学問的に合ってるってテレビでいってて・・」と言われました。私は学問的にあってるかどうかなんてまだ賛否両論で明らかに証明できる論文なんてまだ出てないだろうに。と思いましたが、目上の人だったので黙っておきましたが。。 血液を言わない人結構いるみたいですね、違う血液を言うとか(笑) でも私は真面目だけどB型だ!と堂々と言いたい気もします。「あ~やっぱりAなんだ」と定説どおりに運んでしまうのはなんとなく悔しい気がしますね☆ ありがとうございました