• ベストアンサー

他界した祖父の血液型を知りたい

既に他界した祖父の血液型を調べたいのですが何かよい方法がありますでしょうか。 というのも、祖父が他界し20年になりますが、最近祖父の血液型がありえない血液型という事らしいのです。 祖母B型(健在)  祖父AB型(他界) 父親O型(長男) 父親の兄弟7人(父以外の6人は皆B型) 最近になり祖父の血液型がAB型だったというのを祖母から聞きました。 そうすると、父がO型(5年ほど前に事故で血液型O型を確認済み) がありえない話になります。 祖母がいうには、父は自分と祖父の子らいしいのですが(戸籍謄本にも特に記載はなし)。 祖父の血液型、もしくは父が確かに祖父と祖母の子であるという事を調べる何か良い方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.5

お祖父さんがシスAB型なら、お父様がO型、他の兄弟がB型でも不思議はないと思います。(普通は片親からAかB,もしくはOを受け継ぎますがシスAB型の場合、AB型遺伝子と言えるような物が存在します)

nabekawahiro
質問者

お礼

ありがとうごうざいました。 大変参考になりました。 シスAB型で検索してみたらくわしくわかりました。

その他の回答 (5)

  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.6

カルテをずっと取っているような病院になら、カルテに血液型の記録が残っているかもしれません。 でも、シスABなどというのが、当時の簡単な検査でわかったかどうか不明です。 また20年だと、カルテも廃棄されている可能性大ですが。 おばあ様が、おっしゃることを信じた上で、 それでも疑問があるのなら、病院での取り違えなどを 心配されているのでしょうか? それなら、おばあ様と、お父様の親子関係をDNA鑑定で調べれば 少なくとも取り違えがあったかどうかは判明すると思います。

nabekawahiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 取り違えも可能性としてあるのかもわかりませんが、 事情がありDNA鑑定まではできそうにありません。

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.4

 次の実例を参考にしてください。  昭和30年代に、ABO式血液型の遺伝法則にのっとらない実の親子が存在するとの学者の発表が新聞に載り、特殊な事例の家庭があったら連絡して欲しいとのことでした。  我が家でも相違していることに気づき、学者への連絡の前に再測定した所、妻の血液型がみんなの記憶と相違していることが判明しました。  そのときは、戦前の測定方法に問題があったと解釈しましたが、妻方の記憶違いもありえたと思います。  法医学講義ノート2 ABO式血液型 (誤判の原因)  http://forensic.iwate-med.ac.jp/lectures/notes14.html

nabekawahiro
質問者

お礼

ありがとうございました。 私は高校での遺伝子学レベルでしかなかったので 大変参考になりました。

noname#35093
noname#35093
回答No.3

NO2です。 すみません。おばあ様から聞いたとちゃんと書いて下さっていました。 それと、おじい様がBかOだったようだと書きましたが、A型の可能性もありますね。 AOのA型なら、BOのB型との間には全ての血液型が出ます。

noname#35093
noname#35093
回答No.2

普通に見ればおじい様はB型かO型だったようですね。 おじい様・おばあ様ともBOのB型であれば子供さんが皆BとOというのは自然です。 亡くなったおじい様がAB型であるというのは、どなたから聞かれたのでしょうか。 昔の血液検査の精度、稀に発生する「ありえない血液型」、色々理由も考えられます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1262214 遺産相続など何か問題があっての「調べたい」でしょうか。 おばあ様がちゃんと自分とおじい様の子と仰っているのですから、それでよいのではないのですか? 『華麗なる一族』でも、血液型の勘違いによる父子の悲劇というのがありましたが・・・

nabekawahiro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 遺産相続とかの問題ではなく、父親が真実を知りたがっているだけなのです。 私もそれほどこだわらなくてもいいんじゃないかとは父に話しましたが、納得できないようで。 祖母もそれ以上は話してくれませんので。 稀に・・・・というのは一応知っており父にも説明しましたが・・・。 できれば祖父の血液型がわかればてっとり早いと思い、質問した しだいです。

回答No.1

稀に染色体の分離の不具合で、AB型の遺伝子を持つ染色体とO型の遺伝子を持つ染色体を持つ方がいらっしゃることがあるそうですから、一概にはありえないとはいえませんよ。 父親の血液型遺伝子がAB O 母親の血液型遺伝子がB O という場合、 子供はABO、BO、ABB、OOのいずれかになります。 遺伝子調べてもらえればはっきりさせることもできると思いますが、髪の毛等が良い保存状態で残っていないと難しいですし、お金もかかるので、あえて調べる必要はないのではないでしょうか。

nabekawahiro
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 髪の毛等(遺伝子検査に必要な)は当然残っておりません。 私もそこまでしてとは思うのですが、父がかなり気にしており、 稀・・・という事では納得できないらしいので、何かよい方法はと 思い質問した次第です。

関連するQ&A

  • 血液型(BBかBO、どちらか知りたい)

    血液型(BBかBO、どちらか知りたい) 自分の血液型がBB、BOどちらか分からないのですが、調べる方法はありますか? 母B型(祖父AB型×祖母O型のためBO?) 父AB型(祖父・祖母両方不明) この場合、私はB型なのですが、BBかBOか調べる方法はありますか? 血液を調べなければいけない場合、会社の健康診断や献血の結果に書いていますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生物学上ありえない血液型の子が生まれました

    私 O型(父O型 母B型 弟O型 母方の祖父AB型 祖母A型) 主人 AB型(父A型 母AB型 兄AB型 弟B型) 普通ならA型かB型になるはずが、4歳の娘はO型でした。 生まれた直後はまだ血液型が確定していない事が多いそうですが、娘が血液型を調べたのはつい先日なので、それはないかな~と思いますし…。 主人か、私の血液型が間違っている可能性が高いでしょうか?

  • BB型かBO型か知りたいです!血液型に詳しい方 お願いします!!

    BB型かBO型か知りたいです!血液型に詳しい方 お願いします!! 私はB型、旦那はO型です。 旦那は産まれる子供の血液型はB型かO型だと思って居るようですが 私がBB型であればB型の子供しか産まれませんよね? それが気になるので私がBB型かBO型なのか知りたいのです ※血ヲタ くだらない などの冷やかしは辞めて下さい 私の父B(祖父B祖母AB)母AB(祖父A祖母B)です これだけでは判断が難しいでしょうか;; どうか宜しくお願いします!!

  • 祖父からの遺産相続で質問です

    私の父親は病気で亡くなっており、その母親(私の祖母)もその後他界 したのですが、その父親(私の祖父)もどうも長くないようなのです。 (祖母が他界した時の遺産は、関係者の合意で祖父に全て相続済) 祖父母の子は、死んだ私の父親以外にもう一人姉がいて その姉には旦那と二人の子供(私から言うと従兄弟)がいます。 そして私にも弟がいるのですがその状況で祖父が亡くなった場合 私と私の弟にはどれほどの相続件があるのでしょうか? 私の父親が健在であれば父親とその姉で半分ずつだと思うのでが・・・

  • 血液型は変わるのでしょうか?

    うちの子は新生児のときに血液型検査をしまして、AB型でした。 看護師さんに1歳を過ぎてからまた調べなおしてくださいといわれましたが、AB型からほかの血液型に変わることってあるのでしょうか? A型がAB型になったとか、O型だと思っていたらB型だったとかは聞いたことがあるんですけど… ご存知の方教えてください。

  • AB型とO型から生まれる血液型について

    分かりにくい文章とは思いますが、 お付き合いいただけると幸いです。 先日、このような話を耳にしました (゜o゜)/ 私の祖父の親である 曽祖父(AB型) と 曾祖母(O型) の間に 全種類の血液型 【A,B,O,AB】 の子供が 生まれていた。(計9人) この話を聞いた際、 「ありえないのでは・・・?」と、思いました。 普通、AB×Oペアからは、 A型,B型,O型が生まれ、AB型は生まれない。 と、授業で習ったからです。 加えて、O型の曾祖母からAB型の子供が生まれるなど、 あり得ないだろう・・・と思いました。 気になってネットで調べたところ、 cisAB型という特殊な型があるらしいと分かりました。 しかし、仮に曽祖父がcisAB型だとしても、O型との間には 「O」と「AB」しか生まれない。とかなんとか・・・ 残念ながら、もう私にはよく分かりません。 ちんぷんかんぷんです。 (´;ω;`)グス どなたかこの謎を分かりやすく説明しては頂けませんでしょうか。。。 ≪AB型とO型の両親から【A型,B型,O型,AB型】が生まれるメカニズム≫ よろしくお願いいたします _(._.)_ 補足情報として、、、 ・祖父の兄弟姉妹間で顔が似ているので赤子の取り違え等もないと思われます。 ・この話を聞いた際、祖父の兄弟が多数集まっていたので、  「みんなの血液型、間違ってるんじゃないの?」 と聞いてみたところ、  「間違ってない!!」 と自信を持って答えてくれました。。。

  • 血液型について教えて下さい、

    妻B型 旦那B型 娘10ヵ月AB型です B型とB型からAB型が産まれてくることはあるのでしょうか? ちなみに娘は1ヶ月前に心臓の手術で血液型を調べましたその際娘の血液型がAB型とはんだんされました、手術のさいに輸血もしていますので間違いないと思います。 妻の両親は母o型父B型です 旦那の両親は母AB型父O型です 文章力がなくてすみませんどなたか教えて下さい!

  • 亡き祖父の遺産相続について

    祖父他界、祖母(94歳)要介護者・認知症はなし 祖母には子供が二人いて私の母と叔父(祖父他界の後に他界)です。 母には娘(私)がおり、他界した叔父には妻(健在)と息子(健在)がいます。 祖母は叔父が健在の時は、叔父夫婦と同居していましたが、叔父の妻は祖母の 世話をすることなく預金100万を祖母に無断で引き出していたりしました。 叔父他界後は母が祖母を引き取り(祖母の要望)世話をしています。 祖母は、預金を叔母に勝手に引き出されないために私の母に年金と預金を託しました。 祖父名義の土地と家屋に現在、叔父の妻が一人住んでいるのですが 祖父名義の土地、家屋の相続人は、誰になるのでしょうか。叔母は息子に相続させ たいようです。 祖母は、私が病院の付き添いや、週三回の訪問介護をしてくれているので 叔母他界後は、その土地、家屋を売り、相続させたいといってくれています。 最近、頻繁に叔母が母に印鑑をつけといってくるらしいので、相続権利がどのように なるのか知りたいのです。よろしくお願いいたします。

  • 血液型の合う合わないって…

    皆さんは合う血液型ってありますか? 男女の仲ではよく話題になりますが、同性同士の話が聞きたいです。 私は、AB型で、OとBの友人が多く、Aの友人がほとんどと言っていいほどいません。仲の良いOとBの子にも聞いてみたところ、ABは少ないはずなのに仲いい子に多い!と言っていました。 勿論、血液型が全てではないと思いますが、皆さん何型で、何型の友人が多いかちょっと教えて頂きたいです。 よろしくお願いします!

  • 祖父の遺産相続について

    昨年父が他界し、ふと父側祖父が亡くなった時の遺産で疑問ができました。 父側祖母…存命 母側祖父、祖母ともに私が生まれる前に他界 母…存命(父他界後、父側に養子縁組したようです) 父は一人っ子、私には姉がいます。 ここで「法定相続人」についてですが、祖父が他界した場合、父がすでに他界しているので通常は、祖母・「代襲相続人」として私と姉が法定相続人になりますよね? では、養子縁組している母がいる場合はどうなるのでしょうか?祖母・母(実子と同じ扱いになりますよね?)だけが相続人なのか、祖母・母・私・姉の4人が相続人となるのか分かりませんでした。 「相続人が他界している場合は子が相続人」という事は理解しているのですが、元相続人は父で確かに代襲相続人にはなるし、でも母が相続人扱いとなればその子の私達は対象じゃないようにも思えて混乱しています。

専門家に質問してみよう