• ベストアンサー

他界した祖父の血液型を知りたい

既に他界した祖父の血液型を調べたいのですが何かよい方法がありますでしょうか。 というのも、祖父が他界し20年になりますが、最近祖父の血液型がありえない血液型という事らしいのです。 祖母B型(健在)  祖父AB型(他界) 父親O型(長男) 父親の兄弟7人(父以外の6人は皆B型) 最近になり祖父の血液型がAB型だったというのを祖母から聞きました。 そうすると、父がO型(5年ほど前に事故で血液型O型を確認済み) がありえない話になります。 祖母がいうには、父は自分と祖父の子らいしいのですが(戸籍謄本にも特に記載はなし)。 祖父の血液型、もしくは父が確かに祖父と祖母の子であるという事を調べる何か良い方法がありますでしょうか。 よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nayu-nayu
回答No.5

お祖父さんがシスAB型なら、お父様がO型、他の兄弟がB型でも不思議はないと思います。(普通は片親からAかB,もしくはOを受け継ぎますがシスAB型の場合、AB型遺伝子と言えるような物が存在します)

nabekawahiro
質問者

お礼

ありがとうごうざいました。 大変参考になりました。 シスAB型で検索してみたらくわしくわかりました。

その他の回答 (5)

• petunia
回答No.6

カルテをずっと取っているような病院になら、カルテに血液型の記録が残っているかもしれません。 でも、シスABなどというのが、当時の簡単な検査でわかったかどうか不明です。 また20年だと、カルテも廃棄されている可能性大ですが。 おばあ様が、おっしゃることを信じた上で、 それでも疑問があるのなら、病院での取り違えなどを 心配されているのでしょうか? それなら、おばあ様と、お父様の親子関係をDNA鑑定で調べれば 少なくとも取り違えがあったかどうかは判明すると思います。

質問者

お礼

ありがとうございました。 取り違えも可能性としてあるのかもわかりませんが、 事情がありDNA鑑定まではできそうにありません。

• mym46
回答No.4

次の実例を参考にしてください。  昭和30年代に、ABO式血液型の遺伝法則にのっとらない実の親子が存在するとの学者の発表が新聞に載り、特殊な事例の家庭があったら連絡して欲しいとのことでした。  我が家でも相違していることに気づき、学者への連絡の前に再測定した所、妻の血液型がみんなの記憶と相違していることが判明しました。  そのときは、戦前の測定方法に問題があったと解釈しましたが、妻方の記憶違いもありえたと思います。  法医学講義ノート2 ABO式血液型 (誤判の原因)  http://forensic.iwate-med.ac.jp/lectures/notes14.html

質問者

お礼

ありがとうございました。 私は高校での遺伝子学レベルでしかなかったので 大変参考になりました。

noname#35093
回答No.3

NO2です。 すみません。おばあ様から聞いたとちゃんと書いて下さっていました。 それと、おじい様がBかOだったようだと書きましたが、A型の可能性もありますね。 AOのA型なら、BOのB型との間には全ての血液型が出ます。

回答No.2

普通に見ればおじい様はB型かO型だったようですね。 おじい様・おばあ様ともBOのB型であれば子供さんが皆BとOというのは自然です。 亡くなったおじい様がAB型であるというのは、どなたから聞かれたのでしょうか。 昔の血液検査の精度、稀に発生する「ありえない血液型」、色々理由も考えられます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1262214 遺産相続など何か問題があっての「調べたい」でしょうか。 おばあ様がちゃんと自分とおじい様の子と仰っているのですから、それでよいのではないのですか? 『華麗なる一族』でも、血液型の勘違いによる父子の悲劇というのがありましたが・・・

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 遺産相続とかの問題ではなく、父親が真実を知りたがっているだけなのです。 私もそれほどこだわらなくてもいいんじゃないかとは父に話しましたが、納得できないようで。 祖母もそれ以上は話してくれませんので。 稀に・・・・というのは一応知っており父にも説明しましたが・・・。 できれば祖父の血液型がわかればてっとり早いと思い、質問した しだいです。

回答No.1

稀に染色体の分離の不具合で、AB型の遺伝子を持つ染色体とO型の遺伝子を持つ染色体を持つ方がいらっしゃることがあるそうですから、一概にはありえないとはいえませんよ。 父親の血液型遺伝子がAB O 母親の血液型遺伝子がB O という場合、 子供はABO、BO、ABB、OOのいずれかになります。 遺伝子調べてもらえればはっきりさせることもできると思いますが、髪の毛等が良い保存状態で残っていないと難しいですし、お金もかかるので、あえて調べる必要はないのではないでしょうか。

質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 髪の毛等(遺伝子検査に必要な)は当然残っておりません。 私もそこまでしてとは思うのですが、父がかなり気にしており、 稀・・・という事では納得できないらしいので、何かよい方法はと 思い質問した次第です。