• 締切済み

生物学上ありえない血液型の子が生まれました

私 O型(父O型 母B型 弟O型 母方の祖父AB型 祖母A型) 主人 AB型(父A型 母AB型 兄AB型 弟B型) 普通ならA型かB型になるはずが、4歳の娘はO型でした。 生まれた直後はまだ血液型が確定していない事が多いそうですが、娘が血液型を調べたのはつい先日なので、それはないかな~と思いますし…。 主人か、私の血液型が間違っている可能性が高いでしょうか?

• 育児

みんなの回答

• zyamada
回答No.16

科学は全能だとは申しませんが、科学的な判定を非科学的理論で肯定、否定するのは間違ってます。 科学的に再度判定をし(DNA検査等)結論を出すべきです。 もし娘さんが特殊な血液型であるとすれば、娘さんがケガや事故にあった場合、今のうちから対処しておかないと取り返しのつかないことになります。 逆に、特殊な血液型で困っている人たちを助ける事ができます。 もし特殊な血液型が遺伝であるとするなら、ご両親もです。

• ayzm
回答No.15

確かに理論上ではそうでしょう、でも実際は理論通りのはいかないでしょう。 子供は、母親の半分と父親の半分だけをもらって生まれるわけではないでしょう。 子供は、目はお母さんにで口お父さんにで、耳はおばあさんになど、血縁関係のひとをすべてがかかわって生まれてくると思いますよ、そうすれば血液型も半分半分で遺伝するわけではないでしょう。 お母さんの血液型のほとんどを遺伝されたなら、子供がO型でも不思議ではないでしょう。 理論で子育てはできませんよ、理論で子育てが出来れば、世界は立派な子どもだけです。 皆さんは、母親に自分の子供ではないと言わせるつもりですか、両親の血液型正しいのなら子供に何と説明させるのですか、理論じょう貴女は私たちの子供ではないと言わせるのですか。 理論上のことは忘れて、貴方は私の血液型を受け継いだのだと言うほうが正しいように感じます。

• Take_T
回答No.14

補足 No7さん No12さんの 言われていることも書いてあります 血液型以上にお子様との親子関係で心配事があるなら別ですが ご主人がキメラ型の可能性も踏まえて、ご心配ならば、DNA鑑定や精密な血液検査をされるのも多少の出費ですが今後の安心につながるなら、考慮されてもいかがでしょうか

• Take_T
回答No.13

wikiを見ましょう Am Bm 型という A型 B型も あるそうです Am Axよりさらに弱いA型。A抗原0.2% - 0.01%、O型血液99.8%以上。Aでありながらオモテ試験で凝集せずOと判定される。しかし転移酵素や型物質は存在する。検査は抗Hレクチン、抗A1レクチン、吸着解離試験、転移酵素活性測定、唾液、血清中の型物質測定。 Bm Bxよりさらに弱いB型。Bでありながらオモテ試験で凝集せずOと判定される。しかし転移酵素や型物質は存在する。検査は抗Hレクチン、吸着解離試験、転移酵素活性測定、唾液、血清中の型物質測定

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/ABO%E5%BC%8F%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B
回答No.12

念のため、3人の血液型を調べることをお奨めするよ。 かなり昔、質問者さんのような、事例がアメリカであり、お子さんの血液型がO型というものだったのだが、 実はお子さんの血液型はBx型(非常に弱いB型)だったため、普通の検査ではO型と診断されてしまっていたとか。 今回の事例にあてはまるかは微妙なところだがな。 普通なら君の言うとおり、A(AO)型か、B(BO)型のどちらかだね。

• kokich1
回答No.11

知り合いで同様の方がいます。 ちなみに、その場合のお子さんがRH-でした。

• zyamada
回答No.10

ayzmさん、その理論は間違ってます。 >だれがO型とAB型から、A型とB型しか生まれないといったのですか、O型とAB型ではすべての血液型が生まれます。 基本的にはOとABだとAかBにしかなりません。(本当に特殊な場合を除く。) OとABではすべての血液型は(A、B、AB、O)生まれません。 簡単に言うと、血液は2つの因子からできてます。 A因子とB因子です。 そして、因子の無いゼロ因子(ゼロなのでOとしてます。) >主人 AB型(父A型 母AB型 兄AB型 弟B型) だと父はAO 母はAB 兄もAB 弟はBOですね。 >私 O型(父O型 母B型 弟O型 母方の祖父AB型 祖母A型) 父はOO、母はBO、弟はOO、祖父はAB、祖母はAOになります。 貴方はOO、主人はABです。 この片方の因子づつが遺伝で子供の血液型になります。 基本的に一般論では上記のようになりますが、血液型ってこの4つ以外にも多々ありまして、必ず上記の通りになる訳ではありません。

• ayzm
回答No.9

O型の貴女からO型の子供が生まれるのは当たり前でしょう。 だれがO型とAB型から、A型とB型しか生まれないといったのですか、O型とAB型ではすべての血液型が生まれます。 それに、娘さんの血縁関係には、すべての血液の方がいるでしょう。 貴方の弟さんもO型でしょう、娘さんがO型でも不思議ではないでしょう。

回答No.8

血液型キメラと呼ばれるタイプの方がいらっしゃるようです。 http://oisha.livedoor.biz/archives/51263434.html

• caf-caf
回答No.7

cisAB(シスAB型)と呼ばれる、染色体にAとBの遺伝子が両方ある人が日本人だと9万人~10万人に1人くらいの割合でいるとされています。 ご主人がシスAB+質問者様O型であれば、O型のお子様が生まれることがありますね。 シス型は染色体の遺伝子を調べればわかりますが、遺伝子検査は高額である為に普及しておらず、献血などの機会に発見されているようですね。