• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

祖父の遺産相続について

昨年父が他界し、ふと父側祖父が亡くなった時の遺産で疑問ができました。 父側祖母…存命 母側祖父、祖母ともに私が生まれる前に他界 母…存命(父他界後、父側に養子縁組したようです) 父は一人っ子、私には姉がいます。 ここで「法定相続人」についてですが、祖父が他界した場合、父がすでに他界しているので通常は、祖母・「代襲相続人」として私と姉が法定相続人になりますよね? では、養子縁組している母がいる場合はどうなるのでしょうか?祖母・母(実子と同じ扱いになりますよね?)だけが相続人なのか、祖母・母・私・姉の4人が相続人となるのか分かりませんでした。 「相続人が他界している場合は子が相続人」という事は理解しているのですが、元相続人は父で確かに代襲相続人にはなるし、でも母が相続人扱いとなればその子の私達は対象じゃないようにも思えて混乱しています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数155
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)

相続税は 各人の相続財産/全体の相続財産 の割合によって負担します。ですから、相続人間で好き勝手に負担割合を変えることはできません。 一般の方は、よく相続税は好き勝手に負担できると勘違いをし、大きな問題となります。もし、子供の分の相続税を親が負担した場合、相続税の調査があった場合は贈与認定されるおそれがありますよ。 相続財産の配分は相続人同士の遺産分割協議によって、遺産分割協議書を作成して、法定相続割合に関係なく、相続人同士が了解すれば配分割合を任意に決定できますので、この中で相続税が負担できるように現金預金を調整する必要があります。 この場合、7000万に税率をまず掛けます、その後、その「税額の総額」に相続割合を掛けてで按分しますので、取得財産を各人按分して税率を掛けるのではありません。 ですので、仮に相続税が1400万とすると 祖母 (8000万円/1億6千万円)0.5×1400万=700万              △配偶者特別控除=0 母  (4000万円/1億6千万円)0.25×1400万=350万 私  (2000万円/1億6千万円)0.125×1400万=175万 姉  (2000万円/1億6千万円)0.125×1400万=175万 となります。 <参考:相続税法> (各相続人等の相続税額) 第17条 相続又は遺贈により財産を取得した者に係る相続税額は、その被相続人から相続又は遺贈により財産を取得したすべての者に係る相続税の総額に、それぞれこれらの事由により財産を取得した者に係る相続税の課税価格が当該財産を取得したすべての者に係る課税価格の合計額のうちに占める割合を乗じて算出した金額とする。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど~! やはりしっかりと相続税も同じ割合で分けるんですね。 という事は、2000万の価値の土地を遺産で貰った場合は、自分の預金から175万円(例題の場合)の相続税を納めないといけなくなるという事ですね。そういう事もしっかり考えて相続をしなければならないですね! そう考えると、赤ちゃんのうちに父親が他界した場合、相続人ではあるけれども実際に相続税は払えないですよね。その場合は赤ちゃんは放棄で母親が全額とする感じが普通になりそうですね。 とても参考になりました。皆さんのご回答を印刷して将来の為に保管しておこうと思います!!

関連するQ&A

  • 遺産相続について

    母方の祖父が入院中です。今月いっぱいもつかどうかと言われています。 母は10年前に亡くなっています。 父は婿養子として母方の家にはいっていましたが、母が亡くなった時に家を出て、近くに住んでいます。祖父の世話は姉がしています。 父には内縁の妻がいて、そこの娘さんを一人養子縁組して籍をいれました。 もしも、祖父が亡くなったら、父や養子縁組した娘さんにも相続権はあるのでしょうか? 母は一人娘で、祖母は健在です。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 遺産相続後の養子縁組解消

     私の母について質問させてください。 私の母は父と結婚後、父の両親に強く勧められ、 本人は抵抗したものの逆らいきれず父の両親2人共と養子縁組をしました。 養子縁組をした理由は、祖父母が亡くなったときの遺産相続を円滑に行うためとのことでした。  去年の6月にそれまで元気だった祖父がある日突然亡くなり、本人の遺産に対する遺言やそれに類する書類も存在しなかったため、遺された遺族が話し合いで遺産相続を行うこととなりました。 相続人としては、祖母、父、父の姉、養子縁組をした母の4人となるのですが、 母は争いに巻き込まれるのを避けるために、相続を拒否、祖母や父の姉はそれに大喜びしたのですが、父がそれに反対し、雀の涙程度のお金を受け取ることとなりました。  しかし、もともと私の両親は夫婦仲が良くなく、今回の遺産相続の件でさらに父の母・姉と私の母との間で溝は深まり、母は離婚もしくは別居を企てており、父の両親との養子縁組も解消しようとしています。    ここからが本題なのですが、祖父は大金持ちではなかったのですが、公的職業についていたため、遺産相続の際お世話になった行政書士の先生に、「約2年後に一度監査が入るでしょう」と言われました。そのため、祖父の死後1年の段階で父の父・母双方との養子縁組の解消は監査に何らかの影響が出るか、出るとしたらどんなことが予想できるか、どなたかご存知の方がいらっしゃったらご教示いただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 伯母の遺産相続

    義理の伯母の遺産相続で質問します。 私の父の兄(叔父)の配偶者である伯母は、子供も無く夫には先立たれ一人暮らしをしております。 この伯母も年老いてきており、介護等で私が面倒を見る事になっており、亡くなった後の財産は私に託すと言っています。しかし遺言状などはまだ作成されていない状況です。 伯母の父母は既に他界し、兄弟も昨年に亡くなったと聞いていますが、確かではありません。 一人位存命しているかもしれません。伯母の兄弟の子供は存命しています。 もし仮に、遺言状の無いまま亡くなった場合の法定相続人は誰になりますでしょうか。 兄弟がいる場合といない場合について教えて下さい。 また、必要であれば伯母と私と養子縁組を行った方が良いのでしょうか。 ちなみに私には、実母がおり、妻子もおります。この様な場合養子縁組できますでしょうか。 また、実母の遺産相続には影響が無いでしょうか。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

No.3の相続税の計算法が少々おかしいようなので指摘しておきます。 × 7000万円に税率をかける ○ 7000万円を法定相続通りに分割した場合の各自の相続額に税率をかけ、それを合算 また、No.4でも補足されていますが相続税がかかりそうな家は税務署が目を光らせてます。 決して 「ちゃんと申告している方って少なそうですよね。」 とは考えませんよう。

参考URL:
http://www.syosi.net/souzoku007_2.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅れて申し訳ありませんでした! 税務署は怖い存在ですね… しっかりと申告しようと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • pott64
  • ベストアンサー率44% (212/475)

NO3です。 >赤ちゃんのうちに父親が他界した場合、  違います。前の回答に書いてあるように、赤ちゃんに相続税が払える程度の現預金を相続させれば住む話です。 >友達の父親が亡くなり、友達は遺産放棄して母親が全額相続  これも、お友達のお父様が基礎控除内(5千万プラス1千万×法定相続人数)であれば申告は不要です。しかし、これを超えていた場合は申告が必要です。また、配偶者特別控除や小規模宅地の特例を受ける場合は、死亡日より10カ月以内の申告及び納税が必要です。  良く、配偶者は相続税がかからないといいますが、これが配偶者特別控除です。期限内申告でない場合は受けられなくなりますので注意です。  なお、一般に死亡日から3年程度の間に、税務署のお尋ねや調査等あります。  適当に無申告した場合、本税以外に無申告加算税(15%)、納税額が50万を超えると無申告加算税の加重(5%)が最低でもかかりますが、悪質である(事実を隠蔽しまたは仮装)と思われた場合は、重加算税(無申告加算税に代わる課税40%)となります。  また、いずれの場合も延滞税が年率14.6%係ります。 下の例示の場合で申告期限より1年経過後での場合、最低でも、無申告は配偶者特別控除はなくなるので、 祖母 700万+無申告加算税140万+延滞税102万=942万 母  350万+無申告加算税70万+延滞税51万=471万 私  175万+無申告加算税35万+延滞税26万=236万 姉  175万+無申告加算税35万+延滞税26万=236万 合計1885万円となります。 ちゃんと行なえば700万の納税ですんだにもかかわらずですよ。 安易な素人判断でこれだけの違いがおきるのですから、基礎控除を超えるような財産の場合は必ず税理士等の専門家、税務署にご相談すべきですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お~!再度のご回答ありがとうございます。 相続税や贈与税など税金はその家庭によって色々なケースがあって難しいですね…。やはり自分で決めつけずに税務署に相談した方が安心ですよね。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

相続税の負担割合に法令での規定はありません 相続人同士で協議して決定することです が 相続財産の割合で相続税を負担するのが一般的です(論拠が判り易い)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 NO3の方のご回答でどうやら法律はありそうですが、ちゃんと申告している方って少なそうですよね。 友達の父親が亡くなり、友達は遺産放棄して母親が全額相続したみたいですが申告はしてないそうです。相続対象者の90%以上が相続税は控除対象になるとどこかのHPで読んだことがあるので「だいたいでいいか~」となっている場合もありそうですね。

  • 回答No.1
noname#46041
noname#46041

祖母・母・質問者・姉の4人が相続人となる。 取り分は、 祖母 2分の1(配偶者) 母  4分の1(子供その1) 質問者 8分の1 (子供その2を姉と共に代襲) 姉   8分の1 (子供その2を質問者と共に代襲)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

素早い回答ありがとうございます!良く分かりました。 この流れでもう1つ質問してもいいですか? 上記の通り相続したとしての「相続税」についてです。 相続が全て現金で1億6千万円だった場合… 祖母 2分の1(8000万円) 母  4分の1(4000万円) 私  8分の1(2000万円) 姉  8分の1(2000万円) となりますよね?相続税の控除は5000万+(1000万×相続人数)だったと思うので9000万までは無税。残りの7000万に相続税がかかりますが、これの分け方はどうなるのでしょうか?これも遺産相続の割合と同じずつに分けるのですか?例えば祖母は7000万の2分の1? もし分かりましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • 遺産相続

    わたしの祖父(母の父)は土地を600坪所有しています。 わたしの母には姉が1人おり、祖父が他界した場合、財産分与は2等分の300坪ずつになるかと思います。 しかし、叔母(母の姉)の息子が、祖父の養子になるという話が出ています。 祖父は「いいよ」と言っているそうですが、軽く痴呆?が入っておりますし、祖父の性格からして、きちんと意味を理解できていないと思います。 叔母の息子が祖父の養子になった場合、わたしの母は300坪ではなく3等分の200坪を相続することになるのでしょうか? 叔母は金遣いが荒く、祖父の通帳を預かってから祖父の貯金から800万ほど無断で使っていました。 祖母は介護施設に入居していたのですが、その費用は年金から払っていたのですが、叔母が年金を管理してから3~4ヶ月分(80万ほど)滞納していました。 祖母は2週間ほど前に他界したのですが、生前、祖母の介護施設にも殆ど顔を出しませんでした。 わたしの母は2~3日に1度は会いに行っていました。 (ちなみに、祖父の家を挟んで叔母の家、母の家が3件並んで建っております。介護施設も家から歩いて10分ない距離です) 3年ほど前から、祖父は叔母の家で暮らしています。 軽い痴呆がありますが、自分で歩ける状態です。 祖父の貯金や年金を自分のお金のように使ってしまう叔母のことを、わたしは良く思えなくなりました。 いま養子縁組の話も「祖父の名字を途絶えさせないために」と言っていますが、祖父は長男ではないし、叔母の息子は長男だし、なぜ養子縁組するのか理解できません。わたしの母の相続分までもを狙っているとしか思えてなりません。 とても複雑な気持ちです。 母が2等分の相続を受け取れるようにしたいのですが、何か良い方法はないでしょうか? 叔母の息子は結婚しており、叔母の家に嫁と住んでいますが、祖父の面倒を見ている訳ではなさそうです。 祖父の名字を途絶えさせないためなら、叔母が旧姓に戻して叔母の旦那が養子に入ればいいだけなのに… モヤモヤしています。 わたしや母にできるアドバイス(2等分するには書面化、必要事項など…)をお願いします。

  • 遺産相続

    助言お願いします。 私の知人の話なのですが疑問です。 友人の父が亡くなりました、父の母は健在です(彼の祖母100歳位) この祖母は現在一人暮らしで、資産家です。 父が生前での祖母と父との約束では(自分が先に亡くなった場合は、妻に現金一千万渡してほしい)と約束したそうです。 しかし父が亡くなりいざお金を渡す際(半分の五百万しかわたせない)と言ってきたそうです。 ここには彼の父の弟の影が見えます。 で、問題なのが父は弟との二人兄弟です、しかし父は祖父(故人)の連れ子で祖母の実子ではありません、弟は祖母の実子です。 しかも父と祖母との間には養子縁組をしていなかったんです。 しかし長年近くに住み、祖母の面倒を見てきたのは友人のご両親です。 弟は定年後、地元に帰るまでは祖母の面倒は見ていなかったらしいです。 この先、祖母が亡くなった場合遺産はすべて弟に相続されるのでしょうか?(養子縁組していないと代襲相続出来ないと聞きました) 又、何か打つ手立てはないのでしょうか? 遺言書は書いてくれそうな気配はないそうです。 何だか不公平な気がしてなりません。

  • 祖父の相続について

    教えてください。 宅地の相続について教えてください 現在宅地の名義は祖父になっています。 祖父は40年前に亡くなり、祖母は30年前、母は今年3月に急逝いたしました。 母は養女(養子縁組済み)で父は婿養子です。養子縁組はしていません。 母には兄弟は無く、母の子供は私を含めて3人です。 先ほど法務局に行ったところ亡くなった母に1/3相続権があり、父と兄弟4人の協議書があれば相続できること。2/3は祖父母の兄弟、その子供にも相続権があるということでした。 相続人の協議を始めるにあたり大変困っています。 どこまでの協議書が必要なのでしょうか?

  • 義理の親子間の相続について

    私の祖母は、私の父が大人になってから、後妻に来た人です。父は一人っ子です。祖父が亡くなったとき、家、貸家、田などあったのですが、家、貸家は祖母が相続し、祖母が一人で住んでいます。田は父が相続しました。祖母と父は養子縁組はしていません。 もし祖母が亡くなった場合、法定相続人は祖母の兄弟になりますが、例えば遺産分割協議書で法定相続人には含まれない父が相続する、というようなことはできないのでしょうか?父が相続するためには、祖母が遺言状を書くか、祖母と父が養子縁組するしかないのでしょうか? またもし養子縁組した場合、祖母の法定相続人は父だけですか?祖母の兄弟も含まれますか? さらに、父が相続することになった場合、もし祖母の兄弟から遺留分を請求されるたとしたら、上記の遺言状の場合と養子縁組の場合で、どう違いがありますか?

  • 養子縁組と遺産相続について

    養子縁組と遺産相続について A(兄)B(妹)C(弟)は3人兄弟です(両親は既に他界) Aは初婚で、子連れ女性と結婚しました。(女性D 子E) Aは子Eと養子縁組をしており、AとDの間に子はいません。 Bは未婚。 Cは既婚(子なし)。  Dは昨年他界。 この先Aが他界した場合、法定相続人は養子E1人となるのでしょうか? (妹B弟Cは法定相続人に成り得ないのでしょうか?)

  • 3人の孫は、祖母の遺産の法定相続人でしょうか?

    今春、祖母が亡くなりました。 一人娘の母は法定相続人ですが、父(10年前に死亡)が母との結婚前に祖母と養子縁組をしていました。 母には私を含め、3人の子がいますが、私たち3人の孫は、祖母の遺産の法定相続人でしょうか? それとも、母だけが法定相続人でしょうか?

  • 遺産相続について教えてください。

    高齢の母から遺産相続の相談をされました。貯金を全て私に相続して欲しいとのことで遺言書も作成しました。 母が亡くなった後、その遺言書を銀行で見せれば私が引き出すことはできますか?何か手続きがあるのでしょうか?金額は銀行数社合わせて総額で6,000万円あり私一人で相続する場合は税金が掛かりますか? 母は私の伯母にあたる人ですが、独身&子供がいないということと私の両親も他界しているために養子縁組をしました。 私は独身の時養子縁組をしており、その後結婚して姓が変わっています。姉夫婦は結婚後に養子縁組していますので母とは同じ姓です。 養子縁組しているのは義理兄も含め3人ということになります。 銀行での手続きが面倒なのであれば、生前に私名義にしてもよいと言っていますがその場合は税金がかかりますか?それとも普通に私名義の口座へ振込みしてもらえば問題はありませんか? どうか教えてください。

  • 今から31年前の祖父の遺産相続で困っています。

    当時、話合いの席は持ったのですが、尻すぼまりになり不動産は祖父の名義のまま今まで放置されていました。 跡取りとなった父がこの前亡くなり、これをきっかけに協議をはじめました。 ○祖父の時代から2軒の借家と、5年前から小規模の駐車場を経営してきました。 その家賃収入も叔母達に権利はあるのでしょうか? ○祖父の遺産を法定相続の権利で分割するのなら、 今まで父が負担してきた費用を叔母達にも平等に負担してもらえるのでしょうか? (固定資産税やお墓や祖母の入院費などかなり負担額は大きいです。) ○できるとしたなら、例えばどんな費用が請求できますか? 領収書とか証拠になるようなものはないのですが。。。 叔母達の要求は法廷相続分でということです。 30年もの間、父は他の姉妹に迷惑かけることなく土地の管理や 祖母の面倒、金銭面など一切のことを負担してきました。 祖母と私の母はすでに亡くなっていますので、現状の相続人となるのは 叔母2人と私と私の主人(父と養子縁組してるので)の4人です。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 祖父への養子縁組をし相続

    祖父の下に、叔父、父、母、兄がおり、 祖父が長い間入院している状態で相続の話しが持ち上がっています。 そこで養子縁組についてお尋ねさせていただきます。 通常では祖父が他界した時、叔父と父が土地などを相続し、 父、母が他界した時は私と兄が相続するという形ですが。 私と祖父が養子縁組をすることで私にも祖父からの相続の権利が発生し、 養子になれば相続税が安くなるからと言われ養子になるように言われています。 この場合、何十年後か先に父や母が亡くなったとき、 祖父と養子縁組をした私は、まったく相続の権利は得られないのでしょうか? それができるのならば、最初に家を建てられるだけの土地を相続し、 将来債権等の財産を相続したいと思っているのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • 実子がなく、養子、養子縁組解消の子死亡の場合の相続

    やや話がややこしくなりますが教えて下さい。 私の祖父が10年前、祖母が今年亡くなり、仏事が一通り済んだので これから相続の手続きにかかろうとしています。 私の父は祖父母と養子縁組をし、約40年一緒に暮らしてきましたが、 養子縁組をする前に養子縁組解消して出て行ってしまった元養子が おりました。しかし祖母が亡くなる前に亡くなり、その配偶者と子が 存命です。実子はおりません。 祖母名義の預金があり、銀行に行った所、「相続の手続きが済まないと 渡せない」とのこと。しかも「養子なので法定相続分は1/4になり そう」とのことです。支店長が言うのですが、何か重大な勘違いを されているのではないか、あるいは私の父母が勘違いをしているのか 非常に驚いている様子です。 祖父名義のものは不動産のみですが、これの手続きは祖父他界時に 遡ってするものなのか、或いは祖母他界後に合わせてするべき ものなのかも知りたいところです。 私の父母の考えとしては遺産は父が全部相続できるものと思ってきた ようですし、祖父母の父母も他界しておりますので、私の浅はかな 調べでもそうなるのではないかと思っております。 この場合、誰がどのくらい相続するのが本来なのか教えてください。

専門家に質問してみよう