• ベストアンサー

3人の孫は、祖母の遺産の法定相続人でしょうか?

今春、祖母が亡くなりました。 一人娘の母は法定相続人ですが、父(10年前に死亡)が母との結婚前に祖母と養子縁組をしていました。 母には私を含め、3人の子がいますが、私たち3人の孫は、祖母の遺産の法定相続人でしょうか? それとも、母だけが法定相続人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結論から言うと、3人の孫は養子(「yatabe5879」さんの父上)を代襲して、 法定相続人になります。 一般的には、養子縁組より前に「yatabe5879」さんが生まれていた場合は、 代襲相続はできないのですが、 このケースのように「yatabe5879」さんが被相続人(御祖母様)の実子の子でもある場合は、 養子である父上を代襲して相続人になるという判例があります。 従って、養子縁組と出生の順序にかかわらず、法定相続人となります。

yatabe5879
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

本当に養子縁組ができているなら、 お母様(子)→1/2 3人(孫)→お父様の代わりに、1/6ずつです。

yatabe5879
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祖父の遺産相続について

    昨年父が他界し、ふと父側祖父が亡くなった時の遺産で疑問ができました。 父側祖母…存命 母側祖父、祖母ともに私が生まれる前に他界 母…存命(父他界後、父側に養子縁組したようです) 父は一人っ子、私には姉がいます。 ここで「法定相続人」についてですが、祖父が他界した場合、父がすでに他界しているので通常は、祖母・「代襲相続人」として私と姉が法定相続人になりますよね? では、養子縁組している母がいる場合はどうなるのでしょうか?祖母・母(実子と同じ扱いになりますよね?)だけが相続人なのか、祖母・母・私・姉の4人が相続人となるのか分かりませんでした。 「相続人が他界している場合は子が相続人」という事は理解しているのですが、元相続人は父で確かに代襲相続人にはなるし、でも母が相続人扱いとなればその子の私達は対象じゃないようにも思えて混乱しています。

  • 祖母が死亡、孫が相続することについて

    よろしくお願いします。 祖母が死亡。 一人娘(私の母)と同居。 相続人は一人娘。 相続は同居していた家土地がある。 預貯金ほとんど無し。 生前の一人娘とのあらゆることを踏まえて 祖母が弁護士の指導のもと、(公正証書にはしていません)遺言状を作成。 孫の私が保管しています。 祖母から聞いている遺言状は孫の私に相続させること。 孫は相続人ではありませんから、遺贈ということですね。 一人娘(私の母)は自己破産経験者。 よって、自分に相続の資格はないと承諾してのことでしたし、それを望んでいます。 裁判所の検認はまだです。 母は余命数ヶ月の身(白血病)。 自己破産は自分の知らぬところで保証人になったものを含んだので、 まだあるんじゃないか?など 今祖母の土地を相続することは怖いと思っています。 母は放棄できません。 放棄すると付き合いのない祖母の姪や甥に相続権が移るからです。 一体どうするのが一番良いのか分かりません。 祖母の遺贈の手続中に母が死亡するとどうなりますか? また母の死亡を待つことのほうが、良いのでしょうか? 司法書士相談に行く前に、知識として知りたいと思っています。 分かりにくい質問ですが、何か教えていただけたらと思っています。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続

    祖母が自分の亡き後の遺産相続について心配しているようですが、母は一人娘です。結婚して祖母とは別姓になってます。 将来、父とは離婚する予定ですが、遺産を相続してからの離婚になってしまった場合、父と半分、分与するような形になるのでは?と祖母が心配しています。孫の私を戸籍上養女にするべきでは?と言っているのですが、そんな事ってあるのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 法定相続人

    先日父が亡くなり相続の話になりました。 法定相続人は母と息子2人の3人だと思っていました。 そうしたら父は長男が結婚してすぐ嫁と養子縁組したということが分かりました。父が生前何も言わなかったので誰も知らなかったらしいのですが、どうも相続税対策のようでした。長男の嫁を養子縁組にするということも不思議に思うのですが、本人の知らなかったということとはいえ正当に相続人となり得るのでしょうか?

  • 数次相続で養子がある場合の法定相続人は?

    法定相続人について質問です。 父、母、長男、長女の普通の家族です。母が死亡した後、遺産分割協議を行う前に父も死亡してしまいました。父は、母が死亡後に長男の嫁を養子にしていました。今から母の遺産分割協議を行う場合、長男の嫁は母の法定相続人ではないのですが、父の法定相続人にあたりますので、長男の嫁も遺産分割協議に参加しなくてはいけないでしょうか? また、このような場合は「数次相続」といってよろしいでしょうか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • 法定相続人は誰になりますか?

    父Aと母B(死亡)には、娘CとDがいます。 父Aは後妻Eと結婚した後死亡し、遺産はEが相続しました。 AとEの間には子がありませんが、Eには姉F(既に死亡)がおり、Fには長男Gがいます。 この場合、Eの法定相続人は誰になるでしょうか? また、その相続割合はどうなるのでしょう? なお、EとC,Dの間には、養子の関係はありません。 よろしくお願いします。

  • 遺産相続について

    母方の祖父が入院中です。今月いっぱいもつかどうかと言われています。 母は10年前に亡くなっています。 父は婿養子として母方の家にはいっていましたが、母が亡くなった時に家を出て、近くに住んでいます。祖父の世話は姉がしています。 父には内縁の妻がいて、そこの娘さんを一人養子縁組して籍をいれました。 もしも、祖父が亡くなったら、父や養子縁組した娘さんにも相続権はあるのでしょうか? 母は一人娘で、祖母は健在です。 どなたか回答をよろしくお願いします。

  • 相続税と養子縁組について

    (1)祖父と孫(4人)を養子縁組し遺産を祖母と孫4人で相続しようと考えているのですがその場合のメリット、デメリットは? (2)仮に上記の者が祖父の遺産として土地約3億円、マンション約2億円、借入金2億円を相続した場合の相続税は? (3)相続税法上、最も得をする相続の仕方は?     祖父-祖母       |       子(養子)-妻            |        孫1 孫2 孫3 孫4   子(養子)は相続を放棄します。 祖父と孫4人が養子縁組をしても税制上、法定相続人として認められるのは2人までのようですが、それでも養子縁組をすれば相続人としては認められるのでしょうか?  宜しくお願い致します。  

  • 遺産相続・後妻の子供の法定相続分についてお教え下さい。

    遺産相続、特に後妻の子供の法定相続割合についてお教え下さい。 父Aが先日死亡しました。 父Aは私の叔母と結婚していましたが子供がおらず叔母は30年前に55歳で亡くなりました。 28年前、父Aから家督を相続してほしいとのことで私Cと私の妻Dと子供2人で父Aの養子に入ることとなりました。 私たちが養子に入ると同時に父Aは後妻Bをもらうこととなり、2世帯は同じ敷地内、別家屋で生活しています。 父Aと後妻Bの結婚と同時に、私達夫婦2名C&Dは父Aと後妻Bの養子および養女として入籍しています。 この後妻Bには生き別れた夫との間に子供Eが1人おり、子供Eは独立しておりますが、父A夫婦の子供としては認知されておりません。 このたび父Aが死亡し、遺産相続が発生しました。 そこで2つの質問をさせて頂きます。 <質問1> 父Aの死亡に際しての遺産相続時の法定相続の権利者は後妻B、養子としての私Cおよび養女としての私の妻Dであり、法定相続割合は後妻が1/2、養子Cが1/4、養女Dが1/4と考えてよろしいでしょうか? <質問2> 後妻Bが死亡した時の遺産相続における法定相続の権利と割合はどうなるのでしょうか? 後妻が父Aに嫁ぐ前の子供Eが嫡出子なのか非嫡出子となるかによりその権利と割合は異なると思いますが、私は、Eは非嫡出子であり、私たち夫婦C&Dはそれぞれが養子・養女で嫡出子であるものと思っています。すなわち法定相続割合は、 養子C: 2.5/6 、 養女D:2.5/6 、 後妻の子E :1/6 法律クイズに出そうな家族構成になっていますが、質問1および2についてのアドバイス、宜しくお願い致します。

  • 祖母の遺産相続について

    お金に汚いお話ですみません。 私の祖母は痴呆で遠くの遠くの地方都市で介護入院を受けています。 祖母の一人息子(私の父)は母と離婚後、死亡しており現在直系は孫の私一人です。 父と母が離婚後、慰謝料と養育費も貰えず、母と私は極貧生活を送ってきました。 父が数年前に死亡後、祖母が当時はケアホームに居るのを知りました。(その後介護入院) 今は身近に居る祖母の弟(すでに他界)の息子(祖母の甥っ子)が身元引受人になっています。 祖母は軍人恩給と公務員年金が入っているのですが、私にはその運営が皆目わかりません。 せめて遺産相続だけはちゃんとしたいのですが、祖母の甥っ子が邪魔をしそうで不安です。 祖母の容態を教えてくれる事はないですし、もし亡くなっても黙っていられそうです。 介護の面倒を見ていないくせにといわれそうですが、父の暴力や借金で離婚して逃げてきた 身なので、せめて今までの苦労の代わりに財産管理と遺産相続をきちんとしたいと思いました。 私はこの場合どのように動くのが良いのでしょうか? 祖母の甥が、直系の孫を差し置いて財産を勝手にすることは問題ないのでしょうか? もし亡くなったことを隠されてしまったら違法行為となりうるのでしょうか? 自分勝手な質問で申し訳ないですが、ご助言お願い致します。