• 締切済み

自分の血液型が嫌で嫌でどうにもなりません。

こんばんわ、血液型に関してです。 真面目な質問ですが僕は自分の血液型が嫌いです。 血液型性格判断の影響ですが、自分の血液型が悪く言われているのと言われている性格が嫌で血液型を変えたくて(無理な話ですが)仕方がありません。 血液型性格判断はどうもO型有利で、その他の血液型はあまり良いイメージがないです。 特に少数の血液型は良い事を言われていませんよね? B型とAB型が一般的イメージが悪く、A型もかなり叩かれていますよね。 少数と言うだけで酷いと思いますが。 ちなみに血液型性格判断を知ったのは高校生の頃で、知る前は血液型など意識しておらず、悩む事もありませんでしたが知ってから自分の血液型があまりにも悪く言われており、一般的なイメージも悪いと知ってしまい、7年ほど悩み続け、どうもそれが酷くなってきているようで最近、違う血液型の人と会うとどうしても羨ましくなってしまったり、苦痛です。 他には、不思議だと思われるかもしれませんが、A・B・Oなどの記号を見るだけで嫌な思いになったり、いつどこで自分の血液型が批判されているのかと気になって気になって。 これは何かの病気でしょうか? さらに自分の血液型が叩かれていたりするのを見るとそれを引きずってしまい仕事に支障が出るほどまで酷くなっていると感じ、自分をこの血液型に生んだ親を恨むようになりました。 友達も血液型で(自分勝手、無神経)などと罵倒されたらしく、うつにまでなってしまいました。 まさか血液型でそこまでと思われる方もいると思いますが、血液型で嫌な思いをした事はありますか? ちなみにこれは放置しておくといつか治るのでしょうか? 日に日に辛くなってきてるような感じもします。

みんなの回答

noname#202195
noname#202195
回答No.21

私は血液型差別は「日本型人種差別」だと思います。B型とAB型を悪く言う人は「少数民族差別」だと考えています。B型とAB型の人が自分の血液型を良く言うと変な奴などと非難の対象にされますよね。私はA型で妻はB型なのですが、お互いの無いところを補えるという「最高のカップル」だと思っています。サバサバしたところや冗談好きなところ、喧嘩してもすぐにけろっとしている憎めない性格に私の方から好きになりました。私も妻も言いたいことを言うタイプです(笑)。A型の私は自分の血液型を自慢したことは無いですし嫌いです。A型は神経質とか言われるとやっぱり嫌ですよ。A型有利に書いてあるなら一番多い血液型だからでかたずいてしまいます。ただO型が一番良く言われているのは?私も不思議に思っていました。O型はA型とB型を仲違いさせようとするのもO型とか言う人がいますが?もしA型とB型が仲良くなったらそれにAB型もついてくるでしょうから、そうなるとO型だけが孤立しますからね。O型にとってA型とB型が仲良くなるのが怖いのかもしれませんね。

回答No.20

血液型 は能見正彦???が本を出したんですか???   信用すると、自分の体にも、影響が出ます   世間一般に これほど、知れわたっていますが、なんの根拠も有りません     他に 大安 仏滅 先勝 赤口 とか これ以上に 一般化して   信じられているものも、あります  これは 迷信の最高峰です   信じれば それに 左右されますし 自分の経験から 自身をもって   行動したほうが 納得できますよ   迷信は迷信 先のことは 誰もわかりません   自分が、弱かったら どうしても 占いとか 迷信 に頼ります 神 や仏にも    自分のこと 全責任は 自分でとろう

  • emptysea
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.19

気にしすぎは体に良くないですよ。 私はB型で、その手の本では一般的に『自己チュー』だの『マイペース』だの書かれてると思いますが、全然気にしません。 そもそも人間がたった4種類の性格に分けられると思いますか? あり得ないでしょう? 貴方の周りをよく見渡して下さい。 同じ血液型の人が全部同じような性格では無いと分かるはずですよ? 血液型分析の信憑性なんてその程度のものです。 自分の血液型のことで悪く言われたら、心の中で『くっだらねぇ!』って叫んで、そんな偏見吹き飛ばしちゃいましょう!

  • sakusaku0
  • ベストアンサー率47% (410/859)
回答No.18

こんにちは。女性です。 血液型診断なんて、誰にでも思い当たるようなことをそれらしく書いてあるだけですよ。 あくまでも「そういう傾向があるんじゃない?」って思う人が書いてるだけ。 他の回答者さんがおっしゃってましたが、それ(血液型)を理由に個人が叩かれたりしません。 だったら日本のほとんどの人が毎日叩かれてうつだらけですし、叩く人の血液型はどうなんだってなりますし… そんな血液型にこだわるのは日本人だけで、海外では血液型なんかにこだわらないです。 血液型で性格が決まるなんてあるわけないって笑われますよ。 実際、私は自分の血液型が分かりませんが、色々な人に「血液型…型でしょ!」って全部の血液型を当てはめられて言われますよ。 結局、「私」の受け取り方って人(相手)によって違うし感じ方も違うので、自分がこうだ!と思ったらそれが全てで血液型診断なんて意味がないですよ。 実際、血液型性格判断を見て「自分に当てはまるのどれかな~」なんてみますが、ちょこちょこ全部に当てはまったり、ある本ではB型だったりO型だったり…当てはまるのはバラバラです。 友達と本をみたりとかしても「A型じゃない?」「え~違うよO型っぽくない?」なんて、意見がバラバラ。 所詮その程度なもので、信用するような内容が書いてあるものじゃないですよ。 気にするだけ意味がないです。 そう思って気分をあげてくださいねo(^-^)o

回答No.17

気の毒なのは、あなたが血液型で相手を嫌な思いにさせる人と多く出会っている…ということです。 私も人気のないB型ですが、なぜか出会う人達もB型が多かったり、B型と知ると興味持ってくる人(O型が多かった)が多かったように感じます。 でも、もしかすりると、血液型をキッカケに、私自身に興味を持ってくれていたのかも知れません。 血液型性格判断のポジションって、そういうことではないかと思います。 血液型で決め付けて来るような人には、期待を裏切るようなあなたの一面を見せてあげてはいかがでしょうか? 血液型判断に振り回されず、自身に都合良く利用しちゃいましょう。

  • rowena119
  • ベストアンサー率16% (1036/6312)
回答No.16

血液型によって、特定の型が悪く言われているということは有りません。貴方の勘違いです。又、A型が一番多いそうです。間違った記事を読んで悩んだり傷付いたりするのは馬鹿げたことです。

  • shizumo
  • ベストアンサー率12% (159/1285)
回答No.15

特殊な血液型で輸血適合ができない悩みかとおもっていましたが く だ ら な い ! 海外では一つの村ほとんどが一族なので 全員同じ血液型とかザラです。 あなたの場合、どうして血液型性格の占い話を信じるのか、その自己分析をしたらいかがでしょう。 墓相とか、で高い壷かわされるのと同一レベルの話です。 ちなみにこれは放置しておくといつか治るのでしょうか 自分が愚かであることに気がつけば 笑い話になります。気がつかねばそのまま。

  • ID10T5
  • ベストアンサー率31% (732/2313)
回答No.14

へえ、大変ですね。 ボクの親父と弟はO型で、ボクは母親譲りのA型。でもボクは他人からいつも「お前は絶対O型だろう。え?A型?ウソつけ!!」と言われます。 ちなみにこれまで付き合った女性はB、AB、O全部あり。O型が一番多かったかな。でも結局結婚した相手はA型。 確かにB型彼女はちょっと変わっていたような気もするけど、最近たまにそのB型彼女のことが頭をよぎります。彼女はBO。ボクはAO。生まれる子供はどの血液型にもなる可能性があって、何型の子が生まれるんだろうねーなんて話も、ベッドの中でよくしたもんです。 あー彼女と結婚していたらボクはもっと幸せだったかなーなんて。ちなみに彼女はボクの方から振っちゃったんですよね。浅はかだった。 O型はだめですよ。ボクの親戚にいっぱいいます。だからボクもO型チックな性格になっちゃったんだろうな。どいつもくだらないことに細かいし。それでいてツメが甘いし、お調子ものだし。いつも最後は大喧嘩になります。 てな話をドイツに行ったときに現地のやつらとしたら、まるで通じなかったですね。彼らは血液型なんかよりも、生まれた月こそが人間の性格を決める重要な要素なんだと信じ込んでます。ところ変われば品変わるってことで。どっちが正しいか英語で散々議論したけど、結局どっちも根拠なしってことで結論出ませんでした。 まとまりのない話でしたけど、結論をいうなら、血液型なんかに大して意味はありません。あんまりこだわらない方がよろしいのでは?

回答No.13

人の性格を司るのは脳ミソの大脳皮質というところです。 ABO式血液型を決めている抗体は、血液脳関門を通過出来ないので、性格が血液型で決まるというのは、デタラメ。 そもそも、流行っているのは日本だけです。 血液型は、共通の話題ですし、話しやすいのです。そもそも、血液型の分類の仕方は色々あって、たった4種類ではなく、本当に星の数ほどあります。 だから、気にすることないよ(^皿^)本当に信じている人がいるなら、こういうことは、デタラメであるとメディアが伝えるべきですよね。B型の人はこの話題ではいつも損するし、可哀想…

  • kaiyukan
  • ベストアンサー率15% (482/3141)
回答No.12

ずばり、あなたBですよね?w私もです 印象悪いですよねー ABはまだ天才型とか言われてるから全然マシだと思えます でも親を恨むまでなると異常だと思います 気にしない事です。 ちなみに、血液型で性格が違うと思われてるのは日本だけのようですね

関連するQ&A

  • 血液型での決め付けについて。

    血液型での決め付けについて。 こんばんわ、ご覧頂きましてありがとうございます。 血液型に関してですが、血液型で性格は決まると思いますか?また、当てはまっていたりしますか?私はB型ですがB型にあるような「自己中・マイペース」ではなく、どちらかというとA型の性格で真面目で心配性、変なところに細かかったりします。そして相性が悪いと言われるA型の友達が多いので血液型は関係ないのかな?と思います。 私は血液型のために嫌な事を言われたりしますが、血液型性格判断って多い血液型にいい事ばかり言って、少ない血液型を悪く言っていませんか?特にO型には特別良い事ばかりが言われているように思えます。最近、ネットを見ていてもA型、B型叩きが多いですがO型叩きは殆ど見かけませんし、O型はおおらか、社交的などと叩かれたり嫌われる要素が血液型性格判断ではないので私も憧れますが、O型の皆さんは自分の血液型に満足していますか? ちなみに血液型性格判断は韓国で流行って日本に流れてきたのと、日本から韓国に流れたと意見が分かれていますが、どちらが正しいですか?私は日本から韓国に流れたが正しいように思いますが。

  • 血液型にコンプレックスを持つ友達・・・

    血液型にコンプレックスを持つ友達がいます。 その友達は自分の血液型がB型であるのが嫌らしくて、常に自分の血液型を意識しており何か悪い事があればすぐにB型だからこうなんだと考えてしまうそうです。B型は世間ではあまり良いイメージがないようで自己中とかいろいろ言われているのが原因だそうです。B型はいろいろ言われると聞きますが、A型もいろいろ悪く言われているような感じがします。多数派は良く言われ少数派は悪く言われるイメージですが、多数派でも叩きどころが多くなってしまう、目立ってしまうのだと思います。A型がB型を、B型がA型を叩いている事が多い感じです。(相性が悪いと言われるせいなのかな?) 生まれ持った血液型で差別されたりすると嫌な気分になるのは当たり前で、友達の気持ちは良くわかりますがどう言ってあげれば良いでしょうか?また、血液型で差別された経験はありますか? 知り合いから聞いたのは、血液型性格判断が流行る日本ではA型とB型は暮らしにくくなっているという事です。何かとこの2つの血液型は叩かれるが、O型やAB型が叩かれているのは殆ど見た事がありません。確かに自分もB型ですが、何だか日本は血液型性格判断が流行りすぎだと思います。暮らしにくいとまでは言いませんけど、性格判断や相性判断だけではなく、会社の面接での合否に使われたり、×型は犯罪者が多いだとか明らかな差別にも利用されています。 A型とB型は相性悪いと言われますが、周りではA型とB型で結婚した人多いですし、B型だから自己中とか、A型だから神経質とかそんな事はなく、血液型性格判断が当たるとは思えません。A型の友達も多く、相性悪いと感じた事ないです。日本と韓国の一部で流行る迷信だとか・・・血液型の相性は能見という人物が言い出した根拠もない事ですし。 根拠もない、ただのお遊びとか無知な人間が言い出した事で悩むのは人生損している感じがしますが、やはり一度悩んだりコンプレックスを持ってしまうと、なかなか抜け出させる事って出来ないのでしょうか?

  • 血液型だけで判断する人っているんですかね?

    友達が、どんなに性格が悪くて容姿が悪くてもO型ならモテるとか、どんなに性格良くて容姿が良くてもB型はモテないと言っていました。 まさか、いくら何でも血液型だけで判断なんてしないと思いますが、↑って本当にありえる事なのでしょうか? 確かに血液型性格判断では何かとO型のイメージが良くされており、A型、B型、AB型は何だかねぇ・・・です。 A型の人は神経質、B型の人は自己中と言われて嫌がってる人がいますが、O型だけはおおらかとか社交的と言われて喜んでいたりします。 血液型で判断する人は、メディアとかに激しく洗脳されてるのでしょう・・・。 O型なのに全然モテてていない人周りにいますし、O型の友達がいますが、自己中なところや無神経なところから周りからの評判は悪く、勿論彼女もいません。 血液型ではなくて、やっぱり性格じゃないでしょうか? 見た目も関係ありますが、血液型なんかでモテるとかモテないは普通に考えてないでしょうね。 血液型で見る人間こそがモテないと思います。 周りを見れば、A型でもO型でもB型でもモテている人はいます。 AB型は少なすぎてわかりません。

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 血液型による性格ってあると思いますか??

    以前、このサイト内で一度相談させてもらった事のあるものです。 私はB型で、B型による世間一般のイメージが良くないので、いやな思いをし、今では旦那にも友人にも血液型を「調べていない」事にし、隠してきました。自分が自分を認めていない、自信のないせいもあるが、世間の「偏見」も実際ある。だから今はこれでいいんだ、、、と思い、自分の罪悪感を取っ払いました。 そして・・・ 先日妊娠が発覚しました。 まさかこんな早い時点で妊娠すると思っていなかったので驚きました。 そして、ここで隠せない状況がでてきてしまいました。 オープンにできるほど、自分に自信を持てていない今、血液型の事が頭に浮かび、、、昨晩寝れなくなってしまいました。。。 旦那には今度できる検査などで明らかになるので、確実に分かります。 でも、同僚や友人にはウソの血液型を言うこともできるのですが・・・ やっぱり、「嘘」はつきたくないのです。 今、「B型」という自分を認める事をできなく、葛藤しています。 血液型による性格って本当にあるのでしょうか? 実際証明されていないと聞きました。 でも実際自分の周りを見ていると、印象や性格でだいたいは血液型って当たるような気がしています。 今、自分のつっかかりを解消するにあたって、 血液型による性格がある。との肯定的な意見があれば教えてもらいたいと思っています。科学的に実証されてるような意見があれば本当に安心します。 そして、もっとオープンに自分の血液型をネタにするくらいの「私」になりたいのです。。。 ちなみに旦那さんには、「B」なんじゃないかと言われていて、友人などには「O」と言われる事が多いです。 そんな旦那さんは、知り合いでちょっと勝手な人を見ると「あの人はBだからしょうがないよ」とか言います。変わった人をみると「あの人Bでしょ?」と言います。 正直「B」と言われている分、とてもいやな気持ちになります。 そして「ほらやっぱりね」って、今度からもっと過激に私の事を中傷するのかもしれないと思うと、旦那さんに言うのも億劫です・・・ でも、実際性格判断が多少なりともあるのであれば、そんな「B」の自分なんだ。と開き直れたらどんなに楽だろうと思います。 きっと「A」の部分も「O」の部分も人はもっているのでしょうけど・・・ こんな事で悩んでいる私に意見をもらえたら助かります。

  • 自分の血液型が凄く嫌です

    こんばんわ、真面目な質問です。 自分の血液型が最近凄く嫌で変えたいと思っています。(無理ですよね) 自分の血液型のせいで人からおかしな偏見を持たれたり、勝手に性格を決め付けられ(言われた性格は全部ネガティブな事)、血液型を知らないと言えば「じゃあ○型なんだね」と言われた事があります。一番嫌だったのは○型だからモテないとか顔が悪いとかまで言われた事もあります。いくらなんでもモテるモテないとか顔の良し悪し血液型関係ないと思いますけど。 情けない事ですがあまりにもいろいろ言われたり散々な思いをしてきたのでネガティブになってきてしまい本当に自分が駄目なのは自分の血液型のせいではないかとも思うようになり、この血液型である自分が嫌になりすぎて辛い思いをしています。両親の血液型の組み合わせは全ての血液型が産まれる組み合わせですが、どうして自分はこの血液型になってしまったのかと思うと益々悔しく、腹立たしい気分になり、良くない事ですが親に対する怨みの気持ちまで感じています。姉は違う血液型(一番イメージが良いとされる)です。ここで気になったのですが、先に産まれるのと後に産まれるのでは血液型の決まり方、例えば先に産まれるとA型になりやすいとか、後に産まれるとO型になりやすいとか関係ありますか?それともランダム的(まあ運かな)なのでしょうか? 友達も自分と違う血液型だと羨ましいな~という気分になってしまいます。血液型を聞かれても必ず違う血液型で答えるようにしています。偏見を持たれるのが怖いのと、自分の本当の血液型を知られたら嫌われるのではないかと考えてしまったり、そして恥ずかしいという気持ちもあり、本当の事が言えません。しかし、血液型だけで全てを決め付けられ、理不尽な差別を受けるなんておかしな話ですよね。 面接でも○型不採用とか酷いところでは酷いイジメもあるそうで、血液型性格診断に対して恐怖さえ感じています。死ぬまで血液型差別から逃げる事ができないのではないかと考えてしまうと本当に辛いです。こんな血液型に産まれなければもっと人生楽しめたり悩む事なく生きる事が出来たかもしれない、毎日が凄いストレスです。

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • 血液型性格診断の危険性【長文です】

    こんばんわ、A型のpipou123です。 前々から思っているのですが、僕は血液型性格診断が大嫌いです。勝手にA型だから神経質とか性格を決め付けられたり、B型は自分勝手、自己中などと決め付けられたりとか…大変不愉快な経験をしています。以前テレビで血液型性格診断を扱う番組が放送されており、A型とO型が良く言われ、B型が悪く言われており、視聴者からのクレームで結局中止になってしまったようです。ネット上なんかでも○型は~~とか批判してる掲示板サイトも見た事があります。B型に知り合いがいますが、全然自己中でもないし自分勝手でもありません!はっきり言って凄く不快な気分になります。神経質といわれて喜ぶA型の人もいないでしょう。血液型による相性判断なんかでもA型とB型、O型とAB型は相性が悪いと言われてるせいかA型がB型を嫌ったりその逆もあります。血液型なんかで相性決められるのも嫌ですよね。そもそも血液型性格診断は日本だけの文化で海外ではやってないそうです。何故日本でこんな性格診断が流行ってしまったのでしょうか?また、血液型で不快な思いをした事はありますか?、皆様のご意見をお待ちしております。

  • 血液型別の「自分の説明書」っていう本

    私はAB型で、先日AB型の「自分の説明書」っていう、血液型による性格を箇条書きにしている本を書店で目にしました。 既にA型・B型は発売されていますがO型はこれから発売されるようです。 で、これ読まれた方に、 この性格判断、合ってます? 血液型で性格を決めるなんて、、、という考え方の方もいらっしゃるとは思うんですが、私は結構、こういう本に興味があって。 「買おうかな~」とペラペラとページをめくって数行読んだんですが、、、なんか「(この性格)ちょっと違うかな~」ってとこが多くて買うの止めました。 以前買った性格判断の本は「そうそう、そういうところあるわ~」ってとこが結構あったのだけど・・・。 どうですか?