• ベストアンサー

血液型による性格ってあると思いますか??

以前、このサイト内で一度相談させてもらった事のあるものです。 私はB型で、B型による世間一般のイメージが良くないので、いやな思いをし、今では旦那にも友人にも血液型を「調べていない」事にし、隠してきました。自分が自分を認めていない、自信のないせいもあるが、世間の「偏見」も実際ある。だから今はこれでいいんだ、、、と思い、自分の罪悪感を取っ払いました。 そして・・・ 先日妊娠が発覚しました。 まさかこんな早い時点で妊娠すると思っていなかったので驚きました。 そして、ここで隠せない状況がでてきてしまいました。 オープンにできるほど、自分に自信を持てていない今、血液型の事が頭に浮かび、、、昨晩寝れなくなってしまいました。。。 旦那には今度できる検査などで明らかになるので、確実に分かります。 でも、同僚や友人にはウソの血液型を言うこともできるのですが・・・ やっぱり、「嘘」はつきたくないのです。 今、「B型」という自分を認める事をできなく、葛藤しています。 血液型による性格って本当にあるのでしょうか? 実際証明されていないと聞きました。 でも実際自分の周りを見ていると、印象や性格でだいたいは血液型って当たるような気がしています。 今、自分のつっかかりを解消するにあたって、 血液型による性格がある。との肯定的な意見があれば教えてもらいたいと思っています。科学的に実証されてるような意見があれば本当に安心します。 そして、もっとオープンに自分の血液型をネタにするくらいの「私」になりたいのです。。。 ちなみに旦那さんには、「B」なんじゃないかと言われていて、友人などには「O」と言われる事が多いです。 そんな旦那さんは、知り合いでちょっと勝手な人を見ると「あの人はBだからしょうがないよ」とか言います。変わった人をみると「あの人Bでしょ?」と言います。 正直「B」と言われている分、とてもいやな気持ちになります。 そして「ほらやっぱりね」って、今度からもっと過激に私の事を中傷するのかもしれないと思うと、旦那さんに言うのも億劫です・・・ でも、実際性格判断が多少なりともあるのであれば、そんな「B」の自分なんだ。と開き直れたらどんなに楽だろうと思います。 きっと「A」の部分も「O」の部分も人はもっているのでしょうけど・・・ こんな事で悩んでいる私に意見をもらえたら助かります。

noname#76258
noname#76258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyannyaga
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.9

血液型占いが当たってるとは思わないのですが、 (それぞれの占いを読んでみると、全部半分くらい、自分に当てはまるな、 と思うので。) 世の中、B型の人をバカにしすぎだな、と日々思っていました。 こんなに言われて、B型の人は傷つかないのかな…と。 なのでスルーできませんでした。 わたしは、B型好きですよ。 自分がB型だったら、よかったのに…と思っています。 根が明るいし、魅力的な人が多いです。 わたしが「いいなぁ、うらやましいなぁ」って感じる生き方をしてる人は、 たいがいB型です。 どこかふっきれていて、かっこいいです。 なので、もっと自信を持って欲しい。 妹と母がBなのですが、「Bは、(B型批判を)言っても忘れてくれるし」 と思って言ってくるらしいので、期待に答えて、「忘れる」ようにしてるそうです。 ひらきなおって、B型のいい性格である、「深く気にしない」とか、 「いい意味での自己中(人からどう思われるのか気にならない)」 の方を、実行してみたらどうでしょう?むずかしいですか? とりあえず、いやな気持ちでいてほしくないです。 それならその血液型わたしにくれ!って感じです^^

noname#76258
質問者

お礼

ありがとうございます。 B型の性格を肯定的に見て、それに対し自信をもってほしいと言われ、とても励みになりました。 >妹と母がBなのですが、「Bは、(B型批判を)言っても忘れてくれるし」と思って言ってくるらしいので、期待に答えて、「忘れる」ようにしてるそうです。 ⇒素敵ですね。 >B型のいい性格である、「深く気にしない」とか、 「いい意味での自己中(人からどう思われるのか気にならない)」 の方を、実行してみたらどうでしょう?むずかしいですか? ⇒これも素敵ですっっ 前向きに思えます。 これをきっかけにそう変われたらいいなぁ。

その他の回答 (17)

回答No.18

>B型による世間一般のイメージが良くない とありますがfiori521さん自身はB型の人間についてどう思ってるんですか?

noname#76258
質問者

お礼

血液型の話や本等は避けてきましたし、そうゆうものが自然と目や耳に入ると「関係ないよ!」と思ってきたので・・・よく分かりません。 ただ、目だって個性的な方は多いのかなーとは思いました!

  • fumie0725
  • ベストアンサー率30% (28/93)
回答No.17

ご懐妊おめでとうございます。 B型が悪く言われやすいのって、本当に不思議ですよね。 でも、皆さんがおっしゃっている通りB型だって問題ないと思います。 血液型にまつわるものに限らず、すべての性格は表裏一体、よいことも悪いこともあります。 私の周りには、「B型って悪いイメージあるから嫌だ」って言う人はいますが、誰も「B型の自分が嫌だ」なんて言う人はいません。そんなに悲観するものでもないと思いますよ。 もしB型が悪く言われたとしても、「私はB型だけど○○だ」と自分に言い聞かせるのもいいかもしれません。 さて、私の血液型と性格の関係性についての見解は、基本的にdai-ymさんと同じなのですが、ひとつ興味深い説を聞きました。 それは、遺伝子に関してです。 遺伝子には、一緒に遺伝しやすいものがあります。 仕組みについては説明が難しいので割愛しますが、「連鎖」ということばを調べたらわかると思います。 例えば「B型である」という遺伝子と「生命力が強い」という遺伝子が一緒に遺伝子やすい(連鎖されている)としたら…? もしかしたら、血液型と性格は関係があるのかもしれません。 ただ、あくまで素人(私ではありません)の仮説であり、科学的には証明されていません。私自身も「興味深い」と思っただけで、正しいとは思っていません。 また、すべての性格には長短があるので、B型が悪いなんてことにはなりえません。 問題の源は、B型の人に悪いイメージを持つことだと思います。 まずは、旦那さまから攻略ですね。 ずっと一緒に過ごすんですもの、やっぱり嘘はつきたくないですよね。 旦那さまの偏見がお子さんに移るのも嫌ですし… 前向きに考えることができれば、きっといい方向に話は転がりますよ。

noname#76258
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も関係している。。。となんとなく思います。 とゆうか、思った方が文句を言われてもしょうがないかーと思えると思ったので・・・ 前向きに考えることですね。 ご意見ありがとうございました 勇気をもって頑張ります。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.16

あるわけが無い。 ただ、血液型による性格診断を信じている人は、その血液型の人を無理やりそういう性格に押し込みます。 例えば自分はA型です。 しかし旅行に行くなどで計画性は無いし、部屋も散らかっています。 マメでも几帳面でもないです。 しかしAがたって聞くとこういうところは几帳面だよね。と重箱の隅を突っつくように当てはまる場所を見つけてきます。 すべてのことが几帳面な人も居なければその逆もいない。 すべてのことに我を通す人も居なければ逆の人もいない。 このように無理やり当てはめようとすれば誰だってその血液型に当てはまってしまうんです。 第一A型にはAO型とAA型が有ります。 B型にもBO型とBB型があります。 他にも+と-やさまざまな違いがあります。 こういう部分を無視してA、B、O、ABだけしか見ないところが不自然すぎますよ。 血液型による性格診断を気にする人なんて気にしないことが一番ですよ。

回答No.15

ひとつだけ、別の観点から。 占いとか判定法と言われるもので、気をつけなければならいのは、 ○○の人は、××である と書かれていた場合、同時に、 ○○でない人は、××ではない ということを含まないと意味を持たないと言うことに気をつけてください。 A型の人の大部分は、目を2つ持っています。 B型の人の大部分は、耳を2つ持っています。 これ、当たってはいますが、判定法としては役に立ちません。 一度この観点から、眺めてみると、何かわかってくると思います。 大抵、「当たっている項目」が目につくものですから。

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.14

B型が嫌だとしてどうやって解決できるのでしょうか。 解決しないものを悩んでも時間の無駄でしょう。 身長が180センチの女性が150センチになりたいと悩むことと同じです。 血液型と性格を結びつけて考えるのであれば、もともとそういうものと認めた方が楽になります。 世間の「偏見」ですか? それは気のせいです。 質問者さんの場合は血液型のせいというより、気の弱さが問題です。 血液型なんて、その人のせいでもないのに。 ちなみに私もBです。

noname#76258
質問者

お礼

そうです。そうだと思います。 気の弱さが一番の問題なんですね。 気のせい・・・ そう言い切られると、ちょっと「そうゆうもの」を認めてもいいのかなと、思えてきました。 ありがとうございました!!

  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.13

血液型性格判断は話として楽しむとなかなか面白いと思います。科学的根拠は否定されたとよくいいますが、まあはっきりいえば心理学そのものがまだ科学といえるほどの発達はしていません。占いと科学の中間みたいなもんです。ご存知ですか?「ちゃんとした」心理学にクレッチマーという人が体型でその人の性格を判断しているんですが、それによると痩せ型は神経質で筋肉型は粘着質、肥満型は楽天的となっているんですが、私は若い頃は痩せていて、一念発起してトレーニングし筋肉質になり、最近はだんだん肥満型に近くなってきました。そうすると私はかつて神経質で後に粘着質となり最近は楽天的だということになります。 これにはふたつの考え方があって、「性格判断なんてそんないい加減なものだ」と考えるか「性格っていうのは結構変わりやすい」と考えるかです。 まあ血液型は特に人気があるのでなにかというと槍玉にあげられますが、日本人とドイツ人で一番多いのはA型で、ブラジル人の50%以上はO型と聞くとなんとはなしに説得力みたいなものを感じてしまいますね・笑。 ちなみに外国では信じている人はほとんどいないということですが、欧米では日本での血液型の代わりに昔から星座占いが人気です。欧米じゃ「君、何座?それならこんな性格なんだね」となるそうです。また、血液型性格判断は中国や韓国の若者で人気です。これが日本発祥とは知らない人も多いみたいですよ。 まあ多くの方が回答しているように、「面白おかしく楽しむもの」であって真面目に考えるものではないということですよね。 心理学ってね、見方ひとつでプラスにもマイナスにもなるんですよ。真面目な人だって否定的に見れば堅苦しくて面白くないですし、面白い人だって否定的に見ればいい加減で信用できないということになります。

noname#76258
質問者

お礼

>多くの方が回答しているように、「面白おかしく楽しむもの」であって真面目に考えるものではないということですよね。 ⇒そうか~ 色々見たり聞いたりで傷つくことも多いのですが、 遊び感覚で思い、笑っていられれば・・・ でもつい何か言われたらムキになっちゃいそうです。 友達の中に、皆でいるときに必ず、何かマイナスイメージになるような事をするとすぐに「ごめん俺B型だから(笑)」と言うんですよね。 そんな時一緒にいるB型の私は今は素知らぬ顔をできていても、皆にBと知られたら、一緒にされてしまうのが悔しくてなりません。 私が神経質すぎるのですかね・・・ でもでもでも・・・ そんなこと言っている人がいても傷つかず、笑っていられるようにならないといけないのかな。。 勇気をもらいました!ありがとうございました。

回答No.12

あると思いますよ。これは科学的な根拠はない、と言われる人もいるでしょうが科学的根拠のないものすべてを否定するような態度のほうがよっぽど傲慢です。 僕もB型です。確かに世間でB型の人気が悪いのであまり人に自分の血液型を言いたくありません。でもB型だということに嫌な気はしません。旦那さんがあなたの血液型を聞いたからといって急に態度を変えたりはしないでしょう。あなたの努力しだいですよ☆

noname#76258
質問者

お礼

素直な感じで良いですね。 憧れる「B型」の方です。 あると思う、、、そう思ってしまえばいいのかもしれない。。。 うーん。 今日はちゃんと眠れるかな・・ ありがとうございました!

  • silver08
  • ベストアンサー率21% (72/332)
回答No.11

自分の血液型をほとんどの人が知らないという国に住んでいました。 その国の人はほぼA型かO型だということでした。故に血液型で性格診断などという発想は誰も持っていませんでした。 白血病の人は輸血を受けて血液型が変わることもありますよね。 そういうのはどうやって説明するんでしょうね? 私はA型ですが、よくO型だと言われます。 最も多いA型ではなく B型の悪いイメージがまかり通っているところが、いかにも日本らしいと思います。

noname#140971
noname#140971
回答No.10

Q、血液型による性格ってあると思いますか? A、血液型占いは非理性的で差別と迫害の論理であった。 A型とかB型とかは、本当の意味での血液そのものの型ではありませんよ。 本来の血液型ってのは実に複雑で約100万通りにも分類できます。 ですから、仮に人間が血液で思考しているとしても100万のパターンが存在します。 と、先ずは、「ABO方式=血液型」って考えが、そもそも無茶苦茶ですね。 ところで、このABO方式ってのが登場するや否や、それは人種迫害の格好の道具に使われました。 つまり、人を分類するって思考そのものが非理性的で差別と迫害の論理だということです。 このことは、やがて血液型性格決定論がナチスによるユダヤ人の大虐殺にまで発展したことで明らかです。 さて、この虐殺の血に塗られた忌まわしい血液型性格決定論で一儲けする向きもあるようです。 しかし、それが歴史的に果たしてきた役割を考えるならば、批判的であるべきと思いますよ。 信じるとか信じないというよりも、差別と迫害の論理と一線を画す勇気が必要だと思いますよ。

  • toteccorp
  • ベストアンサー率18% (752/4134)
回答No.8

悩むのはやめ開き直りましょう。 血液型は簡単に変えれません。 旦那さんにB型の悪いところを聞いているのでしたら、その点を気をつければいいと思います。 友達もB型と言いにくくてO型と言ったのかもしれません。 血液型の気質は年を取るほど出てくるという人もいます。 実験などをすれば半分以上は当たると思います。 当然ですが性格は血液型だけでは決まりません。 くだらない事で悩むのはやめましょう。 B型の良いところを延ばしましょう。 私はA型ですがB型が好きですよ。 妻もB型ですし、知人にもなぜかB型が多いです。 もっとB型らしく人生楽しみましょう。 B型のいいところはいつも楽しんでいる。 くよくよしない。 多趣味。 優柔不断ではなくはっきりしている。 発想がユニークで私は一緒にいてあきない。 相談事など私には思いつかない返事をもらえます。 A型やO型のように裏が無く安心できる。 旦那さんもそのB型の気質にひかれたのではないですか。 B型でいいじゃないですか。 検査後は自分から明るくB型だったと言ってしまいましょう。 その後は開き直れますよ。 あと少しで悩みはなくなります。 人生おもいっきり楽しみましょう。

noname#76258
質問者

お礼

励ましのお言葉ありがとうございます。 明るく考える。 これが一番なんですね。 >旦那さんもそのB型の気質にひかれたのではないですか。 ⇒そんな気がします。 なんでも楽しんだもの勝ちですね。。。 悩み、なくなるといいです。勇気だしてみないとと思えてきました。 開き直る。。私にできるだろうか。 だいぶ心動かされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 性格は血液型で決まるの?

    同じ歳のママ友と話をしていると、何度かに一回は 血液型の話がでます。ママ友O型、私B型です。 私の血液型を知っているのですが、「○○先生は 気持ちに波があるらしいよ~」と他の人が話していると「あ~B型だよ」と言っていました。 自分の血液型が気に入ってるのか、「O型は疲れるね~、気を使うよね」と言ってるのも聞いたことがあります。別に血液型で性格が決まると思えません。 正直、B型の私を否定されてるようで不愉快です。 もし自分が同じ立場だったらどう思うのか考えて 発言して欲しいです。 「B型の何かダメなの?」と聞きましたが「ダメじゃないよ、貴重だよ。」と言われました・・・。 世間ではどうしてB型は悪く言われるのでしょう。 B型の方で同じように嫌な思いされた方いらっしゃいますか?そんな風に言われたとき、どう対応しているか教えていただきたいです。

  • 血液型性格判断について

    血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

  • 血液型性格判断の体験談についてお聞かせ下さい。

    血液型性格判断の体験談についてお聞かせ下さい。 一般的に血液型で性格を分類すると、 A型・・・石橋をたたいて渡るなど B型・・・独善的でお天気屋 O型・・・小さな事にこだわらない、おおらか AB型・・・裏表ある変わり者など しかし実際は、上記のセオリー通りにいかないことも 多々ありますよね? そこで、あなたが今まで出会った、 B型のくせにとか、O型の割にはというような、 あなたの思い込んでいた血液型の 意外な体験談をお聞かせ下さい。 または、この人のこういう行動から、 私は~型じゃないかなと思って接しています というような、相手の血液型の判別を その人のこういう言動から推測しているなどの 意見もございましたらお聞かせ下さい。 ※敢えて、私の血液型は公開しません。 以上 ご意見の程、宜しくお願いします。

  • 血液型別の性格

    「ほら、あの人って○型だから……」 「あー、やっぱりね」 といった様な会話を耳にすることがあります。 世間一般の血液型別性格判断を信じている方、あるいは、良く話題にされる方々の間では、各血液型(A/B/O/AB)はどの様な性格だと考えられているのでしょうか? ご教示をお願いします。

  • あなたの思う血液型性格

    こんにちわ 血液型性格についてのアンケートです。 一般的な血液型性格では A型  几帳面・神経質 B型  自己中・マイペース O型  おおらか・おおざっぱ AB型 天才肌・二重人格 っと言われていますが、 実際は人によってちょっと違う部分があったりします。 (マイペースと自己中は違うのにB型に2つとも寄ってるのは何故だろうとか思ったり…) そこで、あなたが思う血液型性格と理由を教えてください。 理由はなかったらなかったで大丈夫です。 よろしければ年代も教えてください。 ちなみに私は10代です。 A型  自己中・・・しゃべってばっかりで作業が遅い B型  マイペース・・・しゃべらないで作業が遅い O型  大雑把・・・作業は早いけど雑 AB型 自己満・・・なし このような感じでよろしくお願いします。

  • 血液型と性格について教えてください。

    血液型と性格について教えてください。 血液型と性格は何の関連性もない事は抜きにして、 A型と最も相性が良い血液型、悪い血液型は何? それと、どなたかB型、O型、AB型(A型の方も)を代表して回答してください。 A型の性格をどう思いますか?

  • 血液型と性格の関係

    血液型と性格って関係は全くない、って言いますよね。 でも正直人の性格を見て血液型って当てられますよね、実際問題。 A型は多いから当たる確率が高いのでしょうが、B型もO型も90パーセントくらいの確率で、当たります。 2、3年一緒にいると100パーセント当たります。 AB型はよく分かりません。 どの血液型にも見えるし、どの血液型にも見えない気がします。 何年一緒にいてもよく分かりません。 もちろん、1年ぐらいその人と仲良くしていて、その人の性格を把握しないと分かりませんし、本性を隠してる人や、頭のいい人なんかはよく分かりませんが。 やっぱり血液型と性格って関係してると思いませんか?

  • 友達の血液型

    みなさんは血液型を人に聞かれたら正直に答えますか?? 僕は知り合って5年の友人がいます。 あるとき血液型の話になってそのときO型って聞きました。 その後,僕が誘ってmixiに入ってもらいました。 それでプロフィールを見たんですが, 血液型のところでAB型と書いてありました。 前々から自分が眠くなるとテンションが下がって八つ当たり。気に入らないことがあると,無口になる等,O型の性格ではないなと思って付き合っていました。 なんで嘘ついたのかな??と気になってしまいました。 血液型なんて友人に嘘ついたって何も得しないと思うのですが, なぜ嘘をついたと考えられますか?? 教えてください。

  • 血液型での決め付けについて。

    血液型での決め付けについて。 こんばんわ、ご覧頂きましてありがとうございます。 血液型に関してですが、血液型で性格は決まると思いますか?また、当てはまっていたりしますか?私はB型ですがB型にあるような「自己中・マイペース」ではなく、どちらかというとA型の性格で真面目で心配性、変なところに細かかったりします。そして相性が悪いと言われるA型の友達が多いので血液型は関係ないのかな?と思います。 私は血液型のために嫌な事を言われたりしますが、血液型性格判断って多い血液型にいい事ばかり言って、少ない血液型を悪く言っていませんか?特にO型には特別良い事ばかりが言われているように思えます。最近、ネットを見ていてもA型、B型叩きが多いですがO型叩きは殆ど見かけませんし、O型はおおらか、社交的などと叩かれたり嫌われる要素が血液型性格判断ではないので私も憧れますが、O型の皆さんは自分の血液型に満足していますか? ちなみに血液型性格判断は韓国で流行って日本に流れてきたのと、日本から韓国に流れたと意見が分かれていますが、どちらが正しいですか?私は日本から韓国に流れたが正しいように思いますが。

  • 血液型による性格とそれによる差別、偏見について

    既に似たようなQ&Aがいくつもあるのですが、 いろんな意見を聞いてみたいので質問させていただきます。 私はB型の20代男性です。 過去の質問と答えを見る限り 血液型による性別の判断をするのは間違いであり、 あくまで「気質」にすぎず それほど気にするものではないという結論がでてそうですね。 私の母(A型)は私が小学生の頃父(B型)と離婚しました。 その頃からでしょうか 私が自己中心的な事を言ったり行ったりする度に 「そういうとこお父さんそっくり。ほんとB型だね」 と言われ続けてきました。 大人になった今思えばやはりそのときの自分は精神的にも子供でしたし、自己中心的な事だったと認めています。 というか当時もおそらく心のそこでは理解していたでしょう。 ですが血液型で判断するような言い方にはとても腹がたっていました。 今でも冗談で自己中心的な発言、例えば 本当は日常から感謝しているのですが私は素直じゃないので 「してくれて当たり前」のような事を軽く冗談で言うことがあるのですが、 そんなときでさえ「ほんとB型だね」「B型はみんなこうだし」みたいな事をいわれ、カチンときます。冗談を言い返されてるのではなく、 母は本当にそう思っています。 それは実際母の周りにいるB型の人に悪い共通点があるからだそうです。 血液型性格判断が流行ったのは何年前だったでしょうか、 その頃にテレビでやっていたのですが、その内容は 「各血液型の幼稚園児を数名、同じ場所で遊ばせ性格を見る実験」 でした。 結果はやはりB型の子が自己中心的な行動をおこし、A型がそれをとめようとし、O型はA型に賛同するという感じだったと思います。 実際その子の血液型が合っているのかもわからないし、 企画上の設定であえて自己中心的なB型の子供を出演させたのかもしれないし実際どうなのかわかりませんが、 こんなものがテレビで流されていいのでしょうか。 これをみた人が「B型ってやっぱこうなんだな」って思った人はいるはずです。こういうものを放送するのは差別につながりませんか? 少なくともB型である私は不快感を覚えました。 実際今でも小学校とかでこんなことでイジメなどに発展するそうですし。 あとは皆さんも経験があると思いますが 「~型はまじで受け付けない」などのバッキング発言もとても不快に思いませんか? 上記の事が影響しているのか、初対面の人に血液型を聞かれて言うのがとても嫌です。嫌だと思ってしまうというのは自分自身B型に対する偏見を認めてしまっているのかもしれませんね。 ですがなぜ主にB型が悪く思われるのでしょうか? その原因が知りたいです。 O型は大雑把とか言われますが、その程度しかききません。 AB型はAのときもBのときもある不思議ちゃんとか聞きます。 Bは言うまでもないですが Aだけはほとんど聞きませんよね。むしろ良いことしかきかない。 これは最初に血液型性格云々を言い出した人間がA型だったのでは? AはAOだから、O型をそんなに悪く言わない ABにもAが入っている だからBだけが悪く言われる?? はじめて会う女性と話していても、血液型を言うと微妙な反応をされます。関わりの長い人(男女とも)に言うとB型にみえないといわれるのは若干救いです。救いなんて思ってはいけないのでしょうが。 今後深刻化すると婚活にも影響がでてくるんじゃないでしょうか。 就職に関しては履歴書に昔はあった血液型の欄が今はなくなっているそうですが。 歴史には詳しくないのですが ユダヤ人が迫害されたのは ヒトラーが幼少のころユダヤ人にいじめられたからだとか そんな話を聞いたことがあります。 この血液型による偏見もそれに近いことが発端なのでは、と思っています。実際どんなことが発端になったのでしょうか。