血液型性格判断についての真相とは?

このQ&Aのポイント
  • 血液型性格判断は信用できるのか疑問
  • 血液型と性格の一致しない例も多く存在
  • 血液型性格判断は差別的問題を引き起こす可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

血液型性格判断について

血液型性格判断の事。 日本では多く信じられている血液型性格判断ですが、これは信用出来るのでしょうか? 僕自身は経験の話ですが、全然当たってないと思いました。 血液型を今までに当てられた事が一度もなく、必ず違う血液型を言われ外されます。 周りの人達を観察してると、A型なのにO型っぽい性格の人、B型なのにA型っぽい性格の人がいて、凄く真面目で几帳面な人がB型なんですよ。 まあ、日本人が真面目で几帳面な国民性なので当然の事かもしれませんが、僕は血液型だけで人の性格や相性を判断したがるの日本の風習が理解出来ません。 それだけではなく、ブラッドタイプハラスメントと言った差別的問題があり、僕は血液型性格判断は良くないものだと思っております。 やっぱり差別になる事もありますし、嫌な思いをする人も実際にいるんです。 だから、やたらと血液型で判断すべきじゃないと考えている僕は間違っていますか? 話のネタとして、終わらせておくべきだと思いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

「血液型-Wikipedia」で出典を示して触れられているように、根拠の無いものです。私もまったく理解できません。血液型も別にABO式だけではないので。偶然当てはまっているので、「そう見える」というだけだと思います。

solfort
質問者

お礼

何かあれば、必ず血液型を口にする人がいますよね。 日本には性格=血液型が完全に根付いてるんでしょうが、中には自分の悪いところを血液型のせいにする人がいて、呆れます。 血液型は一般的に300種類以上があるようで、さらに細かく分類した場合、地球上の人口を上回る型があるとも話があります。 その中のたったの4つのABO式の血液型だけで、あれこれと言うのは馬鹿らしさを感じました。

その他の回答 (11)

回答No.12

あなたも確固とした回答を自分でお持ちなのに質問をする、 このサイトによくいる輩でしたか。 星占いなどとは決定的に違うのですがね。

noname#250375
noname#250375
回答No.11

 物事を科学的に判断する習慣を身に付けましょう。 血液型で人間の性格を判断するのは、根拠の無いことと証明されています。  従って、血液型を気にする必要はありません。迷信を信じるようなものです。 

solfort
質問者

お礼

根拠がない事はわかってます。 何故、こんな事を信じるのか不思議に思うのです。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8781)
回答No.10

B型に関しては個性を感じることがありますが、それだけで構成されているわけじゃないし、色々なものの影響を受けて育っていますからね。 やはりネタとして楽しむものであって、それ以上のものではないと思います。

solfort
質問者

お礼

何型に関しても、特に違いや独特な性質を感じた事はありません。 何か個性を感じる理由は、つまり、バーナム効果というものらしいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.9

>血液型が正確に関与するのはごく一部であることは明示されています。 訂正 血液型が性格に関与するのはごく一部であることは明示されています。

回答No.8

たった四つの型にはまるわけありません。 嘘八百です。 性格はたった四つしかありませんか?

solfort
質問者

お礼

性格は人数だけの性格がありますね。 全く同じ性格の人間などいないと思います。 似ていたりする部分はあるでしょうが。 血液型が同じで、育ち環境が同じ双子でも違いますね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.7

血液型人間学というのは、昭和40年代に能見正比古という人物が本を出版して急に広まったものです。日本人の感性に合っていたのでしょうね。一種の疑似科学です。それ以前はそんなことを言う人は存在しませんでした。ただ、この著書の中でも、血液型が正確に関与するのはごく一部であることは明示されています。一部であっても関与しているのはすごいことだというのが能見氏の考えでした。

solfort
質問者

お礼

能見という人知ってます。 ネットで調べるとかなり批判が多く、悪名高い人物ともされていますね。 例のその本ですが、読んでみると、どの血液型の性格も自分に当てはまってる感じなんじゃないでしょうか。 血液型説明書シリーズを見た事ありますが、どの血液型の本に書かれている性格も、自分に当てはまってました。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.6

 「ブラジル人 血液型」で検索してみてください。純血のブラジル人は100%がO型なんですって。  ブラジル国籍を持つ移民や混血の人を入れても、90%以上がO型らしいのです。  さてクイズです。引き分けでは勝ったことになりませんが、占いではO型の勝負運が最高で「戦えば必ず勝てる日」に、全員ブラジル人で構成されたサッカーチームどうしが戦ったら、占いに反して「負ける」のはどっちのO型でしょう?  ということで、そんなデタラメな血液型よりは、長子、中間子、末っ子、一人っ子、という「育ち方」で生まれる性格差に注目したほうが、何倍も・・・ と書きたかったのですが、血液型占いが信用度ゼロなので、「何倍も効果的」とは書けません。ゼロは何倍してもゼロになってしまう😭。  ただ、血液型はまったく意味がないかというと、O型の人の脳の「海馬」と呼ばれる場所は、他の血液型の人の海馬より大きいのだそうです。誤差ではなく、有意の違いがみられたそうです。  ところで海馬は、アルツハイマー病で最初に傷んでいく場所なんです。  全員が毎月同じ金額を預金から引き出して使うとすれば、元の貯金額が大きい人ほど、破産しにくいでしょ?  だからもし、アルツハイマーの進行速度が誰でも同じだとすれば、海馬が大きい分だけ、「O型の人は痴呆症になりにくい」ということになります。保険料を安くしてほしいですね。  また、ブラジル人はなぜO型ダケなのか、というと、「昔、『梅毒』などの風土病が蔓延して、強いO型の人だけが生き残り、ほかは死んだから」じゃないか、という仮説があります。(他に、合理的説明ができますか?)  コロンブスが南米から世界に広めたと伝わる「梅毒」ですが、最近日本でも流行ってきています。さあ、血液型占いの本を捨て、恋人の血液型を調べましょう (^_~;;

solfort
質問者

お礼

アルツハイマーとか海馬云々の情報源がどこからかわかりませんので、何とも言えません。 AB型はよく病気に弱い、いろんな事に関して弱いだとか、弱点が多いという情報も見た事ありますし、B型は比較的ストレスに強いと言われてましたが、最近になってB型の人間は高ストレスだとか言う、記事も見ました。 何か、記事によって書いてる事が全然違ってたり、矛盾点が多くてどれも信用出来る物ではありません。 信じるか信じないかは自分次第です。

回答No.5

私は奥深いものがあると思います。 生物学の竹内久美子先生も否定していません。 科学的という心理学の方でも、単に外向的と内向的の2つに分けたりする。 その外向的、内向的の性格分類を血液型と年齢で統計調査した研究があり、 そこにははっきりと4つの型が現れていました。 ろくでもない人間が血液型のことを聞きかじっていろいろ言うのはたしかに害があります。話のネタなどにはしないでください。 しかし、あなたが真摯に人間を観察研究すれば、頭から否定することはできないことが浮かんでくると思います。職場、恋愛、結婚など対人関係で大きな力になりうるものです。ひそかに研究してください。 その際に何型だからこうと、しゃくし定規に考えないでください。 とにかくデータを集めてください。 データが増えてくると、初めて会った◇さんが、既に知っている◆さんと心象が似ている、そういうとき◇さんは◆さんと同じ血液型だったりします。 私なども家族全員A型の中で独りぼっちのO型で、 A型っぽいO型だと自覚していますが、O型の人とは何となく通じるものを感じます。 血液型がベースにあってその上に性格という衣を着ているような感じでしょうか。

solfort
質問者

お礼

そんなデータを集めるなど、めんどくさい事はしません。 それに無意味であり、苦労と時間の無駄でしょう。 全員A型の中で一人だけO型という事は、ご両親はAO型ですね。 A型の殆どがAO型で、AA型は凄くまれだと耳にしました。 こんな事どうでも良いですが、血液型がベースになってる事はないでしょう。 ベースは両親の性格か、育ちの環境と考えます。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.4

日本だけのもの、らしいですね 血液型、星座、誕生日、手相…色々ありますね どれも真剣に信じたりしないで一つの会話材料レベルでとどめておけば良いのでは とは言え血液型のくくりで観察していると各血液型同士、意外と似通っていて面白いです 日本はA型が多いせいか、ほかの血液型より良い事が書かれている物が多いです

solfort
質問者

お礼

はい、血液型は日本だけであり、最近は日本の影響を受けた韓国でも流行ったそうです。 海外では星座占いが主流と聞きますが、果たしてどうでしょうか? 外国人は自分の血液型を知らない人が多く、血液型で判断する概念こそないらしいです。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.3

あんなのでたらめ以外の何物でもないです。統計のトリックというやつで、それらしく見えてしまうんですね。その他の占いも同様で、朝からニュースの時間に占いを流す国ならではです。

solfort
質問者

お礼

そうですね。 統計学とか言われてるけど、本当に統計なの?と。 特にテレビでやっていた血液型を扱った番組は怪しさしか伝わってきません。 血液型の番組が昔多かった中、見てられなくなり途中でチャンネルを変えました。 テレビは、血液型占いやら星座占いやら本当にお気に入りですよね。

関連するQ&A

  • 血液型性格判断について

    日本では血液型差別=ブラッドタイプハラスメントが何かと問題になっていますが、いろいろと調べていると古川竹二という人物が血液型の研究をして、能見正比古という人物が今の血液型性格判断を日本に流行らせたみたいです。 このようなサイトを拾いました。 http://grabby.web.infoseek.co.jp/type_b/volume7/bst720_chapter2.htm... 読んでみるとこの能見正比古という人物はかなり間違ったデータで「血液型による性格判断」を日本に広めたそうです。 能見親子ですが、親の正比古はA型を悪者にし、怒った息子がB型を悪者にした事からA型とB型は相性が悪いと言われるようになった原因だという話も聞いた事がありますが、実際のところはどうなのでしょうか? つまり、能見親子のくだらない喧嘩のせいでA型とB型が相性最悪にされたり、少数派のB型が何かとマイナス扱いされたという事でいいですか? Wikiからです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E6%B6%B2%E5%9E%8B%E6%80%A7%E... 「能見は自分がB型であることに触れ「B型は何をやっても悪気はないので善人で、A型はすべてにおいて計画的に悪事を働く連中だ」と煽りたてることに成功。」との事です。 と、かなり悪意に満ちた事をしたそうです。 能見のこの煽り立てが、血液型差別の始まりだと考えます。 現在テレビなんかでは血液型など関係ないとか言われたり、差別などが大きな問題となっているのにいまだに血液型で判断しようとしたり、差別する人がいるのが本当に理解できません。 今後、血液型性格判断が日本から排除される事はないのでしょうか? 間違いだらけのデータで血液型差別を広めた能見親子が許せません。

  • 血液型性格判断について

    みなさんは血液型性格判断を信じますか? どうも私は信じられません、というより信じたくありません。 私の血液型はAなのですが好きになる人はいつもBなのです。血液型性格判断だとどこでも誰でもAとBの相性は悪いと言うのですがどうでしょう? それに、私はA型なのですがA型と言われたことはありません。

  • 血液型で人を判断し差別する事について。

    血液型で人を判断し差別する事について。 こんばんわ、血液型による差別で困っています。 私はB型ですが、B型という理由だけで自己中心的、人の傷つく事を平気で言うなどと言われたり、人の事を考えないから嫌いだと言われてしまいました。 初対面の人にまでB型だから付き合えないとまで・・・ 私の周りには元々B型の人が少ないのと、B型の友達は血液型性格判断で言うA型の性格で「几帳面で真面目、心配性」ですし、私も自己中ではないと思っています。 血液型性格判断には根拠もないし当たっていない事が殆どなので信じていません、むしろ血液型で判断する人(最近は血ヲタと言う言葉まで聞きます)が嫌いです。 相性が悪いと言われるA型の人と仲が良かったりしますので血液型性格判断って嘘ばっかりだと。 生まれたくて生まれた血液型でもないのに、深く付き合ってもいない人から決め付けされたり、自分の血液型が批判されると何か凄く悲しくなりますし辛いです。 血液型って何とか変えることは出来ないのでしょうか? 皆さんの周りでは血液型差別とかあったり、被害を受けていたりしますか?

  • 血液型の性格判断について

    日本では、よく血液型で性格が判断されます。例えば「A型は~である」などと、よく言われています。 そこでいつも不思議に思うのですが、2つあります。 1つ目 どうやって、血液型で性格が判断しているのでしょうか? 以前、(高校時代の)生物の先生からは、血液型と性格は一致しない。その人の性格は、3歳で決まると、聞いたことがあります。 2つ目 血液型が不明な人は、性格が不詳ということになるのでしょうか?

  • 血液型での差別や偏見について

    血液型による差別や偏見。 友達が過去に血液型によって差別をされたと言っていました。 2004年頃の血液型の番組が1番多かった時だったと思いますけど、血液型を言うと避けられたり、自分勝手で嫌な人だと言われたらしくていじめられたり、仲間外れにされたそうです。 それが原因なのか今でも過去のいじめを引きずっており、病院に通ったりしているようで、相談に乗っていますがどうしたらいいのかわかりません。 話によると血液型性格判断を信じるから女性は天敵であり、出来るだけ関わらないようにしている、女性が嫌いだと言っていたり、学校の自己紹介欄に血液型があった時、友達だけ血液型を非公開としており、差別されるから自分の血液型を載せるのが嫌だ、僕が相談中に自分の血液型を言ったら「○型ですか、羨ましい」と言われました。 ここを検索していたら、他にも同じ思いをした人がいて悩んでいたり、サイトにもかなり問題にされて「ブラッドタイプハラスメント」などと言われていますが、そもそも血液型と性格って根拠が無いんですよね?関係が無いという事で決着が付いているはずなのですが、何故か信じる人が多く、日常会話でも血液型がどうのと言う話をする人が居て正直ビックリします。 テレビ番組があった時、学校では血液型を理由に仲間外れにされて泣いて帰ってきた子供や、いつも明るい子供が突然暗くなって元気までなくなったという話も聞いた事があります。 外国メディアではそんな日本をブラッドタイプハラスメントの国だと言っていたり・・・ 血液型なんて、体内を流れている液体の違いでいかにも人生が決まっているかのように言われたり、突然嫌われたりするのはやはり納得が出来ないし嫌だという気持ちはよ~くわかりますが皆さんはどう思いますか?また、血液型差別を受けた経験ありますか? もう、これは日本に居る限りはどうしようもないかもしれませんが。 僕自身も会話で血液型で判断されたり、性格から○型だと決められて「何で?」と不思議に思った事があります。 そんな友達にどのように相談してあげたら良いのか、皆さんアドバイスをください。

  • 血液型であれこれ言う上司に困っています。

    血液型性格判断とか占いとか日本では流行っていますね。 しかしこれはお遊びやちょっとしたお話のネタ程度であれば良いのですが、血液型だけを理由に性格を決め付けして批判的、差別的な事を言ったり○型は絶対にこうだと言う偏見も多くて不快に思います。 会社の上司なんですが、「あなたは○型だから短気で無責任」「○型が嫌い、キモイ」などと言っていていい大人が本当に情けないと本当に呆れてしまいました。 人間の性格とは育ち環境やその人の生活とかで変わっていくんだと思いますけど、血液型だけで決め付けしてしかもキモイなどともはや中傷と言える発言をするなんて人間としての常識がなさすぎ。 このような事を平気で人に言っていたりするので一体どういう神経しているんだ?と毎日思わされます。 僕も血液型で嫌な事を言われて不快な思いをした事があり、時には激しい憤り、殺意まで感じてしまう事もあって自分が違う血液型だったらもっと楽しく生きられたのでは?と思わされてしまうほど、何か凄く損をしている気分になってしまいます。 自分の血液型を教えてしまったんだから自分が悪いのもわかっていますが、やっぱり血液型を聞かれたら教えない方がいいのでしょうか?自分の血液型なんて知らない方が良かったのかも。 血液型で決め付けしてくる人は一体何を根拠に決め付けをするのでしょうか? 会社のマニュアルにはブラッドタイプハラスメントと言うのが記載されていましたが、これは血液型差別の事を言うのですか?

  • 血液型による性格判断を信じますか?

    ☆~皆さんこんにちは、皆さんは血液型による性格判断を信じますか? どうでしょうか?日本人の何割位の人が 血液型別によって性格が変わると信じているのでしょうか? 最近ある会社がネット上で、血液型性格判断のアンケートをとり どの血液型でも当てはまらない様に、A型なら全てA型以外の内容で アンケート項目が出てきて、アンケートに答える人が アンケートを終了すると、貴方は※型ですから、こういう性格です当っていますか?とっアンケートの結果が当っているか 確認が出るそうです、その結果数千人規模でかなりの人が 当っていると答えたそうです(当る事が無い様になっています) 勿論アンケート終了後に、その内容を実はこういった趣旨でのアンケートですと、相手に教えるそうです。 そこで質問です、宜しければ答えてください 貴方は血液型による性格判断を、信じる・信じ無い また、、どの様な理由で信じる、或いは信じ無いかもお答え下さい。 ☆~気が向いた時にでもご回答下さい、よろしくお願いします。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? 以上、2問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

  • 血液型性格判断について

    今、血液型性格判断について調べています。 是非ご回答をお願いいたします。 日本人はナゼ、血液型で性格を判断するのかというのが私のテーマです。血液型性格判断が正しいか正しくないかということは問題ではありません。 なので率直な意見をお聞かせいただけたらと思います。 (1)あなたは血液型性格判断をしますか?(例えば、会話の中で出てきたり・・・) (2)海外では自分の血液型すら知らない人がほとんどです。なのでもちろん性格を判断することもありません。あなたはナゼ日本人だけがこのようなことをするのだと考えますか? (3)差し支えなければ、あなたの年齢、性別、職業をおしえてください。 以上、3問です。 その他エピソードや、意見などなんでもお書きいただければ幸いです。お忙しいでしょうが、この質問が目に止まった方、是非ご回答お願いいたします。

  • 血液型で判断するのはどうして?

    血液型で判断するのはどうして? こんにちわ 私はA型♀です 私の周りの友達はすぐ自分の彼の血液型や友達の血液型の話をします 「血液型なんて関係ないよ」と言っても納得しない様子 血液型なんて4つですよ? それに人の性格を分類するなんておかしいと以前からずっと思っていましたので 血液型の話をされるとイライラしてしまいます 私はよくO型だと言われるんですが実はA型です。時にはB型とも言われることもあります 私はよくO型だと言われるのでA型だよっと言うと「嘘ー見えないけどA型の所もあるよね」って・・・。 A、B、O、AB型しかないんだから少なからずどこか当てはまってることなんてあって普通じゃないのですか? そうは言っても女の子は血液型に関しての話が好きですよね 血液型でその人自身の性格ってそんなに見えるものですか? カテゴリーがあっているのか解らないですがこちらに質問させて頂きました 間違っていたらすいません