• ベストアンサー

一人っ子の偏見について

いかにも日本人的な考え方なんだと思いますが、なぜか「一人っ子」って悪口を言われやすい要素になっていますよね。 わたしも一人っ子ですが、何気にコンプレックスになっていて、家族の話になった時に相手が一人っ子か兄弟持ちかヒヤヒヤし、一人っ子だと「やった、こちら側の人!」と喜び、兄弟持ちだと分かった途端に残念がる自分がいます。 一人っ子の皆さんは、自分が一人っ子であることや、一人っ子に対する偏見をどう思っていますか? また、一人っ子に対する偏見ってなぜ生まれてしまったのでしょうかね…兄弟持ちが自分ごととして想像できないような子供時代を過ごしてきたので、価値観・感性がいまいちピンとこないこと、両親の愛を100%受けて自分好みのスタイルで生きてこれたこと、等があるのかなと思いますが。 ちなみに、ある書籍にも、『一人っ子は、B型のネコ(気まぐれ、マイペース)』と書かれていて、周りからはそう見えているのかと、妙に納得してしまいました。

noname#256342
noname#256342

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.9

両親の愛情を一身に受けて好きなように生きてこれたという自覚があるように、どうしても育つ環境に差ができてしまうからじゃないですか? 兄弟の面倒を見る機会が多い一番上と、適当な扱いになり始める真ん中と、誰からも可愛がられる末っ子でも差があるように… ただそれ以外の様々な要素が違うので、あくまでも傾向としてだと思いますけどね。 より強く出るのは性格の方でしょうから。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます! やっぱり性格優先ですよね。

その他の回答 (8)

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1221)
回答No.8

世間体ってこわいですよね。 個人によると考えると、何かに直面した時説明がつくようでつきません。 だから、あらかじめ「一人っ子だから寂しがり屋→独占欲が強い」というような伏線を張っておくことで安心したいのです。 血液型、身長、出身地も然り。 上記全てが同じ人の集いなら、それこそ兄弟の人数や年齢や性別など更に細かい事にレッテルを貼ろうとするでしょう。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます!

回答No.7

a) 元々社外から生まれた偏見でしょうが、あなたご自身も、誰かと知り合う際に、相手が一人っ子かどうかで身構えているようでは、偏見を強化する手伝いをしていることになると思います。なので、あなたがその偏見を嫌うのであれば、もっとフランクに色々な人と接するようにすべきでしょう。    b) 日本には、周囲と同じであることにこだわる国民性があり、昔は一人っ子が珍しかったため、少数派として偏見を持たれたのでしょうね。しかし、現代では一人っ子が珍しくなくなり、逆に一人っ子が普通である可能性もあります。すると今後は、兄弟がいる人に対する偏見が生まれかねません。このような多数派志向は、日本人の善くないところなので、要注意です。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2239/14845)
回答No.6

うちの子も一人っ子ですが、子供の時は、よく「一人っ子いいな~。兄弟が多いとクリスマスも誕生日も全部、一緒にされてプレゼントも無いし毎日、おかずも兄弟に取られて落ち着いて、ご飯も食べられない。」とか兄弟喧嘩も酷いとかで羨ましいと言われることが多かったです。 親としては兄弟が居ない分、仲良くできる友達を作りなさいねと育てました。まぁ兄弟が居ても仲がいい人ばかりじゃないし。 実際、兄弟が居ないから困ることも無いようです。 本人は100%一人っ子って言っても信じて貰えないみたいですが、絶対、妹か弟いるだろうって。 それでも、兄弟が居る居ないで、そこまで偏見を持たれることは無いように思いますし、今なら一人っ子の方が多いでしょうし。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1462/4168)
回答No.5

50代後半の既婚♂です。 今で言うと「虐待」「ネグレクト」を受け続けていた一人っ子が、ここに居ますよ。 まずは、小学生の頃から「一人っ子だから・・・・」と言ってきた人達に思っていたのは・・・・ 「どのみち、他人の家の事情も何も理解出来ない人達」 としか見ていなかったです。 それがあって、地域性の高い高校卒業まで「周りの(おもに、同年代と比べると)人と比べると、どこか違うよね(雰囲気的に)」と付き合いのある両親と同世代の方々に言われた事があります。 学生(高校卒業するまで)時代は、クラスメイトとは家族の事について話したりは一切しませんでした(付き合いのある両親と同世代の方には話していた)。 中学から高校までは、今考えてみると何気に同性の友人よりも異性の友人が多かった気がします。 今でも、数えると異性の友人が多いかな? >兄弟持ちだと分かった途端に残念がる自分がいます。 私の場合は、「兄弟姉妹が居るのね」程度でしか受け止めていません。 これは、母が生まれつき身体が弱かった為、二人目は早産の末10時間後に亡くなっていると言う事があるかもしれません。 居ても居なくても「自分は自分」って考えなので、一切、気にしていません。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • muuumu
  • ベストアンサー率21% (10/46)
回答No.4

>いかにも日本人的な考え方なんだと思いますが、なぜか「一人っ子」って悪口を言われやすい要素になっていますよね。 悪口を言われやすい要素は兄弟がいる、いないではなく、個人の性格がいいか否かです。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.3

甘やかされて育ってるから、わがままとの先入観があって 実際に遭遇した一人っ子達が、それに当てはまったから 一人っ子はそうなんだ との考えになっている人が多い 書籍についても、先入観がそうさせているのだと思う。 勿論、違う方がいるのは想像できますけどね 違う方は、偏見と言います

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1789/6847)
回答No.2

一人っ子=過保護育ち と一般的には見られているかもしれません。 過保護は、子供のやりたい放題で親は殆ど怒らずわがままに育って しまうのかもしれませんね。でも、それもわかるような気がします。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます!

  • mekiyan
  • ベストアンサー率21% (698/3308)
回答No.1

両親の過保護で育った傾向が多いからです。また、兄弟喧嘩もしたことがなしなので、喧嘩の暗黙のルールも知らずで育っているので、誰かと喧嘩をすれば一線を越えてしまうことにも。

noname#256342
質問者

お礼

ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 一人っ子コンプレックス

    私は一人っ子です。その事に昔から、すごくコンプレックスを持っています。一人っ子への風当たりはすごく、良い目で見られない事が原因のひとつです。ネット等を見ても、偏見の山で、かなり落ち込んでしまいます。 「一人っ子はかわいそう」「今まで出会った一人っ子はろくな奴がいなかった。やっぱり兄弟は必要」「一人っ子は自分では気を使っているつもりでも、知らぬ間にワガママを言って迷惑をかけている。空気が読めない」などなど。 私も友人知人に、気付かぬ内に迷惑をかけているのかな…と考えて、必要以上に気をつかってしまいます。もう一つ、周囲は皆兄弟がいたり、子持ちの知り合いは必ず2人は産んでいます。それを見て、私はみんなと違うんだ、少数派なんだな、という引け目を感じています。 どうするば前向きになれるでしょうか?知恵をお貸し頂ければありがたいです。

  • 一人っ子の悩み

    29歳の女です。私は一人っ子で、そのことに物心ついたときから 劣等感をもっています。 昔から、私の友人や知人、親戚にはほとんど兄弟がいました。 子供を持つ友人知人も皆二人は産んでいます。 そうした事から「私は人と違うんだ」と思うようになってしまい さらには何かにつけ、「やっぱり一人っ子だもんね」「寂しくない?」 「かわいそう」と言われたり、色々偏見を持たれたりしてきました。 一番傷ついたのは、以前勤めていた職場の上司たちに 「子供は絶対二人いないと。自分は一人っ子にするくらいなら 子供なんていらない」 「私は一人っ子って嫌い」と言われた事です。 やっぱり一人っ子への風当たりは強いんだな、と悲しくなり 尚更劣等感が強くなってしまいました。 他人と接するときは「一人っ子だから」と思われないよう、必要以上に 気を使うようになってしまいました。 さらに、私の両親は晩婚だったため既に高齢です。 今は元気ですが、いずれは私が介護をして、一人で看取らなければ ならない。そう思うと、一人でその辛さと悲しみを 乗り越えられるのか、不安でなりません。 両親は「お前に迷惑はかけないようにする」と以前から言っています。 今から心配してもしかたないと自分に言い聞かせるようにしていますが ネット等で「介護は兄弟で協力した。親が亡くなった時、兄弟の存在が 心強かった。一人っ子はそれが無いからかわいそう」 「両親とも一人っ子の自分が看取った。辛くて大変で、こんな時 兄弟が居ればよかったのにと思った」という意見を多く目にします。 やっぱり一人っ子は辛いだけなのかな、と思います。 長文になってしまいましたが、こんな私によきアドバイスを頂ければ 幸いです。よろしくお願いいたします。

  • ひとりっ子です。そのことでずっと悩んできました。

    自分が一人っ子という方に質問です。 私はひとりっ子です。既婚30代女性です。 子供の頃から周りに一人っ子がいなかったので、姉妹同士が組んで仲間はずれにされたり、「一人っ子だからわがままなんじゃない?」って言われたり・・・最近では姉妹で旅行へ行ったとか、弟に相談に乗ってもらった、などの話を聞くと、羨ましく、また寂しいと思っています。 母が代わりに姉妹のように遊んでくれ、お買い物へ一緒に行ったりしていました。ところが母はもともと高齢出産で私を産んだので、現在70過ぎ、最近大きな病気が見つかり、この先どうなるかわかりません。いつかくる母との別れを考えると、怖くて怖くてたまりません。他に親しくしている親戚もいません。 友達はそこそこいるのですが、友達の領域を越えた「親友」がいません。 というか、先日、唯一の親友Aが病気で亡くなりました。 (私が思う親友とは、兄弟のように、いざというとき助け合うことができたり、何でもためらうことがなく相談できる仲のことです) 親友Aは私が数年前に急に病気で入院したとき、すぐにお見舞いに来てくれました。ずっと励ましたくれました。「仲がよい」と思っていた他の友人達は誰もきてくれませんでした。「その後体調はどう?」などもなく・・・ 私も親友Aのことはいつも心配で、いろいろ相談しあっていました。 それからお互いに歳をとったら一緒に老人ホームはいろうね。。なんて。 彼女が亡くなって、母の病気が見つかって精神的にボロボロです。 つくづく「自分ばかりどうして?」って思います。 なんて言うとみなさんの反撃にあいそうですがね。 周りには兄弟がいて、両親も若くて健在で、友達もたくさんいて・・・と幸せそうな人がたくさんいます。今更「身内」が欲しいなんて言っても無理なことはわかっています。でもひとりで寂しくてたまらないのです。 結婚して出産しましたが、子供は男の子ばかり・・・ 今はかわいいけれど、こんな私なのでやはり女の子が欲しい。。 身内が沢山いて幸せそうな子が「女の子2人」産んでいたりします。 私みたいに「自分が一人っ子」という方、本当に仲のよい友達っていますか?また、どういうことがきっかけでそういう友達ができましたか? 一人っ子コンプレックスを克服したいです。 気持ちの切り替え方を教えてください。 また、一人っ子以外の方からの回答はご遠慮願います。 たぶん一人っ子の気持ちは一人っ子にしかわからないので。

  • 私は一人っ子です。

    私は22歳女、学生です。 私は一人っ子です。 よく一人っ子はわがままに育つとかって言いますよね? 先日、ここではない違う質問広場で 以前自動車学校で舌打ちをした教官に対して異常に腹が立って怒鳴り声をあげてしまった、 という内容の質問をしたところ、 「一人っ子ですか?ただのわがままです。」 という回答が返ってきました。 確かに私は一人っ子です。 でもこれって偏見ですよね? でも確かに私は自分でもわがままで甘ちゃんだと自覚をしております。 両親に甘やかされて育ちましたし、お嬢様育ちです。比較的かなり裕福な家庭です。 それに今思うと今はもう亡くなりましたが私の母は少し、いやかなり常識がないというか馬鹿親でした。 私が幼稚園の頃には髪にパーマをあてられ、小学生の時には髪を茶色に染められていました。 小さい子供ってじっとしているのを嫌がりますよね? パーマをあてたり髪を染めたりするのには美容院で長時間座っていなければなければいけません。 それがすごく嫌だったのを覚えています。 あと電車内で携帯電話を使っていることを注意されたことに対して逆ギレしたり、 学校の保護者面接の時に携帯電話の電源を切るどころかマナーモードにすることすらせず 着信音が垂れ流しでもなにもしない。電車内でも平気で電話に出る。ということをする母でした。 私はこういう母に育てられました。 ですが、これって一人っ子と関係がありますかね? 兄弟が居ようが一人っ子だろうが非常識な親は居ます。 私のわがままや甘ちゃんな部分は一人っ子とは関係ないと思っています。 私個人の未熟な部分です。 みなさんはどう思われますか? 厳しい意見でも構いません。

  • どうやったら偏見をなくせる?⇒同性愛

    どうやったら偏見をなくせる?⇒同性愛 僕は来年大学生で、遠距離ですが好きな人がいるゲイです。 (受験生なのでこんなことしてる暇はありませんが、大学でも学びたいこと繋がるので息抜きに♪) 母親にはカミングアウト済みですが、ぶっちゃけ異性愛の人がうらやましくてたまらないです。 どうしたら偏見が消えるのでしょうか? OKWave の質問等でも、「異常な性欲」だとか「気持ち悪い」だとか、実態は知らずに表層ばかり 捕らえて、まるで自分が被害でこまってる『勘違いさん』がかなりいます。 前述のとおり、僕はプラトニックにも(理性的にも?)、性的にも大好きな相手がいるのですが 彼はバイセクシャルでどちらかというと男らしさが滲み出てるタイプです。 そうなると、やはり自分としては相手を普通の男性『結婚や子供を持つ男性のこと』 と同じくらい幸せにしてやりたいわけです。 だから色々な意味で社会制度や、世間の理解が欲しい。(彼の家族や、彼と自分の生活のために) 世の中には僕らみたいな一般大衆のイメージより、深く?理性的に愛し合おうと努力しているカップルが たくさんいるのに社会の目は依然として厳しいのです。 中には、平然と耐え強く生き抜く「おねえ様方」や「強いカップル」がいますが僕には不安です。 どうしたら偏見をなくせるのでしょうか。 「感覚で気持ち悪い」のはどうでもいいことです。しかし そういう感覚だけで相手を理解したつもりになる人が許せません。 「気持ち悪い」「自分と違う」「普通じゃない」 だからイジめていいんですかね?だから存在しないものと決め付けていいんですかね? 理性があって、自分だって何かしら異なる人間が、分かり合うために一番大事なものが 欠けているきがします。 気持ち悪くても、相手のことを考えて行動する!それが理性ってもんじゃないですかね。 感覚だけで動いてたら動物と一緒です。(むしろ動物のほうがまだマシです) これは「国際社会で宗教や慣習や文化の違いが乗り越えられない」という問題と同じ場所に 帰結していると思います。 ex)宗教の違いによる戦争 自分の言ってる高校の生徒が「そういうレベル」の話さえ理解できないので若干あきらめていますが。 しかも教育者でさえ腐った考えしかできない。はぁ↓ 話がそれましたが、ゲイというジャンルには大きな可能性があると僕は思っています。(理由は省略) 道徳的にも、普通社会への貢献?的にも損害どころかプラス要素ばかりなのに どうして偏見はなくせないのか。 どうやったら偏見をなくせるのか。 そして正しい知識と、社会制度はどう作るのか。 今のところ、教育の場が一番のポイントになりそうなのはつかめています。 ・自分が6年間つっぱしり続けてみつけたコト ・自分の将来への思い ・研究題材 として、ガサツですが質問してみました。回答お願いします。

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 兄弟愛?

    兄弟愛? 私はまだ付き合い始めて1ヶ月の彼がぃます。彼は5人兄弟で,とても仲が良くて小6の妹とチューしたりお風呂に入ったりするという話を聞かされました。彼は24歳なんですが,一人っ子の私には兄弟でも異性なのにチューとか一緒に寝たりとかする理解ができません。コレは受け入れてイイものなんでしょうか?兄弟って言われても妬いてしまぅ自分が小さいのでしょうか?

  • 彼氏の妹に嫉妬?

    大学一年の女です。 6歳上の彼氏がいます。 彼氏には私より一歳下の妹がいるのですが、 よく兄妹二人で出かけたりと仲が良く少し嫉妬(?)してしまいます。 私は一人っ子で、幼い頃からずっと一人っ子であることが寂しくて嫌で嫌で、 恥ずかしながら19歳になった今でもどうして私は一人っ子なんだろうと悲しくなり涙が止まらなくなることがあります。 そんな中彼氏と彼氏の妹の仲を見てると羨ましくて仕方がないのです。 ベタベタしているわけではないのですが、お互いに大事に思ってる感じが私の理想の兄弟像すぎて、 一人っ子コンプレックスを浮き彫りにしてしまいます。 また歳が近いこともあり妹さんと自分を比較してしまいます。 妹さんは美人で明るくキラキラしている、私は不細工で人見知り…。 彼氏は私のことを大切に思ってくれていると思いますし、愛してくれていると感じます。特に大きな不満はありません。 兄妹の仲が良いのは素晴らしいこと。 妹と比較してもしょうがないこと。私が一人っ子なのはどうしようもないこと。 わかってはいるのですがどうしても劣等感が拭えません。 どうしたら気にしないようになるでしょうか?

  • タイトルなし

    私は兄弟がいません。一人っ子って生きてる価値あるんですか?親の手となり足となるだけの人生なんじゃないですか? 末っ子に対するコンプレックスが拭えません。彼らはなんでもうまくいくだろうけど一人っ子はなんか抑えつけられているように感じます。両親それぞれに兄弟がいます。自分の弟や妹たちの自由は許すくせに子供のことは抑えつけて何も言えなくしてコキ使います。私が鬱になっても無視です。見て見ぬふりします。本当になぜこんな二人のもとに生まれてきたかわかりません。いまも鬱鬱として疲れきっています。この先どうしたらいいんでしょう。両親が私のことを自分の弟や妹の名前で呼んだときはショックでした。私は何なんだろうと思いました。親を殺したくなったらどうしずめればよいですか。(どうせじさつも殺人もできませんけど)

  • 長子、中間子、末っ子、一人っ子

    おはようございます。 貴方は長子、中間子、末っ子、一人っ子の内どちらですか? 国際基督教大学教養学部教授 心理学博士 磯崎三喜年 http://www.ntv.co.jp/don/contents02/2010/07/post-71.html 当てはまりますか? 私はほぼ当てはまりました。 ▼【長子の特徴的な性格】 ・慎重、堅実 ・のんびり、おっとり ・気配りが上手で世話好き ・引っ込み思案 ・要領が悪い 【理由】 長子は、両親にとって初めての子供になりますから注目や愛情を一身に浴びて育てられる場合が多い。 ところが、弟や妹が出来たことにより、これまで1人占めしていた親の注目や愛情を奪われるというショックも受ける。 そのショックを乗り越えて、長女や長男らしく社会的な枠組みに即して親や周囲の言うことを聞くという、生真面目さや堅実さを身につけていく場合が多いと考えられている。 ▼【中間子の特徴的な性格】 ・協調性に飛んでいる ・熱しやすく冷めやすい ・放浪癖がある ・よく考えないうちに物事を始める ・気に入らないことがあると黙り込む 【理由】 上下にはさまれて育つため、集団の中での協調性に富んだ性格になりやすい。 兄弟、特に兄や姉に対するライバル心に乏しく物事に執着しない。 多芸多才なタイプが多い。 上下に親の愛情や期待が分散されるので甘えん坊か、もしくは逆に独立心の強い人になる傾向もある。 姉と妹がいる中間子の男性は性格が女性的になりやすい。 兄と弟にはさまれた中間子の女性は男性的な性格にある傾向は少ないというデータがある。 ▼【末っ子の特徴的な性格】 ・積極的に人にかかわる ・要領がよい ・好き嫌いが多い ・ほめられると調子にのる ・何でも知ってるフリをする 【理由】 親も子育てになれてきて長子よりは手をかけられずに育ちます。 活発な性格になる傾向がある。 年長者である兄や姉よりも親の愛情や注目を集めようとするために「要領が良く」「抜け目が無い」という性質も身につく。 また早く生まれて自分よりも力の強い兄や姉と競争しなければいけないので、反骨精神や粘り強さも身につく傾向がある。 ▼【ひとりっ子の特徴的な性格】 ・芯が強い ・マイペース ・感受性豊か ・甘えん坊 ・頑固で融通が利かない 【理由】 ひとりっ子は親の愛情を一身に受けて育ち、兄や姉を出し抜く必要もないですから、実にマイペースで唯我独尊的な性格になる傾向がある。 また、中には「ひとりっ子」だからこそ、親も厳しくしつける場合もあり、芯の強さを身につけているケースも多く、その芯の強さが、頑固さや融通の利かなさとなってあらわれてくる。