彼氏の妹に嫉妬?一人っ子コンプレックスを抱える女子大生の悩み

このQ&Aのポイント
  • 大学一年の女子大生が、彼氏の妹との仲の良さに嫉妬してしまう悩みを抱えています。一人っ子であることに寂しさとコンプレックスを感じており、兄妹の関係を見て羨ましさを感じてしまいます。自身と妹を比較してしまうこともあり、劣等感が拭えない状況です。彼氏は大切に思ってくれていると感じるものの、どうしたら気にしないようになれるか悩んでいます。
  • 一人っ子である女子大生が、彼氏の妹との関係に嫉妬してしまう悩みを抱えています。幼い頃から一人っ子であることに寂しさを感じており、兄妹の仲の良さを見て羨ましさを感じてしまいます。また、自身と妹を比較してしまうこともあり、劣等感を感じています。彼氏は大切に思ってくれているが、劣等感をどう克服すれば良いか迷っています。
  • 彼氏の妹との仲の良さに嫉妬してしまう一人っ子の女子大生の悩みについてまとめました。一人っ子であることに寂しさを感じており、兄妹の関係を見て羨ましさを感じてしまいます。また、自身と妹を比較してしまうこともあり、劣等感を抱えています。彼氏は大切に思ってくれているものの、劣等感を克服する方法について悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼氏の妹に嫉妬?

大学一年の女です。 6歳上の彼氏がいます。 彼氏には私より一歳下の妹がいるのですが、 よく兄妹二人で出かけたりと仲が良く少し嫉妬(?)してしまいます。 私は一人っ子で、幼い頃からずっと一人っ子であることが寂しくて嫌で嫌で、 恥ずかしながら19歳になった今でもどうして私は一人っ子なんだろうと悲しくなり涙が止まらなくなることがあります。 そんな中彼氏と彼氏の妹の仲を見てると羨ましくて仕方がないのです。 ベタベタしているわけではないのですが、お互いに大事に思ってる感じが私の理想の兄弟像すぎて、 一人っ子コンプレックスを浮き彫りにしてしまいます。 また歳が近いこともあり妹さんと自分を比較してしまいます。 妹さんは美人で明るくキラキラしている、私は不細工で人見知り…。 彼氏は私のことを大切に思ってくれていると思いますし、愛してくれていると感じます。特に大きな不満はありません。 兄妹の仲が良いのは素晴らしいこと。 妹と比較してもしょうがないこと。私が一人っ子なのはどうしようもないこと。 わかってはいるのですがどうしても劣等感が拭えません。 どうしたら気にしないようになるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私にも5つ歳が上の兄がいます。兄本人から言われましたが歳が離れていると喧嘩の対象ではなく、すごく可愛く見えるらしいです。上が男で下が女だとなおさら可愛いみたいですよ(笑) 変な意味ではなく、飼い犬とかペットを可愛いって思うのに近い感覚ですかね? 自分を必要としてくれるちっこいやつみたいな。 私も兄と服を買いに行ったり映画を見に行ったりします。やはり兄妹だと気が合うし家族ですから一緒にいてすごく楽なんですよね。 質問者様の彼にとって妹さんはすごく可愛くて一緒にいて過ごしやすい人なんだと思います。そしてやはり家族と過ごす時間は彼にとって大切なひとときなんだと思います。 でもやはり、妹と彼女は別です! 私兄に何度のろけ話を聞かされたかわかりません(笑)またいい相談相手にもなるので彼女について相談されたりデートに着てく服を選んだりプレゼントを選んだりしてます。 質問者様の彼もそうかもしれませんよ。なんでも話せる妹ですから、彼女ののろけくらい言ってますよ。 それと、質問者様が寂しい思いをしているようでしたら一緒に出掛けたりしたらどうですか? 私もよく私、兄、兄の彼女で出掛けますよ。完全に私邪魔者なんですけど、兄の彼女さんが誘ってくれます。女同士でしかできない話をしたり2人で隠れて兄の話をしたりしますよ。 優しい彼女さんなので感謝しています。歳も私の2つ上です。 質問者様が彼の妹に嫉妬してしまうようでしたら、妹さんと仲良くしたらどうですかね?いきなり話掛けたりできなくても「これ〇〇ちゃんにあげて」ってかんじで彼に何か頼んだりするとか。なんでもいいです。お菓子とか簡単な物でも喜びます。 少しずつ仲良くなっていけばいいですよ。兄妹の中に入れてもらえばいいです。妹の立場からして私は兄の彼女さんと仲良くなれてすごく嬉しいですよ。お姉さんができたみたいで。 きっと質問者様の彼の妹も喜ばれると思います。少しずつ仲良くなれるようにしてみてはどうですか? 自分に自信を持って下さい。彼にとっ妹を大切にする気持ちと質問者様を思う気持ちは別ですよ。 きっといい関係が築けますよ。

teacake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妹さんの立場からのお言葉、ありがたく感じます。 歳の離れた妹はやっぱり可愛いものですよね。 私は両親も共働きで一人で過ごす時間が多く、気の合う家族というものがいないので(親には申し訳ないですが…)、尚更二人が羨ましく感じてしまうんですよね…(泣 なので彼氏の妹とはほんとの姉妹のように仲良くなりたいなととても思います。 3人ではまだ一回しか出かけたことがなく、遠距離のためこの先も機会は少ないかもしれませんが、仲良くなれるように頑張りたいと思います(^o^)

その他の回答 (2)

noname#196270
noname#196270
回答No.2

私も一人っ子がコンプレックスで 両親にお願いして中学生のときに弟が出来ました。 可愛くて可愛くてオムツ替えたりお風呂入れたり お世話をいっぱいしたので弟は両親よりも私になつきました。 20歳過ぎた弟と私があまりにも仲が良いので主人が 「あまりベタベタしないで欲しい。」と言いました。 (主人は私より3歳年上ですが、 弟よりも約20歳年上で一人っ子です。) 私は主人の前ではベタベタしない様にすることにしました。 (でも元々主人と弟は友人なので基本仲良しです。 だから3人で出掛けることもしょっちゅうです。 主人がすぐ弟を誘うんですよ。) 弟は医療現場で働いているので看護師や患者さんに とてもモテますが 私は弟の様な男性と結婚するなんてあり得ない! って思ってます。 なので彼も、もしあなたが妹さんの様に 美人で明るくキラキラしているなら 彼はあなたを妹としてしか見れないと思います。 不細工で人見知りなあなただからこそ愛しているんです。 私も、誰にも人見知りしない弟よりも 人見知りする主人の方を愛していますからね。 だからあなたが劣等感なんか持つ必要は無いんですよ。 そのままのあなたで妹さんと仲良くしてくれるあなたを 彼はもっと愛すると思います♪

teacake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歳の離れた弟さん、いいですね(^^) ご主人と3人で仲が良くて羨ましいです! いまの私だからこそ愛してくれている、その通りかもしれませんね… 私は私でいることが大事なんだなと感じました。 励みになりました!

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

いかなる問題も、それをつくりだした同じ意識によって解決することはできません いくら考えても悩んでも、しょうがないことはしょうがないし 仕方がないことは仕方がない・・のだ と どこかで開き直って割り切るか・割り切って開き直るしかないのです 妹さんに・・だけではなくて彼も含めた二人に当然嫉妬しているでしょうね そんなんでは顔は笑っていても目が笑えないでいるでしょうねぇ これは人が何とかしてくれる問題でもないしね そういう現状ではまだ彼氏さんとの信頼関係が確立していないのでは・・ともいえます。 将来たとえば結婚し、娘さんが誕生したとします 夫と娘さんが仲良ければ、今度はあなた 我が娘に嫉妬するかも知れませんね 嫉妬深い人々の愛は憎悪のように出来ている・・そうですよ どう思いますか? とにかく賢明な判断をして素直になれるように意識改善することが肝要でしょう

teacake
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、仕方のないことは割り切らなければ、と思います。 頭ではわかっていてもなかなかできなくてまだ感情の方が勝っている現状なので、 冷静に少しずつ整理していければと思います!

関連するQ&A

  • 彼の妹に嫉妬?

    私の彼には女兄弟しかいません。 上にも下にもいます。 まだ直接お会いしたことは誰一人いません。 お姉さんの方はもう結婚をされていて、お子さんもいます。 彼の住んでいる実家からも近いことがあり、甥っ子に会いに行くなど、月1くらいで遊びに行っているそうです。 でもお姉さんに嫉妬?したことはありません。 しかし、妹さんには嫉妬のような感情が出てしまいます。 実際にお会いしたことはないのですが、写真などを拝見すると、かなり可愛いというか美人というか…。 彼氏はなぜこんな綺麗な人が近くにいるのに、わたしのような可愛くもないし綺麗でもない女と付き合っているのだろう…と凹んでしまいます。 彼がわたしの前で兄弟の話をすることはほとんどなく、したとしてもお姉さんのこと(遊びに行ってくるや、甥っ子の話ばかりですが)です。 ただ、LINEのタイムラインでたまに妹さんのコメントを見かけ、そのやり取りから仲が良いのは伝わってきます。 私自身、一人っ子で兄弟がいる感じがわからないです。 でも、いらぬ不安や嫉妬、心配をしているのだというのも理解はしています。 ただ、そんなこと気にしなくていいんだよと言って欲しいだけだと思います。 しかし、彼にこのことを打ち明ける勇気もなく… 質問でなくて申し訳ないのですが、お言葉をかけていただけると嬉しいです。

  • 彼氏の妹に嫉妬・・・辛いです。

    20代後半女性です。 付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼氏には3歳年下の妹さんがいます。妹さんは私より2歳年上です。 付き合って半年位に、彼との何気ない会話の中で、妹さんの話をしてきました。 その内容が、妹は 「高学歴であること」 「家事・料理など、何でもテキパキこなすこと」 「とにかく凄いんだ」 というものでした。 一方、私は低学歴で不器用です。その話を聞いて、何だか比較されている気がしてしまい、それ以来妹さんに嫉妬心を抱いています。 彼は、ただ妹を紹介するつもりで話したようですが、私にとっては自信を喪失する結果となってしまいました。今は、妹さんが関わる話を聞くのが苦痛で、妹さんが優れている話を思い出しては、一人で涙することもしばしばです。 また、彼も高学歴なので、兄妹二人を高学歴に育てた親御さんには、私のような低学歴な嫁は受け入れてもらえないのでは、という不安もあります。 彼から妹さんの話を聞いてから、もう1年半も経つのに、この執着心は何なんでしょう? メンタル的にはどうなのでしょうか?何かの病気でしょうか? 自分に自信がないことが一番の原因だと思いますが、この先もずっと引きずっていくのはとても辛いです。 どなたか教えていただけると有り難いです。

  • 彼氏と彼氏の妹の仲が良すぎる??

    私には今、付き合って1年くらいになる彼氏がいます。 その彼氏と、彼氏の妹の仲がとても良いのです。 私は姉と二人姉妹だったので、異性の兄弟についてはよくわからないのですが、大体はあんまり仲がよくないと聞きます。 彼氏とその妹は、昔から仲が良いそうです。 具体的にどのように良いかというと、 ・妹の甘え方が好き (映画見に連れて行って~と、2人でよくいく) (これが欲しい~。などとおねだり) ・妹の結婚式で号泣してしまった ・彼氏が酔っ払った時に言っていた言葉 (一番かわいいのはオマエ、2番目は妹) ・しょっちゅうメールしてる ・肩マッサージなどしあう 今思いつくのはこのくらいですが、いかがでしょうか? 色々な家庭や環境があるのはわかりますが、このままでいくと 将来的に、妹と比較されそうで怖いです。。。

  • 妹に嫉妬してしまいます

    彼氏のいる妹に、強い嫉妬を感じてしまいます。 というのも、私は22にもなって一度も付き合ったことがないんです。なんだか妹に先を越されたような気がして……。 妹がクリスマスに彼氏と出かけたりすると、醜いライバル心と寂しさで胸がいっぱいになり、感情を押し殺しているのが本当に辛いです。 先日遂に母に打ち明けたのですが、「妹も20歳なんだし、彼氏がいて当たり前…」と言われてしまいました。22歳でいない私は異常なのかと、よけい辛くなってしまいました…。 「認めてあげなきゃ」「喜んであげなきゃ」 と頭では分かっているのですが、気持ちがついてゆかず、嫉妬心は渦巻くし、寂しさはどんどんこみ上げてくるし……もう何も知りたくないという気持ちが働いて、蚊帳の外へ逃げてしまいます。本当に姉妹の縁を切ってしまいたいと思うことさえあるくらい、関わりたくなくなるのです。 普段は仲がいいだけに、本当に辛いです。 どうすれば、もっと優しい気持ちになれるのでしょうか??

  • 彼氏の妹さん

    はじめて投稿させていただきます。 私には半年前に出来た彼氏が居ます。 奥手で真面目な彼とは社内恋愛でした。私の片想いから始まり付き合うまでに丸一年かかりました。 2人で遊びに行く事は沢山ありましたが恋愛経験も無く告白できずにウジウジしていた私は彼を諦めかけていました。 そんな中、彼も居る会社のバーベキューで違う男の先輩に異様に懐かれてしまい心から不快になりました。 それを彼も目撃していたので後日食事に行った時に彼に相談しました。その時に「俺じゃダメですか?」と告白されて無事に付き合うことなりました。 お互いにはじめての恋人です。彼氏は27才で私は21才です。 私も彼氏も不器用でお互い傷ついたり傷つかせたり喧嘩したり泣いたりと「カップルってこーゆーもんなのかあ~!」と2人で毎日勉強してます。 そんな彼と最近ディズニーランドに旅行に行きました。彼はずっと「妹にでっかいプーさんのぬいぐるみを買っていく!」と意気込んでいました。 彼には仲の良い妹さんがいます。妹さんは私より年上の24才です。25才の弟さんもいるのですが、どうやら弟さんとは上手くいってないようで彼や妹さんとの接触を避けているようなのです。 そのせいか小さい時から2人は凄く仲が良かったらしく話を聞いてまさに理想の兄妹だなと受け取りました 妹さんも彼の事を◯◯ちゃん!と呼ぶ仲です。弟さんの件もあり、まだお家を訪ねたりご家族にお会いした事は無いのですが(彼は実家住み) 彼との間で同棲の話も出ていて近いうち挨拶をしようと思っています。 因みに私は一人っ子で正直兄妹の居る気持ちが分かるか?と聞かれたら嘘になります。 話がズレてしまいましたがそんな彼は、「妹だけじゃなくてもちろん◯◯(私の名前)にも何か買ってあげるよ!」と言ってくれました。 最終的にはペアのぬいぐるみを買おうと言ってくれて私は凄く嬉しくて2人でぬいぐるみをみていました。 彼氏お目当てのぬいぐるみを発見したのですが、3800円と値札を見て「高いなあ…」と棚に戻して妹に買うどでかい5800円のプーさんを簡単に買ってしまったのです。 私は何故だかすごく悲しくなりました。結局彼はワンランク下の2400円の人形を手に取り「これにしない?」と私を見てきました。 みるみる私の機嫌が悪くなったのが分かったのか「やっぱ高い方にする?」と聞いてきたので少しイライラしてしまった私はムキになり彼の財布に半分の1200円を入れて終始無言でそれで良いと促しました。 結局ワンランク下のぬいぐるみの購入で終わったのですが… 彼は「どうしたの?どうしたの?なんかしちゃったかな?ごめんね?」と困っていた様子でした。 ちゃんと説明すれば良かったのですが私はお腹痛くてとトイレに行き少し頭を冷やし治ったフリをして笑顔で彼の元へ戻りました。 彼も「なんだお腹痛かったならもっと早く言ってよ~!大丈夫?無理しないでね?」と言ってくれたのでなんだか申し訳なくなりました 別に高いぬいぐるみがほしかった訳では無く、妹さんへのプレゼント購入との差に哀しくなってしまったんです。 たかだかぬいぐるみ一つで私ってこんなめんどくさい女なのかとビックリしています 。 反面、私は妹さん以下なのかなあと思うと更に虚しくなります。ですが妹さんを大切にしてる彼氏は私の誇りです。 私自身彼氏には愛されていると思いますし、こんな些細な事で拗ねているとも思われたくないのでどうしてもその日に言えなかったのです。 普段あまりイライラしないのですが、この時ばかりは哀しくて虚しくてイライラしてたまりませんでした。 付き合うまでに長い年月をかけた分、迷惑をかけたくないですし、彼氏は気が弱い所があるので深く悩んでしまう気がしてワガママをあまり言いたくありません でも振り返ると彼氏は妹さんの話をする事が多いなあと思う様になりました。兄妹は切れない縁ですから仕方の無い事ですが 妹さんと私とでは過ごしてきた年月が違いますし、妹さんの方が年上ですから私はまだまだお子様に見えているのでしょうか。 私は為す術もない状態です。なにも言わないのが正しいのか、それとも本音を言ってみるべきなのか 彼氏の妹さんに嫉妬したご経験のある方、もしくは妹と仲の良い彼女持ちの男性の方。こんな時どうしていたでしょうか?教えてください…

  • 妹に嫉妬

    はじめて質問させていただきます。 読みにくい文であると思いますが、どうぞよろしくお願いします。 私は現在22歳で18歳の妹がいるのですが、妹は私と正反対で顔もかわいく、バリバリのギャルです。昔から両親やら親戚やら知り合いやらに「妹かわいいーー!」と言われていて、人一倍かわいくなりたい願望が強かった(コンプレックスばかりなので汗)私は『同じ姉妹なのに…』と羨ましくて悔しくて仕方ありませんでした。  私は自分の顔が美しくないのは分かっていたので努力でもなんでもしてきれいになりたい!と頑張っていたのですが、父親に「妹は上戸彩似。お前はイモト似」といわれたり、他にも比べるようなことを小さな頃から言われ続けたため、最近はきれいになりたいと努力しようとしても、そのときの思い出がむくむく蘇ってきて「私なんか努力しても妹にかてないんだ」と諦めてしまいます。 また、私は愛される能力?(愛嬌など)がないので、せめて真面目にいい子にして周りからの愛情を得ようとしていたためガチガチに真面目なタイプで、妹はいつも遊んでばかりで高校を卒業しても仕事もしない超ゆるゆるタイプなのですが(嫉妬ゆえの悪口ですね^^;)やはり、周りから愛されるのは妹です。 いい子にしてきたのにい妹ばかり愛されて、顔もかわいくて、私なんかブスだし妹に勝てないし・・・と惨めになり、22にもなって本当にお恥ずかしいのですが、夜になると今までの悔しかった思いを思い出し涙が出てきてしまいます。 彼氏ができても、妹に会ったら絶対妹を好きになっちゃうな…と考えてしまい、それが怖くてすぐ別れてしまいます。 私おかしいですよね(^^;) 妹のことは好きなのに、自分の嫉妬心から妹がコンプレックスになってしまっていて、嫉妬心、悔しさ等の様々な気持ちから、とても苦しいです。 これからも妹と仲良しでいたいのに、一緒にいると比べられるので一緒にいたくない・・・ どうしたら私は変われるのでしょうか?こんな最低な私にどうか皆さんの御意見をお聞かせください。手厳しい意見も大いに結構です。 乱文失礼いたしました。

  • 彼女が妹に嫉妬?

    交際して約1年の彼女がいます。とても楽しい交際してますが、最近彼女が僕と妹の仲を嫉妬しているらしいのです。最初はまさかと思いましたが、先日「Y(妹の名前)ちゃんのこと好きなんじゃないの?」って聞かれて驚きました。妹がぼくの部屋に来たことがわかるととても不機嫌です。もちろん妹はかわいいですが、身内と彼女は別次元です、当たり前ですが。確かに妹とはよく一緒にいます。嫁としゅうとめの話はよく聞きますが、まさか彼女と妹とは!僕は彼女が彼女のお兄さんと仲よくしてても何も感じませんが、女性特有の感情なのでしょうか?経験者または女性の意見が聞きたいです。

  • 彼氏の幼馴染(女)に強烈に嫉妬!

    同い年の彼氏には物心付く前からの幼馴染(女・美人)がいます。その子とは生まれた病院も一緒らしく兄妹みたいな間柄です。よく3人で遊ぶのですが、彼は事あるごとにその子にプロレス技をかけたりヘッドロックをかけたり子供のように遊んでとても楽しそうです。私にはそんなことしてくれません(今更プロレス技をかけてなんて言えませんしMと思われるのも嫌です)。なのでとても嫉妬してしまいます。その子は彼氏がいて惚気話を私に聞かせます。私の彼氏に気があるのか聞くと「ありえない!ってか妬いてんの!?可愛い!!」とからかいます。彼氏にも同じことを聞くと「そこまで物好きじゃない」と笑われます。  男と女の関係が無くたって子供のように仲が良い二人を見ると強烈に嫉妬してしまいます・・・。どうすればいいでしょうか?変に嫉妬に燃えて嫌われるのも嫌です。我慢するべきでしょうか?

  • 彼と彼の妹の関係について悩んでいます。

    付き合って5年になる同じ年の彼氏がいます。 最近、彼と妹との関係にちょっとジェラシーを感じています。 と言うのも、簡単に言えば「仲が良い」ってことなのです。 彼には下に二人妹さんがいて、一人は年子、末が4つ下です。 年子の妹さんとは普通の兄妹程度の仲の良さなのですが 4つ下の妹さんとはそれ以上の仲の良さを感じてしまいます。 彼の会話から、末の妹さんだけ家族の誰にも似てない 他人の様な存在で、しかもとてもかわいくて気も合うようなのです。 妹さんもブラコンのようで、彼を彼氏の様に扱うところがあります。 それも「仲のいい兄妹」と思ってなにも言わずに来たのですが 最近は二人で食べにいったり、映画に行ったり、部屋でくつろいだり・・・。 私と電話していても妹さんの事を気にして話しもうわの空です。 先日、たまりかけて妹さんとのことを言ってみたら 「妹とご飯食べに行ったら悪いん?」って言われてしましました。 そんな彼に妹さんの事で嫉妬している私の気持ちなんてストレートに話しても 分かってもらえそうにありません。 どうすれば彼が私の気持ちをわかってくれるのでしょうか? 私はどうすればいいのでしょうか?

  • 妹の彼氏の激しい束縛と嫉妬に悩んでいます

    妹の彼氏の束縛と嫉妬が激しすぎて困っています。 私と妹はとても仲が良く、よく一緒に食事に出かけたりします。 しかし、食事の間も頻繁に電話やメールがきます。 電話に出なかったりすると、とても怒るのです。 他にも色々あります。 ・メールは時間を問わず1日最低30通、着信も10回近く。 ・全てのメールに5分以内に返事をしないと即浮気扱い。 ・電話に出られないのも即浮気扱い。 ・姉(私)と食事に行くと言っているのに浮気と思い込む。 ・今から料理(洗濯やお風呂でも)をすると言っただけで 「なんで?」「何分くらい?」「なんで今からな訳?」「何作るの?」と細かく聞いてくる。 ・彼は仕事中にも関わらず電話、メールが頻繁にくる。 ・エッチの最中も「昨日の奴とどっちがいいか」などと聞く。 (浮気なんてもちろんしていませんし、一方的な思い込みです) ・電話のアドレスも自分以外の男は全て強制的に消去。 などですが、他にもたくさんあり、正直うんざりしています。 一方的な妄想で勝手に怒り狂い、妹を責めたてるのです。 妹も何度も彼氏と束縛のことで喧嘩をしたそうですが、 一向に直らないそうです。 最近では妹はいつ、どんなときでも電話をチェックできる状況にしておかないと いけないという強迫観念にもかられていますし、 私と食事に行くことですら、彼氏に怯えてしまって嫌がるようになりました。 それなら別れたらいいのに、と思うのですが、 会っている時はとても普通で優しく、喧嘩も1度もしたことないと言い、 やっぱり好きだから別れたくはないとのことです。 でもこのままですと、妹は友達もなくし、私と過ごすこともできません。 家で話していても彼氏から電話やメールが来るので、 ゆっくり話すこともできません。 妹は24時間彼氏のタメだけに電話の見張り番をしなければならないんです。 日に日に笑顔が少なくなっていく妹を見ていると辛いですし、 どうしたらいいものか悩んでいます。 どなたか、いいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。