• 締切済み

彼の妹に嫉妬?

私の彼には女兄弟しかいません。 上にも下にもいます。 まだ直接お会いしたことは誰一人いません。 お姉さんの方はもう結婚をされていて、お子さんもいます。 彼の住んでいる実家からも近いことがあり、甥っ子に会いに行くなど、月1くらいで遊びに行っているそうです。 でもお姉さんに嫉妬?したことはありません。 しかし、妹さんには嫉妬のような感情が出てしまいます。 実際にお会いしたことはないのですが、写真などを拝見すると、かなり可愛いというか美人というか…。 彼氏はなぜこんな綺麗な人が近くにいるのに、わたしのような可愛くもないし綺麗でもない女と付き合っているのだろう…と凹んでしまいます。 彼がわたしの前で兄弟の話をすることはほとんどなく、したとしてもお姉さんのこと(遊びに行ってくるや、甥っ子の話ばかりですが)です。 ただ、LINEのタイムラインでたまに妹さんのコメントを見かけ、そのやり取りから仲が良いのは伝わってきます。 私自身、一人っ子で兄弟がいる感じがわからないです。 でも、いらぬ不安や嫉妬、心配をしているのだというのも理解はしています。 ただ、そんなこと気にしなくていいんだよと言って欲しいだけだと思います。 しかし、彼にこのことを打ち明ける勇気もなく… 質問でなくて申し訳ないのですが、お言葉をかけていただけると嬉しいです。

みんなの回答

回答No.4

以前、美人のお姉さんがいる友人に 「恋愛対象として、お姉さんを見ることあるの?」 と聞いたことがあります。その時に 「おまえの母ちゃんに欲情することあるかい?  それと同じで、気持ち悪いことだよ」 というわかりやすい返事をもらった事があります(笑) 他の方もおっしゃっておられるとおり、仲の良い お父さんとの仲を、彼が疑ったら 「信じられない!」 と答えるでしょう? それと同じことですよ! 妹さんじゃあ、あなたの代わりにはならないんですよ! 自信を持ってください!あなたはあなたのままでいいんです!!

noname#196270
noname#196270
回答No.3

>私自身、一人っ子で兄弟がいる感じがわからないです。 お気持ちよ~くわかります。 これって一人っ子にしかわからないことだと思います。 私は長い間一人っ子で、弟妹達が生まれました。 (20代は父母の代わりに弟妹を毎日お風呂に入れてました。) だから主人と弟妹達は20歳くらい年が離れています。 主人は一人っ子で、私と弟があまり仲が良いと 結婚前は嫉妬していましたよ。 「僕は一人っ子だから兄弟のいる感覚がわからない。」 と言ってました。 「結婚したらあなたの弟だから。」と私は言いました。 結婚後は一緒の布団で寝るぐらい仲良しです。(笑) あなた様も結婚して自分の妹になったら嫉妬もなくなりますよ♪

  • pt852a
  • ベストアンサー率21% (44/201)
回答No.2

妹さんがいくら美人だとはいえ家族です。あなたが兄弟がいないから分かりにくいなら、年の近い親みたいなもの。例えば父親がいくらイケメンだからといってあなたは親に何か感じますか? 彼があなたの父親に変に嫉妬されても困りません?イケメンだから仲良くされたら腹が立つみたいな。そういう事です。

回答No.1

    彼の妹さんに 嫉妬しているんですか たいへんですね。     自分にはないものを彼にはあるから惹かれていると思います。         あなたしかないものが彼は惹かれていると思います。       「別にいらぬ不安や嫉妬、心配をしている」 まぁ 嫉妬を楽しんでください。     仲が良くても女兄弟。     気にすることはないです。

関連するQ&A

  • 彼氏の妹に嫉妬?

    大学一年の女です。 6歳上の彼氏がいます。 彼氏には私より一歳下の妹がいるのですが、 よく兄妹二人で出かけたりと仲が良く少し嫉妬(?)してしまいます。 私は一人っ子で、幼い頃からずっと一人っ子であることが寂しくて嫌で嫌で、 恥ずかしながら19歳になった今でもどうして私は一人っ子なんだろうと悲しくなり涙が止まらなくなることがあります。 そんな中彼氏と彼氏の妹の仲を見てると羨ましくて仕方がないのです。 ベタベタしているわけではないのですが、お互いに大事に思ってる感じが私の理想の兄弟像すぎて、 一人っ子コンプレックスを浮き彫りにしてしまいます。 また歳が近いこともあり妹さんと自分を比較してしまいます。 妹さんは美人で明るくキラキラしている、私は不細工で人見知り…。 彼氏は私のことを大切に思ってくれていると思いますし、愛してくれていると感じます。特に大きな不満はありません。 兄妹の仲が良いのは素晴らしいこと。 妹と比較してもしょうがないこと。私が一人っ子なのはどうしようもないこと。 わかってはいるのですがどうしても劣等感が拭えません。 どうしたら気にしないようになるでしょうか?

  • 彼女が妹に嫉妬?

    交際して約1年の彼女がいます。とても楽しい交際してますが、最近彼女が僕と妹の仲を嫉妬しているらしいのです。最初はまさかと思いましたが、先日「Y(妹の名前)ちゃんのこと好きなんじゃないの?」って聞かれて驚きました。妹がぼくの部屋に来たことがわかるととても不機嫌です。もちろん妹はかわいいですが、身内と彼女は別次元です、当たり前ですが。確かに妹とはよく一緒にいます。嫁としゅうとめの話はよく聞きますが、まさか彼女と妹とは!僕は彼女が彼女のお兄さんと仲よくしてても何も感じませんが、女性特有の感情なのでしょうか?経験者または女性の意見が聞きたいです。

  • 妹の心理

    ここのところ、よく 姉妹の話題を取り上げた番組を見ます。 決まって お姉さんがおしとやか、とか おとなしめ、の優等生で、妹さんの方が甘えん坊、やんちゃで気の強い、負けず嫌い、などと言われています。 よく、男兄弟の描写で、スポーツ選手に次男の弟くんが多いことから、いつも年下でお兄ちゃんに負けてばかりなので、小さい頃から年上相手に訓練される弟くんは、夢を手に入れてしまう人が多い、ということがあるそうです。 女の子の場合、どの姉妹描写も、この男兄弟版を真似た描写がされていることが多いようで、あまり姉妹の心理というものを わかっていないのかな?と感じたことが多いです。 妹さんがお姉さんより、成績やスポーツ、芸術方面など、で優秀になってしまう、ということは 確かにありますが、女の子の場合は男の子と異なり、負けず嫌いのライバル意識で、お姉さんを追い抜きたい、ということはあまりなく、それは男の子ならでは、の闘争本能(戦う性質)からのもの、と感じます。 女の子の本能は、育む本能なので、男の子ほど、戦いばかりを意識しない様に思われます。 下から追われて、焦燥感や嫉妬で、やる気を無くしてしまうお姉さんの心理というのはありますが、年下だからお姉さんがやることと同じ事を、妹さんの方は、年下の分だけ、早くから取り組むことになるのと、年下なのでお姉さんより負けても当たり前。 また、女の子は、お姉さんが世話焼きになり、妹さんの小さな先生になって能力を育てようとします。 焦燥感や嫉妬、負けん気で目指す目標がダメになってしまう、という精神的なハンディは、お姉さん側にはありますので、どちらかというと、追われるお姉さんの方が、妹に対し、ライバル意識や嫉妬感情は持ちやすいのではないでしょうか? 妹さんの方は、それがないのでマイペース、好きなことを好きにのびのびやれるので、気がつくとお姉さんを超えてしまっている、という好循環が招く、ということが多いような気がします。 恐らく、男の人が心理描写をすると、妹さんも弟さん同様、=負けず嫌い、こうなるのではないでしょうか? 私は、お姉さんに対し、さほど ライバル意識、嫉妬、負けず嫌いを露にするほどの感情など、こう描写し主張される方のように 感じたことがありませんでした。 恋人など、男性の好みとかも、まったく異なりますし、1人の男性巡ってのトラブルなどあり得ないですし・・・ 他の妹さんの皆さんは、どうでしょうか?

  • 妹に嫉妬

    私の妹は長年部屋にヒキコモリでしたが、最近 社会復帰をしました。それと同時に今度は私が 精神疾患で無職になりました。 社会で充実してるようにみえる妹に嫉妬しま す。妹が話をするだけで、部屋から出て来るだ けでイライラしてしまいます。 両親は私達姉妹にわけへだてなくしてるみたい です。 また、父親が不在の時は妹に嫉妬する事はあり ません。 父親が母親にばかり嬉しそうに話しかけるので 母親にも嫉妬します。 また、子供の時から父親との間に会話がなかっ たため、現在父親にひどく緊張するのです。 子供の時は会話がなくても遊びというコミュニ ケーションがあるから問題がありませんでし た。 無職になってから家でのあり方が解からなくて 部屋にコモってます。 上に書いた問題を克服出来なければ精神疾患が 克服出来ない気がします。 どうすれば家でうまくやってけますか。

  • 会話がうまい妹に嫉妬

    社会不安や対人恐怖、被害妄想があります。 だからか解かりませんが会話がひどく苦手です。 声のトーンを明るくしたりあいづちを打ったりがんばってますが、私自身の感情やタイミングで言葉を話す事が出来ません。あたまが悪いからか声を出す事すら苦手で、どもりながら相手に合わせる事だけです。 逆に、妹は会話がうまいです。 記憶力も良く話題が多く、彼女自身のタイミングで色々な言葉を話します。 それで妹に嫉妬するようになり、妹が話をするだけでにらんだり、妹が部屋から出てくるだけでイライラするようになりました。 妹も私におびえてだんだん黙ったままが多くなり、家族仲にひびいてます。 どうすれば私らしい話が出来るようになりますか。 妹に嫉妬しなくなりますか。

  • 彼氏の妹に嫉妬・・・辛いです。

    20代後半女性です。 付き合って1年半になる彼氏がいます。 彼氏には3歳年下の妹さんがいます。妹さんは私より2歳年上です。 付き合って半年位に、彼との何気ない会話の中で、妹さんの話をしてきました。 その内容が、妹は 「高学歴であること」 「家事・料理など、何でもテキパキこなすこと」 「とにかく凄いんだ」 というものでした。 一方、私は低学歴で不器用です。その話を聞いて、何だか比較されている気がしてしまい、それ以来妹さんに嫉妬心を抱いています。 彼は、ただ妹を紹介するつもりで話したようですが、私にとっては自信を喪失する結果となってしまいました。今は、妹さんが関わる話を聞くのが苦痛で、妹さんが優れている話を思い出しては、一人で涙することもしばしばです。 また、彼も高学歴なので、兄妹二人を高学歴に育てた親御さんには、私のような低学歴な嫁は受け入れてもらえないのでは、という不安もあります。 彼から妹さんの話を聞いてから、もう1年半も経つのに、この執着心は何なんでしょう? メンタル的にはどうなのでしょうか?何かの病気でしょうか? 自分に自信がないことが一番の原因だと思いますが、この先もずっと引きずっていくのはとても辛いです。 どなたか教えていただけると有り難いです。

  • 職場の妹的存在に「兄をとられた」と嫉妬された

    職場に8歳下の妹的存在後輩女性がいます。 互いに兄貴と妹と呼び合ったり、上司からも兄妹みたいな関係と言われます。 私はその子が好きで、兄妹としてではなく恋愛関係に進めたいと思ってます。 とある日、 別の後輩部下の女性と話をしてたら後日その妹的存在に「兄貴をとられたって気がして嫉妬した」と言われました。 これって脈ありでしょうか?

  • チャン・グンソクさんの妹

    チャン・グンソクさんは、一人っ子だと思っていました。 この動画を拝見しましたが、妹がいるようなお話をしています。 チャン・グンソクさんには、妹がいるのでしょうか?

  • 妹に嫉妬、母親に嫉妬、父親に緊張

    私の妹は長年部屋にヒキコモリでしたが、最近社会復帰をしました。それと同時に今度は私が精神疾患で無職になりました。 社会で充実してるようにみえる妹に嫉妬します。妹が話をするだけで、部屋から出て来るだけでイライラしてしまいます。 両親は私達姉妹にわけへだてなくしてるみたいです。 また、父親が不在の時は妹に嫉妬する事はありません。 父親が母親にばかり嬉しそうに話しかけるので母親にも嫉妬します。 また、子供の時から父親との間に会話がなかったため、現在父親にひどく緊張するのです。 子供の時は会話がなくても遊びというコミュニケーションがあるから問題がありませんでした。 無職になってから家でのあり方が解からなくて部屋にコモってます。 上に書いた問題を克服出来なければ精神疾患が克服出来ない気がします。 どうすれば家でうまくやってけますか。

  • 兄弟や姉妹間のライバル心・嫉妬心

    タイトル通りなんですけど あると思いますか?私には妹がいますが、ライバル心嫉妬心の両方ががあります。 妹は自分にそういった感情があるのかないのか分かりませんが、あると勝手に思っています。 しかし不思議なもので、男の兄弟には全くそのような 気持ちが起こりません。 女同士男同士とかって関係あるんでしょうかね。 質問は、どんな事で兄弟や姉妹にライバル心が生まれたり、嫉妬したりしますか? 自分とその兄弟の関係も、意味があると思いますか? (自分が長女長男、末っ子、兄弟の人数、性別など) 勉強が出来る出来ないはよくありますね。