• 締切済み

タイトルなし

私は兄弟がいません。一人っ子って生きてる価値あるんですか?親の手となり足となるだけの人生なんじゃないですか? 末っ子に対するコンプレックスが拭えません。彼らはなんでもうまくいくだろうけど一人っ子はなんか抑えつけられているように感じます。両親それぞれに兄弟がいます。自分の弟や妹たちの自由は許すくせに子供のことは抑えつけて何も言えなくしてコキ使います。私が鬱になっても無視です。見て見ぬふりします。本当になぜこんな二人のもとに生まれてきたかわかりません。いまも鬱鬱として疲れきっています。この先どうしたらいいんでしょう。両親が私のことを自分の弟や妹の名前で呼んだときはショックでした。私は何なんだろうと思いました。親を殺したくなったらどうしずめればよいですか。(どうせじさつも殺人もできませんけど)

みんなの回答

  • 0yo0
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.6

一人っ子なのはあなたのことを一番大切にしたくて一人しか産まなかったのではないかとプラスに考えてみてはどうでしょうか? 私は兄がいますが、兄弟も嫌なことがたくさんあります。ほとんど兄のお下がりで新しいものを買ってくれませんでした。全て兄優先で・・ 名前は呼び間違えてしまうことはありますね・・間違えた側は何気ないことだと思いますが間違えられた側はショックですよね。

poorgirl
質問者

お礼

それだけ弟や妹とはいい思い出だらけなのでしょう。実の娘とは辛いことばかりで本当は一緒にいるのも嫌なくせに我慢してるんでしょ。むかついてるくせに。いいお母さんぶってさ。幸せでしょーね。おにーさんにもおねーさんにもお父さんにもお母さんにも大事にされる人は。完っ全にひがみです。ごめんなさいね。

回答No.5

兄弟がいる人にもみんな悩みはあります。 みんな少しずつ我慢しないと世の中成り立ちません

noname#202739
noname#202739
回答No.4

ぼくを含めひとりっ子を全員敵にまわしたな。 逆に言えば、親を完全に利用できる。 経済面もそうだし、料理もすべて独占。 抑えられてる感はあるけど、 それに甘えているオレの責任だなって感じる。

poorgirl
質問者

お礼

一人っ子ならわかるでしょ。なんかプレッシャーかかってるでしょ。親の。親が悪いんだよ。。二人もいれば二人分の重さがかかってるんだよ。 わかってるよ自分がしっかりしなきゃいけないことは。でもどれだけ親の影響が強いか。親の価値観から抜け出すのにどれだけしんどいか兄弟のあるひとにはわかんないよ。親にちやほやされてるんじゃない。自尊心を根こそぎ奪われてるんだ。しばらくこの感情から抜け出せそうにない。でもありがとう。答えてくれて。

  • round2
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.3

>一人っ子って生きてる価値あるんですか? それは一人っ子の俺に喧嘩売ってるの? >一人っ子はなんか抑えつけられているように感じます わかるわー >本当になぜこんな二人のもとに生まれてきたかわかりません 親が生きてるだけいいじゃない、俺なんかもともと母親しかいなかったぞ? >両親が私のことを自分の弟や妹の名前で呼んだときはショックでした 認知症かな?それとも素でそう呼ばれちゃった?だとしたらキツイね >親を殺したくなったらどうしずめればよいですか 壁を殴る、奇声を上げる、ギャンブル、スポーツなどなどでストレス解消かなーまあどっちみち母は余命宣告されてるからどうせすぐ死ぬし、保険金下りるしウィンウィンだけどねー

poorgirl
質問者

お礼

ごめんなさい。爆発したら周りが見えなくなりました。一人っ子=自分、私です。貴方のことではありません。

回答No.2

生きる意味は改めて考えなくともあるでしょう。 生きたくても生きられない人がいるこの世の中で健康な体に産んでくれた親御さんがいるだけで感謝すべきだと思います。今おなかに子供がいますがこの子が一人っ子になったとして、将来質問者様と同じことを考えたとしたら正直とても悲しいです。

poorgirl
質問者

お礼

そうでしょうね。私だってこんなこと言われたら辛い。だから言ったのだと思います。これは親に対する仕返しですたぶん。というか自分に対する仕返しかもしれないです。溜め込まないよう努力します。悲しい気持ちにさせてごめんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

(どうせじさつも殺人もできませんけど) ・・・を聞いて安心しました。 一人っ子は、たとえば相続に有利だったりしますから すべてが不利、とは思いません。 また、犯罪者がいる兄弟の場合は、いないほうがましだ!と考える 兄弟もいますし、この兄弟の犯罪のおかげで職業の規制を受ける かもしれません。 一人っ子にも、そうじゃない人にも同じようにチャンスは ありますから、これを理由に悩むのは、意味のないことです。

poorgirl
質問者

お礼

相続だってしてもらえないかも。私おとなしいし自己主張できないから。両親の兄弟かその他の人に横取りされるかもしれない。とにかく親は私を嫌いだから。

関連するQ&A

  • 皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

    昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。 私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。 そこで皆さんですが、 一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか? 一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか? 兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか? 末っ子?長男?長女? それぞれで、損したことや得したことってありますか? 私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 少数派で生きていくには

    私は末っ子のひとたちが優遇されているのが嫌です。だからといって末っ子は嫌いと言えば少数派になる気がします。それも辛い気がします。私の両親は私のことより自分の兄弟たちのほうが大切なようです。私は依存してるのはわかってます。でもそうさせたのは両親です。私を一人では生きていけなくさせておいて「なんであんたはまともじゃないの?」なんて理不尽すぎます。 時々、両親やその弟や妹たちに対して殺意を覚えます。こんな私はどうやって生きていったらいいのでしょうか。例え死んでも無駄な気がします。どうしたらいいのでしょうか。お知恵をお貸しください

  • 一人っ子の偏見について

    いかにも日本人的な考え方なんだと思いますが、なぜか「一人っ子」って悪口を言われやすい要素になっていますよね。 わたしも一人っ子ですが、何気にコンプレックスになっていて、家族の話になった時に相手が一人っ子か兄弟持ちかヒヤヒヤし、一人っ子だと「やった、こちら側の人!」と喜び、兄弟持ちだと分かった途端に残念がる自分がいます。 一人っ子の皆さんは、自分が一人っ子であることや、一人っ子に対する偏見をどう思っていますか? また、一人っ子に対する偏見ってなぜ生まれてしまったのでしょうかね…兄弟持ちが自分ごととして想像できないような子供時代を過ごしてきたので、価値観・感性がいまいちピンとこないこと、両親の愛を100%受けて自分好みのスタイルで生きてこれたこと、等があるのかなと思いますが。 ちなみに、ある書籍にも、『一人っ子は、B型のネコ(気まぐれ、マイペース)』と書かれていて、周りからはそう見えているのかと、妙に納得してしまいました。

  • 彼氏の妹に嫉妬?

    大学一年の女です。 6歳上の彼氏がいます。 彼氏には私より一歳下の妹がいるのですが、 よく兄妹二人で出かけたりと仲が良く少し嫉妬(?)してしまいます。 私は一人っ子で、幼い頃からずっと一人っ子であることが寂しくて嫌で嫌で、 恥ずかしながら19歳になった今でもどうして私は一人っ子なんだろうと悲しくなり涙が止まらなくなることがあります。 そんな中彼氏と彼氏の妹の仲を見てると羨ましくて仕方がないのです。 ベタベタしているわけではないのですが、お互いに大事に思ってる感じが私の理想の兄弟像すぎて、 一人っ子コンプレックスを浮き彫りにしてしまいます。 また歳が近いこともあり妹さんと自分を比較してしまいます。 妹さんは美人で明るくキラキラしている、私は不細工で人見知り…。 彼氏は私のことを大切に思ってくれていると思いますし、愛してくれていると感じます。特に大きな不満はありません。 兄妹の仲が良いのは素晴らしいこと。 妹と比較してもしょうがないこと。私が一人っ子なのはどうしようもないこと。 わかってはいるのですがどうしても劣等感が拭えません。 どうしたら気にしないようになるでしょうか?

  • 恋愛相手の年齢と兄弟構成

    私は、昔から下に兄弟姉妹がいる長男かつ年上の男性を 好きになることが多いです。 好きになった人は、片想いの場合も含めて、 ほとんどが長男でした。 私の場合は、自分自身が兄のいる妹だということもあり、 相手に甘えたい、頼りたい、という願望が強いのだと 思いますが、皆さんのご自分の恋愛傾向はどうなのかな?と思って質問を立ち上げました。 年齢に関しては、年上が好き!と常日頃思っていながら 今付き合ってる彼は学年がひとつ下なのですが、 彼は弟のいる長男です。 相手が年下でも自分よりしっかりしている場合は 大丈夫なんでしょうね。 私の分析では、長男長女は上に兄弟姉妹ののいる弟や妹とのカップルが多いし、うまくいってるように思います。 長男長女同士はあまり問題ないと思うのですが、 逆に末っ子同士や一人っ子同士はうまくいかないと 思うんですよね。同じ末っ子や一人っ子同士でも例えば しっかりしているタイプとワガママタイプのカップルなら大丈夫かなと思いますが。 私のように、彼は年下だけれども長男なので うまくいく要素のひとつなのかもしれないな、 とも思います(もちろん、それだけでうまくいってるとは思いませんが)。 私の知ってる年子の姉妹は年が近いからか、妹の方が しっかりしている、と見られるらしいので、そんな 環境も逆転する場合もあるのかな?と思っています。 長男長女は逆に甘え方を知らないため、恋人に対して 甘えたい願望が強い人もいるという話も聞いたことが ありますし、その辺りは環境などによって例外もあると 思いますので、ご自身や周りの傾向を教えていただく だけで結構です。 興味深いご意見、お待ちしています。

  • 2人兄弟姉妹での兄(姉。)について。

    2人兄弟姉妹での弟(妹。)がお亡くなりになられていていてしまいましたら兄(姉。)は一人っ子に戻りますのでしょうか?教えて下さい。

  • 跡取り同士の結婚で悩んでいます。

    跡取り同士の結婚で悩んでいます。 現在35才、中学三年の息子がいるシングルマザーです。 お付き合いをしている彼(同い年)がいるのですが、彼は三人兄弟の長男で、私は一人っ子、母のみ健在。(私の幼い頃両親は離婚) 彼の兄弟は下に弟と妹がいて、弟は既婚で外に出ていて、妹は未婚で実家にいます。 先日彼に「やっぱり家のことを考えると一緒にはなれない。どうしても先のことを考えてしまって本気になれないんだよ。自分が次男だったらよかったのに」 と言われてしまいました。 私も彼が悩んでいたのを感じてましたし、私も家族を捨てて彼のもとへ…と突っ走れず悩んでいました。 でも、彼も失いたくないんです。 約10年間、母と子供のために働いて、ボロボロになっていたとき、彼が現れて私を救ってくれたんです。 彼が色々話を聞いてくれたり、思春期の男の子のことを教えてくれたりしてくれたんで、頑張れたんです。 今のところ、彼には答えは保留にしてもらっています。 きっと、なにかいい方法があるかもと、今度じっくり話し合おうとしているところです。 彼は両親から、「自分が跡を継ぐ、両親の面倒は自分が見なくてはいけない」と刷り込まれてる?ようにかんじられます。 でも、私は一人っ子。向こうは三人兄弟。 私的には、嫁にいった、もらった、という形はとりたくなく、自分の親も彼の親も面倒見るつもりでいます。 でも、その事を言ったら「両方の親を見るなんて絶対できない、自分の親が苦労していたのを見ていたからわかるんだ」と言われてしまいました。 この考えは甘いんですかね? 多分彼は、親に相談はしていないと思います。きっと反対されるだろうと思ってるからなんでしょうけど。 私の方は…母は婿とりをして結婚に失敗しています。しかも、婿をとれるほど経済的に余裕もないですし… 夫婦別姓にして、私の苗字は今の息子が結婚して生まれてきた子に継がせる、というのはどうなんでしょう? やはり、それは自分の幸せのために子供を犠牲にしてることになるのでしょうか? 変な話ですが、私は彼とのゆっくり過ごす老後を夢見てます。いずれ親は先に亡くなる。子供も自立する。そんなとき、そばに彼にいてほしい。 今は家族のためどんなに苦労してもかまわない。でも、いざ、すべてが終わったとき、ひとりぼっちになるのが怖いんです。 わがままな考えかもしれませんが、彼を思いとどまらせるいい方法があったら、アドバイスおねがいします。 長々とすみませんでした。

  • 皆さんは、何人兄弟の何番目ですか?

    皆さんは、何人兄弟・姉妹の何番目ですか? それはいいことでしたか?それとも嫌でしたか? それとも、一人っ子ですか?一人っ子はどうですか? 私は2人兄弟の長男ですが、何かがある度に親からはよく、“おにいちゃんなんだから・・・”と言われましたね。 希望としてはもうひとり、女の子がいたら家の雰囲気は大分違っていたかも知れません。 親の世代、父親は5人兄弟の末っ子、母親は7人兄弟の長女でしたが、昔は総じて多かったですね。 でも歳を取るにしたがって、兄弟の数は多い方がいいと思うようになりました。

  • 大変くだらない質問ですみません。協力してください。

    僕は末っ子なので、昔から弟か妹が欲しいなぁと思っていました。今もまだ少し思っています。 小さい時、僕は親に弟か妹を産んでと頼んだことがあるのですが、きっぱり断られてしまいました。まあ、頼まれたからといってそう簡単に産めるとは思っていませんでしたが。 しかし、僕はどうしても諦めきれませんでした。何度か産むように頼んで、断られたのですが、どうしても諦めきれませんでした。 今となってはあきらめがつかなかった自分が少し馬鹿らしく思えてくるのですがね。 親からして、子供を育てるということは大変だということはわかっています。当然、僕たちを育てるのにも相当苦労したでしょうから。 きっと、僕の下にまた兄弟ができたとしたら、それだけ育てるのはさぞがし大変なことなのだろうと思います。 親はなぜ僕の下には産まなかったか。 その本当の理由は「僕が精神的に幼かったから」だそうです。僕はたしか、小さい時から我儘ばかり言っていた覚えがあります。きっと、僕が我儘ばかり言っていたことによって母も相当悩んだのだと思います。 確かに僕は自分でも幼いと思います。それは痛いほどわかるのですが。 親が言うに、下に兄弟がいると自分は自由な生活をさせてもらえなくなり、兄になることによって我慢ばかりさせられるそうです。実際その通りなのでしょう。 前回のIDでの質問のある方の回答に「あなた(僕)みたいに精神的に幼稚な人間には下の兄弟の世話をすることができないから、親はいらないと判断したのではないか?」とありました。 どうやら、親もそのように考えていたらしいです。 ちなみに今僕は中3で、上には兄が一人います。 親によると、僕は今もまだ精神的に幼いので、今でさえも下の兄弟はだめだと言っています。 しかし、どうなのですか? 長々と書いてしまいましたが、つまり僕には兄になれるだけの力量がないということですよね? 兄になって小さい兄弟の面倒を見れるような立派な人間ではないから、親は僕の下には作らなかった。 ということですか?みなさんもご意見もきかせてください。