• 締切済み

タイトルなし

私は兄弟がいません。一人っ子って生きてる価値あるんですか?親の手となり足となるだけの人生なんじゃないですか? 末っ子に対するコンプレックスが拭えません。彼らはなんでもうまくいくだろうけど一人っ子はなんか抑えつけられているように感じます。両親それぞれに兄弟がいます。自分の弟や妹たちの自由は許すくせに子供のことは抑えつけて何も言えなくしてコキ使います。私が鬱になっても無視です。見て見ぬふりします。本当になぜこんな二人のもとに生まれてきたかわかりません。いまも鬱鬱として疲れきっています。この先どうしたらいいんでしょう。両親が私のことを自分の弟や妹の名前で呼んだときはショックでした。私は何なんだろうと思いました。親を殺したくなったらどうしずめればよいですか。(どうせじさつも殺人もできませんけど)

みんなの回答

• 0yo0
回答No.6

一人っ子なのはあなたのことを一番大切にしたくて一人しか産まなかったのではないかとプラスに考えてみてはどうでしょうか? 私は兄がいますが、兄弟も嫌なことがたくさんあります。ほとんど兄のお下がりで新しいものを買ってくれませんでした。全て兄優先で・・ 名前は呼び間違えてしまうことはありますね・・間違えた側は何気ないことだと思いますが間違えられた側はショックですよね。

poorgirl
質問者

お礼

それだけ弟や妹とはいい思い出だらけなのでしょう。実の娘とは辛いことばかりで本当は一緒にいるのも嫌なくせに我慢してるんでしょ。むかついてるくせに。いいお母さんぶってさ。幸せでしょーね。おにーさんにもおねーさんにもお父さんにもお母さんにも大事にされる人は。完っ全にひがみです。ごめんなさいね。

回答No.5

兄弟がいる人にもみんな悩みはあります。 みんな少しずつ我慢しないと世の中成り立ちません

noname#202739
noname#202739
回答No.4

ぼくを含めひとりっ子を全員敵にまわしたな。 逆に言えば、親を完全に利用できる。 経済面もそうだし、料理もすべて独占。 抑えられてる感はあるけど、 それに甘えているオレの責任だなって感じる。

poorgirl
質問者

お礼

一人っ子ならわかるでしょ。なんかプレッシャーかかってるでしょ。親の。親が悪いんだよ。。二人もいれば二人分の重さがかかってるんだよ。 わかってるよ自分がしっかりしなきゃいけないことは。でもどれだけ親の影響が強いか。親の価値観から抜け出すのにどれだけしんどいか兄弟のあるひとにはわかんないよ。親にちやほやされてるんじゃない。自尊心を根こそぎ奪われてるんだ。しばらくこの感情から抜け出せそうにない。でもありがとう。答えてくれて。

• round2
回答No.3

>一人っ子って生きてる価値あるんですか? それは一人っ子の俺に喧嘩売ってるの? >一人っ子はなんか抑えつけられているように感じます わかるわー >本当になぜこんな二人のもとに生まれてきたかわかりません 親が生きてるだけいいじゃない、俺なんかもともと母親しかいなかったぞ? >両親が私のことを自分の弟や妹の名前で呼んだときはショックでした 認知症かな?それとも素でそう呼ばれちゃった?だとしたらキツイね >親を殺したくなったらどうしずめればよいですか 壁を殴る、奇声を上げる、ギャンブル、スポーツなどなどでストレス解消かなーまあどっちみち母は余命宣告されてるからどうせすぐ死ぬし、保険金下りるしウィンウィンだけどねー

poorgirl
質問者

お礼

ごめんなさい。爆発したら周りが見えなくなりました。一人っ子=自分、私です。貴方のことではありません。

回答No.2

生きる意味は改めて考えなくともあるでしょう。 生きたくても生きられない人がいるこの世の中で健康な体に産んでくれた親御さんがいるだけで感謝すべきだと思います。今おなかに子供がいますがこの子が一人っ子になったとして、将来質問者様と同じことを考えたとしたら正直とても悲しいです。

poorgirl
質問者

お礼

そうでしょうね。私だってこんなこと言われたら辛い。だから言ったのだと思います。これは親に対する仕返しですたぶん。というか自分に対する仕返しかもしれないです。溜め込まないよう努力します。悲しい気持ちにさせてごめんね。

noname#235638
noname#235638
回答No.1

(どうせじさつも殺人もできませんけど) ・・・を聞いて安心しました。 一人っ子は、たとえば相続に有利だったりしますから すべてが不利、とは思いません。 また、犯罪者がいる兄弟の場合は、いないほうがましだ!と考える 兄弟もいますし、この兄弟の犯罪のおかげで職業の規制を受ける かもしれません。 一人っ子にも、そうじゃない人にも同じようにチャンスは ありますから、これを理由に悩むのは、意味のないことです。

poorgirl
質問者

お礼

相続だってしてもらえないかも。私おとなしいし自己主張できないから。両親の兄弟かその他の人に横取りされるかもしれない。とにかく親は私を嫌いだから。