• ベストアンサー

兄弟姉妹の感覚

 どのカテゴリーかなと思ったのですが、ここで質問してみることにしました。よろしくお願いします。  結婚して十数年、今では子どもたち3人に恵まれました。普段からなんとなく気になったりするのですが、兄弟姉妹同士の感覚は、どのような感じなのでしょうか。  嫁さんは3人姉妹の真ん中で、3人の子どもたちに対しても「兄弟姉妹ってこんなものよ」という感じなのですが、私自身は一人っ子でピンと来ないというか、兄弟げんかやモノの貸し借りなどの経験もなく、「そんなものなんかなぁ」という感じです。嫁さんが言うには、「兄弟の感覚」は「親とも違うし友達とも違う感覚」なんだそうです。  皆さんの兄弟姉妹の感覚は、どういう感じなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HUTABA
  • ベストアンサー率27% (436/1611)
回答No.4

女・女・男の3兄弟です。 まさに!#3の方の回答が正解!という感じの3兄弟です。 不要な干渉はしないけど、必要な所では頼るし、一番気楽に遊びに誘えて、カテゴリにとらわれず色んな話ができます。 将来の夢とか聞かされても「へー、そうなんだー」で大抵終りですね。 その事について意見する事はあまりありません。 「自分が本当にしたいなら努力するだろう」と解ってるからかな?(^^; 異性という意識は全くありませんが、同性だと歳を取るとコスメ等昔はなかった話題が持ち上がったりして、「あぁ、お互い成長したのね~」なんて思います。 そこに母親が加わるともう井戸端会議そのものになったり…。 友達みたいだけど友達ではなく、家族という名前のついた他人という感じです。 中学くらいまでは3人とも喧嘩がすごかったですが、ある程度歳を取って落ち着いてきたら、その感覚は大分強くなりました。 わざわざ会いに行く事も話し掛けに行く事もないけど、ある日突然唐突に話だしても全く不自然ではないし…。 言われてみると不思議な関係です。

yasai-cap
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  やはり子どもの頃はけんかが絶えないのでしょうね。うちの子は「女・男・女」なんですが、今、家の中はすごくうるさいです。けんかする時は、本音・本気でけんかしてますよ。でもそれが年齢とともに、お互いのことを理解し合える経験になるのかもしれないですね。  「将来の夢とか聞かされても「へー、そうなんだー」で大抵終りですね。」・・・これ、なんだかおもしろいです。なるほどって感じです。  「わざわざ会いに行く事も話し掛けに行く事もないけど、ある日突然唐突に話だしても全く不自然ではないし・・・」・・・この感覚は難しいです。親子ともちょっと違うかな。

その他の回答 (10)

  • jing
  • ベストアンサー率11% (36/322)
回答No.11

まさに、「親とも友達とも違う感覚」です。 私(女)、妹、弟の3人兄弟で、妹とは1つ、弟とは5つ違います。 なぜか、我が家では小さい頃から「姉ちゃん」とか「姉さん」とか、そういう言葉がほとんど使われなかったため、兄弟間はすべて呼び捨てです。 弟からも名前で呼ばれています。 そのせいもあるのか、兄弟の上下関係もなく、外から見たら友達同士のような感じです。 3人共通ではまったものも、いくつかあるので、その話になるとすごい盛り上がりますね。 共通の話題をもつ友人がいても、こんなに盛り上がらないだろってくらいに。 兄弟独特のテンションがありましたね。 あ、それから、我が家の兄弟ケンカは、叩いたり蹴ったりとかは滅多になかったですね。 ほとんど、口ゲンカです。 屁理屈を繰り出してました。(笑) ケンカ自体も滅多にしなかったのですけどね。

yasai-cap
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  一言で兄弟姉妹といっても千差万別なのでしょうね。「兄弟独特のテンション」は1度どんなものなのか味わってみたくなりました。共通の話題があれば、なおさら楽しそうですね。  うちの子も口げんかがほとんどですが、一番下の子は口ではまだ上2人に負けるので、時々キィィーってなって大げんかになることがあります。本音・本気でけんかしてますよ。一番上は最近ちょっと一抜けという感じかな。  「屁理屈を繰り出してました。」・・・これはなんとなく分かります。うちの子も一緒ですよ。

yasai-cap
質問者

補足

 #11さんの補足欄をお借りして・・・  回答いただきました皆様、ありがとうございました。一人っ子の私には皆様のコメントはとても楽しくて、3人の子どもたちとも重ね合わせながら読ませていただきました。  私が子どもの頃は、外で友だちと遊んでいても、夕方に家に帰れば忙しい親と遊ぶわけにもいかず、結局はプラモデルや機械キッドを組み立てたりして1人で遊ぶか、テレビを見たり本を読んでいたような気がします。家に兄弟姉妹がいて、家でも遊んでいる友だちが羨ましく思っていました。  家の中は静かなものと思っていた自分の子どもの頃に比べて、今は3人の子どもたちにも恵まれ、毎日が想像できなかったうるささです。でも、それはそれで嬉しいのですが・・・  ところでポイントですが、兄弟姉妹の感覚は人それぞれだと思いますし、皆様全員にポイントを差し上げたい気持ちです。かなり迷ったのですが、一応・・・  兄弟姉妹に対する気持ちが分かりやすくて「不要な干渉はしない家族という名前のついた他人」という感覚を教えていただいた#4の「HUTABA」さんと、これまで自分の発想の中にはなかった「共通する親が作った世界で育った仲間」という感覚を教えていただいた#7の「plussun」にポイントを付けさせていただきました。  皆様、ありがとうございました。

  • masahika
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.10

 こんにちわ。私は3姉妹の末っ子です。(年齢間隔は2才2才4才違い)  子供の頃は、姉2人が仲良くって、私だけのけ者でいつも喧嘩していました。でも、友達との喧嘩とは違い、長引かないというか、後腐れがないというか、そんな感じでした。子供の頃はそんなこと、意識はしていませんでしたけど。  今は3人とも結婚し、別々に生活していますが、とても仲良しです。私は両親よりも姉妹が大切、くらい思ってしまいます。  同じ境遇で育ち、主人よりも、親よりもお互いの事を理解していると思います。とても可愛がってくれるし、信用しているし、尊敬しているし、でも言いたい事も率直に言える。(これは末っ子の意見ですねー)  兄弟姉妹の感覚…私にとっては隠し事のない大親友、って感じかな?

yasai-cap
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「同じ境遇で育ち、主人よりも、親よりもお互いの事を理解している」って素晴らしいです。子どもの頃から同じ環境で一緒にいろいろな経験をして成長するということが、ものすごく大切なような気がします。私もそんな兄弟姉妹なら欲しかったです。  「私にとっては隠し事のない大親友」・・・素晴らしい。これ以上は望むべくものはないような感じですね。

回答No.9

2歳上の姉が一人います。 子供の頃はケンカばっかりだったのに、今は仲がいいです。 もし、姉がクラスメートだと、絶対友達にはなってないタイプなのに、姉妹としては仲がいいという、不思議な関係だなぁと思います。

yasai-cap
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「姉がクラスメートだと、絶対友達にはなってないタイプなのに、姉妹としては仲がいい」って難しい感覚です。子どもの頃に一杯けんかをしたからこそ、今では仲良くなったとか、そんな感じなのでしょうか。どこか卓越したような感じで羨ましいです。うちの子たちもけんかが多いですよ。

  • kougakubu
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.8

 kougakubuです。私は男3人兄弟の次男です。私は現在,23歳。兄は25歳。弟は17歳です。幼い頃は,たわいもない事で,よく兄弟喧嘩をしましたね。どっちの方がお菓子をいっぱいもらったとか,お下がりが気にくわないとか(^^;でも,よく遊んでもらったし,教えてもらったし助け合ったし,良い思い出もたくさんあります。時には相談にものってもらいましたね。兄貴とは,よく喧嘩もしたけど,やっぱり小さい頃からずっといっしょにいたので,いざという時,頼りになるしかっこいいな~って思うこともあるし大切な存在です。  「どのような感じ」って聞かれると回答に困るのですが,私にとって兄というのは,父親+大親友って感じかな・・・これが精一杯の回答ですね(^^;子供の頃は,目の上のたんこぶのような・・・でもいっしょにいると楽しいって感じで思ってましたね。  あと,弟なんですが,一言で言うと「かわいいやつ」って感じですね。年齢がある程度離れているっていうのもあって,何かと面倒見てあげたくなりますね。いろいろアドバイスもしてあげるし,時には叱ってもあげますね。ただ弟は目障りに感じているところもあるかも(^^;弟ってのは兄貴に対して,背伸びするところもあると思います。  結局,兄弟姉妹ってのは自分にとって,常にいて当たり前で・・・もしかしたら,兄弟姉妹のほうが親よりもお互いのことを理解しあえる関係なのかもって感じてます。私は年齢があがるにつれ,親よりも兄弟に相談事を持ちかけているように感じます。  こんな感じ?です。長文失礼しました(^^;

yasai-cap
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「兄弟姉妹のほうが親よりもお互いのことを理解しあえる関係なのかも」って羨ましいです。親子とか友達同士ではない、付かず離れずの微妙で身近な距離感があるのかもしれませんね。  「兄というのは,父親+大親友って感じかな」・・・素晴らし過ぎます。私も今更ながらそんな兄が欲しいです。  「弟なんですが,一言で言うと「かわいいやつ」って感じですね。」・・・これはなんとなく分かるような気がします。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.7

私には妹と弟がいますが、2人とも異性や同性という感覚はありません。 また友達という感覚でもありません。強引に言葉にすると「仲間」という感じかもしれません。どんなに喧嘩しても離れて暮らしてもそういう感覚は何処かにあります。この「仲間」とは共通する親が作った世界で育った同士という感じでしょうか。 う~んどう表現したらいいか難しいです。

yasai-cap
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「共通する親が作った世界で育った同士「仲間」」って、なるほどなぁって感じです。親は子どもたちを育てるための環境を作りますが、その同じ環境の中で、子どもたちが一緒にいろいろな経験をして成長するということが、ものすごく大切なような気がしてきました。異性や同性を意識しないということも、そういう環境の中での成せる技なのかもしれませんね。  異性を意識しない仲間ということになるのでしょうか。このへんが一番難しい感覚かも。

noname#3259
noname#3259
回答No.6

私も三人兄弟の真ん中で兄と妹がいます。 >「親とも違うし友達とも違う感覚」なんだそうです。 ですね~。ケンカしてもしがらみがない分しこりが残らない。遠慮しなくて済みます。 大人になって兄は頼りになる存在ですが、子供の頃は一番上のくせに譲る事がなく「一番上のお兄ちゃんが先」が口癖でした。 うちでは同じものが三つ揃わないと必ずケンカが始まりましたね。 TVのチャンネル争いは日常茶飯事で、親におねだりする時は利害関係が一致するので、何も言わなくても一致団結出来ます。 今では懐かしいですね(笑)

yasai-cap
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「ケンカしてもしがらみがない分しこりが残らない。」っていいですね。うちの子は「女・男・女」なんですが、性別関係なく、本音・本気でけんかしてますよ。嫁さんは様子みながらもある程度まで放っているようですが、私はその加減が難しいので、ついつい早目にとめてます。  「同じものが三つ揃わないと必ずケンカが始まりましたね。」とか、「親におねだりする時は利害関係が一致するので、何も言わなくても一致団結出来ます。」は、まるでうちの子たちと一緒ですよ。いつの時代もそうなのかな。

  • ginga3104
  • ベストアンサー率23% (510/2209)
回答No.5

なるほど。兄弟の居ない方にとっては兄弟の感覚って判りにくいのでしょうね。では、私の場合を。 2歳上の姉、私(♂)、7歳下の弟の3人兄弟です。 弟が生まれるまでの期間が長かったので、それまで私は姉の金魚の糞でした。姉は絶対的な存在でした。しかし、その後、弟が生まれたので、呼び名が名前から「にいちゃん」に変わりました。 姉とは年も近かったので、会話もいろんな話をしましたが、弟とは年が違いすぎて、彼が小さい時はこちらが一方的に命令口調でした。(笑)でも、彼が成人してからは、彼は意図的に姉や私を名前で呼ぶようになったので、こちらも普段はお願い口調になっています。(笑) でも何気なく、兄貴風をふかす自分が居るので笑っちゃいますね。基本的に一番兄弟で遊んだ時の関係って残ってるような気がします。(どうして、小学生の頃の記憶って濃密なんでしょうね?) 以上、私の場合の兄弟の感覚でした。(^-^;

yasai-cap
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  兄弟姉妹でも年齢差があったり組み合わせによって、かなり気持ちが違ってくるのでしょうね。子どもの頃の思い出は、やっぱり心に残っています。兄弟姉妹と一緒に遊んだ楽しい思い出は、かけがえのないものですね。やっぱりその当時の力関係も残っているのでしょうか。  「でも何気なく、兄貴風をふかす自分が居るので笑っちゃいますね。」・・・これ、おもしろいです。

  • cona
  • ベストアンサー率20% (72/348)
回答No.3

1番身近な、他人という感じでしょうか。

yasai-cap
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  「一番身近な他人」って難しいです。思い浮かぶのは、ちょっと年上の仲の良い「いとこ」、昔からずっと仲の良い友達、嫁さんぐらいかなぁ。親子では他人という感覚は少なくても、兄弟姉妹になると他人の感覚も多くなるということでしょうか。  嫁さんも「兄弟はしょせん他人の始まり」と言いながらも「やっぱり血を分けた兄弟なんだから」とも言ってます。このままずっと理解できないかも・・・

  • gtrrx7
  • ベストアンサー率30% (85/281)
回答No.2

私の場合、姉と妹がいますが、姉は頼りになる、よき相談者という存在、妹は頼りにされたい、守ってあげたい存在です。ちなみに、異性として意識することはありません。

yasai-cap
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  自分より年上か年下かで気持ちが変わってくるのは、なんとなく分かるような気がします。異性を意識しないというところが、友達とは決定的に違うところですね。そのへんが感覚としてちょっと難しいです。

  • Maryy
  • ベストアンサー率14% (57/398)
回答No.1

私は兄がいますが、仲が悪い、良いとはあまり考えたことがなく、ほとんど兄だと意識しません。ただ、誰かに兄弟いる?と聞かれると、ちょっとだけ意識したりもします。もしかしたら私の兄も、私のことを妹という風に意識はしてないと思いますが・・・・(^^;) ん~ 兄弟って言うのは、自分自身産まれた時からいる頼りになれる相手かなと思います。

yasai-cap
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  普段は意識していないけど、「自分自身産まれた時からいる頼りになれる相手」っていいですね。私の感覚では、ちょっと年上の仲の良い「いとこ」のような感じが限界かなぁ。でも「いとこ」では一緒に住んでいないし、全然違うのでしょうね。

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹。

    こんばんは。 兄弟姉妹の話になると、一人っ子の方から羨ましがられることが有ります。 話し相手が欲しかった、兄弟喧嘩がしてみたかった、など。 利点は、なんでも自分のものに出来たり、争いごともなく楽とか。 言われてみれば、当たり前に思えた存在が大きく感じたりします。 僕は末っ子ですが、気の強い姉に歯が立たなかったせいか、子供の頃から優しいと言われてきました。 気まぐれで物を買ってくれたり、いつまでも末っ子扱いされたり。 弟か妹が居たらな~と贅沢なことを思ったことも有ります。 皆さんが感じる、兄弟姉妹の良いところ・悪いところ、居てくれたらと思える兄弟姉妹。 一人っ子の方も宜しければお願いします。

  • 兄弟姉妹を亡くすこと

    私は一人っ子なので、兄弟姉妹のいる生活自体がよくわかりません。兄弟や姉妹を亡くすことと、自分の子供を亡くす悲しみの大きさは違うのでしょうか? フジテレビアナウンサーの松尾翠さんは、妹さんを亡くされているみたいです。兄弟姉妹を亡くすことと、子供を亡くす悲しみの量が同じくらいだったら、当時松尾さんはとても辛かったと思います。

  • 兄弟(姉妹)の重要性

    もうすぐ4歳になる女の子を持つシングルマザー(24歳)です。 私の母(私自身も母子家庭なので)と、娘の3人暮らしですが、現在私はずいぶん年上の彼氏がいます。交際は2年以上になりますし、娘もなついていますが、住まい、お金等の問題がありまた、私自身彼氏の人間性を見極め中ということもあり、再婚はまだまだ先の予定です。ですからもちろん、すぐに娘に兄弟(姉妹)ができることは考えていません。 ですが、近頃保育園のママさんたちが一斉に出産ラッシュに入り、次々に娘の友達がいわゆる「おねえちゃんになったね」という感じになってきました。娘自身きっと、お友達が「おねえちゃんになったね」というのを聞く中で、「自分はいつおねえちゃんになるんだろ?もうすぐかな?」とか思っているのかな。。。と思います。(想像ですが) 私自身、姉と2人姉妹で寂しくなかったし、競争心や色んな利点があったと思いますので兄弟はいるに越したことはないと思いますが、現在は先ほど話した状況ですので親の勝手ではありますが娘に兄弟を与えることは難しいです。一人っ子でもしっかりとした子に育つとは思いますが、わがままとかもよく耳にします。周りの子がお姉ちゃんになることでしっかりとして、娘がおいていかれていかないかちょっと不安です。 あれ?私何が聞きたいのでしょう。。。 とにかく!いつか機会とご縁があれば兄弟を作ってあげるということで、このまましばらく一人っ子を続けても大丈夫ですよね? 何かお話聞かせてください☆

  • 兄弟(姉妹)について(長文)

    昨日友達に相談されたのですが、私には答えられなかったので皆さんの意見を聞かせてください。 友達には、1歳半になる子供がいるのですが、最近ご主人から「そろそろ2人目を作りたい」と言われ、とても悩んでいます。何故かというと、友達には「複数人の子供を産んで、はたしてみんな同じように愛せるのか?」という不安があるそうなんです。 「同じお腹を痛めて産んだ子供でも、それぞれ個性が出てくると思う。おとなしい子・我の強い子、勉強の得意な子・苦手な子…。兄弟(姉妹)でそんな違いが出てきたとき、いい子のほうをえこひいきしてしまうんじゃないかと思うと、2人目を産むのが怖い」と言っていました。泣いていました。それだけ悩んでいるのだと思います。 彼女は一人っ子で、兄弟(姉妹)のいる感覚がわからないのです。相談された私自身も一人っ子で、子供もいますがやはり一人でこれ以上産むつもりはありません。なので、彼女の悩みに答えてあげられません。どういう訳か、私や彼女の周りの人達は一人っ子で、子供も一人しかいない人ばかりで困っています。 彼女のご主人は、彼女の悩みを真剣に聞こうとはしません。「子供を産めば可愛いに決まってる」と安易に考えているようです。そればかりか「これ以上子供を産まないなら離婚する」と、脅かすような事も言うのです。信じられません。 お子さんを2人以上お持ちの方は、自分のお子さんたちに平等に愛情を注げていますか?また、今子供はいなくても兄弟(姉妹)のいる方、ご両親にあまり差別(?)されずに過ごされましたか? 皆さんのご意見を聞かせてください。お願いします。

  • 兄弟姉妹

    中年親父です。子供はいません。 しかも自分も家内も一人っ子なので 兄弟姉妹について、全くわかりません。 そこで質問させてください。 話をわかりやすくするために 二人兄弟とします。 大人になって、男兄弟は 子供のころと同じく、仲が いいですか。同様に姉妹は 大人になっても仲がいいですか。 最後に異性の二人兄弟は 大人になっても仲がいいですか。 いろいろなパターンがあるのは 百も承知です。私が見てきた 友人親戚のパターンでは、大人に なっても仲のいい男兄弟はほとんどいない。 大人になっても仲のいい姉妹は多い。 異性の兄弟は半々くらい。 こんなイメージですがいかがでしょう。

  • 兄弟姉妹は何人いて何番目ですか?

    兄弟姉妹がいる方、一人っ子の方、それぞれの立場で感じるメリットとデメリットを教えてください。 私は2人姉妹の次女ですが、子供時代は洋服がお下がりばかりだったりいつも命令されているのが不満でした。 思春期あたりから、恋愛話で盛りあがったり洋服の貸し借りをしたり次第に仲良くなりました。 互いに母となった今は、女同士で子育ての話が出来たり女兄弟がいてよかったな~と感じています。 主人は一人っ子ですが、特に不満はないのに一人っ子はかわいそうとよく言われたのが不満だったそうです。 皆さんはいかがでしょうか? ちなみに中高生の頃は「休みの日に買い物につき合ってくれる格好いい兄」が欲しいと憧れました笑

  • もし貴方様の兄弟姉妹がこうならどうしていました?

    もし、自分の兄弟姉妹の借金が発覚し、親が肩代わりし、足りずに困っていたので、自分が残りの不足分を支払い、そのことを兄弟姉妹が知っているにもかかわらず、自分のことを不束者呼ばわりされた場合、どうされますか?親もなけなしのお金をはたいたにもかかわらず、返済したお金はわずか。返すといいつつ返す努力もしない。その借金に時効がありますというようなものです。それに好き放題買って返済すらしない、その行動に腹は立ちますが、親に相談したけれど、兄弟姉妹に注意すらせず、親自身が腹立った部分だけ兄弟姉妹夫婦に注意するのみで、私はそのお金を親から返してほしいわけではないのです。あげたものはあげたのです。ある程度お金も安定してきたら、自分たちのお金で、返済しようとお金で解決をしようとしてきて、それがまた親に対して腹立たしく思えてならないのです。それでいて、敷居をまたぐなと言われたり、かわいくないといわれれば、親さえ不振に思えていて、会いたくも話したくもないのです。また、自分が死んだとき、兄弟姉妹夫婦と甥や姪に遺産を渡したくないのです。なぜならそのお金は親である兄弟姉妹夫婦に渡す可能性があるからです。自分でたまに親不孝してるなーと思う時もあります。しかし、自分自身間違っていないと思っているのに曲げる気分になれないのです。後悔後に絶たずかもしれませんが、曲げる気にもなれないのです。どういう意見があるのかと、どうすればいいのかわからないので、投稿してみました。自分も悪いとこがないとは思っていません。きついお言葉は控えていただければ幸いに思います。ご意見ご指導お願いいたします。

  • 兄弟姉妹がいる方に質問です

    兄弟姉妹がいる方に質問です。 私は一人っ子で、兄弟姉妹がいません。 兄弟姉妹ってどんな感じですか? うざいけど、しばらく会っていなかったり、死んでしまったらやっぱり悲しいですか? 兄弟姉妹のこと、好きですか? 兄弟姉妹のこと、嫌いですか? 好きな方は理由はなんですか? 嫌いな方は理由はなんですか? 回答お待ちしています。

  • 兄弟と姉妹のケンカのちがうところ

    こんにちは ふと疑問に思ったんですが、子供の時の兄弟と姉妹のケンカの違いってどういう点があるでしょうか? 例えば、兄弟だと(兄弟にもよりますが)が体の大きい兄が弟を力でねじ伏せるみたいな事があると思いますが、 こういうことは姉妹だと、あまりないんでしょうか? その他いろいろありましたら、よろしくおねがいします。

  • 4才違いの姉妹って?

    もうすぐ4歳になる女の子(一人っ子)の母親です。 娘は妹(弟)を欲しがっています。 私の年齢的にもこの1.2年のうちに出産するならしたいと考えています。 今月妊娠すれば、学年が4歳違いの妹か弟が生まれるのですが、4つ違いの姉妹ってどんな感じなのでしょうか? あまり年が違うと遊ばないような気もします。 逆に喧嘩もしなくて済むような気もします。 私自身は4つ違いの兄がいるので、異性の兄妹の場合は想像がつくのですが、女同士の姉妹の関係がいまいち分りません。 異性だと親から比較されずに済みましたが、たいして仲良くありません。 同性だと何かと(容姿など)比較され嫉妬するかなぁと勝手に想像していますが、女同士の姉妹って仲の良いところはすごく良さそうで羨ましくもあります。 できれば姉妹のケースの方にご返答いただきたいです。 ご自身の経験談でもかまいませんし、お子さんの様子でもかまいませんので、教えていただけますか?

専門家に質問してみよう