• ベストアンサー

兄弟、姉妹

3人姉妹といえば女性3人が確定的ですが、3人きょうだい(兄弟と書く)というと確定的に男性3人と思わないのが不思議です。 普通、「何人きょうだい?」と質問しますが「何人しまい?」とは質問しないと思います。それはなぜですか。 そして、男女混合の場合もあるのですがいちいち組み合わせを意識することなく「何人きょうだい?」という言い方をします。 同じ親から生まれた子どもたちの男女の組み合わせに関わらず「きょうだい」と言い表すのが慣例だとして、その文字が「兄弟」なのはどうしてですか。 「兄弟」の本来の意味は兄と弟ではないのですか。

  • 1buthi
  • お礼率92% (9199/9894)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.4

1。普通、「何人きょうだい?」と質問しますが「何人しまい?」とは質問しないと思います。それはなぜですか。  多分「きょうだい」に姉妹も含まれていると変わってきたからでしょう。 2。同じ親から生まれた子どもたちの男女の組み合わせに関わらず「きょうだい」と言い表すのが慣例だとして、その文字が「兄弟」なのはどうしてですか。  元は「兄弟」に姉妹も入れていたのかもしれません、「兄弟牆に鬩げども,外その務を禦ぐ」けいていかきにせめげどもそとそのあなどりをふせぐ、などは姉妹にも通用すると思います。  https://kotowaza.jitenon.jp/kotowaza/2985.php 3。「兄弟」の本来の意味は兄と弟ではないのですか。  おっしゃる通りです。 4。これは英語の例ですが man は、男性という意味と、女性も含む「ヒト」という意味もあります。でも、これは時代とともに変わる途中です。  下記の用語注にも「ヒト」という意味で使うのは sexist で old-fashioned だとあります。兄弟も同じような変化があったのかもしれません。 https://en.wiktionary.org/wiki/man

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

その他の回答 (5)

noname#247406
noname#247406
回答No.6

「兄弟」の本来の意味は兄と弟ではないのですか。  兄=年上  弟=年下 なので上下に関係のない場合は「姉妹」をつかいます。 「姉妹校」「姉妹都市」「姉妹品」などと言います 「兄弟〇」とは言いません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1447/3527)
回答No.5

これは考え始めると奥が深い問題です。 「兄弟(きょうだい)」について辞書を引くと、「男きょうだいの兄(あに)弟(おとうと)を音読した語だが姉妹にも言う」(広辞苑)とあります。 古代には男女を問わず、同じ母の子のうち年少者から見た同性の年長者・年長者から見た同性の年少者の意味で「え」「おと」という言葉が使われていました。弟から見た兄も、妹から見た姉も「え」で、逆の場合(兄から見た弟・姉から見た妹)は「おと」です。「兄姫(えひめ)、弟比売(おとひめ)、この二柱の女王(ひめみこ)、」という表現が「古事記」にあります。兄や弟の漢字をあてていても男性とは限らないということです。 現代でも「きょうだい」という言葉が男性の兄弟だけでなく女性の姉妹も含む背景には、漢字が伝わる以前のこの「え」「おと」の伝統(?)があるように思います。また現実の問題として、2人の場合には兄弟のほか姉妹や兄妹、姉弟などの表記を「きょうだい」と(あて字で)読ませることもできなくはないでしょうけれど、男女両方を含む3人以上の場合には漢字表記が事実上不可能です。「きょうだい」というひらがな表記にするか、どうしても漢字で書きたければ「兄弟」には「姉妹」も含むということを認めざるを得なくなります。 なお細かなことを言えば、年長のきょうだいが「兄」「姉」に分かれた後も、年少者については弟と呼ばれていた時代があり、現代では「あねいもうと」と呼ぶ姉妹を「あねおとと」と呼んでいる例が源氏物語にもあります。 また、男女を問わず兄弟姉妹を表す言葉として「はらから」(当初は同じ母親の子、のちには同夫異母も含む)があります。大昔はよく使われていたようですが、現在では「同国民」「同胞」の意味で硬い文章の中に登場するだけになってしまったようで、日常会話で使われているのを聞いたことはありません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.3

兄弟姉妹  正式な読み方は「けいていしまい」です ※法律用語や行政などへの提出書類は「けいてい」と使用されます つまり、兄弟だけを「きょうだい」と読んでしまっていることが、そもそもの混乱でしょう 兄弟・兄妹・姉弟 これらすべてを「きょうだい」と読みます そのほうが読みやすく自然と「読み仮名」になってしまった日本語は多く存在するように、本当は「けいてい」だったモノが「兄弟(きょうだい)」となってしまったのです 姉妹(あねいもうとではなく、しまい)も本来は「同じ系統で類似している」という意味です 例えば・・・姉妹都市、姉妹校や姉妹品と使用しますが、兄弟都市とは使用しないように、そもそもの意味がいつのまにか、兄弟と姉妹を家族構成を表す言葉として使用されていったという歴史となります

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.2

 「兄弟」の本来の意味は兄と弟ではないのですか。  はい、おっしゃる通りですが、時代を経て意味が変わって、姉妹も含むようになったのです。   英語の man は、ヒトと言う両性を表しましたが、男性だけを指して「けしからん」と言う人もいるようになりました。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

  • bakansky
  • ベストアンサー率48% (3502/7245)
回答No.1

> 「兄弟」の本来の意味は兄と弟ではないのですか  下記のところを見ると、なかなかややこしいみたいです。  https://www.asahi-net.or.jp/~xx8f-ishr/kyuoudai.htm  そういえば、万葉集なんかで 妹 というのが妻を意味したりしてましたよね。  単純には 兄 は、同じ両親から生まれた子供たちのうちの一番年上の者を表し、男女の違いはなかったようです。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。理解できました。

関連するQ&A

  • 兄弟と姉妹のケンカのちがうところ

    こんにちは ふと疑問に思ったんですが、子供の時の兄弟と姉妹のケンカの違いってどういう点があるでしょうか? 例えば、兄弟だと(兄弟にもよりますが)が体の大きい兄が弟を力でねじ伏せるみたいな事があると思いますが、 こういうことは姉妹だと、あまりないんでしょうか? その他いろいろありましたら、よろしくおねがいします。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • 兄弟姉妹間の呼び方

     先日、友達との間で兄弟姉妹間でどのように呼び合っているか、という話になり、自分は兄から「君」と呼ばれ、弟を「君」と呼ぶと答えたところ、周りにいていた友達全員がそれはおかしいと言われました。   何でも、妹や弟を「お前」や「(下の名前)」で呼ぶのが普通だそうです。  そこで皆さんは、弟や妹と話をする時、どのように呼ぶのでしょうか。  また、兄や姉からは、なんと呼ばれますか。  自分の家のような呼び方は珍しいのでしょうか。気になったので、皆さんの場合を教えて下さい。

  • 兄弟姉妹とは、

    兄弟姉妹とは、 似た性格になる確率と正反対の性格になる確率、 どちらが高いのでしょうか。 ちなみにうちは大学生の姉(私)と弟ですが、 私はクソ真面目で秋葉原とか大好きなのに対し、 弟ははっちゃけた現代風の若者で渋谷とか大好き、 という全く正反対の性格です。 不思議と仲はいいんですが…。

  • 兄弟姉妹と結婚したいと思ったことがありますか?

    例えば兄と妹、姉と弟、複数兄弟姉妹がいるならば、長男と長女、次男と三女・・・というようなことですが、民法上は認めておらず、養子などの場合でもかなりややこしいような気がします。 そういう難しい法的解釈は置いておいて、兄弟姉妹と結婚したいと思ったことがありますか? もし、日本の法律でそういう結婚を認めていたら、あり得ますか?

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?II

    http://www.okwave.jp/qa3236281.html で質問しましたが、もう少し回答がほしいので、もう一度質問します。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。

  • 兄弟(姉妹)はどうして、、、

    変な質問なんですが、兄弟(姉妹)って、弟(妹)の方が、格好よかったり可愛いと思うんですが、なぜなんでしょうか?ちなみに私達姉妹も、妹の方が可愛いのですが。以前からずっと気になっていたので、ご存知の方教えてください。

  • 兄弟環境で恋愛の傾向がわかる? 男兄弟は女姉妹と 畑田国男

     こんにちは。面白そうなので皆様のお話を伺わせて下さい。なお、お礼は遅くなるかもしれません、なるべく多くの方からお話を聞きたいので、どうかご了承くださいませ。  さて、okwebを見ていて、兄弟姉妹型で人間の性格や恋愛傾向がわかる、という、今は亡き畑田国男さんという方のご本をしりました。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~madamun/kyoudai.htm ★兄-弟  家の中の男性度(M度)は高く、この兄弟が憧れるのは 女性度(F度)の高い姉妹。女性を理想化してしまう傾向もあり。弟はスポーツの分野において最も優れた人々。 ★姉-弟  兄弟型の中で、最も親和性が高く 最強のおもり関係。弟は姉の女性としての感性を頂きながら楽しく明るい一家のアイドルになる。デザイナーなどのファッション関係、芸術関係でもこの弟が多い。 ★姉-妹  姉-妹の組み合わせは、全ての兄弟型の中で最もF度が高く、姉妹の醸し出すフィーメールの色香は他の組み合わせの 女性が真似する事の出来ない独特のもの。姉妹どちらも男性からの人気は高い。  ★兄-妹  全ての兄弟型の中で最もクールな組み合わせ。  兄は誠実で心優しいフェミニストになる事が多い。妹の方は、自分に期待される物の少なさから(いわば味噌っかす)「自分も認めて欲しい」という負けん気が出る。兄から受けたMの感性で、スポーツ界で活躍する女性も多い。  以上、が畑田国男さんの分析なのですが、特に気になるのが、男性兄弟型が女性姉妹型に惹かれる、という点です。恋愛なども含め、畑田国男さんの分析を踏まえて実際どうなのか、お話を自由にお聞かせください。