• 締切済み

姉妹

姉妹に関する質問です。 ・日本のある都市が海外の都市と姉妹都市になりました、とかってありますが、 なぜに姉妹都市なんでしょうか?兄弟都市ではなぜないんでしょうか? ・あとある家族に子供が複数いて男が一人でもいたら兄弟、兄姉、姉弟、兄妹 (いずれも「きょうだい」と入力して出てきます)。でも姉妹「しまい」と入力 しても姉妹だけ。なんででしょうね、なんかどーでもいいんですが気になって 仕方ないんです。知ってる人いるんでしょうかね。

みんなの回答

• gum
回答No.3

姉妹都市の始まりは、第二次世界大戦後の壊滅的な打撃を受けたヨーロッパを復興させるために、時のアメリカ大統領・アイゼンハワーが始めました。ヨーロッパの各都市とアメリカの都市を姉妹都市にして、民間レベル・地域レベルでの交流や協力によって、ヨーロッパの戦後復興を支えました。ヨーロッパの言葉では、「町」を表す名詞は女性名詞のため、英語では「sister city」となります。これを直訳すると姉妹都市になります。姉妹都市を決めるのにはちゃんとした条件・規則はないですが、どこか共通する性格があれば相互に話し合って決める事ができます。例えば、愛知県豊田市とアメリカのデトロイト市は、車の大企業の地元と言う共通性で姉妹都市を結んでいます。

参考URL:
今朝のめざましテレビでやってた。
  • shigatsu
回答No.2

大辞林によりますと、姉妹の意味に『同等、または類似点や関連性をもつ、二つ以上のもの』というのがあります。 姉妹品、姉妹都市などはこちらの意味に当たるのでしょう。 また、兄弟の意味に『両親・片親を同じくする間柄』というのがあります。 この場合、『「姉妹」「兄妹」「姉弟」と書いて、「きょうだい」と読ませることもある』ということでした。

noname#258
noname#258
回答No.1

「姉妹都市」に関してあくまで予測ですが、フランス語だと確か“男性名詞”と “女性名詞”があるんですよね?(例えば船は女性名詞だったと思います) で、「都市」という名詞が女性名詞なのではないでしょうか? 違っていたら すみません。 後者に関しては分かりません(汗)

このQ&Aのポイント
  • MG3130のドライバーを再インストールしたにもかかわらず、デスクトップにプリンターとスキャナーのアイコンが表示されず操作できない問題が発生しています。解決方法をご存じの方は教えてください。
  • MG3130のドライバー再インストール後、デスクトップにプリンターアイコンやスキャナーアイコンが表示されない問題が発生しています。この問題の解決方法を教えてください。
  • MG3130のドライバーを再インストールした後、デスクトップにプリンターやスキャナーのアイコンが表示されなくなりました。この問題の解決方法を教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう