• ベストアンサー

兄弟と姉妹で結婚するのを何と呼ぶか?

朝ドラ「花子とアン」を見ていたところ、安東家の姉・はなが村岡家の兄と、 安東家の妹・かよが村岡家の弟と結婚する話になってました。 このように兄弟と姉妹で結婚するのに、何か呼び名が付いてますか? また歴史上にこういう結婚をした有名な人物がいたら教えてください。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.3

いちおう、定義的には、近親婚の中に入ってるみたいですね。 近親婚って、血族の範囲の話かと思っていたら、近い親族同士の婚姻のことで、親族の中には姻族(配偶者の親、きょうだいなど)も入ってるので、広い意味では「夫同士が兄弟、妻同士が姉妹」も近親婚のうちのようです。 ただし、姻族なので、「自分の弟が、妻の妹と結婚する」は大丈夫ですが、血族の兄弟姉妹婚は、少なくとも日本では禁止です。 実は、けっこう、良くあることでみたいです。 双子どうし(女の子の双子の結婚相手が、男性の双子)も、あるみたいだし。 私の知人にも、「妹の夫は、私の夫の弟」という人がいます。 あと、今回の話とは少しずれますが、昔(戦争直後くらいまで?今のように、双方の合意のみで婚姻が成立なんて制度はなく、家同士のつながりだったころ)は、夫が出征して戦死したら、未亡人になった妻は、戦死した夫の弟と再婚して、嫁ぎ先に残らされるってことも、あったようです。

bougainvillea
質問者

お礼

回答ありがとうございます。広義の近親婚には入るが、特に名前はついてないようですね。 歴史上だと、道長が自分の娘2人を天皇家の兄弟に嫁がせてますが、 他にも様々な近親婚を繰り返して、兄弟と姉妹の結婚は目立たない感じになってます。 各国の王室でもこのような事例がありそうです。 双子同士の結婚も世界各地でまれに見られるようです。現代の日本にもいるそうです。

その他の回答 (5)

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.6

未開人のような部族社会で狭く暮らしていると 兄弟と姉妹の結婚は多そうですね。 ↓ 未開云々という話ではない http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%9E%E3%83%8B%E3%83%A5%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%88%E3%83%83%E3%83%89 いとこ婚に対して日本やユダヤ人社会は寛容であったり、いろいろあるようだ。未開云々とは関係ない。

bougainvillea
質問者

お礼

エマニュエル・トッドの議論でも、いとこ婚には注目されてますが、 兄弟と姉妹の結婚については言及はなさそうですね。 未開社会だけでなく、ある程度の文明化された社会でも、 血統や家柄を重視するといとこ婚が行われるようです。 父系、直系、核家族と周圏分布をなすのは初めて知りました。 歴史は個人の自由の進展に伴い核家族化が進むという話と逆で面白かったです。 兄弟と姉妹の結婚に戻ると、ある一族が王家に外戚として影響力をふるうような 政略結婚の例とはべつに、当人たちが個人的に好き合って結婚したら 兄弟と姉妹だった例を探しています。

  • tanuki4u
  • ベストアンサー率33% (2764/8360)
回答No.5

http://www2.obirin.ac.jp/okuno/CA8.html レヴィ ストロースだと 限定交換 って感じかなぁ http://www.cscd.osaka-u.ac.jp/user/rosaldo/0-culanthro.html

bougainvillea
質問者

お礼

未開人のような部族社会で狭く暮らしていると 兄弟と姉妹の結婚は多そうですね。 レヴィ・ストロースは、いとこ婚などは詳しく分析してますが、 兄弟と姉妹の結婚には特に名前はつけてないようですね。

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.4

あ、ミス。 兄弟姉妹の配偶者の兄弟姉妹は姻族じゃないので全く問題無しの関係ですね。 http://kakeizu-studio.com/Roots_02_Shinzoku.html

bougainvillea
質問者

お礼

補足ありがとうございます

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

少なくとも#1は間違い。 親族じゃなく姻族ですから近親婚には当てはまりません。

bougainvillea
質問者

お礼

#4の回答とあわせて、親族にも姻族にも入らないようですね。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

近親婚ですね。 兄弟姉妹婚。 具体例については、下記を参照下さい。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E8%A6%AA%E5%A9%9A

bougainvillea
質問者

お礼

#2のかたがおっしゃるように近親婚は間違いですね。 兄弟姉妹婚も間違いです。兄弟姉妹婚は、同じ親に産まれた兄と妹が結婚するようなケースです。

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹と結婚したいと思ったことがありますか?

    例えば兄と妹、姉と弟、複数兄弟姉妹がいるならば、長男と長女、次男と三女・・・というようなことですが、民法上は認めておらず、養子などの場合でもかなりややこしいような気がします。 そういう難しい法的解釈は置いておいて、兄弟姉妹と結婚したいと思ったことがありますか? もし、日本の法律でそういう結婚を認めていたら、あり得ますか?

  • 兄弟姉妹間の呼び方

     先日、友達との間で兄弟姉妹間でどのように呼び合っているか、という話になり、自分は兄から「君」と呼ばれ、弟を「君」と呼ぶと答えたところ、周りにいていた友達全員がそれはおかしいと言われました。   何でも、妹や弟を「お前」や「(下の名前)」で呼ぶのが普通だそうです。  そこで皆さんは、弟や妹と話をする時、どのように呼ぶのでしょうか。  また、兄や姉からは、なんと呼ばれますか。  自分の家のような呼び方は珍しいのでしょうか。気になったので、皆さんの場合を教えて下さい。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?

    皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。

  • 義理兄弟姉妹について

    私は近いうちに5つ上の彼と結婚します。 そして私の姉は彼の弟さんと結婚する予定だそうです。 年齢が上から 彼、彼の妹さん、私の姉、彼の弟さん、私 となっています。 この場合、彼の弟さんは私から見て義理の兄になるのでしょうか? それとも義理の弟になりますか? 彼の妹さんから見て私が義理の姉なのか妹なのかも教えていただきたいです

  • 兄弟姉妹のヒーローを探しています!

    2人兄弟のヒーローを前提に…… 兄A……弟を持つ兄 兄B……妹を持つ兄 姉A……弟を持つ姉  弟A……兄を持つ弟 弟B……姉を持つ弟 妹A……兄を持つ妹 妹B……姉を持つ妹 を探しています! ご協力の程宜しくお願い致します。

  • 2人兄弟姉妹での兄(姉。)について。

    2人兄弟姉妹での弟(妹。)がお亡くなりになられていていてしまいましたら兄(姉。)は一人っ子に戻りますのでしょうか?教えて下さい。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?IV

    もう第4弾となりますが、質問してみたいと思いました。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか?実際に兄弟がいる方からはもちろん、一人息子・一人娘の方からの回答もお待ちしています。 なお実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。いない場合もそのことが分かればよいですね。 また、実際にいるけどもう一人いても良かった、あるいはいなくても良かったという意見も結構です。 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。 ※こちらから質問をする場合もございます。

  • 兄弟と姉妹について

    (1)兄と弟は、どっちの方が、顔がかっこいいイメージがしますか? (2)姉と妹は、どっちの方が、顔が可愛いイメージがしますか? 私的には、(1)は兄、(2)は妹かと思います。

  • 兄弟や姉妹が同じ人を好きになったら、どちらが身を引くべきでしょうか?

    例えば兄と弟、姉と妹で、同じ人を好きになったとします。 お互いに、同じ人が好きということを知ってしまいましたが、お互いに言い出せないでいます。 そうだとしたら、兄や姉と、弟や妹のどちらが身を引くべきでしょうか? 年下の弟や妹を立てて、兄や姉が身を引くべき? 年上の兄や姉を立てて、弟や妹が身を引くべき? もし、自分がどちらかの立場だったら、どうしますか? ちなみに、好きになった相手の意向次第ということは考えないとします。

  • 欲しかった兄弟姉妹はいますか?II

    http://www.okwave.jp/qa3236281.html で質問しましたが、もう少し回答がほしいので、もう一度質問します。 皆さんは、兄・姉・弟・妹のうち、いたらいいなと思った兄弟姉妹はいますか? 一人っ子はもちろん、実際に兄弟がいる方からの回答もお待ちしています。 (実際に兄弟がいる方は、兄弟構成もお願いします。) 当方は…兄弟はいませんが、異性ということで姉or妹ですね。