• ベストアンサー

兄弟姉妹がいない事が辛い

大変珍しいと思いますが、私には兄弟姉妹がおりません。今頃あれこれ言う事もないですが、その事が非常に辛いです。理由は沢山ありますが、一つ挙げると親の監視が非常にうるさい点です。「親にとって子供は皆大切。兄弟姉妹がいても皆性格が違うから関係ない。」とは言ってもやはり100%見られるというプレッシャーは経験してみなければ解りません。余りにも辛いのでどなたか兄弟姉妹のエピソードを教えて下さい。 なお32歳男性で独身です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

私自身、三人姉妹で育ったのですが、やはり干渉は激しかったですよ。 親の性格や家族構成、自分の家族への接し方にもよるのだとは思いますが・・・。 私の場合は私が長子で祖父母と同居でしたので、一昔前のよくある「家督を継がせる」ために結構厳しく育てられましたし、その分プレッシャーもありました。ちなみに質問者様と同世代です。 でも、実際はお嫁に出ちゃいましたが。 今では「心配・愛情の裏返し」なんだな~と実家家族には感謝しています。 兄弟姉妹が多くても、何かと比べられて精神的に辛いことがあります。 例えば私の場合、妹達がみんな妊娠・出産を迎えましたが、私はまだです。 そしてそれがたまらなくつらい時もあります。自分だけじゃなく夫との相性や関係もあるものですし。 もし私が一人っ子だったら・・・と私も丁度、最近思っていました。 そうしたら親は私のことだけを心配してくれるんじゃないだろうか、とか。 もっと卑屈なことを言ってしまうと、私の気持ちを思いやってくれてもいいんじゃないか、とか。 それぞれの人生なのに、妹達の幸せ(子供やご主人との関係)と比較されるからです。 でも、もし一人っ子だったとしたら、私が子供に恵まれない上に、甥っ子姪っ子もいないだろうし、それも淋しいかな、とか。 お互い、ないものねだりだと思いますよ。 大変さも、幸せも、それぞれだと思います。 辛い時って、自分にとって都合の悪い部分に限って「ああだったら・こうだったら」 って思ってしまいがちだと思いますけど、比較する相手にも別のご苦労があるわけで。 ですから、「よいとこどり」はできませんよね。 自分の人生です。お互い自分の幸せを優先できたら良いですね。

bokuryuu
質問者

お礼

いろいろ有り難うございました。でもやはり兄弟姉妹には憧れます。

その他の回答 (7)

noname#233306
noname#233306
回答No.8

 親の監視と兄弟姉妹の有無は無関係です。自分の煩わしいことを、不在の兄弟姉妹に責任転嫁しているだけに思います。  私の元にいる中国人留学生は、中国の一人っ子政策の初年に生まれた青年ですが、兄弟姉妹がいる人や持てる国が羨ましいと思っても、自分と親との関係の拙さを、兄弟姉妹がいないことのせいになどしないですよ。  大人なのですから、存在しない者のせいにしないで、親子関係を改善していくなり、反対を押し切ってでも家を出て自立すればいいでしょう。  大人に成り切れていないから、御両親も監視することになるのではないですか。

  • suunan
  • ベストアンサー率14% (224/1569)
回答No.7

兄弟姉妹がいるかと組み合わせに必然性が無く、 こだわるところを間違えています。 32才にもなって何を言ってるんですか。 監視に抗議してはねつければ良いのです。 そもそも、 別居すればいいではないですか。

noname#60564
noname#60564
回答No.6

はじめまして、私もANo.1の回答人と同じです。貴方は如何したいのですか?、如何して貰いたいのでしょう?私も一人っ子です。貴方は独身で寂しいのですか?、

noname#100021
noname#100021
回答No.4

おはようございます。32歳の年齢で一人っ子ってそんなに珍しいですか???ご実家は地方の田舎なのでしょうか?私は3姉妹で育ちましたので100%親にみられるプレッシャーは経験してないので分かりません。ただそれが余りにも辛いことなのだとすると、質問者さんてすごーく幸せな日々を送っているのでしょうね。普通は社会に出て働き始めたら仕事のプレッシャーやストレスで親に対するプレッシャーなんてどうでもよいことのように感じると思うのですが。 ちなみにご質問の「兄弟姉妹のエピソード」ってどんなのがよいのですか? まぁ姉妹がいてよかったのは、同じ女で年齢も趣味も似ているので洋服やバックなど靴以外の物はお互いに貸し借りできていたこと。 いやだと思う事は、食べようと思っていたデザートが返ってきたら食べられていた、ということくらいですかね? 何か参考になりました?

noname#59149
noname#59149
回答No.3

32歳独身男でしたら、早く結婚し、親から離れ、沢山お子さんを産んで貰って、bokuryuuさんの辛い思いをさせない、素敵な家族を作るべきです。 >余りにも辛いのでどなたか兄弟姉妹のエピソードを教えて下さい。 って、自分より辛い経験談を聞きたいんでしょうか?幸せ談を聞きたいのでしょうか?そんな事を聞いても仕方が無い気がしますが・・・ 一日も早く結婚して大家族を作って、親から遠ざかった方がbokuryuuさんの幸せの近道ですよ。

noname#129269
noname#129269
回答No.2

ひとりっこは兄弟にあこがれるでしょうね。 私も妹がいます。ケンカしたりして子供のころは一人っ子がいいのにと思っていましたが、大人になるといてよかったなと思います。 ところで 兄弟がいなくてつらい理由として 「親の監視が非常にうるさい」とおっしゃっていますが 32歳の男性なのですよね??? 独立されたらいかがですか? いい大人が親に監視されることはないでしょう 子離れして欲しいなら自分から親離れするべきと思います。 ほかの人の兄弟姉妹のエピソードを聞いてどうなさるおつもりなのか?ちょっと質問の趣旨がよくわかりません。 うらやましいな。いいな。ほかの人は兄弟がいて。と思いたいのですか? 兄弟がいても他人以上に憎しみあったりつらい思いをしている方もたくさんいます。それよりは一人っ子のほうがいいに決まっているのです。 いまさら妹や弟が生まれるわけでもないし。 ご自分で新しい家庭を築くなり、親元から離れるなりされてはいかがですか?

noname#77348
noname#77348
回答No.1

質問の主旨がよくわからないのですが。 何を知りたいのですか。 何か解決することがあるとも思えませんが。 つらい、というだけなら、あなたよりつらい思いをしている人はいくらでもいます。 自分の運命を受け入れた上で、未来を変える努力をすべきと思いますが。 過去は変えられませんので。

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹がいて嫌だった事はありますか?

    兄弟姉妹がいて良いと思う事は沢山ありますが、一つあげると親に相談しずらい事や相談しても世代間のギャップで解って貰えない事でも解って貰える点です。他にももし兄弟姉妹がいたらどれだけ幸せだったかと思う事があります。

  • 兄弟姉妹

    度々お世話になります 私自信女3人姉妹で男の子と女の子が 居ますそれでよく旦那に何かあると 「お前は男の兄弟が居ないから 男の気持ちはひとっつも判らない」と言いますが 果たしてその通りなんでしょうか?それに男の兄弟が居ないのを 物凄く否定します女だけの姉妹が凄く悪いみたいな言い方をします 同棲だけの兄弟姉妹ってそんなに悪い事ででしょうか? 確かに男性の気持ちを何から何まで理解出来てるとは言えませんし 男の人って判らない??って事もあります けれど旦那の考え方は 間違ってると思うのですが 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 兄弟と姉妹のケンカのちがうところ

    こんにちは ふと疑問に思ったんですが、子供の時の兄弟と姉妹のケンカの違いってどういう点があるでしょうか? 例えば、兄弟だと(兄弟にもよりますが)が体の大きい兄が弟を力でねじ伏せるみたいな事があると思いますが、 こういうことは姉妹だと、あまりないんでしょうか? その他いろいろありましたら、よろしくおねがいします。

  • 兄弟、姉妹

    3人姉妹といえば女性3人が確定的ですが、3人きょうだい(兄弟と書く)というと確定的に男性3人と思わないのが不思議です。 普通、「何人きょうだい?」と質問しますが「何人しまい?」とは質問しないと思います。それはなぜですか。 そして、男女混合の場合もあるのですがいちいち組み合わせを意識することなく「何人きょうだい?」という言い方をします。 同じ親から生まれた子どもたちの男女の組み合わせに関わらず「きょうだい」と言い表すのが慣例だとして、その文字が「兄弟」なのはどうしてですか。 「兄弟」の本来の意味は兄と弟ではないのですか。

  • 兄弟姉妹の感覚

     どのカテゴリーかなと思ったのですが、ここで質問してみることにしました。よろしくお願いします。  結婚して十数年、今では子どもたち3人に恵まれました。普段からなんとなく気になったりするのですが、兄弟姉妹同士の感覚は、どのような感じなのでしょうか。  嫁さんは3人姉妹の真ん中で、3人の子どもたちに対しても「兄弟姉妹ってこんなものよ」という感じなのですが、私自身は一人っ子でピンと来ないというか、兄弟げんかやモノの貸し借りなどの経験もなく、「そんなものなんかなぁ」という感じです。嫁さんが言うには、「兄弟の感覚」は「親とも違うし友達とも違う感覚」なんだそうです。  皆さんの兄弟姉妹の感覚は、どういう感じなのでしょうか。

  • 兄弟姉妹関係義務って死ぬまで続きますか?

    兄弟姉妹関係義務って死ぬまで続きますか? というのも パートナーの実家は 親兄妹間で依存が凄いので・・・質問です。 兄独身 弟におごってもらう 姉 既婚  実家親に依存 (物をせびる) 妹 バツ2? 実家親依存 兄依存 (奢られる為に実家に帰ってねだる) 皆さん40過ぎの大人です・・・・。 そういう人達は、将来、親が死に、兄妹だけになった時、妹は兄に せびる行為は 老人まで・・・・死ぬまで続くのでしょうか

  • 皆さんは、一人っ子ですか?それとも兄弟姉妹がいますか?

    昔はそれこそ、5人兄弟姉妹とか7人兄弟姉妹とかは当たり前でしたね。 私には弟が1人いますが、もうひとり妹がいてもよかったかなぁーと思います。 そこで皆さんですが、 一人っ子ですか?兄弟姉妹が欲しいと思いましたか? 一人っ子で良かった事って何ですか?嫌だった事ってありますか? 兄弟や姉妹がいますか?自分のポジションはどこでしょうか? 末っ子?長男?長女? それぞれで、損したことや得したことってありますか? 私は弟とはメールでしかやりとりをしてませんが、姉妹は仲がいいと聞きます。そうですか?

  • 兄弟姉妹を殺す理由は?

    殺人事件で兄弟姉妹を殺す事件、ここ10年くらいの間にもあったと思うのですが、皆さんどんな理由で殺してるんでしょうか? ドラマでは、会社経営と金銭の絡みで殺すパターンなど見たことありますが、実際のところ皆さんどんな理由で殺してるのでしょうか?

  • 兄弟姉妹で差??!!

    こんばんは。 兄弟姉妹がいらっしゃる方、お子様が2人以上いらっしゃる方にお聞きします。親子の間にも相性とかいろいろあるとは思いますが、兄弟姉妹間で、待遇などの差はありますか&感じますか??また、その差をどう思いますか?? うちは、母→兄派、父→私派、姉←どっちつかず、です。あと、学費なども姉は私たちの5分の1程度です。私と兄は、親に「これ買って~」と言うわがまま&自己主張タイプですが、姉は私がほぼ知る限りわがまま&おねだりしてるのをもたことないです。性格も姉は、一匹狼(?)で自立していて個人主義です。最近、私は姉って損してるかも?!って思います。そのことを姉に言うと「私は勉強も嫌いだし、あんまり人からかまわれたくないから、全然気にしてないし、これでいい」って言うんですけど、なんかひっかかります。なんか、兄と私ばっかり得っていうんじゃないんですけど、親に頼ってるなって。姉はいろいろ我慢してるんだろうなって思うんです。私は姉のことが大好きなので、ちょっと自己嫌悪です。 どこかのサイトで、兄弟姉妹で差が歴然としてて辛かったみたいな投稿を読んで、姉がこういう思いしてたら嫌だなあって思って質問させていただきました。ご意見お聞かせください。

  • 皆様にとって異性の兄弟姉妹とは

    こんにちは。28才の女で妹がいます。 これと言う理由はないのですが「私に兄か弟がいたら…」と思うことが多くて 実際のところはどうなのか異性の兄弟姉妹のいる人から雑談のときなどにリサーチ(?)させてもらっています。 ふたりの(20代後半の男性のAさん、30代前半の女性のB子さん)の話が印象に残りました。 Aさんはお姉さんがいます。 ※年頃になるとお姉さんを「女性」として見てしまい自己嫌悪になった。 ※いかがわしい意味ではなくて仲が良く10代のころにふたりで買物にでかけることもあった。 ※小さいころから女性を見てきたので女性を過度に美化したりおかしな見方をすることはなかった。 ※女性と接することに苦手感も全くなかった。姉がいたおかげだと思う。 B子さんは兄がいます。 ※思春期になると、とにかく話をするのも嫌で顔を合わせても知らん顔をしていた。 ※ご両親に対しては何の感情もないが兄だけはとにかく嫌だった。 ※今からすれば理由がわからない。 ※兄から嫌がらせやつらい目にあわされたわけではないから申し訳なく思うときもある。 ※強いて言えば兄への反抗心から自立心が強まった気がする。 そんな話でした。 これは一例で、すべてがこうだと言う気は全くありませんが とても仲がいい、とても仲が悪い、と極端な気がしました。 妹しかいない私に兄や弟がいたらどうだったのだろう。 今ひとつピンと来ません。 兄や弟いなくて良かったとも思うしいれば良かったかなと思うこともあります。 前置きが長くなりました。 異性の兄弟姉妹がいる方へ。 兄弟姉妹とのご関係はどんな感じですか? 異性の兄弟姉妹がいて良かったですか?それとも同性の兄弟姉妹の方が良かったですか? ちょっとアンケート的な質問しなってしまいましたが 私には全く想像のつかない世界なのでぜひ聞かせて下さい。 エピソードのようなものも添えて回答いただけると、なおうれしいです。 あっ、私のように同性の兄弟姉妹しかいない方のお考えも歓迎です! どうぞよろしくお願いします。