• ベストアンサー

兄弟姉妹がいて嫌だった事はありますか?

兄弟姉妹がいて良いと思う事は沢山ありますが、一つあげると親に相談しずらい事や相談しても世代間のギャップで解って貰えない事でも解って貰える点です。他にももし兄弟姉妹がいたらどれだけ幸せだったかと思う事があります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.7

良いことなんて玩具を共同で買ったり、シェアできることくらいです。 悪いことだらけです。 弟はずる賢く、同じことをしても自分の方が良い印象を親に与え続けてきました。 とにかく弟は泣くとうるさいので全てが弟を中心にまわっていました。 おこづかいは「姉弟で差をつけてはいけない」と同額にされたのに テレビもゲームも外食先も弟が優先でしたし、 私は95点とらなければご褒美がなかったのに弟は「馬鹿だからしょうがない」と85点でした。 弟が空き家の硝子を割ったり悪戯をしても母は「反抗期は困ったものね」としか言いませんでしたが私が反抗すると「子育てに失敗した」と言いました。 私は高校を卒業したら家事を強制させられましたが弟はただゴロゴロしているだけです。レンジでチンすることもできない弟でした。 ここまで優遇されておきながら母が親戚や仕事のことで愚痴ると鼻で笑うか「俺には関係ない」「飯が不味くなるからやめろ」で終わりです。 結局母の愚痴を聞くのも私です。いいことなんてありません。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。カツオ君という弟を持ったサザエさんのお気持ちがよくわかりますね。

その他の回答 (10)

  • popopeppe
  • ベストアンサー率16% (21/128)
回答No.11

学校や下校時に姉の友達「あ・○○ちゃんの弟」といわれるのがイラッときました。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。名前で呼ばれたいですね。

回答No.10

まぁ月並みですが、服とかがお古、おいしいものを独り占めできない、とかです。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。欲がなければ独り占めという事は考えないですね。

  • Lamune859
  • ベストアンサー率14% (16/114)
回答No.9

いつまでも、「おチビちゃん」扱いなのが嫌です。 歳が離れているので、なかなか成長していることを認めてもらえなくて・・・ハァ。 ま、慣れましたけどね。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。名前で呼んで頂けないのは本当に辛いですね。

回答No.8

兄がいます。(私は妹) 現在は遠距離なので会える日が待ち遠しいほど、いい関係で、世間話から悩み事まで何でも話せて、とても面白い兄ですが、幼い頃はよくキレるし、使いっぱしりばかりさせられて嫌な兄でした。 おまけに、両親は古風な考え方でしたので、兄は長男(跡取り)だから、学歴は必要で、お金を積んででも専門学校に行かせてもらえました。 しかし、私は女で「学歴なんか必要ない。高卒で花嫁修業をして、お見合いをして、結婚すればいい。」と言われ、行きたかった大学も諦めざるをえませんでした。 現在では結婚はしましたが、子供はおらず、やりたいこと(目標)もなく、後悔しています。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。古風な考えのご両親がいらっしゃるのは本当に不幸ですね。

回答No.6

姉がおります。 口うるさい母親がもう一人です。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。口うるさい人は何処にでもいるのですね。

回答No.5

兄がいて、今では音信不通です。 兄弟でも相性が悪いと最悪です。 いやだったことは、よく暴力を振られました。兄が気のすむまで、 なぐられたり、、、理由が私がかたずけない、とか親がしつけることを兄が出てきてぼこぼこにされました。 ほんとに兄なんていらないです。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。こんなお兄さんでも大人になれば絶対にいて良かったとお思いになるでしょう。

  • sayayan25
  • ベストアンサー率38% (26/68)
回答No.4

こんばんは。 妹が一人います。 同じ学校に通っていて、部活などの関係で、妹の先輩が私の友人だったり、私の後輩が妹の友人だったりするので、勝手に自分の私生活のことを後輩・友人に暴露されていたりして頭に来ることが多々あります。 まぁ、お互い様ではあるのですが・・・。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。兄弟といえども対人関係の難しさを痛感させられますね。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>嫌だった事はありますか? いくらでもありますが、一つだけあげると、 服や鞄などは全てお古だったことです。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。それは辛かったですね。

noname#102281
noname#102281
回答No.2

妹のほうがデキがよく、ウケもいいので、無愛想な姉の私は妹より(かっこいい)←重要 お兄さんが欲しかったです。 ちなみに妹は鷲尾いさ子似の美人です。

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。素敵な妹さんを持たれた事を誇りに思いましょう。

  • au-W52SH
  • ベストアンサー率12% (58/471)
回答No.1

テレビ見てても勝手に変えられたりしますね… そのほかにも多々ありますよ。いやなことは…

2009hage
質問者

お礼

ありがとうございます。好きなTVを変えられるのは辛いですね。

関連するQ&A

  • 兄弟姉妹がいない事が辛い

    大変珍しいと思いますが、私には兄弟姉妹がおりません。今頃あれこれ言う事もないですが、その事が非常に辛いです。理由は沢山ありますが、一つ挙げると親の監視が非常にうるさい点です。「親にとって子供は皆大切。兄弟姉妹がいても皆性格が違うから関係ない。」とは言ってもやはり100%見られるというプレッシャーは経験してみなければ解りません。余りにも辛いのでどなたか兄弟姉妹のエピソードを教えて下さい。 なお32歳男性で独身です。

  • もし貴方様の兄弟姉妹がこうならどうしていました?

    もし、自分の兄弟姉妹の借金が発覚し、親が肩代わりし、足りずに困っていたので、自分が残りの不足分を支払い、そのことを兄弟姉妹が知っているにもかかわらず、自分のことを不束者呼ばわりされた場合、どうされますか?親もなけなしのお金をはたいたにもかかわらず、返済したお金はわずか。返すといいつつ返す努力もしない。その借金に時効がありますというようなものです。それに好き放題買って返済すらしない、その行動に腹は立ちますが、親に相談したけれど、兄弟姉妹に注意すらせず、親自身が腹立った部分だけ兄弟姉妹夫婦に注意するのみで、私はそのお金を親から返してほしいわけではないのです。あげたものはあげたのです。ある程度お金も安定してきたら、自分たちのお金で、返済しようとお金で解決をしようとしてきて、それがまた親に対して腹立たしく思えてならないのです。それでいて、敷居をまたぐなと言われたり、かわいくないといわれれば、親さえ不振に思えていて、会いたくも話したくもないのです。また、自分が死んだとき、兄弟姉妹夫婦と甥や姪に遺産を渡したくないのです。なぜならそのお金は親である兄弟姉妹夫婦に渡す可能性があるからです。自分でたまに親不孝してるなーと思う時もあります。しかし、自分自身間違っていないと思っているのに曲げる気分になれないのです。後悔後に絶たずかもしれませんが、曲げる気にもなれないのです。どういう意見があるのかと、どうすればいいのかわからないので、投稿してみました。自分も悪いとこがないとは思っていません。きついお言葉は控えていただければ幸いに思います。ご意見ご指導お願いいたします。

  • 兄弟と姉妹のケンカのちがうところ

    こんにちは ふと疑問に思ったんですが、子供の時の兄弟と姉妹のケンカの違いってどういう点があるでしょうか? 例えば、兄弟だと(兄弟にもよりますが)が体の大きい兄が弟を力でねじ伏せるみたいな事があると思いますが、 こういうことは姉妹だと、あまりないんでしょうか? その他いろいろありましたら、よろしくおねがいします。

  • 兄弟姉妹

    度々お世話になります 私自信女3人姉妹で男の子と女の子が 居ますそれでよく旦那に何かあると 「お前は男の兄弟が居ないから 男の気持ちはひとっつも判らない」と言いますが 果たしてその通りなんでしょうか?それに男の兄弟が居ないのを 物凄く否定します女だけの姉妹が凄く悪いみたいな言い方をします 同棲だけの兄弟姉妹ってそんなに悪い事ででしょうか? 確かに男性の気持ちを何から何まで理解出来てるとは言えませんし 男の人って判らない??って事もあります けれど旦那の考え方は 間違ってると思うのですが 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • 付き合っている恋人の兄弟・姉妹に恋を落ちたら?

    もし貴方は現在付き合っている相手の姉妹・兄弟に恋をおちてしまったら、どうしますか。 1・付き合っている相手の兄弟・姉妹に告白する。 2.付き合っている相手と相談する。 3.付き合っている相手の兄弟・姉妹と相談する。 4.付き合っている相手と別れてから、その兄弟・姉妹に告白する。 5.こっそり相手の兄弟・姉妹とつきあう。 6.両方も選べないで、離れる。 7.両方とも付き合っていく。

  • 兄弟姉妹の感覚

     どのカテゴリーかなと思ったのですが、ここで質問してみることにしました。よろしくお願いします。  結婚して十数年、今では子どもたち3人に恵まれました。普段からなんとなく気になったりするのですが、兄弟姉妹同士の感覚は、どのような感じなのでしょうか。  嫁さんは3人姉妹の真ん中で、3人の子どもたちに対しても「兄弟姉妹ってこんなものよ」という感じなのですが、私自身は一人っ子でピンと来ないというか、兄弟げんかやモノの貸し借りなどの経験もなく、「そんなものなんかなぁ」という感じです。嫁さんが言うには、「兄弟の感覚」は「親とも違うし友達とも違う感覚」なんだそうです。  皆さんの兄弟姉妹の感覚は、どういう感じなのでしょうか。

  • 兄弟・姉妹のひいき

    兄弟、姉妹が何人かいる場合、親はどの子かをひいきしてしまったりすることはあるんでしょうか。

  • 兄弟・姉妹という漢字について

    素朴な疑問なんですが、私には妹(24歳)と弟(22歳)がいます。 それを踏まえて、「わたしは三人きょうだいです。」と書く時は、妹の方が年上だから、きょうだいという漢字には姉妹とすればいいのでしょうか? それとも、他に当てはまる漢字(用語)があるのでしょうか? もしくは、そんな事きにせずに好きなほうを使えばいいのでしょうか? しかし、姉妹とすると弟を無視して、 兄弟とすると妹を無視している気がして気になります。 漢字に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • 兄弟、姉妹

    3人姉妹といえば女性3人が確定的ですが、3人きょうだい(兄弟と書く)というと確定的に男性3人と思わないのが不思議です。 普通、「何人きょうだい?」と質問しますが「何人しまい?」とは質問しないと思います。それはなぜですか。 そして、男女混合の場合もあるのですがいちいち組み合わせを意識することなく「何人きょうだい?」という言い方をします。 同じ親から生まれた子どもたちの男女の組み合わせに関わらず「きょうだい」と言い表すのが慣例だとして、その文字が「兄弟」なのはどうしてですか。 「兄弟」の本来の意味は兄と弟ではないのですか。

  • 兄弟(姉妹)ケンカ

    兄弟(姉妹)ケンカ 色々有りましたね~ 分かった事が有ります 自由空域を設ける事がコツだと 此処からは踏み込まない事~ってやつです 此れに尽きると思っています 貴方は兄弟(姉妹)げんかは派手に やりましたか?ソフトめ? 教えて下さい、お願いします