• ベストアンサー

リスクについて

株式・債券・投資信託 初心者の為知識を身につけてる 最中です。儲かる方法、良い話よりも 経験者様のリスクについて体験談や失敗談など、実際にお金を企業に投資して始めて気づいたリスクなど・マニュアルどおりにいかなかったなど、何でもいいので情報として参考にしたいので聞かせていただければうれしいです。元本を失うリスク 自己責任など本等にかかれてますが 元本を失うリスクについて、経験者様、投資家様の 生々しい声が聞けたらと思います。 このような質問も過去にはあったとは思いますが、 初心者の私に体験談・失敗談など教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oinieaga
回答No.2

当然、元本を失う可能性は、あります。 しかし、一番問題なのは、どれだけのリスクを負うのか判らない時です。 例えば、株で、5%下がったら売ろうと心に決め込んでも、あまりの速さで急落してしまうことがあります。 連日ストップ安が続き売買もできなくなり50%以上も下がってしまう。 初心者は、こういう可能性を知らないので、不幸のどん底に陥ります。 そうなると、金よりも、大事なものを失うかもしれません。 投資とは、全てを委ねるものではありません。 当然、失敗して裏切られることもあります。 そういうことも、前提にしなければなりません。

homepal
質問者

お礼

oinieagaさんアドバイスありがとうございます。 どれだけのリスクを負うのか判らない時・・素人がこんな発言失礼かもしれませんが、なるほど。って思いました。 わかりやすい例をありがとうございます。 元本を失う可能性、失敗して裏切られる、そういうことも、前提・・そうします。初心者は、こういう可能性を知らないので、不幸のどん底に陥ります・・素人ながらこの辺が特に気になります。リスクについてもう少し勉強します。

その他の回答 (3)

• masuling21
回答No.4

ないに越したことはないのがリスク、でも実際は、、、。 5年以上前の投資信託、下がりに下がって半分以下、最近は新聞のワースト5に入りました。 2001年7月上場の誰でも知っているファーストフードの会社、下がりに下がって半値、BSE騒動、、、。 これ、2つとも保有してます。リスクってこんなものです。これでも、楽しめますか? あなたね、失敗談を聞かせてくれというのは、失礼な言い方だと思うよ。

homepal
質問者

お礼

masuling21さんアドバイスありがとうございます。 おっしゃるとおりだと思います。大変失礼なことだとは存じてます。正直 大変な高額なお金を動かして学んだことを他人に教えてくれるとは 思ってませんでしたが、 株の怖さ、リスクの怖さを肝にめいじたかったからです。 儲け話につっぱしる自分に歯止めをするためでした。 申し訳ありませんでした。投資信託の話ありがとうございました。

回答No.3

テレビ「ガイアの夜明け」の大学生、株は事業ですって言って、リポーターが笑ってたけど、結局はそのつもりでやることです。 とりあえずアドバイス入れておきますよ。    「身銭切れよ」

homepal
質問者

お礼

「身銭切れよ」 手っ取り早い学習方法かもしれませんね。 ですが、前もって学べることを学ばずに、金、投資してリスクや逆境に遭遇したときの回避や対応こまりますよね。少しながらも学んでからでも遅くはないですよね。確かに相当の金を動かして学んだことを 素人に・他人に教えてくれるとは期待していませんでしたが、もしかしたら、アドバイスをいただけるなら、あなたが言う身銭切る前に 投資の怖さを最低限ながら頭にあれば 無理はしませんよね。リスク学ぶには「身銭切れよ」 身銭切って学べ? ですね。参考にします。ありがとうございました。

• yetinmeyi
回答No.1

■株式のリスク■ 参考に 私は投資型の株というより、資産としての株を少々やっております。 気長に10年ぐらい、ほったらかしにして、たまに、上がったな。下がったな。と楽しんでおります。

参考URL:
http://kabunet.fc2web.com/hajimeni.html
homepal
質問者

お礼

yetinmeyiさん早々に回答ありがとうございました。 参考URL参考にします。株式のリスクですね。 私もどちらかというと、長期型で楽しみたいと思ってます。