• ベストアンサー

これは違法ですか?

ミクシー(SNS)でのことです。 状況としては AとBとCがいて、AとBがマイミク同士だとします。 BとCはプライベートで付き合いがあって、Bが以前、 援助交際や下着をネットで売ったりしていたことを知っています。 CがBの承諾なしにAにそのことをミクシー上で伝えた場合、 BがCを訴えたらCは負けますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syasushi
回答No.3

名誉毀損罪には「公然と事実を適時し」とありますので 一人にしか言ってない場合、名誉毀損罪にはならないと思いますよ。

その他の回答 (3)

回答No.4

うっちゃりで負けます。

回答No.2

事実を伝えることが違法では誰も事実を話せなくなってしまいますよ。 ただし、CがAに告げたことでBに社会的損害や資産的損害が生じた場合、その損失補填としての慰謝料や損害賠償が認められる場合はあります。伝えた内容にウソがあって不利益を与えた場合は、ほぼ認められるでしょう。 どちらも民事訴訟になります。刑事では該当するような法律はないですねえ。 また、損害賠償が認められると言っても一般人であれば名誉毀損の慰謝料など数万円程度ですが・・・。

noname#136473
noname#136473
回答No.1

まず援交は違法です、下着の新品未使用を定額売るこは違法にはなりません、使用品であってもきれいに千足したものであればよいと思います、訴えても負けます、援助交際などについては現行犯でない限り逮捕はできません、また、知り合いでホテルに行ってお金を渡しても友達に小遣いとしてあげたといえば援助交際は成立しないでしようね。

mekongelta
質問者

補足

申し訳ありません。 Bの過去をcがAに暴露した場合は違法って質問です