• 締切済み

離婚

私の妻は、家事をほとんど放棄しています、子供のお弁当も作りません、冷凍食品を自分で温めさせて、自分で作らせます、その時に妻は寝ているか、寝ながらテレビを見ています、怒りがこみ上げるのを抑えて、仕事から疲れて帰っても夕食もありません、私が夕食を疲れていても作ります妻は、あい変わらず寝てるか、テレビをごろ寝して見ています、一週間で食事を作るのは良くて5回、しかも暖めるだけとか、そんなレベルの食事です、おいしいと褒める事もできません、業者の作った物を褒める事なのですから、掃除もほとんどなく、でも洗濯だけは何故かします不思議です、主婦の方、同じような状況にある夫の方、離婚の対象となるのでしょうか、もう私は限界に近くなっています、暴言も少し、出はじめています、悪化しています、妻に暴力をふるっている自分が何度も想像に浮かびます。

みんなの回答

noname#140643
noname#140643
回答No.6

#5です。 私は主婦ですが、自営で夫と働いています。 よっぽど忙しい時以外は 3食作ります。 ただ、他の家事は夫もやりますし、 お互い やりたくない時に 相手を責めるような事はしません。 家事をきちんとやるより、 コンビニ弁当を食べて 散らかった部屋で 笑っていた方がいいときも 私達にはたまにはあるからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140643
noname#140643
回答No.5

#1です。 本当に、何でそんな事になったのですか? 家事を放棄するのは、よっぽどでないかぎり離婚理由にはなりません。 奥様は、洗濯やたまに料理らしきこともしているので、 これだけだと無理でしょう。 逆に、貴方が暴力を振るったりしたら 貴方が損をするだけです。 皆さん言っていますが、奥様と「話し合い」はできないのですか? もしくは、暴力や文句ではなく 貴方の「叫び」をぶつけられないのですか? 「仕事でくたくたになって帰って来てるのに、食事を用意しようという気持ちにもならないのか!」 とか。 貴方がそのように切れる(気持ちをぶつける)事で、 奥様も何でそうなったのか 貴方にぶつけやすくなるかもしれませんよ。 くれぐれも、 暴力にならないように。 また、奥様が貴方に気持ちをぶつけてきたら、話をちゃんと聞くといいと思います。

ko8711
質問者

補足

逆に質問します、あなたは普段食事は一日何回作りますか、私の母は一日三度の食事を作ってくれましたので、妻とのギャップにを感じています、母は専業主婦でした、妻は週に3~4日パートで働いています、叫びについては言えません、なぜならどんな答えが分かっているので、20年近く生活していますので分かっているので、あえて話はしません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.4

お子さんのお弁当を 子供が作るのですから 大きいお子さんなのでしょう? そこまで放棄するのは 何か原因があったのではないでしょうか? だって、そんな事って有り得ないですから。。。 相応の事があったり、積み重なったりしてしまって 今の状態なのでは?? 家事、育児を完璧に とかそぅ言う事じゃなく 貴方の気持ちの中で これは譲れない事 って無いのでしょうか? 例えば  俺の夕飯はどうでもいいが、子供に対してはお弁当も作る、夕飯も作る事。 とか。。。 あれこれ言いたい気持ちは 重々分かるのですが それを言っても分からない相手ですよ。 言って分かるなら 子供にそんな事はしません。 一つ に限定して 言うのはどうでしょうか? それでもダメなら 日記を書いて 奥様の行動や言動を書く。 そして 離婚に持ち込む。 もしくは、、、双方のご両親に仲介役になって貰い話する場を設けるとか。

ko8711
質問者

補足

日記を書いて 奥様の行動や言動を書く、ここで書きます、昨日6/28日文句いいながら夕食を作っていると、、だまって作ればいいのにと、逆ぎれされました、焼きうどんを一人でさっさと食べリビングを去り、即寝ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

離婚するかどうかの前に、まずは奥さんと話し合ってみましょう。こちらから、こうしてほしい、などと言う前に、まずは何故なのか、など、奥さんの話をなるべく冷静に聞くようにしてみてください。俺が嫌なんだ、ではなく、子供の食生活を心配してるような感じで話をきいてみるほうがいいかと思います。 とことん話す機会をつくって、それでもどうしようもなければ離婚もやむを得ないかと。 奥さんが働いてるかどうか、子供の年齢などがわからないのでなんとも言えませんが、お子さんはどんな風に感じているのか、聞いてみてあげてください。

ko8711
質問者

補足

付き合っていた頃から、少し傾向はありました、料理が苦手又は嫌いなのは、薄々感じていました、今では私が文句いいながら、夕食を作っていると、、だまって作ればいいのにと、逆ぎれされます、こどもは口に出しませんが、実家が隣なので、多分不満を言っているのでしょう、私の母が気を使い、本日も夕食を持ってきてくれました有難いのですが、何の解決にもなっていません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#136896
noname#136896
回答No.2

奥さんは 仕事をしていないんですか どっちにしろ あり得ない気がします。 仕事をしていて共働きでも つくる人は多いのに もし専業主婦だとしたら 全く意味がわかりません… 疲れて帰ってきて そんな状況だったら段々 限界になるのも無理無さそうです。 注意はしたことないんですか 一度 話し合ってみたほうがよいんじゃないですか でも 何か家族への愛が感じられませんね。

ko8711
質問者

補足

付き合っていた頃から、少し傾向はありました、料理が苦手又は嫌いなのは、薄々感じていました、今では私が文句いいながら、夕食を作っていると、、だまって作ればいいのにと、逆ぎれされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#140643
noname#140643
回答No.1

主婦です。 奥様は、何でそんな事になったのですか? はじめからそういう方であれば、 「貴方が変わった」のだから 離婚は難しいのでは? そうでなければ、 奥様と話し合いはしましたか? お子さんは何と言っているのですか? 貴方の気持ちがかなり辛いのはよくわかりましたが、 文章からは「離婚」の前にできる事が たくさんある感じもしてしまいます。

ko8711
質問者

補足

付き合っていた頃から、少し傾向はありました、料理が苦手又は嫌いなのは、薄々感じていました、今では私が文句いいながら、夕食を作っていると、、だまって作ればいいのにと、逆ぎれされます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 離婚すべきか、または出来るのか?

    私も妻も30代半ばの夫婦です。子供は、7歳と5歳の二人。 現在夫婦関係は冷え切っていて、まともな会話も無い状態です。 ここ最近、妻の状態(精神的な)が悪く子供の夕食を放棄する事もたびたびあり、子供が仕事中の私に電話をかけてきて「お腹すいた」と助けを求める始末。 以前は、私が在宅の時の場合に食事の放棄をしていましたが、ここ1・2週間はかなり悪い状況です。 何とかかろうじて、朝食や幼稚園の息子のお弁当は作っていますが、家の掃除・台所の片付け・洗濯は、滞りがちです。 私も悪いのですが、妻の状態が悪くなるにつれ家事手伝いもあまり出来ていません。 出来ているのは、子供に関する手伝いくらいでしょうか。 休日の子供の面倒・風呂・食事。平日は殆ど出来ていません。 また、妻と娘の関係も悪く、愛情が見えません。 暴力等は全くありませんが、しつけが厳しすぎというか子供を追い詰めているような感じがします。 そんな状況もあって、離婚を考えています。 ただ、このような状況程度で、離婚を迫れるのかという事と、親権を父親が得られるのかといった事(子供二人の親権)等もあり、悩み中です。 本来なら、夫婦でじっくり話し合って出す結論なのかもしれませんが、お互い真剣な議論になると、引かない性質で議論する事すら躊躇してしまいます。 何かアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

  • 離婚を考えるのは・・・

    33歳、結婚5年目の男性です。数年前より結婚生活に疑問を感じ離婚を考えています。嫁は気分屋で自分の気分次第で怒り、嫁が考えてる通りに私が動かなかったり行動しなければ怒る、私が趣味の事や会社の飲み会などで外出をするにしても自由に出にくい、などで何かにつけてブツブツ文句を言ったり怒ったりで正直家に居ても疲れてしまいます。喧嘩もたびびび起こり最近では、嫁も仕事をしており嫁が仕事で帰りが私より40分程遅くなると疲れた声で電話があった為、晩ゴハンは弁当で良い旨を伝え、嫁が戻って来るまでの間朝食の食器を洗い、戻ってきたら疲れているだろうから嫁には座っておくように言い、弁当を温め食事を一緒に食べました。食事前に嫁は洗濯機を回しており、食事中に洗濯が終わったら干しとくよと言っていたのですが食事を済ませ満腹だった私は20分ほどテレビを見て過ごしていたら嫁が怒り始め洗濯物を干し始めました、干すから座ってていいよと伝えるも怒りは収まらず「すると言って何もしないじゃない!」と怒り洗濯物で私を叩きました。元々気の短い私は疲れている妻を気遣い行動していたのに理不尽な嫁の行動にキレてしまい喧嘩になってしまいました。喧嘩はいつもたわいの無い事で怒る嫁に私が怒るという形で起きます。そんなこんなで私は発言する言葉、行動その他もろもろ嫁の顔色を伺いながら生活をしています。浮気された、借金を作ってきたなどの大きな原因ではなく、精神的に安らげないと言う事で離婚まで考えてしまう私は男性として器が小さいのかな、結婚生活を送っている人達は多かれ少なかれ我慢しながら生活しているのだから私の我慢が足りないのかな、と離婚したいと考える私と自分がダメなんだと責める私がいます。大きな原因がないのに離婚まで考えてしまう私は包容力にかけ器が小さいのでしょうか?大きな原因がないのに離婚をされた方とかいらっしゃいますか?

  • 冷凍食品

    冷凍食品とは無縁だったのですが、最近時には食べています。 どれぐらいの頻度や間隔で食べていますか。 普通の食事で食べていますか、それとも家族・子供のお弁当ですか。 冷凍食品を利用する際の注意事項等ありましたら・・ その他冷凍食品についてのコメントがありましたらお願いします。 尚、どれがBAと決める事が出来る質問ではありませんので予めご承知ください。

  • 離婚の決心

    妻と別れるべきと思うのですが決心がつきません。 家族は自分(29)と妻(26)と息子(2)はがいて結婚2年半です。 過去に3度妻にも暴力をふるってしまって妻と息子が実家に帰って自分が謝罪し 迎えに行くとゆうことがありました。妻はそれでも自分と一緒にいたいと思ってくれ 妻の両親もまた戻ることを許してくれました。 暴力をふるってしまったあとはものすごい罪悪感と自己嫌悪に襲われて、 暴力はあってはならない事だし本当に反省しもう2度としないと思うのですが、 一緒に暮らし始めて暫く経ちささいな事が原因でケンカになり 妻が感情的に爆発し、ものすごい口調で罵倒され、それでも息子がいるので なだめようとしても妻の口撃は止まりません。ついに我慢ができなくなり手をあげてしまいます。 自分が最初に手をだしてしまうと妻もさらに感情的になり怒りで我を忘れて僕が 息子を抱いているにも関わらず後ろからフライパンで頭を思い切り殴ってくる それに自分もまた反撃をするとゆうとても危険な状態になってしまいました。 連絡を受けた両親が迎えにきて実家に帰り。 妻の両親に謝罪しに行きましたが離婚しろと許してはもらえませんでした。 自分の両親も離婚した方が良いと言っています。 妻はこれだけ暴力を受けてもまだ僕と一緒にいたい。離婚は絶対にしたくないと言います。 親を説得して迎えに来てくれと言います。 もう2度と暴力はふるわないと思っていても、これまで繰り返してしまいました。 いまはそう思っていてもまたやってしまうんじゃないかと自分自身が不安です。 自分がやったことにケジメをつけて 妻と息子の為にも別れた方がいいのかもしれません。 でも気持ち的には別れたくありません。 まとまらない文章ですみません。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

  • 冷凍食品ってよく使いますか?

    今、冷凍食品が話題になっていますよね。 冷凍食品をよく使っていますか? ワイドショーなどで「子供に食べさせてしまいました」って言っている 親御さんを見ましたが 子育て中のお母さんもよく使うのでしょうか?専業主婦でも? お弁当のおかずにというわけではなく夕食の食卓に上ることもよくありますか?

  • 手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

    手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか? お弁当にと思って夕食の残り物を冷凍アルミカップなどに入れて 冷凍しますが、 どれくらい日持ちするのでしょうか? マーボー豆腐やほうれん草とベーコンの炒め物とか。。。です。

  • 冷凍食品、残り物を使わないお弁当

    タイトル通りなんですが冷凍食品、残り物を使わないお弁当を主人にもたせています。段取りがヘタクソで、自分で自分の首を絞めてる状態です。 朝食(食事と野菜ジュース)とお弁当を準備するのに1時間半くらいかかります。これってかなりトロイですよね?^^; 参考までに、同じように残り物、冷凍食品を使わないで準備されてる方いませんか??

  • 冷凍食品一切なしでお弁当を作ってと言われたら大変?

    冷凍食品一切なしでお弁当を作ってと言われたら大変ですか? 手作りしたうえで冷凍したり 買ってきた食材を冷凍するのはアリだけど 市販の冷凍食品を入れないでお弁当を作ってほしいと言われたら大変な事ですか? お弁当は一人分で、毎日です。

  • 弁当のおかずで冷凍できるレシピを教えてください

    こんにちは。 旦那の弁当をほぼ毎日作っています。 弁当作りが食事作りとも重なり、忙しくてつい市販冷凍食品に頼りがちです。 手作りで作ったものを冷凍しておいて、そのまま弁当に入れることが出来たららくだと思うのですが、どんなおかずがありますでしょうか??? 旦那は仕事場のレンジで温めるので、冷凍のまま入れてもOKだと思います。 ぜひ、手作りの冷凍食品でレシピ等なにかあればお願いします。 ハンバーグ、ゆでたブロッコリー(でもこれは不味いですね)は実践済みです。

  • 冷凍食品の野菜は・・・

    冷凍食品にはただ切っただけのお野菜がありますよね。 かぼちゃとか、さといも、ブロッコリーなど。 そこで、このブロッコリーはお弁当用に彩りが欲しい時に使えるのでしょうか? 家で夕食にブロッコリーをゆでた時は、それを入れることはあるのですが、いざお弁当を作って(何か色が欲しい)というときに使えるのかな~と思いまして。 つかえるのでしょうか?