• 締切済み

離婚

私の妻は、家事をほとんど放棄しています、子供のお弁当も作りません、冷凍食品を自分で温めさせて、自分で作らせます、その時に妻は寝ているか、寝ながらテレビを見ています、怒りがこみ上げるのを抑えて、仕事から疲れて帰っても夕食もありません、私が夕食を疲れていても作ります妻は、あい変わらず寝てるか、テレビをごろ寝して見ています、一週間で食事を作るのは良くて5回、しかも暖めるだけとか、そんなレベルの食事です、おいしいと褒める事もできません、業者の作った物を褒める事なのですから、掃除もほとんどなく、でも洗濯だけは何故かします不思議です、主婦の方、同じような状況にある夫の方、離婚の対象となるのでしょうか、もう私は限界に近くなっています、暴言も少し、出はじめています、悪化しています、妻に暴力をふるっている自分が何度も想像に浮かびます。

みんなの回答

noname#140643
回答No.6

#5です。 私は主婦ですが、自営で夫と働いています。 よっぽど忙しい時以外は 3食作ります。 ただ、他の家事は夫もやりますし、 お互い やりたくない時に 相手を責めるような事はしません。 家事をきちんとやるより、 コンビニ弁当を食べて 散らかった部屋で 笑っていた方がいいときも 私達にはたまにはあるからです。

回答No.5

#1です。 本当に、何でそんな事になったのですか? 家事を放棄するのは、よっぽどでないかぎり離婚理由にはなりません。 奥様は、洗濯やたまに料理らしきこともしているので、 これだけだと無理でしょう。 逆に、貴方が暴力を振るったりしたら 貴方が損をするだけです。 皆さん言っていますが、奥様と「話し合い」はできないのですか? もしくは、暴力や文句ではなく 貴方の「叫び」をぶつけられないのですか? 「仕事でくたくたになって帰って来てるのに、食事を用意しようという気持ちにもならないのか!」 とか。 貴方がそのように切れる(気持ちをぶつける)事で、 奥様も何でそうなったのか 貴方にぶつけやすくなるかもしれませんよ。 くれぐれも、 暴力にならないように。 また、奥様が貴方に気持ちをぶつけてきたら、話をちゃんと聞くといいと思います。

ko8711
質問者

補足

逆に質問します、あなたは普段食事は一日何回作りますか、私の母は一日三度の食事を作ってくれましたので、妻とのギャップにを感じています、母は専業主婦でした、妻は週に3~4日パートで働いています、叫びについては言えません、なぜならどんな答えが分かっているので、20年近く生活していますので分かっているので、あえて話はしません。

• mama4615
回答No.4

お子さんのお弁当を 子供が作るのですから 大きいお子さんなのでしょう? そこまで放棄するのは 何か原因があったのではないでしょうか? だって、そんな事って有り得ないですから。。。 相応の事があったり、積み重なったりしてしまって 今の状態なのでは?? 家事、育児を完璧に とかそぅ言う事じゃなく 貴方の気持ちの中で これは譲れない事 って無いのでしょうか? 例えば  俺の夕飯はどうでもいいが、子供に対してはお弁当も作る、夕飯も作る事。 とか。。。 あれこれ言いたい気持ちは 重々分かるのですが それを言っても分からない相手ですよ。 言って分かるなら 子供にそんな事はしません。 一つ に限定して 言うのはどうでしょうか? それでもダメなら 日記を書いて 奥様の行動や言動を書く。 そして 離婚に持ち込む。 もしくは、、、双方のご両親に仲介役になって貰い話する場を設けるとか。

ko8711
質問者

補足

日記を書いて 奥様の行動や言動を書く、ここで書きます、昨日6/28日文句いいながら夕食を作っていると、、だまって作ればいいのにと、逆ぎれされました、焼きうどんを一人でさっさと食べリビングを去り、即寝ました。

回答No.3

離婚するかどうかの前に、まずは奥さんと話し合ってみましょう。こちらから、こうしてほしい、などと言う前に、まずは何故なのか、など、奥さんの話をなるべく冷静に聞くようにしてみてください。俺が嫌なんだ、ではなく、子供の食生活を心配してるような感じで話をきいてみるほうがいいかと思います。 とことん話す機会をつくって、それでもどうしようもなければ離婚もやむを得ないかと。 奥さんが働いてるかどうか、子供の年齢などがわからないのでなんとも言えませんが、お子さんはどんな風に感じているのか、聞いてみてあげてください。

ko8711
質問者

補足

付き合っていた頃から、少し傾向はありました、料理が苦手又は嫌いなのは、薄々感じていました、今では私が文句いいながら、夕食を作っていると、、だまって作ればいいのにと、逆ぎれされます、こどもは口に出しませんが、実家が隣なので、多分不満を言っているのでしょう、私の母が気を使い、本日も夕食を持ってきてくれました有難いのですが、何の解決にもなっていません。

noname#136896
noname#136896
回答No.2

奥さんは 仕事をしていないんですか どっちにしろ あり得ない気がします。 仕事をしていて共働きでも つくる人は多いのに もし専業主婦だとしたら 全く意味がわかりません… 疲れて帰ってきて そんな状況だったら段々 限界になるのも無理無さそうです。 注意はしたことないんですか 一度 話し合ってみたほうがよいんじゃないですか でも 何か家族への愛が感じられませんね。

ko8711
質問者

補足

付き合っていた頃から、少し傾向はありました、料理が苦手又は嫌いなのは、薄々感じていました、今では私が文句いいながら、夕食を作っていると、、だまって作ればいいのにと、逆ぎれされます。

回答No.1

主婦です。 奥様は、何でそんな事になったのですか? はじめからそういう方であれば、 「貴方が変わった」のだから 離婚は難しいのでは? そうでなければ、 奥様と話し合いはしましたか? お子さんは何と言っているのですか? 貴方の気持ちがかなり辛いのはよくわかりましたが、 文章からは「離婚」の前にできる事が たくさんある感じもしてしまいます。

ko8711
質問者

補足

付き合っていた頃から、少し傾向はありました、料理が苦手又は嫌いなのは、薄々感じていました、今では私が文句いいながら、夕食を作っていると、、だまって作ればいいのにと、逆ぎれされます。