• ベストアンサー

冷凍食品、残り物を使わないお弁当

タイトル通りなんですが冷凍食品、残り物を使わないお弁当を主人にもたせています。段取りがヘタクソで、自分で自分の首を絞めてる状態です。 朝食(食事と野菜ジュース)とお弁当を準備するのに1時間半くらいかかります。これってかなりトロイですよね?^^; 参考までに、同じように残り物、冷凍食品を使わないで準備されてる方いませんか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 0arm
回答No.3

こんばんは あの~、残りものって言うのは、なんかほんとに『いらない残りもの』って感じでいやですね。 皆さん、考えはいろいろでしょうが、私は前日の夕食に今夜の分と、明日の弁当分を作っているつもりでいます。(2回分つくってます) ・きんぴらは、ごぼう2本分一気にいためてどんぶりいっぱい作る ・ひじきも、戻すタイプは一袋! ・夕食に野菜炒めをする時は、薄切り肉を1~2枚よけておき、ピーマン、にんじん、シメジなんかを肉で巻いて塩、こしょうしてタッパーにいれておく 朝ボーっとした頭でも、ウインナー焼く時一緒に焼いて半分に切って出来上がり! ・夕食が鶏ももみなら、やはり少し分けておいて、下味付けてビニールに入れておけば、味がしみておいしいです。(私は、粉もつけておくけど) ・菜物は、ゆがいたものを切り分けるとき、1回分取り分けておきます。朝は、和えるか炒めるか。 また、朝、フライパンは何度も洗いません!! そのためには、前日からシュミレーションしています。 卵焼き→ウインナー→鶏もも、や 炒め物など いかにして少ない手数で、品数を稼ぐか?? 鍵は前日の夕食かな?(ながら支度) 寝ながら、おかずのつめる位置を考え、穴がどうしても開きそうなら 私は冷凍シュウマイや、グラタン、スパなどを突っ込んでおしまいにします。 お仕事されて、なおかつお弁当持参の方は、みなさん似たり寄ったりでは? ばっちりの弁当を、息も絶え絶え(?)作るより、 適当に手を抜きつつ、続ける方がいいんじゃないか?というのはずるかしら? ただ、夏の時期は、煮物系は悪くなりそうでやめる(と言うか、作るのも、食べるのもつらい)ので、穴が埋まらず、つらいです。 豚肉しゃぶしゃぶと野菜を、ゴマだれで和える、というのもおいしいかな?(早いし) 長い主婦生活、つらくなく、でも家族のためちょっとがんばる  いいんじゃないですかね?(子供に振り回され出したら、いやでも要領よくなりますよ、自分がダウンしたら弁当どころじゃなくなるんだもの) お互いがんばりましょう。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

読みながら、お~!と感心しました。すごいですね~。 すごく参考になりました。ありがとうございます。 頭の中でレビューするのは、すごくうんうんとわかりました 笑

その他の回答 (2)

• motomoto12
回答No.2

お疲れさまです。ただ、光熱費を考えるとご主人だけがお弁当ですよね?これ、結構無駄なんですよ。 私は、学生、社会人と自分のお弁当作ってきましたが。まともに作ると、時間も費用もかかりました。 我が家は、今では子供と主人になりましたので助かっていますが。 ひじき、きんぴら、ほうれん草(ゆでた)は、冷凍し、ほうれん草などは解凍後簡単に「和え物」にして入れます。 これがあるだけで一品数分です。 私は冷凍食品は使いますが、残り物は何故か使えない!という変な体質です。よって、ひじき、きんぴらは、夕飯のおかずとお弁当用!という大量生産いたしまして、お弁当サイズに小分けしたものは冷凍。残りは夕飯のおかずにしています。 よく聞くのが、ハンバーグのたね。 お弁当用、食事用、肉団子用、などなどいろいろなタイプの挽肉料理の焼く前、揚げる前、もしくは軽く焼いたものを冷凍しておくと、朝は焼くなり揚げるだけなどで、楽です。 朝、1からやるのは「夕飯作っているの?」となります。 材料、下準備を冷凍しておくと便利です。 後は、煮物などは、それこそ一口より小さめのサイズに材料を切ると煮込み時間を短縮できる。レンジでの煮込みはさらに短縮(私は前の晩に作って一晩味を染み込ませる派なので試したことはないですが) 後は、今では、本当に10分で作れてしまうお弁当おかずのレシピ本がいっぱいありますので、購入されるといいですよ。

質問者

お礼

まさに、朝から夕飯をつくってるような状態です!! 光熱費はおっしゃるとおり無駄だと思いますので、下ごしらえをしておこうと思います。自分でも暇な時間に、そういうのをやった方が良いとはおもってるんですが、追い込まれないと(朝、時間がない!つくらなきゃ!って状態にならないと)めんどくさくて出来ないんです。困りますよね。 非常に参考になりました、ありがとうございました。

• dogday
回答No.1

冷凍食品はともかく、残り物を使わないお弁当は、そのお弁当の残りが絶対出ると思うのですが。生ゴミ増やしてませんか? 私は男ですが、私が二人分の弁当を20分以内で作ってますね。残り物が2割位はいりますが。

質問者

お礼

お弁当の残り物は出ません。 必要分だけ材料を使い、炒めたり煮たりして、お弁当にぴったり入る量しか つくりません。なので手間は非常にかかります(汗) 2人分を20分ですか!?いや~やっぱり私は毎朝時間を無駄にしているのかなって反省してしまいます。手際が良いですね!