• ベストアンサー

冷凍食品、残り物を使わないお弁当

タイトル通りなんですが冷凍食品、残り物を使わないお弁当を主人にもたせています。段取りがヘタクソで、自分で自分の首を絞めてる状態です。 朝食(食事と野菜ジュース)とお弁当を準備するのに1時間半くらいかかります。これってかなりトロイですよね?^^; 参考までに、同じように残り物、冷凍食品を使わないで準備されてる方いませんか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 0arm
  • ベストアンサー率54% (47/87)
回答No.3

こんばんは あの~、残りものって言うのは、なんかほんとに『いらない残りもの』って感じでいやですね。 皆さん、考えはいろいろでしょうが、私は前日の夕食に今夜の分と、明日の弁当分を作っているつもりでいます。(2回分つくってます) ・きんぴらは、ごぼう2本分一気にいためてどんぶりいっぱい作る ・ひじきも、戻すタイプは一袋! ・夕食に野菜炒めをする時は、薄切り肉を1~2枚よけておき、ピーマン、にんじん、シメジなんかを肉で巻いて塩、こしょうしてタッパーにいれておく 朝ボーっとした頭でも、ウインナー焼く時一緒に焼いて半分に切って出来上がり! ・夕食が鶏ももみなら、やはり少し分けておいて、下味付けてビニールに入れておけば、味がしみておいしいです。(私は、粉もつけておくけど) ・菜物は、ゆがいたものを切り分けるとき、1回分取り分けておきます。朝は、和えるか炒めるか。 また、朝、フライパンは何度も洗いません!! そのためには、前日からシュミレーションしています。 卵焼き→ウインナー→鶏もも、や 炒め物など いかにして少ない手数で、品数を稼ぐか?? 鍵は前日の夕食かな?(ながら支度) 寝ながら、おかずのつめる位置を考え、穴がどうしても開きそうなら 私は冷凍シュウマイや、グラタン、スパなどを突っ込んでおしまいにします。 お仕事されて、なおかつお弁当持参の方は、みなさん似たり寄ったりでは? ばっちりの弁当を、息も絶え絶え(?)作るより、 適当に手を抜きつつ、続ける方がいいんじゃないか?というのはずるかしら? ただ、夏の時期は、煮物系は悪くなりそうでやめる(と言うか、作るのも、食べるのもつらい)ので、穴が埋まらず、つらいです。 豚肉しゃぶしゃぶと野菜を、ゴマだれで和える、というのもおいしいかな?(早いし) 長い主婦生活、つらくなく、でも家族のためちょっとがんばる  いいんじゃないですかね?(子供に振り回され出したら、いやでも要領よくなりますよ、自分がダウンしたら弁当どころじゃなくなるんだもの) お互いがんばりましょう。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

読みながら、お~!と感心しました。すごいですね~。 すごく参考になりました。ありがとうございます。 頭の中でレビューするのは、すごくうんうんとわかりました 笑

その他の回答 (2)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

お疲れさまです。ただ、光熱費を考えるとご主人だけがお弁当ですよね?これ、結構無駄なんですよ。 私は、学生、社会人と自分のお弁当作ってきましたが。まともに作ると、時間も費用もかかりました。 我が家は、今では子供と主人になりましたので助かっていますが。 ひじき、きんぴら、ほうれん草(ゆでた)は、冷凍し、ほうれん草などは解凍後簡単に「和え物」にして入れます。 これがあるだけで一品数分です。 私は冷凍食品は使いますが、残り物は何故か使えない!という変な体質です。よって、ひじき、きんぴらは、夕飯のおかずとお弁当用!という大量生産いたしまして、お弁当サイズに小分けしたものは冷凍。残りは夕飯のおかずにしています。 よく聞くのが、ハンバーグのたね。 お弁当用、食事用、肉団子用、などなどいろいろなタイプの挽肉料理の焼く前、揚げる前、もしくは軽く焼いたものを冷凍しておくと、朝は焼くなり揚げるだけなどで、楽です。 朝、1からやるのは「夕飯作っているの?」となります。 材料、下準備を冷凍しておくと便利です。 後は、煮物などは、それこそ一口より小さめのサイズに材料を切ると煮込み時間を短縮できる。レンジでの煮込みはさらに短縮(私は前の晩に作って一晩味を染み込ませる派なので試したことはないですが) 後は、今では、本当に10分で作れてしまうお弁当おかずのレシピ本がいっぱいありますので、購入されるといいですよ。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

まさに、朝から夕飯をつくってるような状態です!! 光熱費はおっしゃるとおり無駄だと思いますので、下ごしらえをしておこうと思います。自分でも暇な時間に、そういうのをやった方が良いとはおもってるんですが、追い込まれないと(朝、時間がない!つくらなきゃ!って状態にならないと)めんどくさくて出来ないんです。困りますよね。 非常に参考になりました、ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.1

冷凍食品はともかく、残り物を使わないお弁当は、そのお弁当の残りが絶対出ると思うのですが。生ゴミ増やしてませんか? 私は男ですが、私が二人分の弁当を20分以内で作ってますね。残り物が2割位はいりますが。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

お弁当の残り物は出ません。 必要分だけ材料を使い、炒めたり煮たりして、お弁当にぴったり入る量しか つくりません。なので手間は非常にかかります(汗) 2人分を20分ですか!?いや~やっぱり私は毎朝時間を無駄にしているのかなって反省してしまいます。手際が良いですね!

関連するQ&A

  • 冷凍食品を入れないお弁当

    毎日、夫婦二人と幼稚園児一人のお弁当を作っている者です。 今まで、冷凍食品というものを使ったことがなかったのですが、最近、子どもにお弁当を作るようになり、普通は冷凍食品を入れているらしいと聞きました。 今のところ、冷凍食品を入れるメリットがよくわからないのですが、もしも子どもが他の子のお弁当と比べて自分のお弁当に違和感を感じてもかわいそうかな、と思いはじめています。 もしも、冷凍食品を入れずにお弁当を作っている方がいらしたら、工夫している内容とか教えて下さい。(いろどりとか、取り合わせとか) 私はわりと、野菜の煮つけとか焼き魚とかが多いのですが、4品くらいしか入れていません。(そのうち一品は、自分で冷凍しておいた煮豆とかおからとかなんですが) それで食材としては、お米と麦を入れて10品目程度ですが、それって、他の子のお弁当より少ないんでしょうか?と、いうのは、某サイトで見ていた時に、子どものお弁当におかずは5~6品は入れている、という書き込みを見たもので。 自分自身、親が作ってくれたお弁当が「茶色っぽいなぁ」と思っていたので、少し彩りには気をつけていますが、やはり食材の点数より、おかずとしての品数を増やした方がいいのでしょうか? 野菜の煮っころがしなんか入れると、わりとかさばるので、あまり品数を増やせないもので、何か工夫があれば教えて下さい。

  • サラリーマンです。お昼のお弁当に野菜を入れたいのですが、冷凍食品を使わ

    サラリーマンです。お昼のお弁当に野菜を入れたいのですが、冷凍食品を使わず、簡単にできるレシピを教えてください。

  • 一番買っている冷凍食品について。

    料理している中で、冷凍食品を買う機会もあると思います。 それで、皆さんのご家庭において この冷凍食品が一番使い勝手があっていいとか って何かありますか ? 私もプロフにあるように単身赴任なので料理を毎日します。 せざるを得ないというのもあります。 弁当もほぼ毎日作っています。 今日は代休ですが午後から明日の弁当の準備もしようかと。 いつも欠かさず買っておくといい冷凍食品って ずばり何でしょうか ? 毎回スーパーに行くと、業務用のコロッケや 冷凍のロールイカやエビやミックスベジタブルなどは欠かさず買います。

  • 手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか?

    手作り冷凍食品はどれくらい日持ちしますか? お弁当にと思って夕食の残り物を冷凍アルミカップなどに入れて 冷凍しますが、 どれくらい日持ちするのでしょうか? マーボー豆腐やほうれん草とベーコンの炒め物とか。。。です。

  • 冷凍食品について

    ここ一年、お昼にお弁当を作って会社に行っています。その際に、おかずは冷凍食品を使用しています。ラクチンなのでついつい冷凍食品。ただ、身体への影響が心配です。今後、自分だけではなくてお弁当を作る必要がある時も出てくるハズ。冷凍食品は毎日使用していてよいのでしょうか。 ご存知の方、教えてください。

  • 野菜の煮物を冷凍保存したい(お弁当用)

    タイトルどうりなのですがお聞きしたいことは… ・野菜の煮物は冷凍保存して良いのか ・可能な場合、向き不向きの食材はあるのか ・冷凍保存の期間は? 等です。 現在、お弁当を作っているのですが肉料理は冷凍保存の 方法が照会されていることが多いのですが 野菜料理はあまり見かけません。 野菜が多く入っているお弁当にしたいのです。 カレーの冷凍保存などで、 野菜はつぶしてから冷凍保存する (そのままだと野菜の組織が壊れて舌ざわりが悪い) などききまして、野菜の煮物もだめなのかなぁ…と。 冷凍食品では筑前煮やひじきの煮物が売られていますが 自分ではできないのでしょうか? 自作でまとめて作って冷凍してお弁当に利用したいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 冷凍食品の野菜は・・・

    冷凍食品にはただ切っただけのお野菜がありますよね。 かぼちゃとか、さといも、ブロッコリーなど。 そこで、このブロッコリーはお弁当用に彩りが欲しい時に使えるのでしょうか? 家で夕食にブロッコリーをゆでた時は、それを入れることはあるのですが、いざお弁当を作って(何か色が欲しい)というときに使えるのかな~と思いまして。 つかえるのでしょうか?

  • 冷凍出来るお弁当のおかず

    こんにちは。 今年に入ってから主人のお弁当を作ることになったのですが このご時世、冷凍食品は使いたくありません。 でも、共働きのため朝お弁当を作るのは一苦労です。 そこで教えてもらいたいのですが 休みの日に作り置き(冷凍)出来るおかずを教えて下さい。 合わせて冷凍の方法等も教えて下さい。 あと、今週末に手作りの焼きそば(肉・キャベツ・人参)を作って 冷凍しようかと思っているのですが 冷凍保存してもいいのでしょうか? 約2週間くらいの冷凍になると思います。 アドバイスお願いします。

  • お弁当のメニュー

    仕事を辞め専業主婦になるので、主人のお弁当を毎朝作る事にしました^^ 今までまともにお弁当を作った事がなく(ピクニックとかで作った事はあります^^;)、どんなメニューが良いのか分かりません。 思いつく物は、卵焼き・ウインナー・ハンバーグ・夕飯の残り物・1品くらいは冷凍食品(←皆さんどれくらい冷食を入れます?)・・・くらいです^^; お弁当作りを頑張っていらっしゃる先輩方、簡単で美味しいメニューを教えて下さい。 あと料理のセンスが余り良くなく、彩りの良いお弁当を作るコツがまったく分かりません^^; 職場でチンすることを考えると、プチトマトとかの野菜を入れちゃうと野菜が煮えちゃいますよね!? 皆さん、どの様に彩り工夫されてますか? 本を買ってみようと思いましたが、今まで料理本を買ってみても使いこなした事がありません。 もし宜しかったら、“お弁当作り初心者”へご指導、よろしくお願い致します!!

  • 揚げ物と野菜の冷凍方法

    これから毎日主人のお弁当を作ることにしました。 朝が苦手なうえ、手際が悪く料理に時間がかかるので なるべく下準備をしたいと思います。 そこで自分で食品を冷凍する場合ですが、 (1)揚げ物は揚げてから冷凍?揚げる手前で冷凍?  それぞれ方法の味とポイントを教えて下さい。 (2)野菜も冷凍できるものがあるといいますが  ブロッコリーなどはべちゃついてしまいとても食べられませんでした。  冷凍/解凍のポイント・冷凍野菜のおすすめ調理方法など教えて下さい。 (3)調理済みの冷凍品(たとえばひじき等)はレンジで解凍してから詰める?  そのまま詰める? いろいろすみませんが、すべてにお答えいただかなくても構いませんので、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう