• 締切済み

離婚の決心

妻と別れるべきと思うのですが決心がつきません。 家族は自分(29)と妻(26)と息子(2)はがいて結婚2年半です。 過去に3度妻にも暴力をふるってしまって妻と息子が実家に帰って自分が謝罪し 迎えに行くとゆうことがありました。妻はそれでも自分と一緒にいたいと思ってくれ 妻の両親もまた戻ることを許してくれました。 暴力をふるってしまったあとはものすごい罪悪感と自己嫌悪に襲われて、 暴力はあってはならない事だし本当に反省しもう2度としないと思うのですが、 一緒に暮らし始めて暫く経ちささいな事が原因でケンカになり 妻が感情的に爆発し、ものすごい口調で罵倒され、それでも息子がいるので なだめようとしても妻の口撃は止まりません。ついに我慢ができなくなり手をあげてしまいます。 自分が最初に手をだしてしまうと妻もさらに感情的になり怒りで我を忘れて僕が 息子を抱いているにも関わらず後ろからフライパンで頭を思い切り殴ってくる それに自分もまた反撃をするとゆうとても危険な状態になってしまいました。 連絡を受けた両親が迎えにきて実家に帰り。 妻の両親に謝罪しに行きましたが離婚しろと許してはもらえませんでした。 自分の両親も離婚した方が良いと言っています。 妻はこれだけ暴力を受けてもまだ僕と一緒にいたい。離婚は絶対にしたくないと言います。 親を説得して迎えに来てくれと言います。 もう2度と暴力はふるわないと思っていても、これまで繰り返してしまいました。 いまはそう思っていてもまたやってしまうんじゃないかと自分自身が不安です。 自分がやったことにケジメをつけて 妻と息子の為にも別れた方がいいのかもしれません。 でも気持ち的には別れたくありません。 まとまらない文章ですみません。 アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願いします。

みんなの回答

• buihyaku
回答No.7

ご質問を読む限り、大本の原因は奥様のわれを忘れるほどの口撃にあるように思われます。 フライパンを使ってなぐってくるなど常軌を逸しており、妻によるDVであることはあきらかだとおもわれますが、それに対して暴力で返してしまうというのは対応として最悪でしたね。 暴力を振るった時点でいくら女性に原因があってもあなたがすべて悪いことになり、離婚の場合はあなたの一方的な暴力によるとされて慰謝料を請求されむろん親権も失うことになるでしょう。 相手の親御さんの反応を見るに奥様はまったく自分が悪いとは考えておらずすべての責任はあなたにあるという説明をされているようですので、おそらく反省なく今後も同じような口撃や罵倒を繰り返すでしょう。 幸いお互いまだ情があるようですので、時間をかけて謝ればまた戻ってくるかもしれませんが、 奥様の罵倒や口撃に耐えたり受け流したりして二度と暴力で返さないという自信がもてますか? 暴力を振るってしまったことを反省するのはもちろん大切ですが、今後のこと、同様な状況になったとき暴力で返さず忍耐ができるかということをゆっくり考えて結論を出すべきでしょう。

回答No.6

50歳の バツ一の オヤジ。 私自身、これまでの人生において 様々な 癖のある “人間” を見てきた。 残念ながら、暴行癖 ( = DV ) は、先天的 なもので 絶対に直らない!! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ それを 一番 良く 理解されておられるのが、 apeman09さん ご自身だと思われるが、 いかがでしょうか。 だから、 『 奥さんが 一緒にいたい . . . . . . 』 と言っても 別れることを強く薦める。 そうしないと、いつしか 犯罪者を出して 取り返しの ^^^^^^^^^^^^^^^^^ きかないことになる。 だから、冷静 かつ 正しい 判断をされることを 強く希望する。 それと、自分自身の 目線で 話をすると、 旦那が 奥さんに 手を出すのは、 『 “男” の クズ 』 だ!! ^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^ 私は、産まれつき 体格が大きく 俗に言う 体育会系の人間なので、 この歳になった現在でも 休日を含めて 毎日 トレーニング・ジムに通っているけど、 ( 今現在でも、肺活量は プロのスポーツ選手   なみ。) だからといって、 別れた 妻には どんなに喧嘩しても “指” 1本 と 手を出したりはしなかったぞ。 これが、“男” というものだ。 ぐだぐだと、言い訳を考える前に 【 スパッと 】 と 男らしく 別れろ! 最後に、一つだけ気になることがある。 貴殿の DV癖 は、直ることは 無いから “男”のクズとして 諦めるしかないど、 ご子息のことが 非常に気に掛かる。 これまでの 経験上、DV癖 は 血を受け継ぐと 言うのか、遺伝する可能性が高い。 だから、大事な 息子さんが お父さんに 似ないことを切に願う。  

apeman09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにどんなことがあろうと守るべき人に暴力をふるうのは 男としてクズだと思います。 自分でもDVについて調べてみて遺伝するとありました。 父親も昔母親に暴力をふるったりする人でした。 しかし父はDVを直して今は夫婦円満でやっています。 息子にはこうなってほしくないと思います。 DV加害者更生プログラムに参加することも考えています。 ありがとうございました。

noname#152554
noname#152554
回答No.5

自分も一度「離婚」を経験しています。 「離婚」の決心がつくまでは、大いに悩みました。 しかし、決めるのは「自分」なのです。 質問文を読む限り、奥様は少々「ヒステリー気味」のようですね・・・。 お二人とも「お若い」せいも有りますが、ケンカに成れば「相譲らず」。 これでは、火種が大きくなりますよ。 おまけに、やりたい事やって実家に帰り、 >離婚は絶対にしたくない >親を説得して迎えに来てくれ とは・・・、相当な身勝手・・・。 この奥様相手では、今後も苦労すると思います。 でも、苦労を覚悟で結婚生活を継続するか、離婚に踏み切るか・・・。 それを「決定」するのは、質問者様です。 でも、それでは回答に成らないので、 「もしも自分だったら、どうするか?」 と、しばらく思案してみました。 確かに「暴力」は、いけないコトです。 しかし、奥様の「口撃」。 これも、気になります。 女性の場合、男より腕力が劣る分、「口撃力」は凄いモノが有りますからネ。 「言ってはイケないコト」を口にした場合は、手を出したくなる気持ちも理解出来ますが、自分なら「メモ」でも取っておきます。 「お前は、あの時、こんな言葉を口にした。 これは、言ってはイケないことだろう?」 と、妻に説明し、その言葉を受け入れないで、繰り返し「口撃」して来るようなら、もう、これは「言葉のDV」です。 自分ならば、手を上げる前に「離婚」する決心を固めますね。

apeman09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、ケンカになってもどちらかが譲らなければ 治まりませんよね。 自分は普段もケンカしたとき等も親には頼るつもりはなく 夫婦のことは二人の問題で親は関係ないと思ってます。 親も干渉することはなく金銭的にも自分達でやりなって感じです。 親子関係が悪いわけではなく自分が言えば助けになってくれると思います。 妻は普段も毎日電話などしていますし金銭的にも頼ろうとします。 妻の両親はできることはなんでもしてあげたいみたいで 普段からいろいろやってくれたら家を買うときも援助してくれるみたいです。 今回、僕が妻にケガをさせてしまったことについて自分の親から 妻の両親に謝罪があるべきだ。しないのは常識がないと言われます。 一般的にはどうなのでしょうか? 妻の口撃は「言葉の暴力」だと感じます。 メモですか、いい作戦ですね。 ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.4

思い切り無責任な答えです。 フライパンで後頭部を殴られて大丈夫なら、身の回りに金属バット、ゴルフクラブ、包丁等たくさん置いてみたらどうでしょう。 確実に相手が致命傷を受けるかもしれなければ、自制心が働くと思います。

apeman09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

noname#143988
noname#143988
回答No.3

そりゃあ、お互いの両親まで巻き込むケンカを何度もすれば、両親も「別れろ」って言いますよ。 しかしながら、お互いに別れたいと思ってないならば、離婚は成立しません。 結婚も離婚も両者の合意のみに基づいて出来る事ですから…。 早く嫁と子供を迎えに行きましょう。 今度からは 自分達だけで解決するようにしてください。 どうも、まだまだ子供のような夫婦関係みたいですね。 少し大人になりましょう。

apeman09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、お互い子供なのだと思います。 大人になって自分たちだけで解決できるようにしていきたいです。 ありがとうございました。 ありがとう

• tony3303
回答No.2

あなたのしたDVはいけないのかもしれませんが、書いてあることからしては、奥様にも原因があると感じました、口げんかが妻が下りてしまえば終わる事、男が降りても奥様がさらに追い打ちをかけるようなことは、逆DVです、フライパンで殴るなんてまさに逆DVに当たります、その事は奥様のご両親はご存知なのでしようか? この場合お互いのご両親を読んで、これからのお二人の夫婦間の出来事を詳しく話して、あなたの悪いところ、奥様の悪いところを聞いてもらい、二度とこのような激しい喧嘩はしないと約束をすることしかないと思います。 あなたがおっしやるように2歳の子供さんのために、奥様には何も言わずに社会人になるまでは、あなたは勝手に、奥様も勝手に過ごされるかです。決してあなたのすべてが悪いと書かれている文面からはあなただけが悪いとは思えません。 3度目が最後だとお互いに約束されて離婚は今回はしないという事にされたほうがよいかと思いつつ、あなた方夫婦はその様な喧嘩を奥様が特に楽しんでいるように思えて仕方がありません、そして奥様の両親を呼ぶのも甘えが過ぎているのに対して、奥様の両親も両親だと感じています、今後奥様の両親に連絡した時点で離婚と言う事を約束すべきですね、そんなことはお二人で解決すべき問題ではありませんか、離婚せずお互い子供のためにと思って夫婦生活続けてほしいですね、一言奥様の性格はどちらかと言うと、申し訳ない言葉ですがヒステリックな性格ですね、この事をしっかり判ってご主人は奥様を扱うすべを見つけてほしいと思います。

apeman09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 普通の夫婦ゲンカならどちらかが一歩引いて今回は譲歩しよう と考えておおごとにはならないのだと思います。 確かに妻はなにかあるたびに親と連絡をしています。 最初は女性は親との関係はこんなものかと思ってましたが 親離れ子離れできてないと感じます。 妻は普段あまり人に譲歩しようとゆう気がないみたいで なんとかして相手を説得して自分の主張を通そうとします。 自分は口下手で長男気質といいますか、人に合わせて争いを さけようと考えます。最初は話をするのですがあまりにしつこいので だんだん、話をするのが嫌になって話すのをやめようとします。 それが妻は気に入らないのでヒスをおこします。 上手になだめられるようにしていきたいと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は40歳の男性ですが、もう離婚して約7年位になります。 当初はもう遊び放題で浮気は日常茶飯事で家を省みることなく自分勝手にしていました。 私も最初は暴力はなしですが喧嘩は絶えず実家に帰らしては迎えに行くあなたと同じ行動でした。 子供も4人いますが私が一生懸命育てていましたが現在は元の妻が育てています。 今、あなたは自分勝手に好き放題で妻に暴力をふるいそれでも妻はついてきていますという現状ですが あなたの心を入れ替え一緒にすごし子供を一生懸命に育てる事をお勧めします。 私も最初若い頃は別に一人でも子供は育てて見せるそういう意気込みでしたが。 現実は違って子供はだんだん大きく成長します。 もし離婚して父なき子にしてしまう現状は子供たちの成長過程で大きく差が出てきます。 今は本当にタイムマシンでもないか本当に後悔しています。 本当に若いうちは良いですでも現在は後悔が先をたたずで寂しく思い子供たちの事が心配でなりません 本当に心を入れ替えないと後々後悔します。あなた方夫婦は良いかもしれませんが先ず第一優先は 子供の将来を考えないと本当に後悔します母子家庭の現状は本当につらい事ばかりです。 あなたはそんなに人は悪い方では無いと思います。ただ無鉄砲に走るそういうところが見えます。 何度でもメールをください誰かに話すことで案外すっきりするし考えも変わってきますよ。

apeman09
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 妻と子供は大切だしずっと一緒にいたいです。 これまで辛い思いをさせてしまった分、自分が幸せにしてあげたい でも弱気な気持ちがでてきてしまって、 妻とは性格・考え方合わないなって思うことが多々あり また戻っても同じことの繰り返しになるのではと不安になってしまいます。 妻と子供にとって自分なんかといるより離婚して 実家に帰る方が良いのではないかと思ってしまいます。 いろいろ考えすぎて考えが混乱してます。 ありがとうございました。