• ベストアンサー

上流階級・中流階級・下流階級。現代日本では一体何を

基準に区別するのですか?例えばですが、父親中卒非正規年収400万、母親高卒非正規年収300万の家庭は合計年収700万ですが中流階級となるのですか?

noname#135289
noname#135289
  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

夫婦の両方が賃労働をする階層を下流。 夫婦の一人が賃労働をして他を養っている階層を中流、または中産階級と呼び、 夫婦(家族)の誰も賃労働をしない階層を上流階級といいます。 つまり、寺の住職、教会の神父などが上流階級。 それ以外にも山主や漁港の網元などが上流階級。 上流階級で多いのは社長を雇っている会社のオーナーですね。 雇われている社長さんの方は中流になります。 年間所得はたとえ300万円しかなくても夫婦ともに賃労働をしない人々が上流階級なんですよ。 実際、金に不自由している上流階級というは多いですね。 一方、質問者さんが例に挙げた所帯は金にはあまり不自由していない下流ってことですよ。

その他の回答 (4)

noname#146091
noname#146091
回答No.4

700万ですかギリギリ下流かな、あくまでも私の感覚。 日本の場合は総理大臣さえも中流でしょう、たいした資産家でもないし。 上流階級はある程度の持続性が必要ではないかな?。 例えば旧家+大資産+代々上位の社会的地位、等何となく多くの人々が勝手に感じるもの。 私は300万以下なので文句なし下流の「下の下」これ自分で言うので間違いなし。 以上。

noname#159989
noname#159989
回答No.3

なんの基準もないと思います。 だいたい年収だけで上流とか下流とか決められないと思います。 ホリエモンを上流って言うか?と言ったら違うと思いますし。 代々続く旧家だったり2代以上続く大会社の社長の家は上流と言って良いと思います。 つまり一代で富を築いただけじゃ、私は上流とは言わないと思うんです。 それはただの成り金。 海外で言うセレブだって本来は3代続いて認められるそうですし。 そういうごく一部の上流階級以外のほとんどが中流。 しいて言えば生活保護を受けてる世帯は下流と言うのかな。中流と下流の境は非常に曖昧だと思います。 すべて私の私見ですが、決まった基準などないので決めるのはその時々、ケースに応じてという事だと思います。 年収1000万以上は高所得者だけど上流とは限らない、それが正しい表現じゃないでしょうか。 ご質問の事例ももちろん中流だと思います。

回答No.2

中産階級以下は年収で、上流は+品格が基準化かと。 下流 年収300万以下 中産 年収300万~2000万 上流 年収2000万以上+社会的に認められた人     (いくら年収あっても、法スレスレをやっているはNG) なので世帯で年収700万は立派な中産階級でしょう。

回答No.1

こんにちは^^ 日本の階級性はあいまいでしょうが 日本の平均的な年収やボーナス額の幅で 適当に決めているんじゃないでしょうか? 1000万の収入なら上流じゃありませんか500万年収が平気的な年収かと思います。 後は  年令でも給与はちがいますから 一概には言えませんが 700万だったら中流階級の上じゃナイでしょうか?^^ リーマンショック以降 日本の不景気が波及している現状ですし給与が減額される昨今ですしね~ 失礼しました。

関連するQ&A

  • 上流・中流・下流家庭の年収

    上流・中流・下流家庭の年収 どのくらいの年収で下流や中流に分けられるのでしょうか?

  • マンションか一戸建て 所有してて中流ですか?

    持ち家・マンションがあって中流家庭・中流階級でしょうか? 中流でも上のほうだと思うのですが、持ち家が有ってそれで"やっと中流"だという意見があります。 あなたはどう思われますか? また、世間一般ではどうなんでしょうか? 教えて下さい。

  • 上流階級と下流階級

    私にしてみれば… 分不相応の癖して一軒家に住み BMWを乗り回し… 3匹の糞ガキを養うような家庭を 「卑しき下流階級」と、考えている。 上流階級は、社会的地位の高い実業家や 政治家たちと、交流があり… 車に乗るなら、国産高級車… 高い学歴と、豊かな知恵(教養)を持ち 日々、十分健康に暮らしている家庭を さすと考えている。 皆さんの考える「下流階級」および、「上流階級」 は、どのような家庭であるか?お知らせ願ういます。 以上です。

  • 下流階級の人間の、心の持ちようについて

    20代半ば、中小企業に勤める正規の女性事務員です。勤務年数は、今年で一年目。手取りは13万円。年収は、おおよそ200万円ほど。過去一回のボーナスは1ヶ月の給料の三分の一でした。 ちなみに、私自身は自宅通いの、いわゆるパラサイトシングルです。通勤用のオートローン、携帯代、そして月々の積み立てを差し引くと自由に使えるお金は4万強です。もちろん、その中には、化粧品代、医療費そして車の維持費も含まれています。 近頃、下流階級を謳った書物が話題になっています。私自身、「下流階級」であるという自覚があるせいか、非常に興味があり積極的に手に取るようになりました。 一方で、仕事へのモチベーションが維持しにくくなってきたことを、最近になり自覚し始めました。 今の会社では、サービス残業はもちろん黙認。有給などもちろん取れず、月換算で週休二日程度取れるはずの代休さえも満足に取れない状況です。 そうして、来年の4月から新しい人事評価制度が加わり、当社も「成果主義」的な人事評価制度が採用されることを、数ヶ月前より知らされました。 正直、今現在の私は、上司より仕事面であまり良い評価を受けていません。一方で、待遇面に不満があるせいか、仕事への意欲も徐々に薄らいできています。そうして、追い討ちをかけるように、成果主義という更なるプレッシャーを与えられて、手も足も出ない状況です。 もっとも、私自身がもっと向上し、仕事面での評価を今以上に得られることができるのであれば、それが一番の近道かもしれません。 ですが、そのモチベーションが持てないでいるのです。 一方、転職なども考えてはみたものの、武器となる資格もキャリアもなく、かつ今現在の私への評価もあり、踏ん切りがつかないでいます。

  • 家族の生活水準について

    東京都板橋区在住で今、父の年収が900万円程度ですけれども、東京23区の中流階級の世帯年収はいくらぐらいでしょうか? また、東京23区の上層中流階級の世帯年収はいくらでしょうか。 父の年齢は45歳です。

  • 労働者階級の仕事をしていると頭が悪くなるのか

    ここ数年労働者階級のお仕事をしてきました 頭を全く使わない上に、同僚も高卒や中卒ばかり 話している話の内容も程度が低い 仕事が肉体的にきついため、休日も疲れて頭がぼーっとする 新聞読むのも疲れる という生活でどんどん頭が悪くなっていきました しかし、職種替えありの外資系企業に転職する事になり、今まで勉強してきた語学を生かせる事、さらに国家試験などの資格取得の勉強もしたくなってきました 今の会社の皆の悪口を言いたくはありませんが、労働者階級って肉体的に疲れて頭悪くなっていきますよね?

  • 「ブルジョア」と「労働者階級」について

    映画の字幕なのですが、「ブルジョア」という表現に??と思ったので。 イギリス映画で、Notes on a Scandal。原作はゾーイ・ヘラーの同名の小説。 労働者階級の子供が通う高校の教師の家を「ブルジョア」と表現していました。 同僚の教師がその家庭を訪問するのですが、テラスハウスというのでしょうか、道路に面した入口はそれぞれ別だけど、家の外壁がつながっている住宅。 妻が教師、夫はなんかのアーティスト(あまり売れてない)だったと思います。 私のイメージでは決して「ブルジョア」の住まいとは思えなくて、違和感いっぱいでした。 ブルジョアというのは、貴族の下の階級で、 庶民の中の一番金持ち、大農場主や大資本家、 その下にちょっとした資本家=プチブルがいて、 その下に労働者階級、 というのが私のイメージです。 労働者階級には、ホワイトカラーとブルーワーカーの区別があるのでしょうが、 この映画ではブルーワーカーの子弟、という意味で「労働者階級の子弟」と表現しているように見えました。 けれど、高校の教師を「ブルジョア」と呼ぶのは違和感があります。 しかも、「ブルジョアの家庭」と呼んだのは、同僚の教師です。 同じ教師でも「ブルジョア」とそうでない教師がいるのか?とか混乱しました。 イギリスでの「労働者階級」と「ブルジョア」はどういう区分けなのでしょうか? そして、テラスハウスに住む教師は「ブルジョア」なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子供の知能は両親のどちらに似るのですか?

    父親と、父親の家族は、慶応、早稲田などの有名大卒 等 母親と、母親の家族、中卒または、最低レベルの高卒。 この場合、生まれてくる子供は、母と父のどちらの遺伝子を受け継ぐのでしょうか?世の中にはこのような夫婦は少ないとおもうのですが、、、。遺伝というより、環境によるのでしょうか?

  • 中流階級以下の層のガキなんていりますかね?

    日本は少子高齢化ですが、余は税収や労働力が減少する事にネックをかかえるわけですが 現状、底辺ほど子供を産み落としているのは日本ですよね。まるで途上国で貧乏人ほど大量に産むのと同じで。 それもあって子供の数が大きく減っているのに虐待は大きく増え、いじめなども人間の数は減っているのにいじめの数は増加、教職員なんか 実にサービス業についで2番目に多い離職率になった。3年以内に教職員をやめた人の理由トップが生徒の親との人間関係のストレスだって。 こんなのバカほど産み落としているからでは? 1日中メルカリとかしてるメス親と大した給与もらってないようなオス親から生まれたガキとかさ 1日中ワイドショーなど見て、〇〇さん離婚したのね~~とか こんな何にも社会の役に立たないのがうんでりゃ、虐待もいじめも増えるし、こんなの相手にしないといけない教師もどんどん精神疾患で休職や離職するでしょう。 そもそも年収200万以下で子供作った奴が18%って・・・・・  名門大学でて、一流企業なり入ってる女性とかって結局は晩婚化や非婚化なんですよね。 そもそも大学でて22歳で卒業、良い会社はいってキャリアつんでれば30代半ばはあっとういうま。 けど、バカは中学でて、まぁ高校ぐらいでて、フリーターや家事手伝い、非正規の安月給で20前から働いて キャリアも詰めないから、いつでもやめられる(実際に高卒や偏差値45以下の大卒の3年以内の離職率は45%を超えているし) うちの親戚でもそうなんだよな うちの母親の姉の娘さん2人はエリートで 一人はメガバンク社員、一人は大手出版社社員 メガバンク社員の方が30代後半で結婚して子供一人だけ作って、その後にすぐに会社復帰 大手出版社の方は今もう30代後半ですが結婚もしていない、 逆にうちの父親の妹の兄弟は 高校でて、どっかのアパレルの契約社員して20代半ばで結婚して子供3人いて 男のくせにちゃぱつでロンゲ、 娘の方も高校でて(短大いったのかな?)その後はフリーターみたいのして結婚して専業主婦みたいのして、 こいつもたしか毎日のようにメルカリみたいのしてるらしい。 こんなもんでしょ、だから質の低い奴ほど子供多いから 必然的に虐待が激増し昨年も児童虐待認知数だけでも15万超え(20年前は4万程度、実質5倍以上に20年で増えた) いじめに関しては認知件数だけで40万超え(こちらも20年前は25万程度なので実質2,5倍ぐらいになった) クズ親が育てりゃクズが育つってやつ。

  • 【日本の平均年収の統計基準】日本の平均年収が400

    【日本の平均年収の統計基準】日本の平均年収が400-600万円だったと思いますが、これには36.4%の非正規労働者も含まれての平均年収なのでしょうか? 全労働者人口のうちの63.6%の正規雇用労働者の平均年収が400-600万円ということですか? 平均年収の統計基準ってなんですか? 非正規労働者も含まれているとしたら、実際の正社員の平均年収は400-600万円を超えているということなんでしょうか? 詳しい人教えてください。