• 締切済み

上流・中流・下流家庭の年収

上流・中流・下流家庭の年収 どのくらいの年収で下流や中流に分けられるのでしょうか?

みんなの回答

• usokoku
回答No.2

上流階級と中流階級(私は中産階級ということばを使っています)は、所得税の最高税率で支払っている家庭 下流階級(私は下層階級という言葉を使っています)は、所得税の最高税率でしはらっていない家庭 上流階級と中流階級の違いは、家柄です。 ただ、他の定義もあります(社会科学の分野なので、研究者がこれだと定義すればそれがただしい)ので他の回答を否定する物ではありません。

• intercity
回答No.1

そんなの決まりはないと思いますが・・・ でも、質問には答えましょう。 まず、総務省「家計調査」から勝手に考察すると、下流に当たるのは年収295万円までの世帯、中流は年収が295万円から650万円まで。それ以上が上流になるが、上流のうちの一割は年収1100万円以上の世帯が該当しているらしいです。 以下私感で書きますね。 年収600~800万くらいならまあまあの生活、 800~1200万くらいだとかなり良い生活ですね。 それ以上だと、プチセレブといったところでしょうか。 同じ年収1000万でも、社長か平かで大きく違います。 社長は経費というものが認められています。 毎週接待を入れれば、毎週美味しい寿司を腹いっぱい食べれます。 もちろん、これは自分の収入とは別勘定です。 電車も当然グリーン車、飛行機もビジネスクラスです。 月に100万円以上の収入になると、急に税率が上がります。 給料を100万より上げることより、 会社の経費をバンバン使ったほうが良いという方もいます。 車やクルーザーだって、用途にもよりますが会社の経費で買えます。 ですから、年収だけで豊かどうかは判断できません。 共働きだったり、子供がいたりいなかったりと、条件も違います。 お金があることによって不幸になることも珍しくありませんから。 あまり上流だの下流だのと、意識する必要は無いと思いますよ。