• ベストアンサー

年収 【下流】だと思うのはいくら?

年収がいくらくらいからが【下流】だと思いますか? 具体的に○○○円以下からとお書き下さい。 理由も書いてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年齢にもよるし、家族構成や、生活環境にもよりますからね。 う~ん。。 単純にいうと、年齢の10倍以下かなあ。 理由は、統計的に見て、平均より低いと思うから。 でも、共働きで他に世帯として収入源があったり、逆に扶養家族がたくさんいるとなると、まったく違う話になると思いますが・・・。 それと、下流っていうのは、収入が低いだけではなく、能力や幸福度が低いということも相まって言うものだと思います。

yuugure05
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、収入だけで下流とは言い切れないですがあえて下流の年収のイメージを聞いてみました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

法廷所得税最高税率を適応されていない人々。 具体的数値は税務署で聞いてください。 最高税率を適応されて.はじめて「中産階級」と呼べますから。

yuugure05
質問者

お礼

ありがとうございます。 なじみのない用語ですが調べてみます。

回答No.5

収入は地域差や男女差があるので何とも言えませんが、 無駄なく質素な生活をしているのに、カツカツな経済状態なら【下流】ではないでしょうか? お金が工面できずに健康保険や国民年金が納められないとか、子供を修学旅行に行かせてあげられないとか。 多分この手の質問は地域や年齢、性別、家族構成を例に挙げないと答えにくいと思います。

yuugure05
質問者

お礼

ありがとうございます。 贅沢をしていないのに必要なお金が払えないという状態は厳しいですよね。

• crow2222
回答No.4

これはもう地域で全然違うでしょうね 東京都と 最も所得の低い県では2.5倍の平均年収の差があります ですから地域別で考えないといけませんね 東京の平均年収はその県ではお金持ちになるのですから

yuugure05
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地域で全く違ってきますね。 東京は地方よりも地価、物価が高くて、その分生活費がかかりますよね。

• zoo-zoo
回答No.3

地域にもよるかと思いますが、ひとりぐらしの場合、 ・東京や大阪とか都会(?)だったら、240万以下、 ・いなかのほうでしたら(○郡○村とか?)だったら、120万円以下 (ほんと地域によりますよ。知り合いはイナカで年収120万ですが、3万の部屋に2人で暮らして、下流っぽくなく暮らしています。都会だとワンルームでも10万するとこもありますからね。。)

yuugure05
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域によって「格差」があるということですね。 都会といなかではかなり違いますね。

• yokorock
回答No.1

30歳で400万以下の年収だと、平均的に低いかなと思います。 しかし、上場企業とか中小企業とかじゃなく業種的業界的に何とも言ええないかも。

yuugure05
質問者

お礼

ありがとうございます。 30歳で400万円以下、結構ありそうですがやはりその年でその年収は少ない方ですね。