• ベストアンサー

年収 【下流】だと思うのはいくら?

年収がいくらくらいからが【下流】だと思いますか? 具体的に○○○円以下からとお書き下さい。 理由も書いてくださるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

年齢にもよるし、家族構成や、生活環境にもよりますからね。 う~ん。。 単純にいうと、年齢の10倍以下かなあ。 理由は、統計的に見て、平均より低いと思うから。 でも、共働きで他に世帯として収入源があったり、逆に扶養家族がたくさんいるとなると、まったく違う話になると思いますが・・・。 それと、下流っていうのは、収入が低いだけではなく、能力や幸福度が低いということも相まって言うものだと思います。

yuugure05
質問者

お礼

ありがとうございます。 仰るとおり、収入だけで下流とは言い切れないですがあえて下流の年収のイメージを聞いてみました。

その他の回答 (5)

noname#21649
noname#21649
回答No.6

法廷所得税最高税率を適応されていない人々。 具体的数値は税務署で聞いてください。 最高税率を適応されて.はじめて「中産階級」と呼べますから。

yuugure05
質問者

お礼

ありがとうございます。 なじみのない用語ですが調べてみます。

回答No.5

収入は地域差や男女差があるので何とも言えませんが、 無駄なく質素な生活をしているのに、カツカツな経済状態なら【下流】ではないでしょうか? お金が工面できずに健康保険や国民年金が納められないとか、子供を修学旅行に行かせてあげられないとか。 多分この手の質問は地域や年齢、性別、家族構成を例に挙げないと答えにくいと思います。

yuugure05
質問者

お礼

ありがとうございます。 贅沢をしていないのに必要なお金が払えないという状態は厳しいですよね。

  • crow2222
  • ベストアンサー率26% (30/115)
回答No.4

これはもう地域で全然違うでしょうね 東京都と 最も所得の低い県では2.5倍の平均年収の差があります ですから地域別で考えないといけませんね 東京の平均年収はその県ではお金持ちになるのですから

yuugure05
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり地域で全く違ってきますね。 東京は地方よりも地価、物価が高くて、その分生活費がかかりますよね。

  • zoo-zoo
  • ベストアンサー率20% (45/221)
回答No.3

地域にもよるかと思いますが、ひとりぐらしの場合、 ・東京や大阪とか都会(?)だったら、240万以下、 ・いなかのほうでしたら(○郡○村とか?)だったら、120万円以下 (ほんと地域によりますよ。知り合いはイナカで年収120万ですが、3万の部屋に2人で暮らして、下流っぽくなく暮らしています。都会だとワンルームでも10万するとこもありますからね。。)

yuugure05
質問者

お礼

ありがとうございます。 地域によって「格差」があるということですね。 都会といなかではかなり違いますね。

  • yokorock
  • ベストアンサー率25% (27/108)
回答No.1

30歳で400万以下の年収だと、平均的に低いかなと思います。 しかし、上場企業とか中小企業とかじゃなく業種的業界的に何とも言ええないかも。

yuugure05
質問者

お礼

ありがとうございます。 30歳で400万円以下、結構ありそうですがやはりその年でその年収は少ない方ですね。

関連するQ&A

  • 上流・中流・下流家庭の年収

    上流・中流・下流家庭の年収 どのくらいの年収で下流や中流に分けられるのでしょうか?

  • 下流SEについて質問です。

    下流SEの年収はどれくらいですか? プログラマーよりいいですよね? 30歳、40歳でいくらくらいになるのですか?

  • 総年収は幾らになりますか

    サラリーマンです。 扶養家族は、子供1人 年収は、645万円です。 株式・社債等税抜き所得が、現在約800万円あります。 この場合、給与+株式等含めて私の年収は幾らになるんでしょうか、 ザックリで良いのでお分かりになる方お願いします。

  • プロレスラーの年収っていくらですか?

     以前プロレスラーの年収がすごく安いと聞いたのですが、某有名団体ですら、相当安いと聞いたのですが、具体的に年収いくらかご存知の方いましたら教えて下さい。一流選手の年収、新人の年収両方ご存知なら教えてください。あとメーンイベンターは年間何試合こなすんでしょうか?

  • 年収いくらが妥当ですか?

    年収いくらが妥当ですか? 自分の働きに見合った年収です。 過剰評価はあり。 謙遜はなし。 専業主婦もOK。 お幾らですか? 理由もできれば楽しくお書き添えください。 ※叩きや荒らし、ストーカーは無視します。

  • 年収103万超えた場合の税金の額

    アルバイトで年収が103万円以下と超える場合では 税金の額が違うと聞いたのですが 具体的にいくらくらい違うのでしょうか 教えて下さい。

  • 年収はいくらですか?手当等は年収に?

    年収はいくらになりますか? 単身赴任になることになった方のことなんですが、 今まで会社から交通費なし、住宅手当等、一切なかった方が、単身赴任となりました。今までの年収は675万円とのことですが、単身赴任先のアパート代が87500円で全額を会社が不動産屋さんに払い、半額の43750円を自己負担で給与天引き、帰省費として30000円の手当がつくそうです。交通費等、その他の手当はありません。帰省費や、会社のアパート代の半額負担等は年収になるのですか? 年収の金額を教えてください。

  • あなたの希望する年収はいくら?

    もしあなたが自分で年収を選べるとしたら、いくら欲しいですか? 勿論年収1000万円なら1000万分の 年収500万なら500万分の仕事をすることになるとして 境遇、学歴、血筋、運それらに関係なく、 自分で年収を選べるとしたらいくら欲しいですか? 理由も兼ねてお答えください。

  • 世間の一般人の年収いくらぐらいでしょうか?

    世間の一般人の年収いくらぐらいでしょうか? 30代の真ん中ぐらいで年収600万円はどう思いますか?

  • 年収2000万円だと税金はいくらになりますか?

    年収が2000万円だとすると税金はいくらぐらい引かれますか? そうゆうのが詳しくわかる便利なサイトなどはないでしょうか? 探してみたけどそれらしいものが見当たらないので。。