• ベストアンサー

職務経歴書は必要ですか?

地元の中小企業で常に10件20人程の求人を出してる会社です。 しかし採用率はかなり低く、急いで人手が欲しいのではなく、理想に合った人材を探してる、といった感じで、応募する人も少ないそうです。(職安談) もしかしたら…まあダメモトと思いチャレンジすることにしました。 書類審査があるのですが、必要書類の欄で職務経歴書は線で消され不要となってます。 書類審査自体がなかなか通らない会社のようですが、履歴書だけで良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yosifuji20
回答No.1

不要といってもまずあってもらえるかが問題ですから、職務経歴書は入れておきましょう。 履歴書はあくまで表面的なあなたの学歴と職歴の羅列ですね。 そこで本当にあなたの能力が何かは良くわからないですね。これを補うのはこの書類です。 本当にあなたがその会社に入社したいのならば、その情熱を込めてあなたのこれまでの仕事での目だった業績等をそこに書いて、会社に判断してもらったらよいのです。 そこにあなたの熱意が感じられれば面接には呼んでもらえる可能性は高いですよ。それから後はあなたの人柄次第ですね。 私は昔ある会社の求人にすでに条件の年齢を超えていたのですが、面接だけさせてほしいという希望と何ができるかということを書いて応募したことがあります。結局面接に呼ばれて採用されました。 履歴書だけでは多分書類段階でアウトだったと思います。 基本はあなたの熱意ですね。

1100asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 職務経歴書書くことにしました。

その他の回答 (1)

• x24poo
回答No.2

はじめまして。 逆に言えば、あえて職務経歴書の字に線を引いて残すということは・・・ 不要と言われて用意しない言うことを聞くだけの人間よりも、 自分自身の意思で熱意を通し、積極的にPRできる人材が欲しいとも受け取れますね。 >急いで人手が欲しいのではなく、理想に合った人材を探してる ここが個人的にはひっかかりますね。 まぁ深読みする習慣のある私ならでの意見になりますが、 質問者様自身の熱意を見ていただくためにも、用意しておいて損はないです。 内定するといいですね(^^)

1100asa
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも気になります。もし採用されたとしても…とか。 とりあえず、頑張ってみます。