彼の酒癖が問題?彼のお酒のペースによって起こる5つの行動とは

このQ&Aのポイント
  • 彼のお酒のペースが上がると、彼は同じ話をしつこく話し、容姿や性格を全否定し、他の人と絡みそうになり、説教をし、大声を出すようになります。
  • 彼の酒癖の悪さに驚き、傷つくことが多くありますが、彼に自覚を持たせる方法はあるのでしょうか?
  • 酒癖の悪さがなければ魅力的な人である彼について、アドバイスや助言を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の酒癖。

先日、彼と飲みに行った時に初めて酒癖が悪い面を見てしまいました。 わたしはそんなにお酒は量を飲めないので、9割は食べる方でした。 彼のお酒のペースが上がり始めると、下記の様な状態になります。 1、何度も何度も同じ話をしつこく話す。(ネチネチと・・。) 2、わたしの容姿や性格を全否定するかの様な事をズケズケと話す。 3、暴力はないが、他の人に絡みそうになる。 4、自分の考えの型にはめようと説教をたれる。 5、お前はなんで飲まないんだと大声を出す。 といった感じです。普段は思いやりのある、いい彼なのですが。 初めて見た彼の姿に驚きつつ、お酒の席とはいえ傷つく事をたくさん言われた 事にショックを受けました。 この酒癖の悪さを本人に自覚させる方法はありますか? これがなければ、人として魅力ある人なのですが。 暴力で警察沙汰にならないだけマシですが・・・。 アドバイス等、是非ともよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • amikake7
  • ベストアンサー率41% (35/85)
回答No.14

男性の意見です。  他の方のアドバスにも同様なものがありましたが、「酒癖さえよければ」というのは「女癖さえ悪くなければ」とか「ギャンブル癖さえなければ」と言うのと同様に、他人の忠告で治るものではありません。  誰だって、酒を飲めば酔います、そして普段のストレスが表に出そうになることもあります。 しかし、酒に飲まれないタイプ(多分全体の8割以上)は「これ以上飲んだらまずいぞ」という、「もう一人の自分」の声がどこからか聞こえてきて抑制するものなのです。 飲み仲間と話した事がありますが、大体同じことを言っていました。 残念ながらお相手の方は、ご自身の中にこのような「もう一人の冷静な自分」がいらっしゃらず、ズルズルと歯止めが効かなくなってしまわれるのでしょう。  このような方は、たとえ酔って醜態を晒している姿をビデオにとって見せたとしても、飲んでしまえばそんな不愉快なことは忘れてしまいますから、本人に自覚させる努力は徒労に終ると思います。  もし、お相手の方が変わるとしたら、酒癖のせいで仕事を失うほどの失敗をするとか、喧嘩して後遺症が残るほどの怪我をするとか、客観的な結果を見せ付けられないと、改まらないのではないかと思います。  断酒会というのもありますが、お相手の方自身は困っていらっしゃらないようですから、真面目に参加していただくのも難しいでしょう。 酒癖は本質的には本人の器質と理性のバランスの問題ですから、他人に言われて治るものではありません。 ご質問者様の酔っ払いに対する寛容の度合い次第ですから、「それでもその方に付いて行く」というご判断もありだと思います。 しかし、その場合は、酒癖の改善は諦めて前に進むべきかと思います。 縁が薄かったと諦められたとしても、決して逃避ではないとと思います。 申し上げた通り、酒癖を、ギャンブル癖に置き換えれば、ご自身もご納得いかれるのではありませんか。 「酒大好き、酔っ払い大嫌い」の代表として、本音で申し上げました。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒を楽しむどころか、完全に飲まれている姿でした。 回答者さんのおっしゃるように、「もう一人の自分」が 崩れてしまっていると思います。 酒の席とはいえ、こちらが受けた衝撃度は相当なものですので、 それ相応の態度で接します。

その他の回答 (13)

  • T-koretto
  • ベストアンサー率24% (58/234)
回答No.13

有り勝ちなことといえば、そうもいえるのですが、、、、 一体、お幾つくらいの人? 私もお酒好きは人後に落ちない人で、女だてらに、1升くらい飲めましたから、半端じゃない騒ぎをしたり、、、 ただ、、、そういうのって、若い時だけなんですけどね、精精25歳まで。 それから以後は、飲みすぎた、二日酔い~程度になるのですが。 30近くでそれなら、直りません。 一応無駄でも言ってみてもいいけど、致命的な失敗をしないと解からないんじゃないでしょうか。 それでもわからないウマシカさんもいます。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は40代です。もうその歳なら、自分のお酒の 許容量を分かっていると思うのですが・・。 彼には一度、脂汗をかく位の失態をしないとダメですね。

noname#173718
noname#173718
回答No.12

お酒を飲んだときにその人の本性が出るといいます。 また、隠し持ってる願望の現われともいいます。 彼はもともとそういう人なのに猫をかぶっているのか、 本当はそういう風にしたいのに、我慢しているのか、 どちらにせよ、酒の上でのことと、言い訳していると人生終わります。 こういう風だった、マジ人格を疑う、くらい言わないと解からないのでは? ギリギリかな?言ってあげるのも。これ以上だったら、直る見込みがないから速攻別れます。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫を被る様な人ではないと思います。 強行策にでて、自覚させたいと思います。

回答No.11

彼は週にどのくらい酒を飲みますか? 僕の経験から言って、彼はアルコール依存症の疑いが強いです。 一生ものの業病ですから、付き合いは無しにした方がいいと思いますよ。 すでに言葉の暴力はあるわけですしね。 よっぽど気をつけてかからないと、あなたまで傷つく羽目になりますよ。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は体調が悪い時以外は、ほぼ毎日お酒を飲みます。 彼の発した言葉を思い出すと、悔しさや怒りがこみ上げます。 生温い手段は選ばず、厳しく対応します。

回答No.10

酒は飲むべし飲まれるべからず。 酒に飲まれる=酔っぱらって、他人に不快を与える、迷惑を与える、事件を起こす、、、。 酒に飲まれるなら酒は止めなきゃなんねぇ。 酒に飲まれるくせして、酒を断てない奴を酒乱と言うんじゃよ。 彼に酒を断つように求め、それが出来なかったら彼とは距離を置いた方がお互いのためだと思うな。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい大人なのに。自分のお酒の限度を、超えてまで 飲んだくれる酒癖には困りました。

  • syasushi
  • ベストアンサー率27% (226/837)
回答No.9

自覚はしてるでしょ。覚えてないとか嘘ですから。 私の周りの酒乱は、普段は必要以上に「いい人」です。 いい人をしすぎる→ストレスがたまる→いい人なので普段の状態では発散できない→お酒で発散 酒乱をやめるには、お酒をやめるしかありません。 しかし、お酒やめると発散できないので壊れるかもしれません。 はじめて見たということは頻繁ではなく、暴力も無いみたいですし、たまに酒乱に付き合ってあげたらどうでしょう? 手が出るようになったら、別れたほうがいいですね。 ちなみに多くの場合は、お酒をやめない限り一生なおりません。 耐えられそうもなければ、早めに別れてあげたほうがいいかもね。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしにも他の人にも暴力はないので、まだマシと言うか・・。 先日は完全にお酒に飲まれていました。毅然とした態度で、彼に 言ってみます。

noname#140269
noname#140269
回答No.8

酒癖の悪いこの彼は、riprip0331さんが「あなた、お酒飲んだらこうなるんだよ。自覚して」と言ってもその場では「気をつける」とは言うと思うのですが、飲んだら同じ状態になり治ってません、絶対。酒癖が悪い人には何を言っても無駄です。結局は痛い目を一度見ないと分からないんです。例えば彼が絡んだ人と喧嘩になって警察沙汰になったりしたらです。そうして初めて自覚するもんです。要は酒で失敗しない限り自覚しないという事です。 「お酒飲んだらこうなるのが凄く嫌」とハッキリ言って、飲んでも良いけど、やばくなる前に酒をストップさせる以外無いです、今の所は。それでも言う事聞かないならriprip0331さんがその場を離れて帰ってもいいです。そこまで荒療治しないと治りません。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒癖の悪さを思い出すと、なんともイヤな 心境になります。警察沙汰になって、一度 頭を冷やして欲しいです。

noname#135765
noname#135765
回答No.7

酒乱ですね。 酒乱の人は大抵飲まなければ問題はない大人しい人、人に気を使ったりできる 優しい方が多いようです。 ボイスレコーダーで録音して彼に聞かせてみて本人に自覚させ 断酒するしか方法はないです。 私の父親、おじいちゃんがそうでしたから良くわかります。 父親は母親と付き合ってる時は暴力(母に対してだけ)は なかったのですが、結婚したら明らかに酒乱、DVをするようになりました。 本人が自覚をして断酒する気持ちにならなければ治しようがないと 保健所、心療内科、アルコール専門病院言われました。 断酒できないのならお別れした方が無難です。 苦労しますよ。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人が自覚するように、厳しい対応をした方が よいですね。アルコール専門病院も視野に入れて みます。

回答No.6

酒ですか。その人とは縁を切ることをお勧めします。 「酒さえ飲まなければいい人」 次のように言っているのを聞いたこともあります 「犯罪さえ犯さなければいい人」 悲しきかな、そんな酒癖が簡単に治るとは思えません。 酒で人生を破壊してしまうような話にはきりがありません。 今はその程度の酒癖であっても、やがては暴力をふるうなどにエスカレートしていく可能性があります。 悪いところを指摘し改善を促すという手はありますが、その時は「はい分かりました。今後気をつけます」くらいの返事はしても実際には改善されないと見るべきでしょう。 悪いところを見た、ということできっぱり手を切ってしまうことです。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生温い改善では、駄目ですね。 厳しい対応をしたいと思います

回答No.5

先ず どの程度の知り合いから お付き合いになったのか 疑問です。一緒にお酒を飲む機会が1度もないまま付き合いだした のですか? ビデオという意見がありますが酔っ払いは基本 自分が何を言ったか したか わかっていて 都合の悪い事だけ覚えていないと言うもんです。ビデオなんぞ見せたら逆上して余計に沢山飲んで絡まれるのが関の山ですよ。 で 僕は酒癖は一生治らないと思います。あなたがそれを受け止めて付き合い(結婚する)続けるか 嫌なら別れるべきです。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の紹介で付き合うようになりました。 お酒を飲む機会は今回が初めてではないです。 酒癖の悪さが露呈したのが、初めてだったので・・。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.4

酒飲みには 缶ビール1本でいいと思う人と 完全に出来上がるまで飲むという人がいます 後者で酒癖が悪い人は 何か問題を起こし 反省する機会でもなければ まず直りません そして普段はおとなしくて 飲むと豹変するという典型的なタイプです 酒を飲むと 自分を抑えられなくなるので こういう人には 断酒しかありません わたくしの70歳を超える親父がそうです 昔は母への暴力は日常茶飯事でした 酒飲んで 怪我したり 飲酒運転で免許取り消しになっても 酒は止めません ここまでくるとキチガイですよ。 こういう半面教師が側に居ますので 質問者様へは厳しいことを言わさせてもらいますが 彼が断酒しないのであれば 別れることも頭に入れておくべきです 将来不幸になる可能性 大です

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 翌日にはスッキリした顔で、「おはよう」と言われて、 なんだかな~といった感じでした。本人には、一度警察沙汰に なって事の大きさを認識してほしいです。

関連するQ&A

  • 酒癖の悪い彼…どう対処すれば?

    彼の酒癖が悪くて困っています。と言っても、暴力とかそんなのではなくて、楽しいお酒なのですが… 飲み会の後、迎えに行くと車の中で寝てしまいます。寝てしまったら最後、起きません。 彼も私も実家で、私も親の目があるので、帰りが夜中とか明け方になるのは困るのです。でも、彼は酔っぱらうとまったく話を聞けない人になってしまいます。 寝せなければいいのですが、ちょっと気を抜いた瞬間に寝てしまいます。無理矢理起こすと、キレたり暴言を吐いたりして、私も酔っぱらってるからだとは思っても悲しくなってしまいます。 さらにあまりしつこく起こすと、怒って車から出ていき、路上で寝てしまいます。結局、置いて帰れるわけもなく私も彼が起きるまで待つ羽目になります(一度置いて帰りましたが…)。 本人も自覚はあるらしいのですが、酔っぱらうとどうでもよくなるみたいです(;_;) 普段は優しくて楽しい彼ですが、唯一の欠点です。どうしたら改善できるでしょうか?

  • 酒癖悪い?

    酒癖悪い? 私の旦那43歳は、お酒を飲むと、男の人にとてもフレンドリーになり、一緒に飲んでいる友人はもちろん、知らない隣に座っている方などにも話しかけ、肩をくみいろんな話をくどくとと話してみたり(説教的なことも…)、ひどいときにはキスをしたり・・・。それが決まって男の人なのです、男の人が好きみたいです。もちろんホモではない、とは思うのですが。殴ったりとかはないのですが、とにかく話しもしつこくくどく、それにはまってしまった方はすごく嫌な顔をしてあるので、やめさせようと私が仲裁に入れば、すごい顔をして私に怒鳴ってきます。そういうのがとても嫌なので、できるだけ一緒に飲みに行ったりはしないようにしているのですが、どうしても親戚付き合いなどのときに行かなければならないときはとても嫌の気持ちになります。私もお酒は飲むほうなので酒の席のことをとやかく言うのは基本的に嫌なので、翌日などに話を持ち出したりはしないのですが、やっぱり家内として注意したほうがよいのでしょうか?あと飲みの席や家族で食事に行ったときなどに平気でおならをしたりもします。俺のは音はするけど匂いはしないから大丈夫!などといいます。おならの件では、何度も注意しているのですが、やめてくれないので本当に離婚まで考えてしまいます。43歳という立派なおやじになっているにも関わらず、そんな旦那。どう思いますか?意見を聞かせてください。

  • 酒癖の悪さを治したい

    28歳社会人男です。 配属部署のチームのメンバーと時々飲み会に行くのですが、たまに飲みすぎによって酒癖が悪くなり、問題のある行動を起こしてしまいます。 元々あまり積極的な性格ではないこともあり、一次会のときはむしろあまり喋らないのですが、 二次会以降は場合によって飲酒量が増え、その結果、上記のように問題のある行動を起こすことがあります。 酒癖の悪くなるときは、主に先輩上司からのイジりが続いてうまく対処できなかったときや、キャバクラなどに連れてってもらったときなどです。 どちらも積極的でない性格が災いしてか、対応によってストレスが溜まる、あるいはテンションを上げるため、その結果無意識に飲酒量が増え、酒癖が悪くなる・・・という感じに陥ってます。 悪酔いしたときは、無駄にテンションが上がり、大声で会話したり他のメンバーに絡んだりしてしまうため、一緒に来た人を驚かせてしまいます。 この1年でも、2回ほど上記のような行動を起こしてしまったため、先輩上司から叱られました。 というわけで、上記のように酒癖の悪さを治すための方法を教えていただけませんでしょうか。 手っ取り早いのは断酒でしょうが、会社の飲み会を多々断るわけにはいかないので、我がままでは有りますが酒を飲む前提で気をつけること等、教えていただければ幸いです。

  • 酒癖の悪い彼氏

    こんにちは。20代前半の女です。彼氏の酒癖で悩んでいます。 付き合って9か月になる年上の彼氏がいます。 普段はとても優しく穏やかで紳士的な人です。 感情の起伏の激しい私にも、落ち着いて対応してくれます。 多趣味で、それほど酒に依存しているわけではないのですが、飲み会等だと飲みすぎて、別の人格になってしまいます。 私と飲むときは普通なんです。適量だからだと思いますが。 ですが大人数の飲み会や結婚式だと、楽しくなって飲みすぎてしまいうみたいで、 「人前で迷惑をかける」とかはないんですが、飲み会後に私と会ったり電話したりすると 私のちょっとした反応等にひどく怒り、ぐちぐち執拗に訳のわからないことを言い出します。 私が反論すると、ひどく怒り、怒鳴ることもあります。暴力だけはありませんが。 そして翌日は平謝りです。覚えていることもあればまったく記憶のないこともあります。 頻度は月に一回あるかないかくらいです。 私の父親はひどい酒乱です。 父も暴力こそ振るいませんが、ほぼ毎晩泥酔して帰ってきて、母や兄に暴言、他人に絡む、どこでトイレするかわからない、、、と母の苦労をずっと見てきました。 酒癖の悪い人だけは付き合わない、結婚しないと決めていました。 私もお酒は大好きですが、そんなひどい酔い方はしないし、適量を守って飲めるので、父や彼氏のように自制できない人が理解できません。 彼氏の父親も酒癖が悪いようで、それが原因で家庭内トラブルが絶えなかったようです。 彼氏自身、自分が父親に似ていることを嫌悪しています。 私が嫌がっていることも知っているので、飲みの誘いは極力断っているし、平日は飲まない、等の努力はしてくれています。 ですが、どうしても避けられない場(結婚式とか)がひと月かふた月に1回くらいあり、その場が楽しいともうダメなんです。 彼氏は自分が酒癖が悪く、私に迷惑をかけていることをひどく負い目に感じています。 最近は酔うと、そういう発言をするようになりました。 「自分は、お酒も控えた、二次会も断った、なのにどうしてそんな嫌そうな言い方をするんだ!?こっちが悲しくなるよ。」とか。 私自身、酔った彼氏から電話がかかってくるとウンザリして、言い方がきつくなるとは思いますが、身勝手な言い分だと思います。 彼氏は、「自分の酒癖は心底嫌だしなおしたいけど、父親と同じ血が流れていて、絶対治すとは言えない。 回数を減らすことはできても、完全になくすことはできない。もう無理だと思ったら、別れてくれていい。 自分は別れたくないけど、あなたがそう思うなら僕は止められない」と言います。 昨日、また喧嘩になり、むかつくとかではなく、父親の姿と重ね合わせて怖くなってしまい、「もう付き合えない」と言いました。 彼氏を失うことが死ぬほど辛くて、どうしてお酒のためだけに辛い決断をしなきゃいけないのか、お酒が憎くてたまりませんでした。 夜中に彼氏から電話があり、「寝られない。どうしても別れたくない」と言われ、また復縁することにしました。 酒癖の悪い人と一緒にいることがどれほど大変なことか十分分かっています。 結婚した後の苦労は目に見えています。 頻度が少ないというのは、少しは救いになるんでしょうか。 改善することはないと思います。彼氏は酒癖の悪さを嫌悪しているくせに、繰り返すんですから。。。 それでも放っておけないし、私も彼氏を失いたくないと思ってしまいます。 母親はよく「お父さんには私がいなきゃだめだ」と言っていました。 もしかして母親と同じパターンなんじゃ・・と思うと嫌になります。 どうしたらいいんでしょうか。 酔うと本音を言うとかじゃなくて、完全に別人格なんですよね。 だから、酔いが覚めてから謝られても全然すっきりしないんです。 これからは、飲んだ後の彼氏の連絡は一切取らないことにしました。 そんな不自然な関係嫌なんですが、仕方ないんですよね・・・。 私が嫌がっていることが彼氏のストレスになって、それが原因で喧嘩→また私が嫌がる、のループになっている気がします。 もう付き合ってはいけないでしょうか。私がもっと我慢強くなればいいんでしょうか。 私は父親の酒癖は大嫌いでしたが、父親自身は憎んでいません。 彼氏が努力しているんだから、私も努力しなければいけないんでしょうか。

  • 酒癖の悪い父親

    私の父親は凄く酒癖が悪く、お酒を飲んでは母親に暴言を吐いたり、暴力を振るっています。それはどんどん酷くなっています。前には母親の首をしめているところを見ました。 母親は今の仕事場でいろいろと問題が起こり訴えるなどとも言われています。その状況を詳しく知らない父親が「お前は仕事場の人をイジメた」とずっと言っています。もちろん母親はイジメたりはしていません。むしろ、された方です。 母親は1人で考える時間が欲しくて、部屋にこもろうとしているのに父親は母親の行くところにずっとついて行きます。最終的に車の中に隠れると、外で大声で文句を言いながら車の窓を叩いていました。そのおかげで母親は夜もまともに寝られていません。私には兄がいるのですが、大学に行っていて家にはいません。なので私がちゃんと見ていなければ何をしでかすか分からないので、今はお風呂に入るのも不安です。 このままでは母親がおかしくなりそうで怖いです。どうしたらいいですか?? 長文で分からないところがたくさんあると思いますが、教えて下さい。お願いです、助けてください!!

  • 酒癖が悪すぎです。

    初めまして。20代後半の女です。 酒癖が悪いのは自覚しています。 記憶はなくなるし二日酔いで具合が悪すぎ仕事も休んでしまいます。 わかっているのに飲み始めると記憶がなくなるまで飲んでしまいます。 晩酌はしません。 でも、一度飲むとやめられないのです。 なので仕事がある日は酒を飲むのをやめ 会社の飲み会などではなんとか意識を飛ばさぬようにして なんとか乗り切ってきましたが・・・ 友達との飲み会ではほぼ記憶がなくなります。 そして 先日、狂言をはいたのです。 しかも友達に。 記憶になく聞いた話だと 私がほかの友達にその一緒に飲んでる友達にいいように利用されているから友達をやめろと言われた、私はあなたたちを信用できない、などと。しかも泣きながら。 実際、そんな話(にいいように利用されているから友達をやめろ・・・)言われたこともなく その狂言をはいた友達とは仲良よし。 結局そのことで一人は昔からの親友で酒ぐせも私と同じくらいなので 気にしないと言ってくれましたが もう一人には。。。たぶん嫌われました。 でも、私も今回は本当に自分でも怖いのです。 狂言癖はたぶん前からある気がします。 飲むと記憶が飛ぶまでやめられないのは アル中の一種かなとは思っていましたが もはやその域を超えた気がします。 狂言をはくのは これはアルコール中毒の一種ですか? それとも精神病ですか? 治療したする方法はあるのでしょうか? もう、断酒するしか方法はないのでしょうか? 本当に今回は情けなくて言葉もありません。 しかし私は幸せ者で 酒ぐせ悪いといいながらも誘ってくれたり 同じように酒ぐせが悪かったり 慰めてくれますが これ以上友達や大切な人たちを傷つけたくありません。 どうか、わかる人は教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近自分の酒癖の悪さに悩んでいます・・・

    まず初めに自分は30代前半の独身男です。 タイトル通り現在悩んでおります・・。 お酒は好きですが、普段は家などでは一切飲みません。 基本週1で飲み会などがあり、その時はかなり飲みます。 だいたいいつも泥酔状態の一歩手前といった感じです。 自分でも自覚はあったのですが、最近よく友達に説教されたり怒られたりします・・。 内容としてはこのような感じです。(友達談) ・おまえ最近酒癖悪いぞ。 ・酔うと人の話を聞かない。 ・お金は払うけど、何も言わずに勝手に帰る。 ・口が悪くなる、冗談で言ってるかもしれんけど中には傷つく奴もいるからな。 特に上記に関して友達から怒られます・・。 だいたい翌日には自己嫌悪になり反省しております・・。 記憶が残っており、失態したなと分かる時は、連絡をして謝っております。 最近自分の酒癖の悪さのせいか、誘われる回数も減った気がします。 正直、お酒は好きなので、辞めようとは思っていません。 ただいつも前回の事を反省しつつ飲むのですが、酔ってくると同じ繰り返しをしてるみたいです。 このままだと本当に友達を失ってしまいそうで恐いです・・・・。 こんな自分にどんな意見でも構いませんのでアドバイスを頂けないでしょうか・・。 お願いします。

  • 酒癖が悪いだけ?

    義母のことですが、よろしくお願いしますm(__)m 素面だと本当に優しくて、穏やかでいい義母なのですが、お酒を飲むと豹変します。 主人が仕事でいない時間を見計らい電話をしてきてはこちらの都合などお構いなしに毎回二時間近くひたすら怒っています。 子どもが泣いているので~などと、私が少しでも発言したら気に入らないらしく嫁の分際でとキレたり、一方的に電話を切りすぐまたかけてきたり、出るまで延々と鳴らしてきたり、先月は私の母に電話をし「おんたの娘は役立たず、あんたのとこは非常識でみんな頭がおかしい」と言ったみたいです。 ここ一年で義母はかわってしまいました。警察沙汰になったこともあります。 今は主人から義母と一切連絡を取るなと言われ、私と子どもだけは関わっていません。 ひどいときは二週間ほど電話が続きますが、1ヶ月何もないこともあります。警察沙汰はここ一年で二回です。素面になると何を言ったかなど覚えていないそうですが、気に入らなかったことは覚えていて数年前の話までします。思い込みや被害妄想も激しいです。 これは酒癖が悪いだけなのでしょうか?アルコール依存性について書かれているものを見ましたが、毎日大量に飲んでいるわけではないですし…。酒癖の悪い人が身近にはいないのでよく分かりませんが泣き上戸や絡み酒の一種ですか?病院に行ったら直りますか?このままで例え仲直り(?)しても子どももいますし同居できません。

  • 酒癖(絡み酒)が悪い彼氏について。

    酒癖(絡み酒)が悪い彼氏について。 いつもお世話になっております。彼氏のことでご相談にのっていただけないでしょうか。 付き合って半年くらいの年上の彼氏がいるのですが、 お酒を飲むとだいたい(毎回ではないです)人が変わってしまいます。 私と二人で飲むときは全く大丈夫なのですが、 大人数になると人をからかうというか、人に絡む、同じこと繰り返す、記憶をなくす等。。。 暴力を振るったりや脱いだり、吐いたりすることは一切ないのですが‥ 言動がいつもと違うため他人には迷惑をかけてます。 普段の優しい姿を知らない赤の他人の前で、 絡んでしまうと、あの人はいったい何なんだと!? 後日避難を受けているのを聞くと、私も悲しくなります。 彼には私のストレートな気持ちを伝え、治すからとは言っているのですが、 なかなか治るものではないですよね。 アルコール依存症とか暴力ではないので、私が目をつぶればいいのでしょうが。。。 この程度の酒癖の悪さの彼氏や旦那さんをお持ちの方いらっしゃれば アドバイスいただけないでしょうか? 私もそろそろいい歳なので結婚も考えたいのですが、 普段の彼と酔っぱらって他人から避難を受けている姿のギャップに 正直どうしたらいいかわからなくなってしまいました。 酒癖を除いたら、ホント価値観も合うので一緒にいたいと思ってます。

  • 大酒飲み・酒癖を治すには??経験談ありませんか

    主人の酒癖・大量飲酒に困っています。 主人はお酒が飲める歳になってから早10年の間に、たった2日間の休肝日を設けた以外は毎日毎日飲んでいます。この世のお酒が明日なくなる!急がなきゃ!という感じで。 泥酔するまで飲まなきゃ気が済まないようです。 これまでに、家の中で放尿したり・お漏らししたり・急に大声で暴れたり・道で寝ていてスリに会ったりと数々の武勇伝?があります。 本人は覚えてはいないので、話したり・写真や動画を見せて自覚させようとしましたが、その時は反省します。でもその夜になると「考えて飲むね」と2,3杯で終わりますが、何日か経つと武勇伝が一つ増えるという状態です。 私は専門医の無料相談へも行きました。当然、先生の答えは「話を聞いているだけでも依存症です」との事でした。 結婚前は実家で同じような状態だったようですが、彼の父もお酒が好きだし母も厳しく言わないので、「控えなきゃ駄目よ」くらいで終わっていたようです。 彼の体と自分達の生活の事を考えると医療的治療をしなくては!と思うのですが、本人はそんな事しなくても自分で管理できると「事の重大」とは感じていないようで… 周りの友達もお酒が大好きな人ばかりで、友達も量や休肝日を自分自身で管理できる人ばかりなので、環境も駄目なのかもしれません。 離婚も何度も考えましたが日中はすごく優しいし。離婚を脅しの言葉に使った事もありましたが、効き目は×。 でも本当は、ひどい酒癖でずいぶん苦労させられましたが、人柄や仕事熱心といい所もたくさんあるので、医療的な機関に入院したりせずに、ある程度の量と管理が出来るようになって欲しいんです。友達と時には飲み会にも行かせてあげたいんです。 同じような経験者や克服できた経験談など、ありましたら教えて欲しいです。