彼の酒癖が問題?彼のお酒のペースによって起こる5つの行動とは

このQ&Aのポイント
  • 彼のお酒のペースが上がると、彼は同じ話をしつこく話し、容姿や性格を全否定し、他の人と絡みそうになり、説教をし、大声を出すようになります。
  • 彼の酒癖の悪さに驚き、傷つくことが多くありますが、彼に自覚を持たせる方法はあるのでしょうか?
  • 酒癖の悪さがなければ魅力的な人である彼について、アドバイスや助言を頂きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼の酒癖。

先日、彼と飲みに行った時に初めて酒癖が悪い面を見てしまいました。 わたしはそんなにお酒は量を飲めないので、9割は食べる方でした。 彼のお酒のペースが上がり始めると、下記の様な状態になります。 1、何度も何度も同じ話をしつこく話す。(ネチネチと・・。) 2、わたしの容姿や性格を全否定するかの様な事をズケズケと話す。 3、暴力はないが、他の人に絡みそうになる。 4、自分の考えの型にはめようと説教をたれる。 5、お前はなんで飲まないんだと大声を出す。 といった感じです。普段は思いやりのある、いい彼なのですが。 初めて見た彼の姿に驚きつつ、お酒の席とはいえ傷つく事をたくさん言われた 事にショックを受けました。 この酒癖の悪さを本人に自覚させる方法はありますか? これがなければ、人として魅力ある人なのですが。 暴力で警察沙汰にならないだけマシですが・・・。 アドバイス等、是非ともよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amikake7
回答No.14

男性の意見です。  他の方のアドバスにも同様なものがありましたが、「酒癖さえよければ」というのは「女癖さえ悪くなければ」とか「ギャンブル癖さえなければ」と言うのと同様に、他人の忠告で治るものではありません。  誰だって、酒を飲めば酔います、そして普段のストレスが表に出そうになることもあります。 しかし、酒に飲まれないタイプ(多分全体の8割以上)は「これ以上飲んだらまずいぞ」という、「もう一人の自分」の声がどこからか聞こえてきて抑制するものなのです。 飲み仲間と話した事がありますが、大体同じことを言っていました。 残念ながらお相手の方は、ご自身の中にこのような「もう一人の冷静な自分」がいらっしゃらず、ズルズルと歯止めが効かなくなってしまわれるのでしょう。  このような方は、たとえ酔って醜態を晒している姿をビデオにとって見せたとしても、飲んでしまえばそんな不愉快なことは忘れてしまいますから、本人に自覚させる努力は徒労に終ると思います。  もし、お相手の方が変わるとしたら、酒癖のせいで仕事を失うほどの失敗をするとか、喧嘩して後遺症が残るほどの怪我をするとか、客観的な結果を見せ付けられないと、改まらないのではないかと思います。  断酒会というのもありますが、お相手の方自身は困っていらっしゃらないようですから、真面目に参加していただくのも難しいでしょう。 酒癖は本質的には本人の器質と理性のバランスの問題ですから、他人に言われて治るものではありません。 ご質問者様の酔っ払いに対する寛容の度合い次第ですから、「それでもその方に付いて行く」というご判断もありだと思います。 しかし、その場合は、酒癖の改善は諦めて前に進むべきかと思います。 縁が薄かったと諦められたとしても、決して逃避ではないとと思います。 申し上げた通り、酒癖を、ギャンブル癖に置き換えれば、ご自身もご納得いかれるのではありませんか。 「酒大好き、酔っ払い大嫌い」の代表として、本音で申し上げました。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お酒を楽しむどころか、完全に飲まれている姿でした。 回答者さんのおっしゃるように、「もう一人の自分」が 崩れてしまっていると思います。 酒の席とはいえ、こちらが受けた衝撃度は相当なものですので、 それ相応の態度で接します。

その他の回答 (13)

• T-koretto
回答No.13

有り勝ちなことといえば、そうもいえるのですが、、、、 一体、お幾つくらいの人? 私もお酒好きは人後に落ちない人で、女だてらに、1升くらい飲めましたから、半端じゃない騒ぎをしたり、、、 ただ、、、そういうのって、若い時だけなんですけどね、精精25歳まで。 それから以後は、飲みすぎた、二日酔い~程度になるのですが。 30近くでそれなら、直りません。 一応無駄でも言ってみてもいいけど、致命的な失敗をしないと解からないんじゃないでしょうか。 それでもわからないウマシカさんもいます。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は40代です。もうその歳なら、自分のお酒の 許容量を分かっていると思うのですが・・。 彼には一度、脂汗をかく位の失態をしないとダメですね。

noname#173718
noname#173718
回答No.12

お酒を飲んだときにその人の本性が出るといいます。 また、隠し持ってる願望の現われともいいます。 彼はもともとそういう人なのに猫をかぶっているのか、 本当はそういう風にしたいのに、我慢しているのか、 どちらにせよ、酒の上でのことと、言い訳していると人生終わります。 こういう風だった、マジ人格を疑う、くらい言わないと解からないのでは? ギリギリかな?言ってあげるのも。これ以上だったら、直る見込みがないから速攻別れます。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 猫を被る様な人ではないと思います。 強行策にでて、自覚させたいと思います。

回答No.11

彼は週にどのくらい酒を飲みますか? 僕の経験から言って、彼はアルコール依存症の疑いが強いです。 一生ものの業病ですから、付き合いは無しにした方がいいと思いますよ。 すでに言葉の暴力はあるわけですしね。 よっぽど気をつけてかからないと、あなたまで傷つく羽目になりますよ。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は体調が悪い時以外は、ほぼ毎日お酒を飲みます。 彼の発した言葉を思い出すと、悔しさや怒りがこみ上げます。 生温い手段は選ばず、厳しく対応します。

回答No.10

酒は飲むべし飲まれるべからず。 酒に飲まれる=酔っぱらって、他人に不快を与える、迷惑を与える、事件を起こす、、、。 酒に飲まれるなら酒は止めなきゃなんねぇ。 酒に飲まれるくせして、酒を断てない奴を酒乱と言うんじゃよ。 彼に酒を断つように求め、それが出来なかったら彼とは距離を置いた方がお互いのためだと思うな。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いい大人なのに。自分のお酒の限度を、超えてまで 飲んだくれる酒癖には困りました。

• syasushi
回答No.9

自覚はしてるでしょ。覚えてないとか嘘ですから。 私の周りの酒乱は、普段は必要以上に「いい人」です。 いい人をしすぎる→ストレスがたまる→いい人なので普段の状態では発散できない→お酒で発散 酒乱をやめるには、お酒をやめるしかありません。 しかし、お酒やめると発散できないので壊れるかもしれません。 はじめて見たということは頻繁ではなく、暴力も無いみたいですし、たまに酒乱に付き合ってあげたらどうでしょう? 手が出るようになったら、別れたほうがいいですね。 ちなみに多くの場合は、お酒をやめない限り一生なおりません。 耐えられそうもなければ、早めに別れてあげたほうがいいかもね。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わたしにも他の人にも暴力はないので、まだマシと言うか・・。 先日は完全にお酒に飲まれていました。毅然とした態度で、彼に 言ってみます。

noname#140269
noname#140269
回答No.8

酒癖の悪いこの彼は、riprip0331さんが「あなた、お酒飲んだらこうなるんだよ。自覚して」と言ってもその場では「気をつける」とは言うと思うのですが、飲んだら同じ状態になり治ってません、絶対。酒癖が悪い人には何を言っても無駄です。結局は痛い目を一度見ないと分からないんです。例えば彼が絡んだ人と喧嘩になって警察沙汰になったりしたらです。そうして初めて自覚するもんです。要は酒で失敗しない限り自覚しないという事です。 「お酒飲んだらこうなるのが凄く嫌」とハッキリ言って、飲んでも良いけど、やばくなる前に酒をストップさせる以外無いです、今の所は。それでも言う事聞かないならriprip0331さんがその場を離れて帰ってもいいです。そこまで荒療治しないと治りません。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 酒癖の悪さを思い出すと、なんともイヤな 心境になります。警察沙汰になって、一度 頭を冷やして欲しいです。

noname#135765
noname#135765
回答No.7

酒乱ですね。 酒乱の人は大抵飲まなければ問題はない大人しい人、人に気を使ったりできる 優しい方が多いようです。 ボイスレコーダーで録音して彼に聞かせてみて本人に自覚させ 断酒するしか方法はないです。 私の父親、おじいちゃんがそうでしたから良くわかります。 父親は母親と付き合ってる時は暴力(母に対してだけ)は なかったのですが、結婚したら明らかに酒乱、DVをするようになりました。 本人が自覚をして断酒する気持ちにならなければ治しようがないと 保健所、心療内科、アルコール専門病院言われました。 断酒できないのならお別れした方が無難です。 苦労しますよ。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 本人が自覚するように、厳しい対応をした方が よいですね。アルコール専門病院も視野に入れて みます。

回答No.6

酒ですか。その人とは縁を切ることをお勧めします。 「酒さえ飲まなければいい人」 次のように言っているのを聞いたこともあります 「犯罪さえ犯さなければいい人」 悲しきかな、そんな酒癖が簡単に治るとは思えません。 酒で人生を破壊してしまうような話にはきりがありません。 今はその程度の酒癖であっても、やがては暴力をふるうなどにエスカレートしていく可能性があります。 悪いところを指摘し改善を促すという手はありますが、その時は「はい分かりました。今後気をつけます」くらいの返事はしても実際には改善されないと見るべきでしょう。 悪いところを見た、ということできっぱり手を切ってしまうことです。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生温い改善では、駄目ですね。 厳しい対応をしたいと思います

回答No.5

先ず どの程度の知り合いから お付き合いになったのか 疑問です。一緒にお酒を飲む機会が1度もないまま付き合いだした のですか? ビデオという意見がありますが酔っ払いは基本 自分が何を言ったか したか わかっていて 都合の悪い事だけ覚えていないと言うもんです。ビデオなんぞ見せたら逆上して余計に沢山飲んで絡まれるのが関の山ですよ。 で 僕は酒癖は一生治らないと思います。あなたがそれを受け止めて付き合い(結婚する)続けるか 嫌なら別れるべきです。

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 友人の紹介で付き合うようになりました。 お酒を飲む機会は今回が初めてではないです。 酒癖の悪さが露呈したのが、初めてだったので・・。

• ooooku
回答No.4

酒飲みには 缶ビール1本でいいと思う人と 完全に出来上がるまで飲むという人がいます 後者で酒癖が悪い人は 何か問題を起こし 反省する機会でもなければ まず直りません そして普段はおとなしくて 飲むと豹変するという典型的なタイプです 酒を飲むと 自分を抑えられなくなるので こういう人には 断酒しかありません わたくしの70歳を超える親父がそうです 昔は母への暴力は日常茶飯事でした 酒飲んで 怪我したり 飲酒運転で免許取り消しになっても 酒は止めません ここまでくるとキチガイですよ。 こういう半面教師が側に居ますので 質問者様へは厳しいことを言わさせてもらいますが 彼が断酒しないのであれば 別れることも頭に入れておくべきです 将来不幸になる可能性 大です

riprip0331
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 翌日にはスッキリした顔で、「おはよう」と言われて、 なんだかな~といった感じでした。本人には、一度警察沙汰に なって事の大きさを認識してほしいです。