• 締切済み

酒癖が悪いだけ?

義母のことですが、よろしくお願いしますm(__)m 素面だと本当に優しくて、穏やかでいい義母なのですが、お酒を飲むと豹変します。 主人が仕事でいない時間を見計らい電話をしてきてはこちらの都合などお構いなしに毎回二時間近くひたすら怒っています。 子どもが泣いているので~などと、私が少しでも発言したら気に入らないらしく嫁の分際でとキレたり、一方的に電話を切りすぐまたかけてきたり、出るまで延々と鳴らしてきたり、先月は私の母に電話をし「おんたの娘は役立たず、あんたのとこは非常識でみんな頭がおかしい」と言ったみたいです。 ここ一年で義母はかわってしまいました。警察沙汰になったこともあります。 今は主人から義母と一切連絡を取るなと言われ、私と子どもだけは関わっていません。 ひどいときは二週間ほど電話が続きますが、1ヶ月何もないこともあります。警察沙汰はここ一年で二回です。素面になると何を言ったかなど覚えていないそうですが、気に入らなかったことは覚えていて数年前の話までします。思い込みや被害妄想も激しいです。 これは酒癖が悪いだけなのでしょうか?アルコール依存性について書かれているものを見ましたが、毎日大量に飲んでいるわけではないですし…。酒癖の悪い人が身近にはいないのでよく分かりませんが泣き上戸や絡み酒の一種ですか?病院に行ったら直りますか?このままで例え仲直り(?)しても子どももいますし同居できません。

みんなの回答

  • miki0126
  • ベストアンサー率44% (101/229)
回答No.5

こんにちは。 56歳のおばさんです。 義母さんは、お一人で暮らしてみえるのですか? 60歳以上のお歳なのでしょうか? 私の姉も、酔っぱらって電話を掛けて来ます。 私の仕事中や、夕飯の支度をしている時間でも、関係無くです。 姉は義兄に先立たれ・・・お酒を飲むと「誰かに心の内を聞いて欲しい」と思う様です。 決して「アルコール依存症」では有りません。 しかし、義母さんの場合 <思い込みや被害妄想も激しいです> <警察沙汰はここ一年で二回です> <気に入らなかったことは覚えていて数年前の話までします> との事ですのですので、若年性の痴呆症かな?っとも思うのですよ。 義母さんが<素面になると何を言ったかなど覚えていない>のならば、一度「録音」されたらどうでしょうか? それを素面の本人に聞かせて「責める」のでは無く、「病気だから」と「お薬で治るから」と病院に掛かられる方が良いと思います。(精神科) このままでは「良くなる事」はあり得ず、悪化するばかりですからね。 私の母は「暴言の酷い認知症」でした。 叔父は「アル中」で、大暴れしていました。 義母さんを出来るだけ早く「病院」へ・・・っと、思います。 最後にお願いです。 貴女やお子さんが、義母さんに関わらない様にする事は、現状では納得できます。 では、ご主人様は? お母様を責めるのでは無く、優しく接して欲しいと心から願います。

emikai
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 義母は独り暮らしで66歳です。 実は警察のお世話になったとき、警察のかたに病院に~と言われたことがあります。なので、主人と主人の弟さんが義母とその話をしたとき「病人扱いか」と納得しませんでした。 このようなことになる前から関係は良好だったので、毎週末子どもを連れて会いに行き、休みが続けば泊まりに行ったりしていました。今は主人しか行ってませんが週2、3回は行っています。ただ義母からしたら迷惑だったみたいです。生活費の請求がきました。 痴呆という言葉に少し驚いています。今一度、主人や主人の弟さんとお話してみますね。そして早めに病院に行けるよう頑張りたいと思います。回答ありがとうございましたm(__)m

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.4

 認知症と依存症の相乗効果だと思います。

emikai
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 認知症と依存症だとしたら、急いで対処したほうがいいですね。例え違ったとしても早めに病院には連れて行こうと思います。

回答No.3

大変ですね。 すでに「アルコール依存症」という回答がありますが、わたくしもそれを思います。 わたくしは、専門家ではありませんから、診断とか断定をするものではありませんが、お酒を飲んで、社会生活に支障がでるようなケースは、「依存症」あるいはその予備軍と考えるべきだというのが、わたくしのこれまでの経験測です。 ところが、本人はもちろん、周囲の人が「それを認めない」「理解できない」ことが多く、深みにはまってしまって、重度になってから、医療のお世話になったり、見放されたりが多いと思います。 義母さんの家族、周囲の人が正しく理解されることが一番望ましいと思います。 あなたの場合、まずは、ご主人が理解することが、一番近道のような気がしますが、「一切連絡を取るなと言われ」ているということですから、ご主人が積極的にすぐ動いてくれる可能性はどうでしょう、低いようならば、あなたが、いろいろな情報を集めることがよいのかもしれません。 今、ここに書かれているような現況がさほど変わりないのでしたら、あなたはそう神経質になって、あせるような必要はないと考えますが、インターネットにはかなりの情報があると思いますので、少しずつ蓄積されることをお勧めします。それから、書籍ですね。わたくしの情報源は、20年ほど前に読んだ本でした。これが大変、よい本で、依存症について、幅広い考えができるようになったと思っています。専門書というよりも、健康コーナーにありました。 それから、直接の相談や質問の窓口とすれば、身近に「保健所」「断酒会」など各地にそれぞれいろいろな受け皿もあります。 とにかく、本人よりも、周囲の人が正しく「依存症」か「それにかなり近いこと」をまずは、知ることからだと思います。 依存症ならば「病気」で、これは医療にお世話にならなくてはなりませんし、それが一番の近道だと思います。 いずれにしても、一番、気の毒なのは、ご本人、そしてご家族、ご親族なのですから。

emikai
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 実は警察沙汰になったとき、警察のかたに病院に~と言われたことがありまして…。主人と主人の弟さんが義母に話したところ、病人ではないと本人が納得せずそれからは主人が様子見を含め週2、3回は行っています。主人は、とても義母を大事にしているので納得させてから病院に連れて行きたいみたいです。 インターネットや書籍、いろいろなところからまず情報を仕入れてみたいと思います。詳しく教えてくださりありがとうございました。 まず主人も私も知ることから始めてみたいと思います。

回答No.2

はじめまして 日中からお酒を飲むようになったら アルコール依存症になっていると 思います。 一度、ご主人と病院(アルコール依存症になる前)に行った 方がいいと思います。

emikai
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 朝から飲んでいることもあります。 もう一度主人や主人の弟さんと病院について話し合いますね。

  • zz400n
  • ベストアンサー率14% (351/2354)
回答No.1

酒癖ではなく精神がおかしいのでしょう。 電話をナンバーディスプレイ対応に変えて拒否するようにしましょう。

emikai
質問者

お礼

回答ありがとうございますm(__)m 今は拒否している状態です。あれ以来まだ電源はかかってきていません。 早めに病院に連れていけるよう頑張りたいと思います。

関連するQ&A

  • 彼の酒癖の悪さについて

    19831104サンと似たような質問になってしまうのですが、お願いします。 私の彼は、酒癖が悪いんだと思うのですが、私自身お酒をほとんど飲まないので理解できません。 最初は、お酒を飲むと気持ちが大きくなり、とりあえずつっかかってきます。酔っ払いだから・・・と本気で相手にしないようにしているのですが、半年程前から同棲するようになり避けるに避けられなくなりました。 ありもないことを言ったり、私の実家に電話をしてしまったり、暴言を吐いたりとどうしたらいいのかわかりません。 あまりにもひどいことを言われた時は、素面の時に聞きましたが「酔っ払っている時の言葉は流してくれ」と言われました。 先日、転職したこともあったのかもしれませんが、友人宅でお酒を飲んで寝てしまったので、数時間後に帰宅すると起こしていて、30分くらい起こし続けて、やっと起きたと思ったら私にキレていて、胸ぐらをつかまれました・・・。帰宅してからも、「俺に口ごたえするな」と怒鳴られ、彼の本心は一体どっちなのか?と悩んでいます。 彼の場合、言った事は覚えていると言うので、逆に次の日など気まずい雰囲気で、前日の話が続いてしまいます。 酒癖は、やはり治らないものなのでしょうか? ご回答、お願いします。

  • 酒癖について

    主人はお酒が好きで ほぼ毎日飲んでいます。 家で飲んだり 接待で飲んだりする時には そんなに酷く酔っ払うこともないのですが、友達や部下と飲む時には 羽目を外すことが多いです。 それで つい最近なのですが、 やはり酷く酔ったらしく 公園のベンチで寝てしまい、気付いた時には大事なものが入ったバッグを盗まれてしまいました。 これが 今回初めてというけではないのです! 若い時から 酔っ払っては 飲み屋さんのイスを持って帰ってきたり、 看板を壊して警察ざたになったり、 喧嘩して血まみれなんていうこともありました。 以前は電車で酔いつぶれて寝ていて 財布の入った上着を盗られたり… もう色々です。 現在54才ですが、この主人の酒癖…というか お酒に飲まれてるというか 何回繰り返しても 反省しない主人に もう開いた口がふさがらないといった気分です。 今回も驚くよりも 呆れてものも言えない感じでした。 カードの再発行やら何やら 当然自分でやってはいますが、住民票を取りに行かされるのは私ですし、一文無しになってしまったと言って 余計なお金を要求される。 もう今回はムカついてムカついて しょうがないです! 私もお酒は飲みますが こんなバカな飲み方はしたことがありません。 もうほとほと嫌になってしまってるのですが、よその家庭では どうなんでしょう? こんな主人でも 受け入れてあげるのでしょうか? 私はもう耐えられません!

  • 兄弟の酒癖の悪さについて

    兄の酒癖の悪さに困っています。 酒癖が悪く病院に入ってたみたいなんですが、そちらも追い出されたみたいで今は仕事もせず父親と暮らしています。 甘やかされた性格からか責められるのをとても嫌い自分の思い通りにならないと酒を飲み暴れます。 何度も人に迷惑をかけて警察にもお世話になりました。 今日もまた酒を飲み自分の生活が安定しないことを家族のせいにして暴れて父親をボコボコに殴ったみたいなんです。 家の中もぐちゃぐちゃで警察を呼ぼうか父親が迷ってたみたいなんですが、結局呼ばず、こっちは夜中に電話があり迷惑です。 身内の問題だし、警察に言うても仕方ない事かも知れませんが、通報したら捕まるものなのでしょうか?通報しても関係のない人にまで逆恨みするので。 こうゆう身内が近くにいてると安心して夜も眠れません。私には子どもがいて何をされるかわからないので困っています。 何かいい対処法はないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 酒癖で彼氏にふられそうです。。助けてください。。

    私の酒癖で彼氏を怒らせ、ふられてしまいそうです。。なんとか別れたくないのでお知恵を貸して頂けませんでしょうか。。 金曜日、久しぶりの友人とお酒を飲みました。楽しく盛り上がり、つい飲みすぎてしまって帰りの電車で寝てしまったようです。気づくと最寄り駅からだいぶ離れた駅で、終電は既に終わっていました。。電話を見ると彼氏から何度も着信が。土曜日はデートの予定だったので、連絡がつかない私を心配したようです。その時も私はまだ酔いの真っ只中だったうえに見知らぬ土地でテンパっていたこともあり、「タクシーに乗るお金もない。歩いて帰る」とかふざけたことを言ったようです。彼氏は心配して、私がいるらしき駅までタクシーで迎えに来てくれたようですが、駅に着いて私に連絡してもまったく連絡がつかず。2時間ほど待ったけどどうにも連絡がつかないので、諦めてタクシーで帰宅したそうです。この時点で既に午前3時。。私はというと、フラフラ歩いているところを警察に捕獲され、交番で休ませてもらっていました。 朝の4時にはっと気づき、警察に陳謝して彼氏に電話。状況を怒った声で説明され、「もうデートはなし。寝てなくて疲れたから寝る」と言われました。私は頭が働かないまま泣いて謝りましたが、「勝手だね」と言われて終わりました。 午後になって彼氏に電話したが出ず。。ようやく折り返しがあったのですが、謝ると「もういいよ。無事だったならよかった」と言ってくれたものの、「お前の酒癖はもう治らないでしょ」と呆れた様子で、なんとか会って謝りたいと頼んでも「もう謝るの聞いてもなんとも思わない。今日は会いたくない。午前も急に仕事入って寝てないから一日寝る」と言われました。彼氏は仕事が超多忙で土曜日も久しぶりのデートのはずでした。。仕事で疲れているところ、私が余計疲れさせるようなことをしてしまい怒っているとともに、以前1年ほど前にも同じようなことがあったため、愛想をつかされたかんじです。。私も普段は気をつけて酔っ払う前に帰宅するようにしていたのですが、よりによって久しぶりの失態がデート前日で、しかも今までの中でも最高レベルの惨状を犯してしまい。。 昨日は夜に時間をあけて2度電話をしてみたのですが、なんの音沙汰もありません。。このまま振られてしまうのでしょうか。。 もう私は禁酒する覚悟なのですが、彼が信じられなくなってしまう気持ちもわかります。どうしたら彼氏に許してもらえるでしょうか。。本当に情けないです。。

  • 酒癖と私のトラウマ

    夫はもともと酒癖が悪く、酔うと叫んだりしていました。 4年ほど前に夜中に警察から電話がかかってきて「道に寝ているので迎えにきてほしい」と言われて行きましたが、なぜか私を蹴ったり平手打ちをされて鼻血まで出ました。警察、双方の両親を巻き込んで迷惑をかけました。酒癖が悪いといっても私に何か言ったり危害を加えたりすることは全くなかったので、本当にショックで離婚も考えましたが踏みとどまりました。 その件以来、夫が酔って帰ってこなくても酒の匂いを漂わせているだけで猛烈に悲しくなったり腹を立てたりしてきました。でも「酔って帰ってこない」と約束させても守ってくれたのは今まで数えるほどしかありません。ちなみに飲み会の回数は年に多くても5回ほどです。プライベートな飲み会は自分で断っているようで、断れない打ち上げや送迎会などには参加します。 4年経った今でも、酔ってさすがに暴言を吐く(私にではなく独り言で)こともなくなりましたが、デロンデロンに酔って帰ってくることはあります。 今夜も打ち上げだったのですが「バスでちゃんと帰ってくる」と言っていたのに約束を破られました。 今頃どこかで寝ているかもしれません。来月子供が生まれるから「お腹の子にも約束して」といってしてもらったのに。 謝られては許し、また約束を破られ・・・の繰り返しです。 お酒以外では夫に不満は特にありません。不幸な境遇で育った夫なので、赤ちゃんのことも生まれぬ今からとても大事に思ってくれていますし、優しい人です。 私も「暴言も奇声も発しなくなったし年に数回くらいは」と許してあげられたらいいのですが、4年前のことはどうしてもトラウマになっていて悲しくなってしまい、またそれを理解してくれない夫にも本当にどうしようもないくらい悔しい感情が湧き上がります。 トラウマから脱するにはどうしたらいいでしょうか。4年前のことを忘れたいのです。夫がほんの少し酔って帰ってきただけでそれに縛られている自分が苦しいです。

  • 酒癖が悪い父に非常に迷惑しています。

    今年春から大学生になる男です。 家庭環境の件でこのサイトで以前質問させていただきましたが、その主たる原因が父の酒癖の悪さにあります。 しらふの時、普段は何もしゃべらない(しゃべれない)のですが、酒を飲むとことごとく人に絡むようになり、しかもあらゆることに対して非難してきます。 それに対して母親も黙っておらず、父に応戦という形になり結構な頻度で口論になってます。 下手すると夜中から朝までなんてことも。 暴力等はありませんが、無視してるとエスカレートしたりモノにあたるので迷惑極まりないです。 この状況で受験も乗り切りましたが精神的ストレスが今にも爆発しそうになりました。 自分は他人であればこっちも容赦なく対応しますが、なんせ父ですので手を上げたりは一切する気ありませんが、母親が今にも父を殺しそうな勢いです。 しらふの時に追求すると決まって謝り、反省しますが次の日にはまた同じことが起きる始末です。 もう10年来の悩みです。 飲む本数自体は少ないので至って健康。 ただ、仕事が大変ハードらしくそのストレスもあってか家では休日ほぼ寝ています。 仕事は大変なのはわかりますし、余裕のある時は話を聞くようにもしていますが、一向に改善の気配もありません。 親戚に相談して禁酒等を説得しましたが、どうしてもできないと言い切りました。父曰くそれが唯一のストレス解消法なんだとか。 絡み酒をする相手にはどう対応するのがベストでしょうか?

  • 酒癖の悪い夫。離婚になるかもしれません

    夫とは付き合い期間も入れて15年以上になりますが、酒癖の悪さに悩まされてきました。 警察や救急車のお世話になったこともあります。財布をなくすなんてまだいい方で、極寒の中駅前の道路で寝ていたり、血だらけになって帰ってきたり。骨折も度々です。 酔っ払って家具や家電を破壊する。何万もかけてタクシーで帰ってくる。 連絡なしの朝帰りなんて日常茶飯事。 私が救急車を呼ぶほど具合が悪いときも帰ってきてくれず、乳児を抱えたまま家で七転八倒してたこともありました。 電話をすると風俗にいたりなど、めちゃめちゃです。 やるたびに、もうしないと謝りますが、彼は何百回も破ってきました。 前回、次したら離婚しようと私が言いました。 そして年末に旦那の実家に帰省した際に、夫の酒癖の悪さを理由に、実家の新年会の誘いを断ったところ、夫は激怒。 実家で夫の顔を立てなかったことが原因のようです。 お前のことは一生許さない。お前が言い出したんだから離婚だ、養育費は出さないなどと言っています。 そもそも夫の酒癖の悪さが招いた事態です。 逆ギレだと思うのですが、私も夫の酒癖の悪さに疲れたこともあり、離婚もやむなしと思っています。 養育費や慰謝料をもらうことは可能ですか?旦那の酒癖は親族もみんな知っていますが、日記などのそれを証明できるものはありません。 金が欲しければ裁判しろと言われて、キャッシュカードは取られてしまい、途方に暮れています。

  • 酒癖の悪い夫…どうすればいいでしょうか?

    結婚して三年経ったのですが、主人の酒癖に困っています… 以下、その内容です。 ●一定量以上の酒を飲むと、楽しくなるのか酒量が止まらなくなる→はしご→キャバクラへ行く→明け方帰って来るパターン ●ものすごく喋る。1人で騒ぐので、結婚後、友人の家や親戚の家で出禁になる事もあった。 ●制止すると怒るので、私は放置している。(深夜飲みに行っている主人から電話が来ても出ないので、かからなくなった)主人の両親はそんな息子に戸惑っていて、夜中に酔っ払った主人から電話が来て暴言を吐かれたと落ち込んだり、制止しようとして逆上されたりしている。 ●私はそろそろヤバいな、と思うとその場を立ち去るので、あまり被害を受けていない。同居の私の父も、一緒に酒を飲まないので彼の酒乱は見ていない。 ●でも、数ヶ月に一度問題を起し、以前はキャバで一晩六万円カードを使ってきた。最近も同じ事をしたので、さすがに考えないといけないと思う。カードは止めました。 ●主人の親戚は酒乱が多く、集まると喧嘩したりとタチが悪いが、お互い好きみたいで集まりたがる。 ●被害者意識が強い。過去に人間関係のトラブル(金を貸して欲しいとたかられるとか)によく巻き込まれると言ってたが、私は主人が飲んでる時に気が大きくなって言っていたのではないかと思います。 自分が他人に迷惑かけた事はスッポリ抜けている。 私に対しても、私が怖い・俺が嫌い、自分は飲んで日頃の憂さ晴らしをしたいだけ、と言っています。 酒乱は直らないと聞きます。 今まで教えてgooで同じ境遇の人を見ると、離婚した方がいいんじゃないかと思ったり。。 暴力はないし(今のところ?)、 例えば、飲んでる時に、この時間までに新幹線に乗らないと間に合わない、など頑張って物理的に押さえれば問題行動をいくらかしなくなりますが、酒を飲むためにどうしてこんなに監視したり気を遣わないといけないのか、嫌気がさしてきました。 問題を起して私が怒っているとしばらくはおとなしくしてますが、徐々に復活します。 私も酒好きが問題かもしれませんが…(でも酒で友達無くした事はありません) 離婚は大変だし、私は経済的に依存してますし(子供は居ませんが)、何とかしたいと思っています。 皆さまだったらどうされますか? 長文失礼しました。

  • 彼氏の酒癖を治したいです

    彼氏の酒癖のことなんですが、 彼30代前半 私20代後半 普段はとっても尽くしてくれて私の事を一番に考えてくれる優しい彼氏です。 大好きだって言ってくれるし、ずっと一緒に居たいとか一緒に住みたいとも言ってくれます。 しかし調子に乗って飲んですごく酔っ払うと、ヤサグレモードに入ったり 物にあたったり、言葉使いが悪くなったり 夜中に何度も電話が来たりという感じになります。 付き合ってそれを知ったときは衝撃とショックで、 でも付き合って一年くらいになりますが、その彼氏の酒癖を治したくて、 翌日何度も怒ったり、二人でいっぱい話し合ったり、 お酒の量を減らしていこうって言って二人で頑張ってきたつもりだったのですが、 二ヶ月くらい前から、私が居ない飲み会とかで彼氏が飲んでてすごく酔っ払うと、 私ではたまたま行ったキャバ嬢に何度もしつこく無言電話とかしてるみたいなんですよね。 相手がキャバ嬢なのでどうでもいいっちゃいいんですけど。。。 そして会うとかじゃなくてただLINEで相手してくれそうだからちょっかい出すくらいのやりとりなので そんなの気にしなきゃいいって自分でも思うのですが・・・。 最初にキャバ嬢とやりとりしてるのに気づいたのは、LINEのタイムラインが彼氏の酔っ払った横で堂々と光っていて、 ちらっとみたら知らない女とのやりとりで。 彼「家にくるー?」(本人は酔っ払っててわけわかってないし、私とほぼ反同棲してるから不可能) キャバ嬢「はぁ?」 ってやりとりだったのですが、それを見つけたときは、浮気かと思って本当に身体が震えて。 彼氏に誰なの?ときいてみたら松戸のキャバ嬢だと言われ、キャバクラに行く人と思っていなかったので更にダブルショックでした。 「付き合いでキャバクラいくのはしょうがないかもしれないけど、 外で連絡取るなんて、しかも酔っててわけわからず家に来る?だなんて最低!そんなんだったら私いなくなるよ」 と言うと、彼氏は1時間も2時間もすごい泣いていたし鼻水ダラダラで、 私が帰ろうとすると「待って!本当にごめん!行かないで!」と反省していたので 私「もういいよっ、もう絶対キャバ嬢に連絡しないでね」 彼氏「うん、もう絶対しない」、「●●ちゃん(わたしのこと)がいなくなったら嫌だ!本当にごめんなさい」 、「お酒も酔わない量までにして水を飲みながら摂取する」 っていって暫くは自分でも気をつけるようにしているようで解決していくだろうと思ったのに、 二ヶ月経ったらすっかり忘れて。 どうやらその後も一ヶ月に一度くらいの頻度で、 私が居ないところで、すごく酔うと同じキャバ嬢にちょっかいを出しているようで・・・ (しかも最初見つけたときにLINEもブロックしたし連絡先も削除したはずなのになぜか復活している。。) 大抵みつけるときは酔っ払ったそばに彼氏の携帯が無防備に置いてあります。 思い返せば、今まで彼氏が酔っ払ったときに、私がずっと「そんなに酔っ払うのはありえない!」と怒っていたから、 酔った時の拠り所が私じゃなくてどうでもいいキャバ嬢になり、電話をかけるようになってしまったのかもしれないのですが・・・ かといって多分本人は酔っている時の事を覚えていないようなので、 キャバ嬢に連絡したことなんて全然記憶にない可能性が高く、 シラフのときに反省してもまた酔うと同じことを繰り返すっていうかんじで・・・。 自分も、今まで彼氏の酒癖が治ってほしいから厳しくしていたのだけど、 もう少し優しくしてあげればよかったとか反省してるんですが。 彼氏は寂しがりやなので、優しくしてほしいのだと思います。 飲んでいるとき突き放されるとより一層そういう気持ちが強くなるのだと思います。 もしかしたら彼氏にも「怒られるし、酔っ払ってる自分を知られたくない、彼女に心配掛けたくない!」という気持ちが生まれ、 私ではなくどうでもいいキャバ嬢に連絡してしまうようになったのだったら、 むしろ今まで彼氏に広い心で受け止めてあげられなかった自分のせいかなとかいろいろ考えました。 酒癖は本人のためにも治したほうがいいと思うしってずっとおもっていたけど、 もう恐らく治らないだろうから、覚悟してちょっとでもよくなるように、 酔っている彼氏も受け入れよう、介護しようって思っていた矢先の 「またキャバ嬢にメールしている事実発覚」だったので相当頭がパニックになっておりまして。 お酒を飲まないときの彼氏は好きだけど お酒を飲みすぎた彼氏は嫌とかそういう切り離し方も出来ないし、 できれば両方愛したいのですが、 酔っ払ったときに私を頼るのではなくキャバ嬢を頼るあたり、このままでは不安で不安で不安で。 彼氏を信用しようって言われても、一度 「もういいよっ、もう絶対キャバ嬢に連絡しないでね」→「うん、もう絶対しない」 っていうくだりがあったにも関わらず同じことを繰り返しているようなので、 お酒を飲みすぎたときの別の人格の彼氏の仕業だからしょうがないっていうのも わかるけど、それはしょうがなくないっていう自分もいて、もう自分ではどうしたらいいのかわかりません。 こんな質問をしてしまった経緯を話すと、 いつもはすごくマメに連絡をしてくれる彼ですが、 昨日の夜、彼氏が飲み会で帰り際連絡が無いまま朝になって、 キャバ嬢事件もあったし、もしも他の女の人を家に連れ込んでいたらどうしようなどいらぬ心配をしてしまい、 あと、彼氏が風邪だったっていうのもあり、体調が悪いのかも?など色々考えていたら眠れなくて 朝方心配で家に寄ってきた際に、もう切れていたと思ったのに信用していたのに、またキャバ嬢からLINEが きてるのをたまたま発見してしまいました。 ただ、もうそれを見てしまったことは告げず、 「酔っ払ったときは、どんなに泥酔していてわけわからなくても絶対に嫌いにならないから私にちゃんと連絡して!他の人に連絡しないでね。」 とお願いしてから出社しました。 そうしたら 「ごめんね、本当にごめん。」といっていました。 しばらくはこれで様子見しようと思いますが、 次同じことをしてるのを見つけ出したら自分でもどうなるか分かりません。 酒癖が悪い人とは結婚しないほうがいいというのを踏まえたうえで、それでも結婚したいと思っていましたが、 けどそこにキャバ嬢であれ何であれ女が絡むなら嫌だと思っています。 でも、自分の接する態度などでそこの部分が変わってくれる希望を持ってまだ別れたいとは思いません。 今後、酒癖の悪い彼氏にどう接すればいいと思うか誰かよきアドバイスがあればお願いします。 長文にも関わらず、最後までお読みいただきありがとうございます。

  • 夫の酒癖  長文です

    夫の酒癖は治らないものなのでしょうか。 28歳主婦です。夫36歳 子供1歳の3人家族です。交際5年、結婚3年です。 皆様に話を聞いていただきたく、質問を投稿しました。長文乱文お許しください。 また、離婚は選択肢にありません。 私もお酒を飲みますが、自分の許容量を守れます。子供がいる今は、酔うまで飲む機会はそうそうないですが、お酒を飲むときは、当然、子供の世話がいつもと同じにできる範囲の量、酔いに調節します。こうなるまでは何度となく失敗もありましたが、今は逆に、許容量を超えるお酒は体が受付つけず、飲まない、というか飲めません。これは夫との交際が始まって、しばらくしてからのことです。もしかしたら一緒にいる夫が気になって、それ以上飲めないのかもしれません。 夫は、途中までは私も含めた周りと楽しくお酒を飲めるのですが、酔いが回ると絡み酒になります。誰かの批判と、自分語りをします。相手の話を聞いた上で、自分の考えを話しますが、自分が正しいと思うことは曲げません。これは日常生活でもそうですが、お酒の席では、時に他人とのけんかに発展することもあり、それで怪我をしたり、救急車で運ばれたこともあります(交際期間中2回ありました)。話を聞くと、この酒癖があまり良くないのは、私と交際する前から、むしろ飲み始めた時からのようです。 前述のとおり、私にもお酒の失敗はありましたから、失敗について責める気持ちはありません。ですが、失敗をしないよう、飲み方を変えるなり、量の調節なりを学ばないことが理解できません。 私より8歳も年上の夫です。8年多く生き、その分経験豊富で、建設的な考え方をする、とても頼りになる夫なのです。なのに、お酒に関してなぜこのざまなのか、不思議です。 子供がいれば、少しは変わるかと思ったのですが、間違いだったようです。世話はしてくれるのですが、千鳥足で抱っこすると言われても、恐ろしくて無理です。帰りのバスの中でも、子供が喃語をしゃべるのはまだしも、夫が同じボリュームで話し出す(しかも酔っ払い)のは顔から火の出る思いでした。(もちろんやめてもらいました) 同様の出来事は過去に何回もあり、都度、記憶のない場合は状況説明と、私の気持ちは伝えています。 今日は、家族ぐるみで付き合っている友人とお酒を飲んでいました。けんかはないですが、相談の通りの内容でした。夫は私を見て、怒っているのか気にするのですが、怒っているのではないのです。本当にげんなりします。悲しくて泣きたい気持ちです。特に今日は、夫の勧めもあり、私も飲めるよう公共交通機関を利用しての参加だったのです。 酒癖は治らないのですか? お酒の失敗を、失敗として認識していないのでしょうか。私が嫌な気持ち、悲しい気持ちになることが間違っているのですか? 夫が楽しく飲めるよう、サポートするのが当然ですか?このような結果が分かり切っているのなら、最初から一緒飲みに行かない、行くなら私が運転手となり自家用車で参加する。自分も飲みたければ代行で帰るべきですか? 夫に酒の量を調節してもらうのは無理なお願いなのでしょうか? 朝起きたら、夫と話します。