• 締切済み

中卒の人の転職は難しい?

oitoyoの回答

  • oitoyo
  • ベストアンサー率32% (50/154)
回答No.7

#3のoitoyoです。 てっきり欠勤は全て具合いが悪くて休んだのだと思いました。 社会人として責任感がないですね。 社会の厳しさを解ってないと思います。 salixさんの家の会社でぬくぬく過ごすのはその人の為 にもならないと思います。 1年で31日は、普通じゃないですね。 私は10年で1度しか欠勤しませんでした。 それでも、欠勤したことに対して反省してますが、何も感じてないのですね。 1年半しか働いてないのなら退職金は要らないですね。普通は3年以上ですから 冷たいようですが次に何をやるかはその方が自分で考えて決めないとだめですね。 いくら親戚でも我慢も限界ですよね!

salix
質問者

お礼

再び回答ありがとうございます。 やっぱり欠勤31日は尋常じゃないですよね。 私も仕事はプライベート(特に遊び)より優先すべきものと思っていましたので、 彼の態度には首を傾げてしまいます。 彼は勤務中の態度は真面目ですし、妙に礼儀正しく人当たりもよく、 一見仕事熱心に見えるのでここまで黙認されてきてしまいましたが、そろそろ限界です。 プライベート優先の態度は指導して矯正することもできるでしょうが、 腰痛を理由にされてしまうとこちらもどうにもできませんので、 ここらで彼自身に身の振り方を考えてもらいたいと思います。 oitoyoさんは、働きすぎで体を壊さないよう気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • 力を使う仕事への転職について

    いつもお世話になります。 私は、現在29歳で半導体装置の製造メーカに勤務しています。 高卒レベルの学力しかない自分にはそろそろこの仕事にも限界を感じてきています。(求められるスキルが高くなってきている) 年齢てきにもこれを最後の転職にしたいと考えています。 希望している転職先は、お酒を居酒屋などに配達するドライバーの仕事ですが、1つ問題があります。 過去にぎっくり腰で腰を痛めた事もあり、お酒などの入った容器などは重いと思うので、ぎっくり腰が再発しないか心配です。 上記のような状態での転職は無謀でしょうか? また、ぎっくり腰になったことのある方で今でも力を使う仕事をされている方おられますでしょうか?またぎっくり腰にならないようされている対策などありましたら教えていただければ幸いです。 本気で悩んでいます宜しくお願いします。

  • 転職

    現在、29才なんですが転職を考えています。 会社の人には、まだ若いんだから何処でも働けるじゃんとは言われますが、そうは思えません。 免許は、大型2種、けん引、大特 技能講習は、車両系整地、解体、高所作業、フォークリフト、ショベルローダ、玉掛け、床上操作式クレーン、小型クレーン、ガス溶接、アーク溶接など取得してます。 あまり、この資格活かせてません。 学歴は、中卒までです。 このご時世、何処に行っても暇だとは聞きますが、何処か良い仕事ないですか? 嫁と子供と、3人暮らしで神奈川県に住んでます。本業だけでは食べていけず副業とたまに、知り合いにアルバイトさせてもらっているんですが、赤字です。 毎月、借金を重ねてる日々です・・・ 資格を活かせる仕事で、残業など休日出勤など出来るので、手取りで30万ぐらい貰える仕事は無いですかね? 借金が多くて、それぐらい貰えないと生活出来ません。 良いアドバイス、よろしくお願いします。

  • 転職を考えています

    アドバイスお願いします。現在、27歳で来年の夏に転職を考えています。仕事は3年目で内容は廃品回収の業者さんがうちの会社に売りにきてそれを仕分けしたりテレビや冷蔵庫いわゆる家電をコンテナに積み込んだりする などの力仕事です。 転職の理由は普段からエアコンの外機や冷蔵庫、洗濯機を持ち上げたりするため腰を痛めてしまったためです。しゃがんだり、仰向けになっているだけでも痛みが走り今後この仕事を続けていられるか心配になってきました。 仕事自体は嫌いではありません。仕事仲間もいい人ばかりで凄く仲がいいし遊びに行ったりもして居心地がいいです。 できることならあまり転職はしたくありませんが自分の体のこと思うと転職したほうがいいのか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 転職について

    今の仕事は収入が不安定なので、転職を考えています。 求人はあらゆる媒体で見ていますが、正直離職率の高そうな仕事や、ハイスキルを要求されるものばかりです。 そこで派遣社員など非正規でも良いかなと思うのですが、甘いですか? 紹介予定派遣の案件を見つけました。 そこで派遣先の直接雇用して貰えるように頑張ろうかなと・・・ やはりこんなご時世でも正社員にこだわって、転職活動したほうが良いでしょうか?

  • ギックリ腰で力仕事してる人に質問です

    3年前からギックリ腰が毎年一回は出ます。 50代で最近プラスチック加工会社に転職しましたが盆休み前にギックリ腰が再発しました。 プラスチックといっても材料が25kgの物をもったり力仕事が多いです。 運よく盆休み中に激痛は無くなりました(まだ痛いですが) 再発が心配です。 みなさんは再発したら仕事休んだりしますか?何日ぐらい休みますか? 会社には最初から行った方がいいですか? 病院には行ったりしますか?

  • 転職先が宗教のような団体?に入ってると知り

    明日から転職先に勤めるのですが職場の教養というものを朝礼で読まされるらしいです。 色々と調べると倫理法人会の会員しか貰えない本のようで転職先の会社がそこの団体に入っているみたいです。 更に調べてみるとそういう会社はワンマン社長が多くブラック企業が多いと聞きました。 正直転職先を間違えたのではないかと色々と不安です。 残業も30分単位(日か月かはわかりません)ですし有給も強制的に毎月使わされるみたいです。 ただこのご時世仕事探すのもまた苦労しますし実際の所どうなのでしょうか?

  • 腰痛について質問します

    仕事柄、毎日本気の力で重い物を引いたり、押したり、持ったりします。 腰に強い負担がかかると、腰痛やぎっくり腰をしてしまうので心配ですが、仕事ですのでしょうがないという気持ちです。 まだ、腰痛やぎっくり腰はしたことがありません。 ちなみに現在20代後半です。 1、腰に負担がかかりにくい持ち方、引き方、押し方がありましたら教えてください。 2、20代後半ですので周りからは「若いから腰痛、ぎっくり腰はよほどのことが無い限りならないよ」と言われますが、若くても毎日無理をして重い物を動かそうとすると、高い確率で腰痛、ぎっくり腰をしてしまいますよね? 3、1回、腰痛、ぎっくり腰をしてしまうと、クセになって2回3回と痛みやすくなるのでしょうか? お手数おかけしますが回答よろしくお願いします

  • 転職したいものの、先行きが不安。

    サービス業に6年携わっています。業務内容が性格的に不向きだと幾度も痛感しつつ、今では精神安定剤を常用しながら生活してます。欠勤も多いです。 そんな合わない仕事は辞めて転職すればいいのですが、転職先での業務、新たな職場での人間関係が不安で仕方なく、踏ん切りがつかず思考が堂々巡りです。 転職後、噛み合えば自信を取り戻せるだろう、と云う期待もありますが、更に自信を失ってしまうのが怖いんです。人間関係が特に怖くて。

  • ぎっくり腰は退職の理由になりますか?

    先月からペットショップでバイトしているのですが先週ぎっくり腰になり1週間休んでいます。 重いゲージを運んだり 中腰での作業も多いので腰に負担がかかります。今後の仕事内容に不安があるのでぎっくり腰を理由に辞めたいと 話したら 「ぎっくり腰は重いものを運んだからなるわけではない。ふとしたはずみでなるだけだから退職理由にならないから続けて」 と言われました。自分としては腰は不安だし 思ってたより残業は多いしちょうど辞めたいと思ってたので いいきっかけだと思ったのですが甘かったようです。 なんとか辞めたいので明日また話してみますが どう言えば納得してもらえるでしょうか?

  • 転職の方向性で悩んでいます。

    40代男性で4人家族で、理由があり転職活動をしていますが、医療業界(事務)か旅行業界(手配等)でどちらかが良いか悩んでいます。 医療業界の職種は業務が大変ですが、倒産の可能性が少なく、収入面で安定しています。仕事自体は嫌いでは」ありません。 一方、旅行会社では、時間を忘れるぐらい仕事が楽しいのですが、インターネットの普及等で業界的に縮小傾向にあり、将来的に不安を感じています。 両方の業界から内定をもらってますが、どちらにするか少し悩んでいます。 皆さんの意見をお聞きしたく投稿させていただきました。 このご時世、どちらも将来が安定とは思っていませんが・・・。 宜しくお願いします。