• 締切済み

転職

現在、29才なんですが転職を考えています。 会社の人には、まだ若いんだから何処でも働けるじゃんとは言われますが、そうは思えません。 免許は、大型2種、けん引、大特 技能講習は、車両系整地、解体、高所作業、フォークリフト、ショベルローダ、玉掛け、床上操作式クレーン、小型クレーン、ガス溶接、アーク溶接など取得してます。 あまり、この資格活かせてません。 学歴は、中卒までです。 このご時世、何処に行っても暇だとは聞きますが、何処か良い仕事ないですか? 嫁と子供と、3人暮らしで神奈川県に住んでます。本業だけでは食べていけず副業とたまに、知り合いにアルバイトさせてもらっているんですが、赤字です。 毎月、借金を重ねてる日々です・・・ 資格を活かせる仕事で、残業など休日出勤など出来るので、手取りで30万ぐらい貰える仕事は無いですかね? 借金が多くて、それぐらい貰えないと生活出来ません。 良いアドバイス、よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 9-jack
  • ベストアンサー率29% (29/98)
回答No.3

二つの問題を切り分けて考えた方がよいと思います。 ひとつは転職の問題、もうひとつはお金の問題です。 まず、転職の問題ですが、あなたのご希望の手取り30万円稼げるところですね。 一般的に転職して収入アップする人はごく一部で、多くの人は収入が減っています。 そういう現実を踏まえて、あなたの収入アップが不可能かと言えば、そうでもありません。 きつい、汚い、危険、俗に言う3Kの仕事や人が嫌がる仕事、例えば死体洗いや糞尿処理の仕事なら高収入が得られるでしょう。 但し、これらの仕事ではあなたのもう一つのご希望の資格を活かすのは難しいですね。 割り切って借金を完済するまで、こういう仕事をするという選択肢もあると思います。 いずれにせよ、本当に転職先を探したいなら、ここで聞くのは非効率です。 転職サイトやハローワークといった専門家を使うべきです。 彼らは専門家ですから、多くの求人情報を持っていますし、あなたへ有益な情報をもたらしてくれる可能性は高まります。 きちんとあなたの希望を伝えて、希望通りの仕事が見つかればよし、「そんな条件のよい仕事はないよ」と言われれば、希望に優先順位をつけることになりますね。 転職は焦ると失敗しますよ。 次にお金の問題です。 手取り25万円で赤字で、30万円で黒字で借金返済できるというのは本当ですか? 25万円の手取りがあれば、贅沢は出来なくとも普通に暮らしていける気がしますが。 確かに収入を増やして借金を返すというのもありますが、その前に支出を減らす努力をした方がよいと思います。 具体的には、無いと生きていけないものへの支出を劇的に減らすことです。 お酒、タバコ、ギャンブル、洋服、化粧品などにかけている総額はいくらでしょうか? ゼロにせよとは言いませんが、借金がかさんでいる状況で、そういったものへの支出を極力抑えていかないと家計は黒字にならないように思います。 現状の収入で家計が黒字になれば、転職の条件である手取り30万円はなくなり、資格を活かすという条件のみになります。 まずはこちらの問題を解決してから、転職に臨まれてはいかがでしょうか。

032503050623
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 25万じゃ無理で30万なら平気と言うのは、毎月のローン、借金、保険、光熱費、固定出費で20万近くまで行ってしまい。 残りのお金で食費、ミルク、お小遣い、病院代って、感じで・・・ 支出を抑える努力はしているんですが・・・ 資格を活かして、30万近く貰える仕事が有ればと思ったんですが 転職は、もうすこし考えます。

  • kinkinn
  • ベストアンサー率28% (130/450)
回答No.2

現在 アベノミクスの恩恵を一番受けているのは 自動車等の輸出関連産業を除けば 建設関係だよ。 そのため、技能・資格を持った建設関係の上級作業員は 引っ張りだこだそうだよ。 それに 運転関係でも 建設業界がダンプ等の運転手に引き抜く(転職する)ため 長距離貨物輸送や 観光バスの運転士は不足気味だそうだよ。 まあ、神奈川あたりだと 実感がわかないかもしれないが 書いてある資格があれば 仙台に行けば 求人が多いと思うぜ。 だけど 手取り30万ということは 額面では37~8万(ということは大卒事務系の40歳前後の給料)だから その年では 技能系は年齢による差は少ないとしても うーん ちょっと高望みじゃないかい。 

032503050623
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前、建設関係の作業員として働いてました。でも、肉体の疲れ先の事を考えると長くは続かないと思い辞めました。 今は、輸出関係の協力会社に勤めてますが 本当に暇で・・・ これから先も、忙しくなる見込みが・・・ の状態なのです。 それで、運転や技能を活かし残業や休出で稼げればと・・・ 以前、忙しかった頃それぐらい稼げた時期も有り、まだそのような会社有るかと高望みしてしまいました。 では、神奈川だと難しいですかね?

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

>手取りで30万ぐらい貰える仕事は無いですかね? 無いでっせ! >借金が多くて、それぐらい貰えないと生活出来ません。 リセットの意味で「民事再生」されたらどうでっか? 銭の話が解決せんと「転職」は地獄の一丁目になりまっせ!

032503050623
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 人から聞く話しだと、良い話ししか耳に入らなくて・・・(汗 希望を込めて30万と書きました。 有るわけ無いですよね。 今、本業と副業、アルバイトして手取りで25万ぐらいです。 それぐらいなら、有りますか? 借金は、毎月の赤字が積もり積もった感じです。 これからも重む感じです。 民事再生とは、どういった事なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 資格取得

    車両系建設機械(整地) フォークリフト 高所作業車 玉掛け 小型移動式クレーン 車両系建設機械(解体用) ショベルローダー等 上記の免許をどれか取ろうと思うのですが どの免許がどのような場面で使うのかがわかりせん… これだけはとっておいた方が良いとゆう免許ってこの中でありますか??

  • 工場で働くために工業系の資格を取ろうと思っています。

    工場で働くために工業系の資格を取ろうと思っています。 主にアーク溶接・玉掛け・フォークリフト・床上操作式クレーンを取ろうと持っています。http://04510.jp/contents/d/catalog/ しかし、これらの資格は聞くところによると講習さえ受ければだれでも取れるそうなので、 他にも何か受けたいなーっと思うのですが、なんかないでしょうか? ちなみに僕は他の国家資格は自動車免許しかありません。

  • フォークリフト等の資格について

    教習場で取ることができる資格で大型車 けん引車 大型特殊車 フォークリフト 移動式クレーン 小型移動式クレーン 玉掛 高所作業車などいくつかありますが、どれが将来有効でしょうか?

  • 倉庫 求人 歓迎資格

    倉庫の求人で歓迎資格のところにクレーン免許・玉掛としか書かれていない場合、電話でフォークリフトは使うのか質問するのは悪いことではありませんよね? 自費でフォークリフト・床上操作式クレーン・玉掛の技能講習修了したのでどうしてもその3つを生かしたいのですが

  • 技能講習 実務経験 転職 

    床上操作式クレーン・玉掛・フォークリフトの技能講習を修了していて実務経験をかなり積んでいれば、それら3つの技能講習を使う仕事に転職するときに有利になって給料も高くなりますよね?

  • これらって国家資格ですか?

    今年の春に高3になる男です。 今日学校で、資格取得の申し込み用紙を貰ってきました!それには『アーク溶接特別教育,フォークリフト運転技能講習,玉掛け技能講習,小型移動式クレーン運転技能講習,危険物取扱者(乙4 or 丙),車輌系建設機械特別教育(小型建機),床上操作式クレーン特別教育』の合計7つです!僕はもちろん将来のために全部受ようと思うんですが、気になった事があります。 それは、さっきネットで調べてみたら『フォークリフト運転技能者,玉掛け技能者,床上操作式クレーン技能者,車輌系建設機械技能者』が国家試験らしいんです。しかも受験資格は4つとも「18歳以上」との事なんです。僕がもらってきた紙には「~技能者」じゃなくて、「~特別教育」とか「~技能講習」って書いてあるんですが、これで合格しても国家資格を取得した事になるんですか?民間資格や公的資格の所を見ても上記の資格はなかったので疑問に思いました。 教えて下さい!!

  • バイト面接の際に書く履歴書について

    今飲食店のアルバイトの面接を受けようと思っています。 私は玉掛け、フォークリフト、床上操作式クレーンの技能講習修了証を持っているのですが、これらを履歴書の資格欄に記入するべきでしょうか? もちろん仕事内容とは無関係です。

  • 社内特別教育実施について

    詳しい方、回答お願いします。 現在、自社で従業員が作業にあたり必要な資格がある場合は、他の教習機関に講習、試験に行かせております。 主に必要ものは、クレーン、玉掛け、フォークリフト、溶接、です。 クレーンに関しては5t未満の特別教育でかまいません。 溶接もアーク溶接の特別教育でいいです。 玉掛けとフォークリフトは技能講習を行いたいのですが、難しいでしょうか? 場所の確保はできます。教育に使う機材も購入できます。 ただ、実施にあたり国の認可等は必要でしょうか? またそのことに関して問い合わせをする機関もわかりません。 1.特別教育を行うのに許可は、認可は必要か。 2.技能講習を行うのに必要な許可、認可の問い合わせ先と必要条件。 以上の2点を詳しい方がおりましたら教えていただければ幸いです。

  • 重機系の資格を取っても仕事が無さそう

    将来の進路に不安があるものの、頭が悪く室内で何かを考えたりする作業が苦手です。なんとか高校を卒業したもののデスクワーク系はまず向いてないと思われます。 頭より体を動かして技術的な仕事をしたいのですが、パッと浮かぶものが無く何かを操縦するのが好きな性格からして、親や友達には「近所にKOMATSUの教習所があるから、重機系の資格をとれば?」とアドバイスされました。自分なりにグッとくるものがあり、その進路を進みたいと思うようになりました。 パンフレットやネットでいろいろ調べてみたら、たしかにいろんな資格が取れるようなんですが、それに伴う求人・仕事があるかどうか調べてみたら、まったくありません。 フォークリフトに関しては募集が沢山ありますが、免許所有者に聞いてみたら資格自体は安価・短期間で超簡単に取れる資格みたいです 正直、フォークリフトだけでは物足りない感じがあり、クレーンとかショベルローダーとかもっと高難度の資格にもチャレンジすれば、仕事の幅も広がると思ったのですが、重機系の仕事が見つかりません クレーンやショベルローダーなどの重機系資格は就職に生きるのでしょうか? どこでこういう資格が生きる求人があるのでしょうか? 求人が見当たらない理由を教えて頂きたいのですが

  • 食品工場 技能講習修了

    フォークリフトと床上操作式クレーンと玉掛けの技能講習を修了していると食品工場でも需要ありますか? フォークリフトは多分使いそうな気がしますけど。

専門家に質問してみよう