• 締切済み

転職

現在、29才なんですが転職を考えています。 会社の人には、まだ若いんだから何処でも働けるじゃんとは言われますが、そうは思えません。 免許は、大型2種、けん引、大特 技能講習は、車両系整地、解体、高所作業、フォークリフト、ショベルローダ、玉掛け、床上操作式クレーン、小型クレーン、ガス溶接、アーク溶接など取得してます。 あまり、この資格活かせてません。 学歴は、中卒までです。 このご時世、何処に行っても暇だとは聞きますが、何処か良い仕事ないですか? 嫁と子供と、3人暮らしで神奈川県に住んでます。本業だけでは食べていけず副業とたまに、知り合いにアルバイトさせてもらっているんですが、赤字です。 毎月、借金を重ねてる日々です・・・ 資格を活かせる仕事で、残業など休日出勤など出来るので、手取りで30万ぐらい貰える仕事は無いですかね? 借金が多くて、それぐらい貰えないと生活出来ません。 良いアドバイス、よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• 9-jack
回答No.3

二つの問題を切り分けて考えた方がよいと思います。 ひとつは転職の問題、もうひとつはお金の問題です。 まず、転職の問題ですが、あなたのご希望の手取り30万円稼げるところですね。 一般的に転職して収入アップする人はごく一部で、多くの人は収入が減っています。 そういう現実を踏まえて、あなたの収入アップが不可能かと言えば、そうでもありません。 きつい、汚い、危険、俗に言う3Kの仕事や人が嫌がる仕事、例えば死体洗いや糞尿処理の仕事なら高収入が得られるでしょう。 但し、これらの仕事ではあなたのもう一つのご希望の資格を活かすのは難しいですね。 割り切って借金を完済するまで、こういう仕事をするという選択肢もあると思います。 いずれにせよ、本当に転職先を探したいなら、ここで聞くのは非効率です。 転職サイトやハローワークといった専門家を使うべきです。 彼らは専門家ですから、多くの求人情報を持っていますし、あなたへ有益な情報をもたらしてくれる可能性は高まります。 きちんとあなたの希望を伝えて、希望通りの仕事が見つかればよし、「そんな条件のよい仕事はないよ」と言われれば、希望に優先順位をつけることになりますね。 転職は焦ると失敗しますよ。 次にお金の問題です。 手取り25万円で赤字で、30万円で黒字で借金返済できるというのは本当ですか? 25万円の手取りがあれば、贅沢は出来なくとも普通に暮らしていける気がしますが。 確かに収入を増やして借金を返すというのもありますが、その前に支出を減らす努力をした方がよいと思います。 具体的には、無いと生きていけないものへの支出を劇的に減らすことです。 お酒、タバコ、ギャンブル、洋服、化粧品などにかけている総額はいくらでしょうか? ゼロにせよとは言いませんが、借金がかさんでいる状況で、そういったものへの支出を極力抑えていかないと家計は黒字にならないように思います。 現状の収入で家計が黒字になれば、転職の条件である手取り30万円はなくなり、資格を活かすという条件のみになります。 まずはこちらの問題を解決してから、転職に臨まれてはいかがでしょうか。

032503050623
質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 25万じゃ無理で30万なら平気と言うのは、毎月のローン、借金、保険、光熱費、固定出費で20万近くまで行ってしまい。 残りのお金で食費、ミルク、お小遣い、病院代って、感じで・・・ 支出を抑える努力はしているんですが・・・ 資格を活かして、30万近く貰える仕事が有ればと思ったんですが 転職は、もうすこし考えます。

• kinkinn
回答No.2

現在 アベノミクスの恩恵を一番受けているのは 自動車等の輸出関連産業を除けば 建設関係だよ。 そのため、技能・資格を持った建設関係の上級作業員は 引っ張りだこだそうだよ。 それに 運転関係でも 建設業界がダンプ等の運転手に引き抜く(転職する)ため 長距離貨物輸送や 観光バスの運転士は不足気味だそうだよ。 まあ、神奈川あたりだと 実感がわかないかもしれないが 書いてある資格があれば 仙台に行けば 求人が多いと思うぜ。 だけど 手取り30万ということは 額面では37~8万(ということは大卒事務系の40歳前後の給料)だから その年では 技能系は年齢による差は少ないとしても うーん ちょっと高望みじゃないかい。 

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 以前、建設関係の作業員として働いてました。でも、肉体の疲れ先の事を考えると長くは続かないと思い辞めました。 今は、輸出関係の協力会社に勤めてますが 本当に暇で・・・ これから先も、忙しくなる見込みが・・・ の状態なのです。 それで、運転や技能を活かし残業や休出で稼げればと・・・ 以前、忙しかった頃それぐらい稼げた時期も有り、まだそのような会社有るかと高望みしてしまいました。 では、神奈川だと難しいですかね?

• adobe_san
回答No.1

>手取りで30万ぐらい貰える仕事は無いですかね? 無いでっせ! >借金が多くて、それぐらい貰えないと生活出来ません。 リセットの意味で「民事再生」されたらどうでっか? 銭の話が解決せんと「転職」は地獄の一丁目になりまっせ!

質問者

お礼

アドバイスありがとうごさいます。 人から聞く話しだと、良い話ししか耳に入らなくて・・・(汗 希望を込めて30万と書きました。 有るわけ無いですよね。 今、本業と副業、アルバイトして手取りで25万ぐらいです。 それぐらいなら、有りますか? 借金は、毎月の赤字が積もり積もった感じです。 これからも重む感じです。 民事再生とは、どういった事なのでしょうか?